2006年107(ミクシィとほぼ同一)
撮影会でやってみたい事を書いてみたりします。

フローリングの場所で
・全員集合にくんくん人形を・・・
・真紅に水銀燈が抱きつくトロイメント最終話のあれ
・薔薇水晶を組み伏せる真紅
・床でゴロゴロお絵かき雛苺

階段で
・階段(ヒナ・翠星石・真紅)

外で
・お弁当箱とおさとうたっぷりのたまご焼きと金糸雀

リビングで
・うにゅー争奪戦リターンズ(ヒナ・カナ)
・ほのぼのティータイム(桜田家のメンバー)
・ほうじ茶を飲む蒼星石

吹き抜け他で
・ガラス越しに覗く雪華綺晶

ベットルームで
・Xはみどころがあるですぅの翠星石
・第七巻の結構式ごっこの水銀燈
・鏡の中の雪華綺晶

他、
・水銀燈に襲われる蒼星石
・くんくんに萌えるOOOO(特に真紅・水銀燈・薔薇水晶)
蒼星石が水銀燈に「この子はね、私とおんなじ望みがあるの」と後ろから絡まれる


X用の教科書発見しました。妹のですが中学の数一です。


ちなみにたまご焼きは「味はさめても大丈夫」でした。
お弁当箱も100均で買ったのでもっていきます(笑)
2006年105
はたして金糸雀が好きと言う
「おさとうたっぷりのたまご焼き」を昨日と今日と作ってみました。

NHKの番組では
「暖かい時に美味しくてもさめた時に美味しく作るのは難しい」
とあったので、本当に撮影会にもって行ったら食べられるのかは不安ですが。
(だから辞める可能性も十分)








携帯なので画質は悪いです。

どちらもたまご3個に、上は砂糖おおさじ2杯、下は大さじ4杯。

砂糖4杯はとても焦げやすくてかつかなり甘いです(笑)
綺麗に色を出すのなら砂糖大目はむずかしいですね。


ただうちには普通のフライパンしかなく四角いたまご焼き用のが無いので、
形が・・・・・・・
2006年104(ミクシィとほぼ同一)
http://www.yujin-figure.com/bfc/02.html#1

なんと、翠星石と蒼星石がセットで
イベント販売されるそうです!

SRDX翠星石といえば、
ローゼンシリーズで初めて出たSRDXで、
あっという間になくなりレアとされる品・・・・
アマゾンでは30000で売りに出されているような。


それが双子仕様で・・・・・


SRDXでは、金糸雀と水銀燈を持っているわけですが、
カナ・http://ryosa21.sakura.ne.jp/srdxkana/kasira.htm
水銀燈・http://ryosa21.sakura.ne.jp/srdx001/ss1.htm
どちらもすばらしい出来であり評価も高いです。

が、初代の翠星石がないわけで、
もう永遠に手に入らないだろうと・・・・


それが再販売となれば入手しないわけには行かないだろう、
そういうわけです。

これで無事買えれば4体に・・・・
ちなみに予定ではあと真紅があるはずですが。


12/3のPIO。
とりあえずいくこと確定です。
2006年103(ミクシィとほぼ同一)
日曜日は主催のローゼンメイデン中心撮影会です。

水銀燈・金糸雀・翠星石・蒼星石・真紅・雛苺・雪華綺晶、
そして薔薇水晶までの完全揃い・・・・

参加していただけるコスプレイヤーさんに感謝です。
全員揃い写真は圧巻でしょうね。



とはいってもネタも撮りたいですよ(笑)

ネタとしてもっていきたいものは・・・

・うにゅー(雛苺)
・ポッキー(翠星石)
・お砂糖たっぷりのたまご焼き(金糸雀)
・ほうじ茶(蒼星石)
・くんくん人形(みんな)

うにゅーは、苺大福があるかどうか怪しいので、
雪苺娘になるかも。
3月のローゼン撮影会ではそれ使ったんですよね。

ちなみにくんくん人形はすでにあります。
たまご焼きは最悪前日に買うかなー。


・アポロ(雛苺・翠星石)
・紅茶(雛苺・真紅)
・乳酸菌飲料(水銀燈)


は、もっていきたいという方がいらっしゃるようですので、
期待してます(笑)
アポロなら荷物にならないし予備?i買うかも。
あと乳酸菌も。
2006年102(ミクシィとほぼ同一)
SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 水銀燈

昨日届きました。
さすがすばらしい出来ですね(笑)

リボンが取り付けにくいとか
羽根取り付けるためにやりにくかったので頭とったとか
そういうこともありましたが(爆)

金糸雀と違い水銀燈なのでいろんな雰囲気・・・・
いやダークにりりしく撮ってみましたよ。


SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 水銀燈


水銀燈はほんとかっこいいですねー。
同人誌ではギャグばかりですが(笑)


実は撮り方としては、
かなりの部分をストロボをディフューザーを使わずに
直接炊いて強い光線にして影や陰影を強く出してます。

コスプレ撮影ポートレート撮影とは違ったやり方ですね。
(最近ごく一部にそういうやり方を導入してましたが)

さらにストロボを離していろんな方向から光らせているので、
いろいろ楽しかったですよ。
フィギュアの小ささなのでコードだけで引き離せてつかえました。
これで人間撮るには専用のワイヤレス制御機買わないといけないんですけどもね。
2006年101日(ミクシィとほぼ同一)
コミケ公式サイトより10/1の訃報
http://www.comiket.co.jp/info-c/C71/061001.html
>コミックマーケット準備会代表
>・有限会社コミケット取締役社長 米澤嘉博 儀 
>肺癌のため10月1日午前4時40分 
>逝去いたしました(享年53)


帰りに携帯でミクシィをしてて、
マイミクさんの日記でそれを知り、
一般ニュースサイトで確認しました・・・・


実は前日にコミケ公式サイトで
http://www.comiket.co.jp/info-c/C71/060930.html
>米沢嘉博の代表の退任と新しい共同代表の就任について

を見ていまして、米澤氏がそれほど状態が悪い
というのをまったく知らずビックリしていたんですよ。

それが翌日未明には・・・・



大学のころですけど当時はコミケ閉会後も残って、
有志による撤収作業とか手伝ってたんですよ。
(社会人になってからはさすがに翌日たたるので・・・)

館内全ての撤収作業が終わると一角に集まって
反省会みたいなものをしてたんですよね。
これはもちろんスタッフから一般参加者まで任意参加。

個々の質問に米澤氏が答えるというものがありました。




コミケがなければ今の同人界は違ったものになっていたでしょうし、
ましてやコミケ級の・・・3日間でのべ50万人を動員する
そんなイベントができていたのか・・・


私がコミケに参加したのは14年前ですが、
当然コミケ行ってなかったら今の私はないでしょう。

コスプレ撮影に関しても同様で、
いろんなことがめぐりめぐって撮影会にたどりつき、
今があるわけです。



謹んでご冥福をお祈りいたします

皐月涼沙
2006年930日(ミクシィとほぼ同一)
コミックバーズ11月号(9/30発売)
ローゼンメイデン・・・・・・休載!?

ももたね先生のHPには書いて無いし、
公式HP・・・・は良く見ると名前だけ消えてましたよ。

どうやら今回は「本気で落とした」状況です。
(前回は本気で療養中)


さてそんななかでも薔薇乙女便り増刊号が。

特別編「ローゼンメイデン・オーベルテューレ」情報


>物語は水銀燈を中心に19世紀のヨーロッパを舞台にして描かれる。
>真紅に対する憎しみやアリスゲームへの執念など
>物語を揺り動かすオーラを放ち続けた水銀燈が、
>19世紀という過去の時代にどんな出来事があったのか。
>憎しみと背中合わせの哀しさを湛えた黒い羽根の乙女の
>知られざる物語の幕がまもなく開く!


とりあえず19世紀ということはわかりましたね。

雛苺とコリンヌのくだりでおそらく第二次世界大戦あたりの話はある
(アニメでは真紅と水銀燈の戦闘回想で一瞬でてたり)
のですが、それ以前の話は原作にしてもアニメにしても、
時代特定は無理難題のシーンばかり。


それ以外では、OPのカットが紹介。
花びらの中を行く?水銀燈のカット、
水銀燈におそらくおとうさまの手が差し伸べられているカット、
ヒナカナがなにか恐怖なものに対峙してそうなカット。


みるからに重そうな話の予感がさらに高まってます。



きっとギャグやノロケ話はドラマCDでなのかな(爆)
2006年928日
ローゼンメイデン第七巻がようやく届きました。


なんと、先月のコミックバーズの最新号まで収録されているので、
一時的にコミックスのみの人と情報差がなくなってますよ。

内容に関しては
原作・コミックバーズ感想集
の通りです。

事態は風雲急を告げていますのでコミックスはすぐ買いましょう。

なお、限定版フィギュアについてはこちら
2006年925日
「ローゼンメイデン・トロイメント」キャラクタードラマCD Vol.2

第二弾ということで、
第二ドールのローゼンメイデン一の頭脳派・金糸雀ですよ。


1. 恐怖をもたらす者
2. 策士・金糸雀
3. 策士?・金糸雀
4. 策士…金糸雀…
5. 戦略的撤退かしら
6. カナとみっちゃん
7. ピチカート日和[Drama Version] (kukui(霜月はるか&myu))


*ネタバレ防止のため反転させてます。選択反転して読んでください*




***1. 恐怖をもたらす者***


まず金糸雀がいつも通り真紅たちを倒すべく、
真紅たちに真の恐怖を与えるぞ!!と
大声で気勢を上げています。


桜田家の庭で。


しょっぱなから飛ばしてますね。


帰ってきたジュンに発見された金糸雀はジュンに口ふうじを施そうとします。


くらえ!!


弁当をくらえ!!


・・・・・・・・涙ながらにみっちゃん製玉子焼きをあげるから見逃せと。
このズレが金糸雀の真骨頂です。


しかしここで現れるのが、玉子焼きハンターのカラス。
いつものように食べられてしまい・・・・・・


今後の活躍が期待される一番目ですね。




***2. 策士・金糸雀***


くんくんを毎日みて飽きないかというジュンに
真紅が制裁を加えて茶を入れろと厳命。


茶を入れているとワナを仕掛けているカナブン・・・金糸雀が。


超古典的罠を仕掛ける金糸雀。
これを図解すると・・・・



           籠籠籠籠
ジュ;;      籠     籠
         籠               「キャー!!!湯煙くんくんひとりたびよーーーー」
金♪      籠 くんくん         真))))))
           籠籠籠籠
ジュ;;      籠     籠
         籠          「キャー!!!くんくーーーん!!!」
金♪      籠 くん 真))))))
           籠籠籠籠
ジュ;;      籠     籠
         籠       籠
金!      籠  く&真  籠  Σバタン!
  「ついにこの日が来たかしら!!」
           籠籠籠籠
ジュ;;      籠     籠    「ありがとう金糸雀。私にこんな素敵な物を・・・・」
         籠       籠
金?      籠  く&真  籠
           籠Σ
ジュ;;         ポイッ   
                       「あらなにこれ。邪魔ね」
金!          く&真


すっかり激レアアイテムを手に入れた超ご機嫌の真紅は
金糸雀を家に招き入れます・・・・・




***3. 策士?・金糸雀***


次はヒナを標的にしたうにゅー攻撃。
まず軽く未来予想図という妄想を繰り広げた後に、
ジュンに毒入り苺大福を用意したとジュンに告知。

毒発言に驚くジュンに
みっちゃんの台所から入手したと。


同じ赤いでもとうがらしを。
わさびにマスタードもブレンド。


ただの罰ゲームですね(笑)


真紅がまちなさい雛苺と制止して

ドキッとする金糸雀。
バレたか?

超ご機嫌な真紅は単に金糸雀も一緒に食べましょうといっただけ。


さっきの大きな声で作戦を暴露してたのは聞こえてないようです。


バレていないと安心して食べる金糸雀・・・・・
オチは言うまでもないですね。




***4. 策士…金糸雀…***


突如倒れた金糸雀に対してとんでもなく都合よく解釈する真紅。
今回の真紅はかなりおかしいですよ。

ジュンよりもはるかに金糸雀のほうが真紅にとって大切だと・・・・


起き上がった金糸雀は
「天才的頭脳から生まれた天才的作戦が失敗なんて・・・・・」


こりてない!


それが金糸雀クオリティです。


ジュンにダメだしされて、
しかもそれを都合よく解釈して、
当たり前に考え付きそうな事をジュンが口を滑らしたと解釈!!


そこへ殴りこむ双子!


「遊びに来てやったですぅ。どうしたです?うれしすぎて声もでないですか?」

さすが翠星石。女王型ツンデレ登場です。


金糸雀に怪しい動きに対して尋問する翠星石。
「はかないとあんなことこんなことそんなこともしちゃうですよーー」

ジュンが自分も悪かったというもジュンラヴな翠星石は聞く耳持たず。
蒼星石がそこいらへんにしておうと制止。




***5. 戦略的撤退かしら***


真紅ヒナが現れて
翠星石「こいつがあやしいことしてたですぅ」

金糸雀は未来予想図で4人にボコボコにされる光景を想像・・・・・


しかし今回の真紅は違う!!


真紅はこういいました。

激レアくんくんのぬいぐるみをもらった、
またプレゼントしたいから自分の持っているものを調べていた。
翠星石たちには本当のことが言えなくて不穏な事をしているように見えた・・・



今回の真紅につける薬はありません!



私にも貢物をよこせと金糸雀の持ち物を調べる翠星石も
ろくなものが入ってなく(ワナ物品らしい)


ずるいという翠星石に
「金糸雀は心の友だから」

気に入らない翠星石は真紅から強奪にはしる!


雛苺「翠星石もくんくんが大好きなの」
蒼星石「いや彼女の場合は負けず嫌いのほうが大きいような・・・・」


この隙に逃げろというジュンに
悪役のごとく捨てゼリフを言おうとするも

聞いてない。


逃げた後にレアくんくんがニセモノであるということが発覚して

真紅卒倒




真のくんくんファンなら気づきなさい真紅(爆)




***6. カナとみっちゃん***


逃げた金糸雀に置いていった荷物を届けるジュンは、
そそのかして悪かったと。


今回は金糸雀にはずっとジュンがついてますね。


みっちゃんの所に帰った金糸雀は

「真紅たちがうらやましかった。マスターがいいやつだから」

みっちゃん号泣


みっちゃんが一番だという金糸雀を

激しく抱きしめて玉子焼きを口いっぱい押し込むみっちゃん・・・・・


激しい金糸雀への愛情でおしまい(笑)
2006年923日
前言撤回(笑)

昨日は
GraceCourt・・・・もとい、club HEAVENにいってきました。

>アキバの花道 女店長ガケップチ
>教会の赤絨毯を最大限に生かしたネタイベントをついにやっちゃいます!
>ちょっぴり大人っぽく、夜の蝶に変身したシスター達に魅了されてみませんか?
>今回はドレスアップして子羊達をお待ちしております!!

という、ネタイベントです(笑)

club HEAVENの別枠レポはこちらへ
2006年921日
今日も秋葉原にいってきました。

定番の
RoyalMilkGraceCourt
どちらも今月4回目です(笑)

5日14日21日は両方、
あとはロイヤルは10日、グレスコは18日ですね。

ケアとカフェですから両立してるんですよ?(爆)



RoyalMilk

今日はロイヤルミルクアカデミーですので特別制服です。
アカデミー自身は先月に続き2回目。
お客さんは3割くらい?

三時にはいってボディケア45分の担当あやなさん。

すでに今月3回目ですが今回は・・・・・

マカオの呪い(お屋敷日記参照)か、
アロマオイルの一つがなくなってたり(爆)
レモンオイルはこぼれるし(笑)
なぞのウサギことののうさぎは出現するし(謎)
レモンオイルがまたこぼれたり(私が)
と、まか不思議な空間でした。


ともかく今日のあやなさんは
いつものツインテールではなく、
右サイドテール。

また違ったかわいらしさがあっていいですね。
元気さよりもお嬢様っぽい?
私の前後にもケアが入っていて本当に人気者ですねー

かわいらしさの中に自然な気配りがある、
そんなあやなママです。


今日はカフェメニューとして氷抹茶ミルクを。
クラッシュアイスにその場でミルクとガムシロをいれてくれます。
甘さがまたいい感じですね。

かなりゆったりさせていただきました。



程なくしてGraceCourtへ。

すでに六時すぎているので遅番タイム。

シスターは、あきひさん、セラさん、
シヅキさん、えりかさん、ゆきあさんのような感じです。

地下に来て店長の声が聞こえるも姿見えず・・・・・
奥で地下でイヌ様がなにかを縫ってました。

レイヤーさんはすごいとなにか関心してました(謎
コスプレイヤーさんは衣装自作する人多いですしねぇ・・・・・

店長みてますか?
明日いけないのが残念でなりません。



メニューは、いつものカプチーノに
聖なるディナープレート、棒々鶏サラダでしめてジャスト3000円。
もろにポイントカードねらい(笑

棒々鶏サラダは通常サラダの欠品の代替えです。
すこし辛めでちょうど良かったですよ。

昼食食べてない私にとっては十分な夕食の量でした(笑)


シスターゆきあが、セラさんやシヅキさんになにかちょっかいだしてたり、
セラさんが肉とかわいい鳥肉についての秘密会話とか、
(なにはなしてるですか?と問うと「秘密なのです」)
セラさんのカチューシャがへたってるとか・・・

帰り際では一回でイヌ様ととある方がなにか会議?
後小さい子もいらしましたね(謎)
2006年920日
おとといは漆黒の天使の後に広瀬さんと
GraceCourtに行って参りました。

銀座線で浅草駅から神田駅へ。

銀座線の神田駅の一番北側は秋葉原に相当近いんですよ。


4時にはいりましたが、
早番は、イヌ店長・モエギ副店長・シヅキさん・やよいさん

昼の女王のモエギさんと昼の看板(笑)のやよいさんはいつも通りですが、
店長は早番時間帯はひさしぶりですねー。

というか店長と副店長のフロア勤務での揃い踏みはひさしぶりのはず。
大抵は店長は事務仕事してたりする事多いですから。

店長はこれぞトップというかやはり指揮官ですな。
仕事こなしつつ気配りを忘れずネタも忘れない(笑)
見習いたいものです。


地下の禁煙席は7割以上埋まっててにぎやかでしたよ。


料理は聖なるディナープレートにカプチーノ。
ディナープレートは前回頼んだ時とは
スープ以外一個もかぶってない(爆)

これはある意味、そのときの食材で担当者任意に決まるという事でしょうか。
それはそれで頼みがいもあります。


4時半前になって遅番組がぞくぞく登場。
椿さん・YURINAさん・みのりさん・りこさん

5時で一斉に勤務へ入ってくるので、
5時前後はやはりお得な時間帯ですね。


グレスコはネタがあるときには楽しく、
それ以外の接客は丁寧にという感じなので、
こちら次第でほんと楽しめるとこですね。
2006年918日
今日は水銀燈オンリーの漆黒の天使でした。


コスプレイヤーたる旧知の友人の広瀬あきらさん御協力の下、
とても楽しく過ごさせていただきました。


初めにすぐに買いに走って
水銀燈本を徹底的に買って・・・
21冊7400円。


水銀燈本ではめぐ銀が多いですね。
もちろんめぐ攻めですが。
水銀燈はりりしくカッコイイ絵もある反面、
とても攻められるとぐだぐだに弱いという両極端が魅力ですね。


コス写真はこちらです。
http://ryosa21.sakura.ne.jp/20060918/sui1.htm

乳酸菌大活躍!


広瀬さんの人との自然な接し方に感服です。
2006年917日(ミクシィとほぼ同一)
コピー本の紙を折ってます。

いつも6、7枚は同時に折って・・・とかしているんですが、
今日はなぜかだんだんと枚数を増やしてました。

まず10枚程度折っていたんですが、

1・揃える

2・そのまま軽く仮折する

3・一端バラして一枚ずつにする

4・重ねるようにして再び纏める

5・全体を折る

6・水平なものの上に置いて折り目を付ける


6、7枚だと「4」が重要なんですが
10枚を超えると「2」が重要となります。

10枚超えると露骨に紙ごとの差が出てくるので、
(端を揃えても折り目での差がかなり出る)
端の形を両端で同一になるように折る。

そうするとしだいに枚数が増えてもうまくいって、
最終的に20枚同時折達成。

しかも「2」を大事にする事で、
一枚一枚が多重折にしては
一度でうまくいくようになりました。



あとは表紙が印刷されれば製本できます。
2006年916日(ミクシィとほぼ同一)
撮影会の影響かロイヤルが面白い。
いままではどうしてもケア専門だったので、
指名しているメイドさんとは話せても、
それ以外の人とは話せなかったわけで。

前日もあったポリーさんや、
いつも昼間のフロアにいるあいむさんとは、
そこそこ話せたかなー、向こうも多少は覚えてくれたかな
という感じもします。

どちらもネタ志向あるので撮ってても面白かったですが(笑)

あとメイドそれぞれのブログが、
パニエ経由、ディアプリ経由で公式に見れるのも面白い。


そうそう、ののこさんは撮影会にはいても
参加はしてませんでしたが、
ポーズを指導したりと「ののこ指導」をして撮影してたりと、
いろいろ研究しているんだなーと思いました。
2006年914日
今日は秋葉原にいってきました。

定番の
RoyalMilkGraceCourtに。


RoyalMilk

主目的は日曜日の撮影会の写真渡しですよ。
ケアはフット+ボディの複合コース。
平日だけあってお客は少なく。

あやなさんがケア準備している間に、
フロアのメイドさん達に写真を見せてました。
自分用の160枚アルバムがあるので(笑)
ちょうど撮影会にいたあいむさんやめいさんもいましたしね。

メイドさん同士仲がよいのは良いことです。
まろんさんとりりぃさんにも見ていただけました。

みんな一通り見終わったあとにあやなさん登場。
なにかこうもっている子ですよ(爆)


写真はあいむさんとめいさんには渡してあとはあやなさんに託してフットバスへ。
あやなさんは「ママ」なので託すのは最適です(笑)
フットバス中にあやなさんに写真を一通り。

2回目のフットケアはやはりいいものですね。
どうしても複合コースは高くなるのでなかなか出来ませんが・・・

中番ででてきたたまさんにさっそくあやなさんは写真を見ることを薦めてました。
人に薦められるのはなにより嬉しいものですね。


お屋敷では蛍光灯と電球のおかげで実はホワイトバランス崩れまくってて
レタッチしないとおかしくなるとか、
この前のりっとライヴのこととか、
写真の事とか撮影会のこととかなんとか話しながら。


フット+ボディの複合コースは存分にほぐれていいですね。




GraceCourt

昼食にグレスコ。
こちらも平日らしくあまり人いませんねー。

フロアは地上に椿さんとやよいさん、地下はYULINAさん。

今日は
日替わりの明太子クリームパスタ・蒸し鶏のサラダ?・カプチーノ・クラシックショコラの
しめて3200円コース。

明太子パスタはソースは十分にあって辛味はちょうどよく美味しく。

サラダはちなみに初めは取り分けてくれます。
本来は多人数用らしいですね(笑)

クラシックショコラはケーキですが写真を撮ればよかったと思うくらい綺麗で美味しく。


食したところで地上へ。
会計時にはやよいさんに「3000円にあわせましたね」としっかり見抜かれました(笑)