シーン8:アングルス(逆位置)

GM
でわ。どこに行ったかはシーンプレイヤーが決めてくれや。
ゲオルグ
じゃぁ、当面の目的地に向かうとして… どういうルートで行こう?
ジェイ
川沿いに行くのが一番じゃない?
ポカリ
ドラゴンが見えたら右に曲がるとか(笑)
ジェイ
見えてからじゃ遅いって(笑)
ゲオルグ
さすがに勝つ自信無いです。
ジェイ
和田○子の前で挨拶せずに通るようなもんちゃうのん(笑)*1
ゲオルグ
(笑)
ポカリ
じゃぁ途中別の遺跡で休憩して行きますか。
GM
では、1.5日かけて中継地点まで移動します。 暑さと疲労で一日につき【DP】が1減ります。*2
ポカリ
ところで、ドラゴンって見えるの?
GM
いや、見え無いっス。*3ただ、どんどん暑くなってますね。 川は、沸騰して、途中から川のラインに沿って雲が出来上がってます。*4
ジェイ
あのー、そんな所ふつーに歩けるんですか?
GM
無理です(笑) 足が焼け爛れちまいます。 トカゲの鱗だからこそ成せる技。
ポカリ
100度か…
GM
もっとある。ちょっと先を見ると間欠泉が噴出してたり、 ガラス状の砂漠だったりしてます。人間がそのまま入ったら えらい事ですな。ピカドンより大変だ。
ポカリ
(絶句)
ゲオルグ
誰も帰ってきてない場所まで向かいますか。
ジェイ
そやね。
GM
では、件の場所に行くとですな、砂丘があります。
ポカリ
は? 砂丘? 遺跡は? ライアンさん何か解らない?
「ライアン」
なんだかな…(コロコロ)
「埋もれてるだけだと思うから、砂をどかしゃ出てくるんじゃねぇ?」
ポカリ
どかすって(笑) 入り口無いか探します。
GM
んじゃ、ぐるっと回ったら幸いな事に入り口は埋まってませんでした。
ポカリ
では、入りますか。
「ライアン」
「この動物どうしよう? つなぐ場所なんかないぜ?」
ジェイ
適度に、死なん程度に埋めちゃえば(爆)
ゲオルグ
あ、あほかいっ!(爆)
ジェイ
首だしときゃ大丈夫じゃない(笑)
ゲオルグ
遺跡の中にはつれて入れない?
GM
残念。頭がぶつかる。
ジェイ
じゃぁ、足をそれぞれ結ぶとか。
ゲオルグ
二人三脚やられたら…
ジェイ
そこまでやられたら負けでしょう(笑)
ポカリ
じゃぁ… 埋めるか(笑)
ゲオルグ
うめるなぁ〜(笑) 全員を向き合わせて繋ごう。 多分これで大丈夫やろ。
ポカリ
なるほど。じゃぁ中に入ろう。
ゲオルグ
何か、知識的に出来るような気がするんだけど…
GM
そういう時は<騎乗>で判定するんじゃよ。*5んじゃ、シーン切ります。
ゲオルグ
あぁ、なるほど。
祝福を全ての者に…
*1和田○子
 そりゃたしかに怖えぇ(笑)
*2疲労
 【DP】が減るのは疲労だけではない。 知ってのとおり、ここの主であるロヴレンドは 聖痕をその身にいくつも宿している。殺戮者とはどこにも書かれていないが、 殺戮者に最も近い竜と言えるだろう。聖痕がそこに存在すると言う事は、 それだけ闇も集まっていると言う事でもある。よって【DP】が減ってしまう。
 この時、金属鎧を着けていた場合、【DP】の減りは1ではなく2になる。 重い上に暑くなりやすいから。
*3ドラゴンの視認
 実は不可能。視認が出来る時点ですでにエンゲージしているほど、 この地方は視界が悪い。砂嵐が酷い為だ。また、ロヴ自身は砂の中でゆっくりと 息を潜めているため、真上にいても恐らく見る事は不可能だと思われる。
*4沸騰する川
 ロヴのいる辺りから、砂漠の入り口までのちょうど半分辺り。 その辺から水は沸騰し始める。フィーデル川は途中沸騰と砂嵐により、 消滅してしまっている。
 この雲は中心に向かうにつれ大きくなって行き、 遠くの方からこれを見ると巨大な入道雲になる。 その入道雲の一番高い所から、真直ぐ下に線を引くと、ロヴレンドに行き着く。
*5<騎乗>で判定
 まぁ、最終手段。N◎VA的な使い方だが、間違いじゃない。 <事情通>で情報を集めるのと一緒。
 ちなみに埋めた場合、のぼせて死ぬ(笑) ここって内側から熱いのよね。
***編集後記
 さて、砂漠を旅するシーンだが、かなりぬるい。 リプレイ中は普通に歩いているが、ここの自然は過酷を極めている。 砂嵐のおかげで毎日変わる地形。口をあければ飛び込んでくる砂。 太陽は霞んで見え、前後はおろか上も下も砂だらけ。
 これらが意味する所は、ロヴレンドと言う竜の恐ろしさと、 竜と言う存在がいかに強力かと言う事である。自然環境はおろか、 地形ですら変えてしまう存在は、まさしく最強の名に相応しい。
 余談だが、ここら辺では極めてまれに嵐が起きることがある。 ロヴレンドがガイリング二世の依頼を受け、その地を離れる為に、 気温が一気に下がってしまうのだ。その為、入道雲として蓄えられていた力は 一気に地に落ち、辺り一面を海と化す。もしこの辺りで大雨が降ったときは ロヴレンドが何らかの暗躍をしている時だと言う事になる。
 また、ロヴレンドの傷はほぼ治りかけている事も伺える。 なにせ、短期間とはいえここから離れる事が出来るのだから…