第2回 にゃんこのしっぽ♪展示会 開催  第1回目の様子はこちら♪

2005.12.13〜18日までの6日間 石垣市立図書館にて
第2回目の『にゃんこのしっぽ♪』展示会を向かえました。

今回は真弓さんの実物大トールペイントの他に、
樹脂粘土の猫/花のアクセサリーや写真など
そして私(美流)は猫写真のほかに、風景・人物の写真まで
それぞれ展示させて頂きました。

初日は前回同様、展示会場のレイアウト・準備に時間が掛かり
約5時間掛かりました。それは展示数は前回よりもはるかに上回る
点数でして、私の写真だけでも掲示するスペースが不足となり
急遽掲載数を減らした程でした。

それでも不思議と準備に落ち着きができると、徐々に私達の空気にも
前回の展示会の思い出を感じさせられる、「場の空間」を感じます。

BGMに真弓さんが作詞した音楽「にゃんこのしっぽ♪」や
その作曲家であるHIDEMIさんが前回展示会用に急遽用意して頂いた
オルゴール調の「にゃんこのカーニバル」が流れ、
釣り針を飲んでしまったサリーのお話、
車に轢かれ奇跡の生還を遂げたカメのその後の経緯。
動植物全てを含む『生』を感じると、私は再認識させられました。

実はよりそう強く思ったのも、今回地元石垣ケーブルTVの
やえやまナウというNEWS番組に展示会の様子が放映されたのですが、
この紹介シーンに実物大トールペイントである
瑠璃ちゃんの映像が多く映っていたからです。

瑠璃ちゃんとは、「誕生秘話」に紹介しておりますが、
私がはじめて真弓さんと知り合い、にゃんこのしっぽ♪を
二人で立ち上げて、その最初の日々からより側に居てくれた
猫でした。前回、にゃんこのしっぽ♪初の展示会では、イスを
1つお借りし、そこに瑠璃ちゃんのトールを私達の前に座らせていました。

瑠璃ちゃんに見て欲しい・・・
そう自分も思ったし、真弓さんもそう思い、お互い無意識に
自然と準備したことでした。

今回、2回目の展示会では、その瑠璃ちゃん(トールペイント)は
展示会場の入り口を見守るかのように入り口に座ってました。

会場を全体的に見ると実際にはあまり目立たない位置だったかも
しれませんが、ケーブルTVの撮影の方がそのことを何も
知らなかったとしても、それを映し出していたと言う事実を直面し、
私は感動しました。

昨年の展示会を終え、その後の1年
いろいろな一歩を私と真弓さんは刻んでおります。

私は作詞の他に、写真家として新たな道を刻みたいと強く思い、
沢山の方々と知り合い、今があります。

今回の展示会で掲載させて頂いた写真も、
本当に多くの方々、ご協力あって実現できたことであり、
この「にゃんこのしっぽ♪」も、沢山の方々のお陰で成り立っております。

こういうと奇麗事のような感じをさせてしまいそうですが、
本当に人と知り合い、出会い
動物と知り合い、出会い 私達があると思います。

『命の尊さ』 そこには出会いや別れがあります。
ほんの一瞬、何気ない一瞬、何気ない笑顔や感動、
日々の生活の中に一生の思い出がそこにあります。

これからも人との出会いを大切にし、今ある現状を大切にし
自分達の過去を大切にし、より前へ歩み続けたいと思います。

にゃんこのしっぽ♪ 企画・管理人 美流(林 拓哉)


展示した写真を見て、子供たちやカップルが
「きゃーこれ見て、おもしろい〜」「かわいい〜」
そんな声が聞こえてくるのが何より楽しかったです。
じっくりと時間をかけて見てくださる方も多く、
そしてたくさんの方に声を掛けていただいたこと、
とても嬉しく思いました。

「トールにさわってもいいですか?」
と訊かれる方がいたので、
「どうぞ・・・」と言いましたら、
その方は不思議そうに、
トールペイントの、猫の目をさわっていました。
「ガラスが入っているのかと思って・・・」と。
もともとお客様が、足元に置いた猫のトールペイントを見て
「はっ」としてくれたら楽しいと思って
作り始めた「猫の実物大トールペイント」なので
心の中で「やった!」とポーズをとるくらい嬉しかったです。

今回は写真とトールペイントの他にも
いろいろと展示してみました。

今回、初めて展示した樹脂粘土の花のアクセサリーも
熱心に見てくださる方が多くいました。
「これ、粘土なんですか?」と男性の方も珍しそうに
見てくださいました。
ネイルスカラプチュアも作ってみましたら、
20歳前後の女性に好評だったようです。

ワイヤーワークのコーナーでは
いろいろな形のバスケットやエッグスタンドを
並べてみました。

極小の美しい貝を水の入ったびんに入れて
「とても小さい貝ですが、本当に綺麗なのです。
ルーペでご覧下さいね。」
と書いておきましたら、たくさんの方が
手にとって見てくださいました。
ほんの2〜3mmの貝の赤ちゃん。
赤や黄色の巻貝、緑色の珊瑚のかけら
色も形もさまざまなのですが、
綺麗なのでたくさんの方に見て欲しかったのです。
私が感動した物を、他の方も喜んでくださると
なんだか嬉しいものです。

浜辺で拾ったガラスのかけらと、
琉球ガラスのコップの割れた物を
利用したランプシェードの
作り方をたずねてくださる方も多かったです。

随分前に作った物でしたが、
ほとんど人に見せたことのなかった
球体関節人形とマリオネットも展示しました。
興味を持って下さる方もいて、
いろいろとお話できて良かったです。

1〜2cmの貝に猫の絵を描いた「貝猫」・・・
「きゃ〜これ猫、貝に描いてある〜」「かわいー」
喜んでくれた子供たちの声が嬉しいものでした。


今回は、前回よりもちょっとだけ
内容が盛りだくさんになり、
たくさんの方に楽しんでもらえて、
私達も満足の展示会でした。

にゃんこのしっぽ♪ トールペインター 栗原真弓

※このサイトは、画面左側にメニューを表示しています。メニューが見えない方は、こちらをクリックしてください。

TOPに戻る

BGM にゃんこのしっぽ♪シングルCD シークレットトラック:にゃんこのカーニバル 作曲:HIDEMI

石垣ケーブルTV NEWS番組「やえやまナウ」にて放映された展示会のニュース番組BGMにも使われました。