Page 10 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼札幌周辺の路線について・・・知りたい。 吹上駅利用人 02/8/19(月) 22:11 ┣Re:札幌周辺の路線について たじま 02/8/19(月) 23:05 ┣札幌周辺の路線 セントラル超特急 02/8/20(火) 0:09 ┣札幌周辺の路線 tanaken 02/8/20(火) 13:19 ┣補足+情報です 札幌在住です 02/8/22(木) 1:14 ┃ ┗Re:補足+情報です tanaken 02/8/22(木) 13:15 ┃ ┗Re:補足+情報です セントラル超特急 02/8/25(日) 0:19 ┗Re:札幌周辺の路線 吹上駅利用人 02/8/23(金) 0:31 ┗Re:札幌周辺の路線 札幌在住です 02/8/23(金) 0:41 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 札幌周辺の路線について・・・知りたい。 ■名前 : 吹上駅利用人 <yt-119@mui.biglobe.ne.jp> ■日付 : 02/8/19(月) 22:11 -------------------------------------------------------------------------
来月初旬に、所用で北海道へ行きます。 そのついでに札幌周辺の地下鉄、JR線を乗り回そうと思っているのですが、札幌駅を中心とする各鉄道路線についてどんな路線であるのか事前に知っておきたいのですが、 たとえば「この線のこの駅間は昼間でも結構乗客が多い」とか、「あの駅は学生が多く乗り降りする」、また「あそこの駅の接近放送がおもしろい内容だ」などといった情報を、ご存知の方はおしえてください。 路線の例としては、札幌市周辺のJR函館線・千歳線、また市営地下鉄などです。 よろしくお願いします。 |
僕は札幌周辺についてはよく分からないのですが、確か今札幌・小樽周辺にも自動改札が導入されているという話は聞いたことがあります。 |
2月初旬に札幌へ行きました。雪祭りシーズンだったこともあって結構込んでましたが殆どが雪祭りを見るために関東・中部・関西・九州からきてた人ばかりであまり地元住民と接することはできませんでした。 札幌市交通局は毎月5日か20日に乗れば1日乗車券が700円。俺が札幌へ行ったときは運良くこれが使えました。 |
>吹上駅利用人さん >来月初旬に、所用で北海道へ行きます。 >そのついでに札幌周辺の地下鉄、JR線を乗り回そうと思っているのですが、札幌駅を中心とする各鉄道路線についてどんな路線であるのか事前に知っておきたいのですが、 >たとえば「この線のこの駅間は昼間でも結構乗客が多い」とか、「あの駅は学生が多く乗り降りする」、また「あそこの駅の接近放送がおもしろい内容だ」などといった情報を、ご存知の方はおしえてください。 > >路線の例としては、札幌市周辺のJR函館線・千歳線、また市営地下鉄などです。 > >よろしくお願いします。 この前(8月の頭)に札幌に行って来たばかりです。 ちょっと「たとえば」の内容とはそれるかもしれません… 札幌では、夜(たぶん22時以降)に流れているBGMが面白かったです。 かなり暗い感じの曲ですけど。 市営地下鉄は料金高いです…。でも加減速がすごいです。 やっぱり普通の地下鉄とは違います。 函館本線は、 小樽方面はいけるとしたらせいぜい余市までですね。そこから先は本数やばいですし、帰ってこれなくなります。 旭川方面は特急に乗らないと行動できません。 特急ばっかり走ってます。江別までは普通でもそれなりの本数がありますが。 千歳線はやっぱり快速エアポートです。昼間なら特急車両に乗車券だけで乗れるのでお得です。 普通列車の半車uシートも面白そうです。 >JR線を乗り回そうと思っているのですが、 乗り回すんであれば、「時間さえあえば」札沼線〜函館本線ルートがおすすめです。札沼線の浦臼・新十津川では、函館本線滝川行きのバスが結構走っています。 (大型時刻表に一部は記載あり。夏ダイヤ、冬ダイヤがあるので注意) |
>吹上駅利用人さん 初めまして。 今回の件についてですが、簡潔ながら解答させて頂きます。 まずJRについてですが、札幌近辺で行動されるとなると、函館本線ではtanakenさんがおっしゃっている余市まででは少し無理が生じるかと思います。 実は、余市駅は1時間に数本の時間帯もあれば、1時間に全く列車が来ないという時間帯も存在します。 昼間でも午後になってくると列車の数は激減します。それほど田舎と言うことなのですが… 北海道人の見解を示しますと、安全圏は小樽までだと思います。 (※上手く時間を使えば「快速 ニセコライナー」で札幌−余市をスルーで乗車できるのですが、圧倒的に本数は少なくなります。) 快速エアポートはご存じの通り大部分が旭川−札幌−新千歳空港の経路で運行されています。 tanakenさんおっしゃるとおり、特急用車輛(785系/781系)にも乗車できますが、近郊形の721系でも運行される列車が結構存在します。これは、札幌・小樽始発である場合です。 さらにuシートは快速エアポートに使用される車輛には必ず設置されてありますので、特急用車輛・近郊形を問うことはありません。 また、たじまさんがおっしゃる自動改札機ですが、これは札幌近辺を始め、道内の主要駅でも導入が開始されました。札幌近郊では無人駅なのに自動改札という、ちょっと奇妙な駅も存在します。ただ、このような形態の駅では、オレンジカードが使用できる発券機がないというのが常ですので(suicaなどのように直接改札機に挿入できないタイプのカードのため)、お気を付けになると良いと思います。 地下鉄ですが、大通駅とさっぽろ駅は終日混雑が続くと思って頂いて構いません。 ただ、東京などの「混雑」とその人の多さというものは全く比較対照にならないように思います。 (終電間際のすすきの駅も混み合います!) また、市営地下鉄の構内放送は音が割れています。出発時のブザーは割と有名だと思いますが、南北線の場合、3000形と5000形で乗車位置が違います。それは緑と青のラインでドアの位置がホーム上に示されているのが識別するポイントです。3000形が入線する前には必ず「次の(真駒内/麻生)行きにお乗りの方は、緑色の乗車位置でお待ち下さい」という放送も流れます。東日本であるにもかかわらず、関西口調の放送であるのも1つの面白い点かもしれません。 料金についてですが、セントラル超特急さんがおっしゃる「1日乗車券」とは内容から判断しますと「エコキップ」というものです。これは毎月5、20日には、環境保護のためマイカーを置いて市営交通での出勤を!(「さわやかノーカーデー」)という札幌市の姿勢から生まれたカードです。 日にちがあえばご利用になるのも1つの手です。 市営交通のカード、料金につきましては、ここで説明すると長くなってしまいますので http://www.city.sapporo.jp/st/ で確認してください。 北海道の構内放送は割と普遍的なものばかりなのですが、やはり前述の札幌市営地下鉄の関西口調ではないでしょうか。 その例が「回送車」です。あまり東日本各地の鉄道では放送されない言葉だと思います。 また、南北線には、ご存じかもしれませんが真駒内行きと麻生行きの他に「自衛隊前行き」というのも存在します。これは朝のラッシュと夜のラッシュが終わった後、本線上の一定本数より増やして運行した分だけ、車両基地へと戻さなければならないことに由来しているものです。実際のダイヤでは9時台に2本、20時台に1本程度のものだと記憶しています。(土日祝祭日は運行していなかったと思います) その際の放送は、割と耳になれていない方にとっては珍しいものだと思います。 長々と失礼致しました。 また、情報を修正・補足させて頂きました各投稿者の皆様には大変ご無礼を致しまして、申し訳ございませんでした。 |
>札幌在住ですさん >>吹上駅利用人さん > >初めまして。 >今回の件についてですが、簡潔ながら解答させて頂きます。 > >まずJRについてですが、札幌近辺で行動されるとなると、函館本線ではtanakenさんがおっしゃっている余市まででは少し無理が生じるかと思います。 >実は、余市駅は1時間に数本の時間帯もあれば、1時間に全く列車が来ないという時間帯も存在します。 >昼間でも午後になってくると列車の数は激減します。それほど田舎と言うことなのですが… >北海道人の見解を示しますと、安全圏は小樽までだと思います。 そうですか…余市でも本数が少ないんですね。 小樽まではやたらと本数あるのに…。 >また、たじまさんがおっしゃる自動改札機ですが、これは札幌近辺を始め、道内の主要駅でも導入が開始されました。札幌近郊では無人駅なのに自動改札という、ちょっと奇妙な駅も存在します。ただ、このような形態の駅では、オレンジカードが使用できる発券機がないというのが常ですので(suicaなどのように直接改札機に挿入できないタイプのカードのため)、お気を付けになると良いと思います。 そういえば札沼線石狩当別駅にもありました。 ただ、誰も使ってないです…。 「回送」で思い出しましたが、札幌駅では回送が発車する際、電光掲示板で「回送」がちかちか点滅したり、駅員が繰り返し「回送列車が発車いたします。ご注意ください。」なんて言ったり、東京都は違う雰囲気でした。 |
>そうですか…余市でも本数が少ないんですね。 >小樽まではやたらと本数あるのに…。 北海道新幹線開通と共に長万部〜小樽がバス転換になり余市町内から鉄路が消えることになりそうですね。軌間可変車両(フリーゲージ)活用による北海道内路線改軌などを実施し、新幹線軌道にスーパー方式での在来線を併設させ、わずかな近郊列車・需要の高いブルトレや貨物を走らせるなど経営分離やバス転換を考える事無く並行在来線インフラ廃止する可能性もあるのにブルトレも貨物もないこの区間は鉄路としてやっていくのは難しそうです。 http://ww6.tiki.ne.jp/~k-yoshimi/sinkansen/ http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/1008/train/express.html http://www.venus.dti.ne.jp/~gdh01560/hsks.html http://w3222.nsk.ne.jp/~otanuki/ http://www31.tok2.com/home/kurakake/rail/katte/tohoku.html http://www.pref.hokkaido.jp/skikaku/sk-stsku/ >川島令三先生の著書「鉄道再生論」より 北海道の鉄路は長引く不況による少子高齢化・終身雇用崩壊(関東・関西人にとって北海道転勤は例え札幌でも左遷と受け止める傾向にあり)・人口流出の影響をまともに受け、交通渋滞のない道路を利用したマイカー利用や明らかに速い航空機・格安船舶に押され、JR北海道・札幌市交通局共にすっごい赤字を出してるようです。特に札幌市営地下鉄利用者の減り方には俺も驚いた。青函トンネルと共に「世界の三馬鹿」呼ばわりされてしまうんでしょうか。尚、佐藤静雄国土交通副大臣(北海道4区)がこれを間違いだったという結論を導かせるために北海道新幹線早期着工・開通を目指して活動を行ってるようです。 |
情報ありがとうございます。 実は、「所用で北海道へ」というのは、大学の「現地調査」の授業の後、遠軽から札幌まで戻った後、一泊ののち、一日だけ札幌で乗り回しをしようかな、と思っているものです。その際、生活路線として定着している雰囲気を味わいたく、このような情報を集ったものです。 地下鉄に関して、またJR自動改札の情報を詳しい情報をいただき、感謝します。 そのほかにも何かありましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、快速エアポートは、「空港利用者」以外の乗客はどれくらいいるのか(時間帯によって違うのでしょうか)ご存知の方は教えていただけますでしょうか… |
>吹上駅利用人さん >ちなみに、快速エアポートは、「空港利用者」以外の乗客はどれくらいいるのか(時間帯によって違うのでしょうか)ご存知の方は教えていただけますでしょうか… 快速エアポートはたいていの場合、空港利用客が多いですが、平日夕方の帰宅ラッシュになると札幌から小樽へ向かうエアポート・小樽から札幌へ向かうエアポートは、仕事を終えたサラリーマンが乗車しているかと思います。 休日であれば、小樽方面へ向かう列車が家族連れやカップルの姿を見ることもできます。 このような感じです。 |