シーン8:ウェントス(逆位置)

GM
ん〜… 時間軸にずれができるかもしれないなぁ…  とりあえず、シーンプレイヤーは、フレアさんかマイスさん。
フレア
では、私が出ましょう。
ヴァルム
(コロコロ)おぉ、失敗した。チーム*1で出してくれぇ〜。
GM
ち、チームってなにかな? 同行者な。ついでに言うと、“誰を同行者に指定するか”を決めるのはシーンプレイヤーであって、 [登場判定]に失敗した人が決める事じゃ無いぞ? 以後気をつけるやうに。
マイス
(コロコロ)登場成功。
フレア
そうだな、日が暮れる前に酒場で集合するって決めたことにしよう。 そんで、キバァを待ってるんやけど、一向に現れないから文句をいっていると。
ヴァルム
「先に行ったのでは?」
マイス
「かも知れないな」
フレア
「とりあえず、マイリのお店へ向かいましょう」
ところで、湖って?
GM
トリエル湖です。ディングバウ・ダハムルティの居る。
フレア
では、こう言うシーンはレクスの君が仕切った方が良いだろう。
ヴァルム
そうですね。店の中に入ってマイリをつれてきます。
GM
え〜… 非常に申し上げにくい事なんですが… ジャンキーに…
ヴァルム
テンパってるんですか!?
GM
はい。ものの見事に。
ヴァルム
えぇい、<手当>だ(コロコロ)7で成功。
GM
ぶっぶー。
ヴァルム
なら、酒を飲んだ跡が無いか<知覚>(コロコロ)4で成功。
GM
無い。
フレア
なに? 暴れまわってるの?
GM
はい。それはもう。酒瓶を壊しまくってます。
フレア
よし、なら私が全力で止めるから、何とかしてくれ。≪絡め取り≫(コロコロ)クリティカル。ロープでふんじばる。
GM
ぬ、<回避>失敗。
マイス
なら、こちらは≪薬草知識≫で…
GM
(コロコロ)む… 失敗したか…
マイス
何が?
GM
ロープが切れなかったみたいです。無理やり断ち切ろうとしているようですね。
マイス
そんなに筋力はないだろう?
GM
はい。ただ、リミットは外れてるみたいです。ロープが切れ始めてる。ついでに手首も。
マイス
それはいかんな。ここは劇薬を飲ませよう。
フレア
いや、確かに毒をもって毒を制すって言葉はあるが…
マイス
そう。ロウトを咥えさせて、劇薬を流し込むんだ。≪薬草知識≫<手当>成功は…(コロコロ)しないなぁ。
「なんだこいつ。暴れてロウトをくわえない」
フレア
なにぃ! 仕方ない、チョークで締め落とすか。(いっころ)【体格】は15で成功。
GM
(コロコロ)4で[対決]に勝ちました。
フレア
「なんで騎士である私が、こんな村娘に負けなければならないんだ!」
ヴァルム
こうなったら、俺もいくわ(いっころ)9だ!
GM
(コロコロ)2だ。
フレア
強えぇ… この女強えぇよ。
ヴァルム
オーバードライブしてるぞ、この女っ!
マイス
仕方ない、最後の手段だ。≪幻撃≫(コロコロ)8で成功。
GM
(いっころ)<自我>は失敗です。
マイス
(いっころ)7点。
ヴァルム
で、どうなった?
GM
多少ひるんだ。今ならダイス一個*2で[対決]だ。
フレア
仕方ない、なら私が再びチョークを(いっころ)2で成功!
GM
(いっころ)4。落ちた。チョーキングしてる間も暴れまわりますので…(いっころ)C+10点のダメージを。
フレア
1点通った… 情けない話だ。
ヴァルム
そういえばさ、さっき<手当>した時に何か解らなかった? 毒物系とか。
GM
≪薬草知識≫が無いと解らん。
ヴァルム
では、そこなる医者殿や。お願いします。
「毒物かどうか、判断してもらいたいのだが」
マイス
「毒物も何も、こいつはジャンキーだ」
フレア
断言したよこの人。
マイス
「原因はそこの酒瓶に決まっているだろうが。自分で飲んでみろ」
まぁ、一応やってみようか? ≪薬草知識≫(コロコロ)5。
GM
前回使っていた物とは違うようですが、病院患者とは同じ物ですね。
マイス
な?
ヴァルム
「そう言えば、地下は?」
フレア
「そうだな、一度見てみようか」
GM
地下はくるぶしの辺りまで水浸しになってます。
ヴァルム
ワイン倉?
GM
はい。横に寝かされた樽には全て穴があけられています。
ヴァルム
どんな穴? 強引に破ったような感じ?
GM
えっと、あなぼこチーズみたいな感じです。穴のあき方にはムラがあります。多かったり少なかったり。
フレア
「彼女がこのようなことを行えるとは到底思えないのですが…」
マイス
「そうだな。一応、話に出てきた湖に行くしかないな」
フレア
一応、証拠とか無いか調べておきます。≪心眼≫(コロコロ)6でクリティカル。
GM
では、穴のあいた樽の内側に鉛玉を発見いたしました。
フレア
そうだな。それじゃ、鉛玉が出てきたといってヴァルム君に差し出そう。
ヴァルム
なら<錬金術>で(コロコロ)… うわ、ちょ、ちょっと不覚をとった!
フレア
「おそらく犯人はこの鉛玉を投げてこの樽に穴をあけたに違いない」(笑)
マイス
もし俺がアクアだったら、これは≪指弾≫といってって言い出すんだろうな(笑)
フレア
「とりあえず、湖に向かおう。怪しまれないように、商人の格好でもして」
GM
なら、<隠密>ですね。
フレア&ヴァルム
成功
マイス
失敗。大丈夫だ。この世界に商人を表すアルカナは無い。気にするな。
砂の薔薇であれば、夫と息子の命を奪ったテロに対する憎しみ。券児ならば強くなること。JESUS ならば、戦友の仇など。(続く)
*1チーム
 実はブレカナではチームと言う概念は無い。 N◎VAに慣れてると、その辺が不便に感じる事がある。

 ダイス振って、失敗したらチームで登場と言うのもどうかなと。

 良くあるミスなので、N◎VAになれちゃってるGM or PL諸氏は P.47 に目を通しておく事をお勧めします。[呼び出し]とか、俺も良く忘れます。
*2今なら1個
 ヤクの効果で【体格】の判定にダイス+1。
***編集後記
 転、に当たるのかな???

 マイリがジャンキーになったのは、 [マスターシーン]で渡されたポンプです。 お酒じゃないです。ハイ。