シーン3:アダマス(逆位置)

GM
ではゲオルグさん。いつも通りに気ままにふらふらしてるとですね、「助けてください」って声が。
ゲオルグ
「どうした?」
GM
「盗賊団に襲われてるんです」
ゲオルグ
「そうか、盗賊団か」
ジェイ
登場ってできるの?
GM
できます*1
ジェイ
よーし、ちゃーんす。(いっころ)だめ。くっそーおいしいシーンなのに。
「助けてやろうか。ただし、真っ黒焦げだがな」って言いたかったのに(笑)
ゲオルグ
もうジャイアントロボはいい〜(笑)
ジェイ
いや、それだけゆうて帰るんやけどな(爆)
GM
とりあえず、商隊丸ごとヘルプミー
ゲオルグ
ん?
GM
助けてくだせぇって言ってるのは、女の子でもなんでもなく、太っちょのおじさん。
ゲオルグ
うむ、仕方ないな。
GM
たーすけてくだせぇ〜*2
ゲオルグ
そこまで言うのなら助けてやろう。
GM
盗賊団が、3塊ほどです。
ゲオルグ
ぼこにするだけなんやけどね。でも、一気にぼこには出来ないんだよね。どうすればいいの?
GM
…さぁ? とりあえず無差別に撃つからさ…(コロコロ)外れ(笑)
ゲオルグ
「そんな弓では当たらんな」
GM
あんまり危害を加えないようなら、そのまま横を素通りしていくんですが。
ゲオルグ
ほいほい。
GM
そーすっと、商隊が襲われるんですけどね。
ゲオルグ
あ、そういう意味ね。(笑) 駆け寄って殴りますわ。(コロコロ)成功。
GM
当たり。ダメージおくれ。
ゲオルグ
えーと…Sの19です。
GM
…………………………………………ダイス1個で? なんだそのダメージは。 トループは逃げました。
「商隊のひと」
「あぁ、すいません。助かりましたよ〜」
ゲオルグ
「うむ。礼には及ばん。今後は気をつけることだ」
「商隊の代表」
「あぁ、待ってくださいよ。よろしければ町まで守っていただけませんかね? この辺り物騒でして」
ゲオルグ
「町までで良いのだな?」
「商隊の代表」
「ええ。町までで結構です。そのあと何か頼むかもしれませんけどね」
ゲオルグ
「ま、今はあても無く彷徨っているだけだからな。良いだろう」
「代表」
「では、宜しくお願いいたします」んじゃ、シーンを切ります。
職業としては優秀。誇りも表している
*1[登場判定]
 [登場判定]は、積極的に行うべきだろう。 登場するだけして何もしないと言うのも、それはそれで虚しいし。 全員まとめて一緒に登場すると言うのもね。 台詞と共に登場するぐらいはして欲しい…
 これは良い例かな。
*2宣言
 ゲオルグに行動の宣言をもっと積極的に行って欲しかった。 まぁ、こっちの表現も悪いのだが…
***編集後記
 ここでは、簡単な戦術を使う事が出来る。 たとえば、盗賊団がゲオルグの側を通る時、 ルール的に考えると、「エンゲージして離れる」なので、 対決する事は可能だ。全員を一ラウンドで倒さなくとも、 後ろの商隊に接近させないようにする事は可能。と言うわけ。
 <射撃>の妨害は出来ないのだが…