シーン16:アングルス(正位置)

GM
騒ぎの犯人を探すチームですね。
サラ
うー… 犯人がどこに行きそうか目星をつけるにはどうすれば良いんでしょうか…
GM
<事情通>*1で判定してみてください。
ユーリ
成功。
GM
ヴァンの日記から察するに、彼には仲の良い仲間がいたので、 そのどちらか一人の家が怪しいかと。
サラ
ここから近いのは?
GM
ホーテンの家ですね。
サラ
では、そちらに。≪真なる道≫(コロコロ)成功です。
GM
家には人の気配が全くありません。
サラ
「これは… 遅かったかも…」
とりあえず中に入ってみます。
GM
血の匂いがしますね。死屍累々です。レクスやら、一般人やら…
ユーリ
「遅かったか…」
サラ
<知覚>してみます(コロコロ)クリティカル。
GM
切り傷が多いです。あと、血まみれのサンブレイドが落ちているのを発見しました。 凶器はこれのようですね。
サラ
≪物語り≫*2… 成功。
「サンブレイド」
「俺なぁ… こいつらの家族が許せんのよ。わしの娘を殺しておきながら謝りもしないしな。 こいつらの教育がなってないから、あんな子供が育つんだ! その恨み、晴らさせてもらうわ」
ユーリ
「どうですか?」
サラ
「なんか、自分の娘とか言ってる… 急いで被害者の家族の方へ行かないとっ!」
デデュ
「でも、加害者のもう一人の家も見てみないと…」
僕はあと一人の家に行ってみます。
ユーリ
では、私たちは残り二人を探します。
原稿が上がってくるまで、このシーンはこういうイベントなんだと僕は思ってたんですが… 編集後記を見る限りどうやら違ったらしい。
*1<事情通>
 この場合、その名の通り≪目星≫を使うべきなんだが、 彼女等はレクスに出入りしていたため特別に許可した。
*2≪物語り≫
 いいんちょです。

 本来≪物語り≫は持ち主の外見やイメージなどが解るのであって、 こんな風にしゃべったりはしません。[特技]の名前にだまされるパターン。 俺も騙されました。

 この場合、3人とその家族に対する怨念と、娘への愛情、 持ち主の面が脳裏に浮かぶ… 位にするのが正しい処理なのかな?
***編集後記
 いわゆる“遅かった”シーン。シーン14にてこの家へ向かったレクス達も、犯人に返り討ちにされている。

 ここで行うべき行為を一つ忘れている。そう、[悪徳]だ。あながち忘れ去られやすいので注意。いや、私がそうなだけなのだけれど。