ファミリアの持つ聖痕

 クリーチャーのうち、高レベルの者になってくると、聖痕を保有する者が出現してきます。 この場合、そのクリーチャーの保有する聖痕は、ファミリアとしては持つ事が出来ません。

<ひとの魂の限界>

 ひと、少なくともPCの保有できる聖痕は、過去現在未来の三つのアルカナの物だけです。 そして、ファミリアはNPCではなく、PCと魂の共有を行っているため、二つ以上の体で一つの魂を持ちます。 このため、もしファミリアが聖痕を一つでも保有していた場合、そのファミリアを持つPCは、 [殺戮者]である事になります。

 世界観的解釈、及びゲームバランスの面から言っても、ファミリアに有る聖痕は、PCの聖痕です。 よって、元のクリーチャーが聖痕を保有している場合、聖痕を除いたデータを持つファミリアとなります。

<Land of the Guilty>

 Land of the Guilty 発売によって、フルキフェルのアルカナが充実するとの事ですしました。 これによって、ひとのクリーチャーをPCとして扱えるようになります。しかし、ファミリアをPCへと、 すなわち[聖痕者]へと格上げする事は、上記の理由により不可能です。 これを行った場合、エルス本体は、【DP】の残りに関係なく[殺戮者]となります。

2001/3/9 GRT
2001/11/20 一部修正