シーン9:フルキフェル(正位置)

GM
さぁ、ここから皆様適当に動いてください。どーでもええけど、 ここめっちゃ寒いです…
レオン
到着したときはものすごく暑かったんだけどね。
ランドール
それじゃ、俺が登場させてもらおうかな。リリエンの町に。
ミント
じゃぁ、こっちも出ようかな。
GM
話の流れ見て、適当なところではんていしてちょ。
ランドール
[登場判定]した方がいい?
GM
シーンプレイヤーが[登場判定]してどーする。
ランドール
それじゃ、遠慮なくリリエンシュタットの酒場に出よう。

「オヤジさんこの辺りに鳳の丘ってのは有るかな?」
「オヤジ」
「鳳の丘ねぇ… この辺りに丘なんてねぇぜぇ?  何かの間違いじゃねぇかなぁ」
ランドール
「おかしいな。それじゃ、ユニコーンについては?  この辺にユニコーンがいると聞いたのだが」
「オヤジ」
「そういう伝説*1っつーか、おとぎ話はあるけどよ。

 昔、ここいらにはエルフが住んでたらしくてな。 そいつらがユニコーンに乗って色々な事をしていたそうだ。 元々ユニコーンと共生していた連中で、戦争が嫌いだったらしい。 で、その戦争を避けて避けてしているうちに、そこの森にたどり着いたって話だな

 あとは、お定まりのユニコーンの加護を受けたものは出世するって話だな。 色々な王様がユニコーン探しに無駄な時間を割いたりとかな。よくある話だろ?」
ランドール
「確かによくある話だな…」
ミント
よし、この辺で登場しよう。(いっころ)11成功。 酒場の表で“鳳の丘原産のツボ”を販売しておきます(笑)

「いらんかねぇ〜」
ランドール
ちょっと声を掛けてみよう。
「おじょうさん。鳳の丘原産っていうのはどういうこと?」
ミント
「原産… ってゆうか、あっこのオヤジからかっぱらってきた」
ランドール
「と言う事は、鳳の丘の場所を知ってるんだね?」
ミント
「うーん… 知らない事は無いけど」
ランドール
「良かったら案内してもらえないかな?」
ミント
「え〜… ただ働き?」
ランドール
「えぇい、金なら出そう」
ミント
「いや、お金より人手の方が欲しいんだけど。傭兵辺りが一番いいなぁ」
ランドール
「それなら丁度いい。俺は傭兵だ」
ミント
「うん。それならおっけい。…他誰か知り合いいない?」
レオン
(いっころ)成功。親父〜。そういえば馬は?
GM
南の島にバカンスに出てますね。監視役は「シケた酒場だな〜」とか言ってます。

「とりあえず、鳳の丘とか言うのを探さんといかんのだがな…」
レオン
「鳳の丘ねぇ」
ランドール
「あの二人は?」
ミント
「最初っから探してるのって微妙に怪しいからパス。とりあえずツボ売って来てくれない?」
ランドール
…ところでこのつぼって売れるの?
GM
物品の鑑定は<事情通>かな…
ランドール
(いっころ)ムリ。
レオン
そっちもそっちで賑やかだなぁ。
「親父、この辺でユニコーン見なかったか?」
「オヤジ」
「なんだ、あんたもそのクチかい。めんどくさいからそこのヤツに聞いてくれ」
ランドール
「ツボを買わんか?」
レオン
「なんだ? 物売りか? どこのツボ?」
ランドール
「鳳の丘とか言うところが原産らしい。由緒ある品物らしいが買わないか?」
レオン
「…いくらだ?」
ミント
「100」
レオン
…ねーねーGM。このツボ調べていい?
ミント
「あ、いや! 今なら半額で50!」
≪元力操作≫≪元力:輝≫でツボのそこが神々しく光らせる!
レオン
(無視して)
≪神眼≫≪世界の眼≫≪物語り≫(コロコロ)1
GM
うむ。ツボは神々しくぺっかーんと輝くが、≪物語り≫が語る持ち主はミントではなく、 どっかの城主。これぐらいなら高く売れるかもしれないな、とか相談してる声も聞こえるな。

 どうやら適当にもってきたらしい。
ミント
くっ… ならこれでどうだ! ≪元力操作≫≪元力:鳳≫! ツボから風が吹き出す!
レオン
こんな怪しいの誰が買うかぁ!
「ライアン」
「いや、ちょっと面白い。おたくら、どのくらい金が要るのよ?」
ミント
「傭兵が2,3人雇えるぐらいのお金かな」
「ライアン」
「傭兵か… 内容にもよるな。俺たちの用事と似たようなものならこのツボを売る代わりに、 その傭兵を引き受けてやってもいいぜ。内容は?」
ミント
「この近くに馬がいるんだけどね?」
レオン
「酒飲んでサングラスしてる…?」
ミント
「うーん。ちょっと性格の悪い馬でね。それを始末しておかなきゃいけないんだ。この短剣で角をぽきっとね」
「ライアン」
「目的に一歩近づいたな…」
レオン
「そうだな。この依頼、ぜひ引き受けさせてくれ」
歌詞のイメージにはN◎VAとかブレカナとかを使ってるので、ニヤリと出来る部分もあるかと。
*1伝説
 Rhapsody の Legendary Tales に収録されている Forest of Unicorns からそのまんまぱくらせていただきました。良いアルバムじゃよ?
***編集後記
 じつはあさひも登場しているんだけれども、絡まなかったので削除…

 ってリリエンシュタットって、なんでブリスランドでドルトニィ語を使ってんだ俺は。