大きなひとり言
タイガーがやってきた!
(1/2)
 やっぱデカイ!
 9月吉日。ウワサの「ラジコン・タイガー」を引き取りに行きました。今までだってバンダイの1/15「タイガー」や、タミヤ1/16「キングタイガー」、おまけに1/16「ヤクトタイガー」(註1)なんかを間近に見た事はありましたが、狭い自分の部屋に置いて見るとコレが格別にデカく見えます。(1/16でそうなんだから、STEINERさんのHPで見たGIジョーサイズの奴って・・・)。それに、部屋の中じゃ危ない程のスピードが出るし、エンジン音や砲撃音もウルサイ!。91,800円の価値は十分有りそうなスケールの大きい商品です。バブル景気に踊るアメリカ人よ喜べ!住宅の狭さに悩む東京人よ困れ!・・・って感じ。ケロケロッ!

(註釈1 「ヤクトタイガー」。勿論タミヤを切った張ったで作った物。以前、MA誌で島脇氏が同様の物を作った時、記事中で「金子辰也氏が北海道で目撃」と書いていたソレである。)

 は、速い〜!
 速すぎちゃって困るの〜。いやぁ、我がポンコツのデジカメは、ボタンを押してからシャッター切れるまでにタイムラグがあるので、大きく撮ろうと近くで構えてるとこんな写真になってしまう!なんか、ピットからF1マシンのデモ走行を撮った時の事を思い出したゾ(笑)。 ドドーッと踏ん張って進む姿は、昔出ていたタミヤの1/35リモコンよりオオタキに近い?。
 よく見るとこの写真、タイガーもブレていますが、決して「止まってるタイガーの手ブレ写真」ではありません(笑)。
 製品について
 今更説明の必要は無いでしょう。タミヤ製1/16電動ラジコン戦車シリーズの最新作。(次のキューベルワーゲンは欲しいな。ジープを出して!) 詳しくはタミヤのサイトで。スケールモデルとしての出来は、事前に聞いていたより良い感じだと思います。写真で見ると1/35と変わりなく見えるのがナニですが・・・フィギュアもそうだけど、大きさを実感出来る細工は欲しいですね。
 4チャンネルプロポや、バッテリー2本、充電器等がついてギミックも多いので、「絶対的には高いが相対的には安い。」と思います。タイガー万歳な人は是非どうぞ!

 意外なような当然なような感じがしたのがプロポの操作です。懐かしの有線リモコンの様に、左右2本のレバーを前後させて旋回させるのかと思ったら、車と同様に右レバーを左右させる事で曲がります。
 長靴キラー
 力自慢。行く手を遮る長靴なんかは物ともしないゾ。さぁ、世界中の長靴を踏みつぶすのだ!

 今日は車で撮影場所に行った事もあって派手なオフロードには行けませんでした。たまたま落ちていた長靴を越えただけ。グイグイと進む姿は「次」の障害物を要求しているかのよう。今度はモトラに積んで、(非公式)モトクロス・コースや、トライアル・コースで試してみよう。モトラと登坂力勝負だ!。
 事の経緯・・・HP制作者失格か
 当サイト、及びHP制作者をご存じの方は、なんとも「不似合いなアイテム」と思われる事でしょう。そう、正直言って個人的に特別興味を持つことは無さそうなアイテムでした。ところが、夏のキャンプで大学時代の友人T氏が言うのです。「今度出るラジコンのタイガーを買おうと思んじゃが、塗ってくれんかのう。」と。 ここで優秀なHP制作者なら即座に組立ても引き受けて、制作レポートのネタにする所ですが・・・。

 話しは変わって・・・地元のサークル合同展示会「HME」というのを毎年10月にやっています。今年は会場の広さが3倍になり場所も良く、公共性も増しそうなので実行委員会としては何かとイベント事が欲しい所です。で、その一つとして「タイガー」を会場で走らせてみる事に決めました。まぁ、無いよりは有った方が良いという程度ですけどね。 そういう訳で、仕上げの塗装を担当するという口実で借りてきたのがコレ。ああ、既に組み上がり、ジャマーングレーを全面に吹いてある・・・。

タイガーがやってきた(2)

大きいひとり言メニューへ

アトリエでろり庵 ホームへ