シーン12:グラディウス(逆位置)

GM
いくぞな。[宴]判定じゃ。
「逃がしやがれこのやろう!」ゲオルグから。
ゲオルグ
「逃げるのなら好きにしろ」つって待機。
GM
ほな、強行突破開始。その辺の拳をちぎって投げる。 ポカリに(コロコロ)3。
ポカリ
受けってできるの?
GM
まぁ、これはおっけいでしょう。*1(コロコロ)ダメージが無い(笑)
ジェイ
ふむ、ではスタンさせましょう。≪元力:炎≫≪元力矢≫≪元力槍≫≪元力集中≫(コロコロ)7、クリティカル。*2
GM
回避(コロコロ)失敗。
ジェイ
Cの12でクリティカル。スタンだよね?
GM
いや、魔法はもう一個ダイスを振れるだけでダメージタイプは関係ない。*3
ポカリ
では、≪鉄拳≫≪獣爪≫(コロコロ)6。
GM
≪真撃≫≪間合い≫(コロコロ)クリティカル。2nd。
ゲオルグ
あ、じゃぁ待機解除して≪変転≫。
GM
ほいよ、じゃ次はライアン。≪暴走≫≪剣槍≫≪修羅≫をポカリさん(コロコロ) 5で当たりです。
ポカリ
受けるっす(コロコロ)5ですね。
GM
でや(コロコロ)Iの22点。
ポカリ
痛ったぁ〜。いきなりヤバイ。
生を死に転換する。もうとっくに死んでるはずだが
*1
 投げたのに受けが出来るのは、<射撃>扱いじゃないから。 ≪接射≫も混ぜてないし、白兵の延長線という事で。 ちなみにダメージはC−4だった。
*2クリティカル
 血脈の錫杖を持っていた。
*3魔法のクリティカル
 良くある間違い。魔法はどのダメージタイプでも、ダイスを1個追加するだけで、 気絶させたり、装甲値を無視したりする事は出来ない。リプレイ中ならば仕方ないが、 これを、ホームページで堂々と紹介するのはいいかげん止めて欲しい物だ。
***編集後記
 うむ、狭い。人数が少なかったのと、2ndを持っている人間が少ないからですな。

シーン13:レクス(逆位置)

ゲオルグ
では私ですね。「どうした? 早く逃げないのか?」
GM
なんだかね。ではこちら。ポカリさんから離れて逃げようとしますが。 邪魔する?
ポカリ
強いから見逃すか(笑)
ジェイ
撃てる?
GM
まだ行けますぜ。
ジェイ
≪元力:炎≫≪元力矢≫≪元力槍≫≪元力集中≫≪元力倍加≫≪元力貫通≫(コロコロ)クリティカル。
GM
回避(コロコロ)2,3,…10
ジェイ
Cの20装甲値半分。
ポカリ
近づいて、7,7,7
GM
(コロコロ)普通に避け。2nd
ジェイ
炎トループの攻撃。
GM
あ、忘れてた。
ジェイ
(コロコロ)9
GM
8で回避。
ゲオルグ
何もしません。
GM
次で脱出してやる〜
猟犬。レクスギルドは結構影が薄い。
***編集後記
 逃げる気まんまんと、逃がす気まんまんの戦い。 こういう[殺戮者]戦は結構珍しい。 普通は奇跡と奇跡のぶつかり合いになる物だが、 今回は初心者の人が多かったと言う事もあり、 奇跡は一回しか飛んでない。
 ライアンは決して弱いわけではなかった。 ゲオルグに比べれば、やはり見劣りするが、 それでも他の二人ぐらいなら、まとめて相手に出来るぐらいの戦闘力はあった。 盗掘屋にとって、戦闘は極力回避するべき物であって、積極的に行うものではない。 だから、彼はここで全力で逃げようとした。
 ちなみに、消費経験点は15点。特技を3つ追加しただけ。 まぁ、戦闘はこんなモンで十分でしょ。

シーン14:エルス(正位置)

ゲオルグ
「特に戦えともいわれてないし、守れとも言われて無いしな」待機
GM
では、ここで妨害がなければ彼は逃げますよ。
ポカリ
えぇい、どうせ僕は追われてる身やし、いいよ、逃げて。
ゲオルグ
別のモンからも追われるわ〜! ヨッシー代どないすんねんな(笑)
ポカリ
構わないっす。逃げるから。これ以上は痛い。
ジェイ
苦し紛れに一発かましちゃる。∵大破壊∵*1 (コロコロ)6点だけ…
GM
へいへい、ほんじゃ[束縛]ね。つーところで、彼はすぽんと逃げちゃいます。
ポカリ
「せめて分け前を置いていって〜」
「ライアン」
「しらねぇなぁ! あばよ〜」どかかどかかどかか。
ゲオルグ
「ま、話の種にはなったな」
便利さ、と言う意味においては最強だろう。
*1∵大破壊∵
 ∵大破壊∵そのものは物質を破壊する事は出来ない。 生物にダメージを与える事はあっても、遺跡などは無傷である。 よく間違えるので注意。
 鼠を電子レンジに突っ込むのと同じ現象が起こると考えて(笑)
***編集後記
 …狭い… 何はともあれ逃げました。