シーン13:エルス(逆位置)

GM
マーロ追っかけられてます(笑)
マーロ
「いやぁぁぁ〜」
「レクス」(いいんちょ)
「御用だ御用だ御用だぁ〜!」
マーロ
「どうしよう… 殺しちゃいけないし…」
GM
しても良いけど、賞金かけられるかもしれないぞ?
ブルー
ルナとかからも狙われるんじゃないか? 隠れる技能ってないの?
マーロ
ない*1
サラ
キャラシート見せて… ≪獣の力≫≪獣爪≫≪見えざる鞘≫≪見切り≫≪分身≫≪暗器≫≪剣槍≫…  …なにこれ…?
バルディ
攻撃の事しか頭に無いんか!
マーロ
えへっ♪
GM
(誉めてねぇよ)
で、どうする? 追っ手をまくか、それとも追っ手を始末する?
アゼル
∵不可知∵でやり過ごすってのも手だな。
マーロ
…ルナギルドのおねーさんのところに逃げたい。
ブルー
レクスに追われたままで? <隠密>を試すだけ試したら?
GM
なら、こっちの<知覚>との対決だな。(コロコロ)失敗。
マーロ
(コロコロ)失敗。
GM
なら、<運動>で追手から逃げられるか判定だ。こっちは…(コロコロ)ファンブル…
マーロ
向こうファンブルなら望みが…(コロコロ)ファンブル(笑)
GM
ああっ?
マーロ
…≪獣の力≫≪獣爪≫で攻撃します(コロコロ)13。
GM
ついにやるか… レクスは<回避>失敗。
マーロ
ダメージはS+10。
GM
じゃぁ、10人死亡*2しました。レクスは≪遥かなる声≫を用いて応援を要請します。
マーロ
もう一回攻撃します。≪獣の力≫≪獣爪≫(コロコロ)4。ダメージはS+11です。
GM
そりゃ、全滅したわ。
マーロ
「ふー… ジャマなんじゃボケェ! つかれたわー」
GM
解ってると思うが、応援を呼んであるからな。
マーロ
逃亡してやる!
GM
……自分の目的、解ってるんやろうな…
GMやってると、まず間違いなく発狂するシーン。リプレイを書くときは、相当苦心しただろうとは思う。本当はもっと長いシーンだった。
*1<隠密>
 ルナたるもの、2レベルは欲しいものである。
*210人死亡
 このレクスは装甲が無いのか?  いや、単にはしょっただけです。もう私は嫌です。 本気で殺そうかと思いましたよ。後述のゴーレムで。
***編集後記
 無線と言い、ステルス武装と言い、かなりGMの馬鹿な一面が見えるシーン。 ココのレクスってそんなモノばかり開発しているから、バルディに払う謝礼金が無いんじゃないか?
***いいんちょ
 えー、ごめん。ステルス武装やらゴーレムやらが解らないかと思いますので補足を。

 原稿の方では、このシーンにレクス同士の通信や、和泉藤高がステルスゴーレムを発進させる会話があったのですが、 世界観的にあまりにもずれているので削りました。

 通信機… つまり、≪遥かなる声≫などの<錬金術>によって生み出される物品は、 本来デクストラのアルカナを持ってないと使えませんしね。

(注:トループはアルカナ一枚で表される。 一応、デクストラトループで≪法の裁き≫を持っていたという言い訳は可能だが…)

 システムで遊んでいるのか、世界で遊んでいるのか… 少なくとも、 世界で遊ぶを推奨している Sigil では掲載しづらい内容であったゆえに削ったと言うことを、 何卒ご理解していただけないでしょうか。