山歩日記「物見山・八風山」2/2
↑コブシの花を時々見掛けます。これも東京あたりより開花が二ヶ月近く遅れています。↑香坂(こうさか)峠。左から右へ行くのですが、帰りは手前側の神津牧場に下ります。
途中の尾根から見る八風山→。
尾崎喜八の「山の絵本」の中に、八風山を越えて軽井沢に下りる話があります。
その中で、強風の獅子岩の登りに苦労したとありますが、その作品が書かれた昭和七年頃は岩壁沿いに尾根を登ったのかもしれません。
現在は全くのハイキングコースで、岩尾根の左の山腹を巻いて、獅子岩の先の鞍部から山頂に出ます。
↑山頂は広々として静かです。一等三角点ですが、木立に囲まれてわずかに東側が見える程度です。
先の香坂峠に戻って神津牧場に下ります。現在、峠越えの道はありませんが、牧場の反対側に香坂川があるので、昔は佐久側へ越える道が通っていたらしく、牧場側にしばらく歩くと馬頭観音の石碑などがあります。
上右はそれに向き合っている石仏ですが、かわいい幼児を見ているようで、造った人の心が感じられます。
↑だいぶ下りてきた所からの牧場越しの荒船山トモ岩。鏡餅のような物がどでんとあるように見えますが、地図で見ると後は谷で、塀をめぐらせたような形です。中央やや左の縁の欠けたように見える所が艫岩展望台のようです。
歩行時間は5時間30分ほど。