Page 278 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼池袋駅改良工事に関して しみず 02/4/12(金) 12:42 ┣色々と EWF 02/4/12(金) 12:46 ┣Re:池袋駅改良工事に関して tanaken 02/4/12(金) 14:32 ┣Re:池袋駅改良工事に関して tanaken 02/4/19(金) 17:28 ┣池袋駅改良工事 コロタン文庫 02/5/12(日) 18:05 ┃ ┗Re:池袋駅改良工事 tanaken 02/5/12(日) 20:04 ┣Re:池袋駅改良工事に関して 某車掌 02/5/16(木) 0:34 ┣新宿でもホーム延伸か? EWF 02/5/16(木) 15:15 ┃ ┗Re:新宿でもホーム延伸か? ユッケ 02/5/18(土) 13:41 ┃ ┗Re:新宿でもホーム延伸か? EWF 02/5/18(土) 18:08 ┃ ┗新宿の番線 ハイトップ 02/5/19(日) 21:51 ┃ ┗Re:新宿の番線 hiro 02/5/19(日) 23:37 ┣Re:池袋駅改良工事に関して tanaken 02/5/18(土) 18:02 ┣最強の池袋駅立体交差化工事 1201 02/5/19(日) 22:44 ┃ ┣Re:最強の池袋駅立体交差化工事 しみず 02/5/19(日) 23:04 ┃ ┣Re:最強の池袋駅立体交差化工事 なっつぁん 02/5/20(月) 20:40 ┃ ┃ ┗Re:最強の池袋駅立体交差化工事 tanaken 02/5/21(火) 17:11 ┃ ┗Re:最強の池袋駅立体交差化工事 たじま(時の番人) 02/5/20(月) 22:52 ┣池袋駅工事後 EWF 02/5/20(月) 20:00 ┃ ┗Re:池袋駅工事後 トレイング 02/5/20(月) 21:51 ┗Re:池袋駅改良工事に関して tanaken 02/6/10(月) 16:59 ┗Re:池袋駅改良工事に関して EWF 02/6/12(水) 22:58 ┗Re:池袋駅改良工事に関して tanaken 02/6/13(木) 20:25 ┗Re:池袋駅改良工事に関して EWF 02/6/13(木) 23:29 ┗Re:池袋駅改良工事に関して tanaken 02/6/14(金) 22:13 ┗Re:池袋駅改良工事に関して EWF 02/6/15(土) 22:22 ┗Re:池袋駅改良工事に関して tanaken 02/6/16(日) 10:42 ┗Re:池袋駅改良工事に関して EWF 02/6/17(月) 22:44 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 池袋駅改良工事に関して ■名前 : しみず <hassya@hotmail.com> ■日付 : 02/4/12(金) 12:42 ■Web : http://www.hassya.net/ -------------------------------------------------------------------------
5月19日に埼京線、湘南新宿ラインが始発から22時ごろまで、恵比寿〜赤羽間で区間運休するそうです。新宿発着の新特急や上り「ムーンライトえちご」は上野発着に変更などかなり大がかりなものになっています。 今後の展開は貨物線単線化などがあります。実際池袋運転区の辺りのポイントなどずいぶん交換していますね。現在3番線の新宿方へのホーム延伸がずいぶん完成し、例の5月からは使えそうです。おそらく単線化に伴い1番線を休止し、上り湘南新宿ラインは3番線を使うのかな?などと思いますが、そうすると池袋折り返し中電、特に夜なんかはホームが足りなくなってしまう上に、上り列車のホーム手前での機外停車増加など問題が出てきますので実際どうなのでしょうか。非常に興味深いです。 「今日こんな変化がありました」なんてありましたら返信してくださるとありがたいです。 ----------------------------- 4/4に投稿したものを再投稿です。 |
池袋駅3・4番線(埼京線)ホームの延長工事が進んでいますが、 今日、4番線の延長部分に壁が設置されているのを確認しました。 工事の為の壁という感じではなかったので(あくまで私の見た感じですが)、 埼京線・山手貨物線の立体交差化が完成したら、 埼京線が外側(1・4番線)、中電が内側(2・3番線)を使用するのかと思われます。 そうした場合、1番線の新宿よりにも同様の壁が設置されるかもしれません。 ---------------------------------------- 依頼により使用状況のゲストブック4/10 23:28に 投稿されたものをコピーしてきました(管理者) |
>しみずさん 今日の学校帰りに埼京線車内から見たのですが、池袋駅から板橋方面に向かってすぐ、山手線と埼京線の間に真新しいコンクリートの枕木とレールがおいてありました。 いったい何に使うんでしょうね。 |
>しみずさん 今日見ると埼京線と貨物線の間にも真新しい線路と枕木がありました。本格的に準備が始まってるようです。 |
工事後、具体的にどういう風にホームが変わるのでしょうか、またその内容は駅に掲示されているのでしょうか?池袋駅をご利用の方、おしえてください。 |
>コロタン文庫さん >工事後、具体的にどういう風にホームが変わるのでしょうか、またその内容は駅に掲示されているのでしょうか?池袋駅をご利用の方、おしえてください。 http://www.ksky.ne.jp/~genzo/takasakisen/structure/ikebukuro.html をどうぞ。詳細に解説されています。 |
運転区からの線路を切り替えるための新しいポイントがほぼ完成しています(線路自体はずいぶん前からありましたが、結線されていませんでした) 工事当日は書かれているとおり22:00まで運休しますのでご注意下さい。 |
池袋立体交差工事が間近になりましたが、新宿駅でも動きがありそうです。 1・2番線ホーム・恵比寿寄りで、ホーム延伸と思われる工事の準備が始まっています(3・4番線からも見ることができます)。これにより、工事完了後の池袋駅と同じく 1・2番線…埼京線上り・湘南新宿ライン南行 3・4番線…埼京線下り・湘南新宿ライン北行 という様に、ホームを方向別で使用するものと思われます。 |
>これにより、工事完了後の池袋駅と同じく >1・2番線…埼京線上り・湘南新宿ライン南行 >3・4番線…埼京線下り・湘南新宿ライン北行 >という様に、ホームを方向別で使用するものと思われます。 たしかちょっと前の鉄道ジャーナルには5・6番線を一旦代々木よりの新設仮ホームに移転させ、工事終了後は今の位置に戻すことによりその仮ホームを湘南新宿ラインなどに使うという記述があったかと思います。3・4番線は真ん中ですので折り返しホームになるのではないでしょうか 池袋の工事は明日ですね。 |
>ユッケさん >たしかちょっと前の鉄道ジャーナルには5・6番線を一旦代々木よりの新設仮ホームに移転させ、工事終了後は今の位置に戻すことによりその仮ホームを湘南新宿ラインなどに使うという記述があったかと思います。3・4番線は真ん中ですので折り返しホームになるのではないでしょうか ご指摘ありがとうございます。 仮ホームと言うのが、4番線から見える工事現場あたりと言うことでしょうか。 進行具合を見るとまだ時間がかかりそうですが、ホームが完成したらあの過密ダイヤでも余裕を持って捌けそうです。 しかしそうなると、現5番線以降はまた番号が変更になりますね。 |
新宿の番線は設定に問題がありますと思います。 いくら駅長室側が1番線となっていましても、新宿の場合は 東に拡張すると考えますと、その計画が決まった時点で 総武線側を1番線にすべきだったと思います。 そうすれば拡張しても番線変更が少なくて済みましたが…。 しかも山手総武線と埼京線の本数・歴史を考えますとますます逆という気がします。 個人的な意見ですいません。(決して新宿駅を非難していません) |
>ハイトップさん >いくら駅長室側が1番線となっていましても、新宿の場合は >東に拡張すると考えますと、その計画が決まった時点で >総武線側を1番線にすべきだったと思います。 総武線というのは中央線各駅停車の事だと思いますが、確かにその方がいいと思います。絶対駅長室側を1番線に設定するという決まりでもあるのでしょうか…? >しかも山手総武線と埼京線の本数・歴史を考えますとますます逆という気がします。 多分、昔は西側には浄水場があったりして、あまり栄えていなかったために、東側を駅長室をおいたのかと思います(あくまで推測ですが…)。 |
池袋駅2番線(湘南新宿ライン主に北行)のホーム中程に徐行45の標識が新設されていました。(おととい5月16日木曜日に確認) |
今日行われた池袋駅立体交差化工事に伴う各駅のリポートです。 まずは恵比寿。 本日は3・4番線を発着する列車は湘南新宿ラインのみでしたが、 その放送がなんとも面白いものでしたのでリンクを貼っておきます。 思わず笑ってしまうような内容です。是非聞いてみてください。 湘南新宿ライン新宿行き 接近放送 上に貼った接近放送で案内された列車なんですが、宇都宮線系統のはずなのに なぜかE217系でした。(どうせ新宿止まりなのでいいのですかね。) P.S 今日は湘南新宿ラインに東海道線の113系が充当されていました。 一応画像を張っておきます。 113系グリーン車の画像(恵比寿にて) 赤羽駅では、7番線は回送到着ホーム。8番線は北行き発車ホームと分けられていたようです。 次に大宮駅について いつもはいない駅員さんが今日はいました。 そのため、「大宮です。20番線の電車は 各駅停車赤羽行きです。」という 到着放送が採れませんでした。(接近放送は採れましたが。) 日進・指扇・武蔵浦和ではPRCの詳細放送がいつもどおり流れていました。 (南古谷も確か使われていたはず。) 川越は簡易放送でした。 このあたりの記述については『めろでぃ〜ぼーど』の方に むさしの特快さん おりはらさんも書き込まれていらっしゃいますが。 ちなみに中浦和では、私が川越方面に向かう時に聞いたら PRC放送でしたが、帰り赤羽方面に戻っている時は駅のオリジナル放送でした。 長くなりましてすいません。 最後に。 湘南新宿ライン新宿行きの接近放送ですが西大井などではどうだったのでしょう 男声をお持ちの方いらっしゃいましたら是非公開してください。 |
>1201さん >湘南新宿ライン新宿行き 接近放送 早速拝聴させて頂きました。 ただ行き先変えただけなので内容に矛盾というか、おかしな点が出てしまってますね(汗 ちょっと笑ってしまいました。 113系の新宿乗り入れ、私も見かけました。先頭4両のオレンジ色のJRマーク。JR東海の車輌なんですね。側面幕は「快 速」と表示されていました(静岡車) ところで今の池袋ですが、電車区の出発信号機に不具合があったらしく、止まってしまっているそうですね。何とも情けない・・・(>_<) |
>1201さん 湘南新宿ラインの放送聞かせていただきました。やっぱり変ですね。 ところで、僕も、昨日出かけてきました。湘南新宿ラインのほうではなく埼玉県のほうへ行きました。まずは、さいたま新都心です。ここに、収録のため40分くらい居ました。ここでは、普段は湘南新宿ラインの列車で、この日のみ上野行きの列車が到着すると、突然ベルが4〜5秒程度鳴ったあと普通にATOSのドア閉め放送が流れました。(おそらく自動です)そしてそのあと改めて車掌がメロディーを流して発車していきました。2本見ましたが両方そうでした。 次に、大宮です。放送などは特に変わっていませんでしたが、7番線始発列車が1時間に1〜2本程度ありました。列車番号も臨時のため9000番台でした。E231系や211系が9000番台を表示するのは滅多にないでしょうね。 以上、たいしたことではないですが、簡単に書かせていただきました。 ところで1つ疑問なのが池袋が工事中なのに、17:00頃赤羽の6番線(貨物線下り)をEH500牽引の貨物が通過しました。これは、どこから来たんでしょうか。 |
>なっつぁんさん > ところで1つ疑問なのが池袋が工事中なのに、17:00頃赤羽の6番線(貨物線下り)をEH500牽引の貨物が通過しました。これは、どこから来たんでしょうか。 それですが、おそらく常磐線から来たのではないでしょうか。ホリデー快速ときわ鎌倉号などが通る短絡線がありますから。そこから東北貨物線に入れると思います。前述のホリデー快速はスイッチバックしますしね。 説明が不十分なので詳しくご存じの方サポートしてください。 |
>1201さん >本日は3・4番線を発着する列車は湘南新宿ラインのみでしたが、 >その放送がなんとも面白いものでしたのでリンクを貼っておきます。 >思わず笑ってしまうような内容です。是非聞いてみてください。 「新宿」行きなのに「新宿経由宇都宮線直通」ですか。 せっかく放送がATOSなんだからもうちょっとその辺を気配りしていてもよろしいと思いますよね。まったくバカげてます。 |
工事後の池袋駅を簡単ながら調査いたしましたので、報告致します。 一部、発車ベル使用状況のゲストブックへの書き込みと重複する部分もあります。また既知事項かもしれませんが、ご容赦下さい。 ○自動放送・発車メロディーに関しては、変更はありませんでした。 ○1〜4番線でのホーム・番線等の休止はなく、工事前とほぼ同じです。 ○山手貨物線・池袋〜大塚間の一部が単線化されました。これにより、ダイヤ通りの運転が不可能になる列車も出てくると思われますので、何らかのダイヤ変更もありそうです。 ○1・2番線の停車位置が、若干新宿寄りに変更となりました。2番線側の乗車位置ステッカーが新設(特急列車の乗車目標)・交換されていたのも、このためだと思われます(1番線側は未調査です)。 ○3番線のホーム延伸部分ですが、今回はまだ使用開始にはなっていませんでした。メトロポリタン口への階段工事が終了していないためだと思われます。 ○興味深いことに、4番線ホームに「NEX」と書かれた黄色い正方形のステッカー(名称は何ですか?)が張られていました。将来的にNEXが、4番線ホームを使用するのでしょうか。 以上、簡単ながら報告を終わります。 |
>EWFさん >○自動放送・発車メロディーに関しては、変更はありませんでした。 私も確認しました。PRCの放送も健在でした。 >○1〜4番線でのホーム・番線等の休止はなく、工事前とほぼ同じです。 そうですね。3番線のホーム延伸部分はまだ使われていませんでした。 >○山手貨物線・池袋〜大塚間の一部が単線化されました。これにより、ダイヤ通りの運転が不可能になる列車も出てくると思われますので、何らかのダイヤ変更もありそうです。 一部、単線になって架線もなくなっていましたね。しかしレールのみ残っていました。 今日、秋葉原で赤電を撮っていましたら、人身事故が起きてしまいました。 山手線で13:00ごろだったと思います。秋葉原駅だったので、京浜東北線・総武緩行線も一時的にストップしました。 |
>しみずさん >「今日こんな変化がありました」なんてありましたら返信してくださるとありがたいです。 今日かどうかは分からないのですが、本日湘南新宿ラインの線路を見たところ、池袋駅を出て赤羽よりすぐ、北行線の線路に南行線へのポイントが設置されていました。そして北行線の線路はその後切れていました。つまり、湘南新宿ライン北行の列車は池袋を出ると池袋2番線→南行線→北行線とジグザグのように走っています。 話は変わるんですが、その湘南新宿ライン北行に乗っていたとき、途中で池袋方面へ向かうEF65(?)+常磐線E231の15両とすれ違いました。これって何なんでしょう? |
久々の書き込みです…。 >tanakenさん >今日かどうかは分からないのですが、本日湘南新宿ラインの線路を見たところ、池袋駅を出て赤羽よりすぐ、北行線の線路に南行線へのポイントが設置されていました。そして北行線の線路はその後切れていました。つまり、湘南新宿ライン北行の列車は池袋を出ると池袋2番線→南行線→北行線とジグザグのように走っています。 工事翌日には既に単線化されていました。線路配置は仰られている通りジグザグです。 それに関連して、3番線ホーム北側の線路配置も複雑になってますね。ホーム進入時の進路も変更されています。 |
>EWFさん >久々の書き込みです…。 >工事翌日には既に単線化されていました。線路配置は仰られている通りジグザグです。 そうでしたか? 翌日は途中からだけだったような気がするのですが…。 (湘南新宿ライン北行2番線発はポイント通過しないで通れた…と思います) |
>tanakenさん > そうでしたか? 翌日は途中からだけだったような気がするのですが…。 >(湘南新宿ライン北行2番線発はポイント通過しないで通れた…と思います) 何時頃のことでしたか? 私が当日確認したところでは、午後12時半頃には既に単線化になっていました。 それ以前にどうなっていたかは存じ上げませんが、あの規模の切替工事、朝の通勤ラッシュ時(若しくはその後)の3〜4時間で完了したとは、どうしても考えられないです。 |
>EWFさん >>tanakenさん >> そうでしたか? 翌日は途中からだけだったような気がするのですが…。 >>(湘南新宿ライン北行2番線発はポイント通過しないで通れた…と思います) >何時頃のことでしたか? >私が当日確認したところでは、午後12時半頃には既に単線化になっていました。 >それ以前にどうなっていたかは存じ上げませんが、あの規模の切替工事、朝の通勤ラッシュ時(若しくはその後)の3〜4時間で完了したとは、どうしても考えられないです。 うーん、自信なくなってきました。朝のぎゅうぎゅう埼京線から見ただけだったんで…。 EWFさんのおっしゃっているとおりでしょうか…。 どなたかご存じないですかねぇ。教えてください。m(_ _)m |
>tanakenさん >うーん、自信なくなってきました。朝のぎゅうぎゅう埼京線から見ただけだったんで…。 いや、私も自信がないんですよ。単に1・2番線ホームから北側をさらっと見ただけで、実際に通過している列車を見たわけではないのですから…。 ただ、この件で気分を害されたのならば、その点はお詫びいたします。 |
>EWFさん >>tanakenさん >>うーん、自信なくなってきました。朝のぎゅうぎゅう埼京線から見ただけだったんで…。 >いや、私も自信がないんですよ。単に1・2番線ホームから北側をさらっと見ただけで、実際に通過している列車を見たわけではないのですから…。 > >ただ、この件で気分を害されたのならば、その点はお詫びいたします。 いえいえ、こちらこそこれで気分を悪くなさったのならお詫びいたします。 |
>tanakenさん いやいや、記憶に自信が無かっただけですから…、こちらは大丈夫です。 |