2006年1122日(ミクシィとほぼ同一)
ロイヤルミルクの撮影会・6部7部行って来ました。


秋葉原のPSXの上のスタジオココア。
撮影ポジションは二箇所。
一箇所は蛍光灯の照明ボックスを5個も使っているので、
余裕で明るかったです。
ストロボ使わずにすんだので助かります
(二重夜勤明けで疲れている体には重いから)

5分の目線タイムもといモチタイム制。
(カメラマン6人なので1部で2回持ちタイム有り)


こういうのは今ままで二回目、そして今月でも二回目。
これは5分でどういう組み立てを取るかの
構想勝負でもありますね。



あやなママが子供のめいっこをしかっておしおきする
という流れネタをものの3分半でやりきりましたが。


まあモチタイムはあるものの、
あやなさんとめいさんの二人組みなので、
片方が空いている時は関係なく撮れますけどね。

もっともみんな合わせ撮り主体なので、
空く事は少ないですけどね(笑)
2006年1120日(ミクシィとほぼ同一)
喫茶の面白さの違い

お屋敷ことRoyalMilkと、
教会ことSt.GraceCourt。

どちらも最近特に面白いのですが、
その面白さと言うのはたふん異質だと思うのです。



お屋敷の場合は特にケアという一対一になる事が多く
多くのメイドと顔見知りにはなりにくくとも、
連続指名すればそのメイドとは必然的に顔見知りになります。

またお屋敷の性質かメイドさんの性質か
いい子という感じの子が多いです。

またライヴ出演できるグループをパニエとディアプリと
二つ抱えているというのも違いかも。



一方教会はなにもなければ喫茶店なので
食べてすごして終わりです。
また列待ちで名前を聞くでもなければ名前は覚えにくいと。

ただしここはやはり店長様の所以か、
ここは基本的に面白いですシスターが(笑)
なんといってもネタが効きます。
そこがわかっているとすごく楽しめます。

特に地下は一階と違い人の流れが少なくなると、
まったりしだしてシスターたちの絡みが面白いです。
また話しかけやすい環境でもありますね。

すでに知っている某Cからのイヌ様等以外にも、
マヤさんやさくらさんやあきひさんとか・・・・

もっと画力があればグレスコシスター本が
余裕で作れそうなほどにも(爆)
2006年1118日

GraceCourtロリータDayレポ

長くなるので別枠です(笑)


発の深夜帯はゆっくり原稿で着ました(爆)
2006年1115日(ミクシィとほぼ同一)
コミケの表紙を描き始めました。
もちろんカラーなわけですが。

ここ最近即売会に出てやはり同人誌としては
カラーの方が目を引くのでしょうねと改めて感じますね。

特にコミケだと、
私のような特定ジャンルめぐり者じゃないと、
モノクロはなかなか目に届きにくい現実。


なお表紙は当然のごとくCG化するわけですが、
本文は紙原稿ですよー。

CG化すると線が極端に太くなってい
2006年1113日(ミクシィとほぼ同一)
ストロボの充電池は使い始めてここ三年になりますが、
ニセットを交代で使いまわしてきたんですよね。

しかしここ今年にはいってからというもの、
充電器でも一回では放電しても充電しきれずに、
何度かしつこく充電してやっと満タンにしてたんですよ。

ところがどうもここ半年は充電池の反応が悪い、
特に片方のセットが。

はじめは充電器のせいとも思っていたのですが、
そして残りのセットも充電しきっても、
ストロボでの反応がとてもにぶくなって
(乾電池なら即ストロボに充填されるのに時間かかる)
さすがに耐え切れずにエネループを買いました。


ちょうど前の充電地もサンヨー製なので、
充電器が使いまわせるのがラッキーです(笑)



ちなみにMP3プレイヤーの電源はすでにエネループ。
こちらは単四ですが、充電器は単三単四兼用なんですね。
上記の充電器がダメになっても当分大丈夫です。
2006年1111
秋葉原駅に下りたら外は豪雨でした。

RoyalMilk

今日もあやなさんボディケア45分です。
外は雨なせいなのかはワカリマセンが中はほぼ満席でした。

あやなさんがキッチンにはいっていたらしく、
髪型が一生懸命だったのが印象的です(笑)

ここ最近4週連続で土曜日にお屋敷に行ってるんですが、
その時必ず外のメイドさんがいるのでどうしてかなと思ったら、
「秋葉原のツアー」の案内の人だとか。
お屋敷がツアーの中に組み込まれているようです。


撮影会のこととか他にもいろいろ話しているわけですが、
ある所からほと疑問に思ったので聞いてみたら
「とっくの昔にボディケア60分になっていた」

公式の値が当てにならない(爆)ので、
45分のままなんとなくそのまま指名してましたよ(笑)

そりゃあもうあやなさんの経験値なら60分出来ないとおかしいですけどね。


撮影会では「あやなさん&めいさん」の6部7部は
私の予約でもう残り1枠だそうです!
あぶないあぶない(笑)

埋まってた理由はなんとなくわかります(笑)
仲良し二人の合わせに期待です。




GraceCourt

グレスコに向かっている時に、後ろからシスターが追い抜いていったのですが、
さくらさんがフライヤー配り終えて帰る時だったようです。

早番は、モエギ服店長、YURINAさん、マヤさん、さくらさん
遅番は、イヌ店長、みのりさん、セラさん、えのさん

席配置が少し変わって、
いままで単テーブル設定だったのが、
はじめから複数テーブル設定ができました。
団体さんにとってはよいのではないでしょうか。

また地下に本置き場が出来ましたね。


今日は昼食もとってなかったので、
カプチーノ・ペペロンチーニ・ガーリックトースト・スモークチキンサラダ・
そしてモンプランショコラの3000円超えコース。

ちなみにスモークチキンはどちらかというと生ハムに、
ペペロンーニは先日とは違う野菜が乗ってたり、
ガーリックトーストは進化してたりとまさにシェフ次第です(爆)

味には問題ないですけどね(笑)

モンプランショコラ



早番時間帯の出来事(爆)

マヤさんはいままで顔を伏せ気味で目に髪がかかっている印象が強いのですが、
オーダー時のダウンサービスで上目遣いになったときに、
あまりの印象の違いに良い方向にビックリ(笑)

目がまん丸で本人が言うように「すこしおさない感じ」なんですねー。
それでいて背が高めなのでそのギャップがいいですね。


地下はさくらさんとマヤさんだったのですが、
延々OOちゃんはかわいい、いやOOさんがかわいいとかいってたり、
いや方面的にかわいいの方向がちがうんじゃないかと突っ込んだりとか(爆)
とても熱いバトルでした・・・・・・

マヤさんが引き気味姿勢で、さくらさんが押し気味姿勢。
それぞれのキャラが出ているかもしれませんね。
心なしかさくらさんが元気に満ち溢れている感じがしました(笑)



どうやら今月から早遅の切り替わりが5時半になったようです。
5時過ぎから続々と地下に登場。

えのさん、セラさん、みのりさん、店長の順に続々。

キッチンはKARAさんと、リツさん、と交代。


イヌ店長は相変わらず忙しそうですが、
リツさんが鶏肉もって地下に来た時に「リツは鶏肉が似合うね」と、
ボソッとネタをおとしていきました(笑)


地下はセラさん、みのりさんでしたが、
早番にもまして他にお客がいない事もあってよく話が。
(ふたりとも某Cからですしね)

セラさんはビデオカメラにはなれてても、
写真に撮られる事にはいまだに抵抗があるようです(笑)

スケートの話が出ると「忍者だから氷上での訓練とか、
狭いところにいると「忍者だから落ち着く・・・・・」

行った時がちょうどいいタイミングだったかもしれません。

次は確実に行くのはゴスロリdayですね。
2006年119日(ミクシィとほぼ同一)
毎度おなじみPOPLSを使うのも10数年・・・・
http://www.inv.co.jp/~popls/

・B5サイズ・20ページ・50部
・SAワンパクフルカラー表紙
・表紙、PP加工無し・CDRのTIFFデータ
・本文、白上質90K・黒刷り・紙原稿
・遊び紙、色上質中厚口
・サービスポスター(A1)一枚
・コミケ搬入(金曜日・東5ヒ12a)
表紙入稿・11/21
本文入稿・12/9

というので予約入れました。
ちょうどあと一ヶ月で本文入稿。

ここはもう印刷締め切りをいつにするかはいつも言い値。
こちらが言ってそれを向こうが受け入れられるかという。
私の場合はギリギリではなくいつも甘めですけど。
それでも5年前なら一週間は早かったかなー。

他の印刷所のように固定締め切りというものは無いです。
固定締め切りがあるとうっかり予想外の多量の注文を受けて、
うっかり落としてしまうかもしれませんから、
これはこれでいいと思うのです。

確か夏コミではどっかの印刷所が
多量の同人誌を刷れなくて落としてましたね。
年に二回のコミケでこんなことされたら・・・・・・
2006年116日
日付は再びずれますが昨日の
ローゼンメイデン文化祭レポ・・・・・

はあまりに長くなったので別枠にしました。



ローゼンメイデン文化祭レポ

オーベルテューレのこともすこしありますよ?

2006年115日
日付はずれますが昨日のレポを・・・・・

まきますか?まきませんか?4


今日は同時イベントがストパニだけとか土曜日とかの影響か、
超混雑にはなりませんでした。
それでも列が出来るところにはちゃんと列が出来ます(笑)

本は冬コミ予定の
「DJ翠星石のツンデレラジオとDJ金糸雀の頬すりラジオ」

の予告本ということなので、しかも文字だらけなので、
まあそれなりです(笑)

でも、2日前には出せない予定でしたから・・・・・

そして予定通り13時にはスペースを抜け出して
コススペースで撮影してました。

今回はコスプレスペースもひろくとってあて、
十分な撮影スペースは確保されてました。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/20061104/e1.htm

一時間でかなり快速に撮影してました。

また、ローゼンの名物というか定番の女装さんやきぐるみさんもいらっしゃいましたね。





終わった後は秋葉原へ。

RoyalMilk

初めから4時に予約していて3時40分にはお屋敷へ。

土曜日らしく混んでてメイドさんは大変です。
あやなさんとりりぃさんがてんてこまい。
めいさんはキッチンから出れず。

洗い物が出来ずにたまっていったり、
机の用意が済んだと思ったらすぐにお客が。

フロア二人だとつらいですかねー。
三人必要(一人はカウンター内とか)かもしれませんね。

洗い物したくてカウンターでうずうずしてました(笑)



あと、こういう状況でメイドさんにはなしかけちゃいけないと思います。


ボディケアはもちろんあやなさんで45分。
翌日もイベントですからここで休めておきたいところです。

あやなさんとだといろいろはなすわけですが、
今日の事はまだシークレットですね(爆)
2006年11月4(ミクシィとほぼ同一)
コミケの当落の季節です・・・・・

《金曜日東地区“ヒ”ブロック12aに配置されています。》

帰宅して即検索して無事に当選できました。

今回は10数年のコミケ歴で始めての
「最終日以外のサークル参加」です。

金曜日なので初日です。
ジャンルはもちろんローゼンメイデンです。


すでに今日のまきまき4の予告本の通り
「DJ翠星石のツンデレラジオとDJ金糸雀の頬すりラジオ」
というのは決まってます。

もちろんコミケではちゃんと漫画で行きます。
カラー表紙でB5サイズは外せないでしょうね。
2006年11月2(ミクシィとほぼ同一)
薔薇乙女撮影会に向けて、
現在はスタジオを探している最中です。


実は考えていたスタジオピア成城が
12月でクローズしてしまうので位置から考え直す事に・・・


洋室というか木目の背景があるといいなと考えたり、
人数的に集合撮るなら広いところが必要だなと考えてたり
庭が使えるといいなと考えたり、
階段が素敵だといろいろ撮影のしがいがあるなと考えたり
(階段ネタということではなくて(笑))
ただ一時間一万円を著しく逸脱すると厳しいとか思ったり、
人数的には一軒家スタジオくらいは欲しいと思ったり・・・


とにかくいろいろ探し中です。
いままでは中の綺麗さと予約の簡単さから
どうしてもスタジオピアがおおくなってるので(笑)
ましてや今は日曜日の撮影会なら時間10500円・・・

でも、他にいいところで撮ってみたいですしね。


スタジオ ノーブル西麻布
http://www.studionoble.co.jp/azabu/azabu01.html
スタジオカプリ天沼
http://www.capri.co.jp/amanuma/amanuma01.html
スタジオピア・天ぬま
http://www.studio-pia.com/studio/01/index.html
スタジオピア・久我山
http://www.studio-pia.com/studio/08/index.html
スタジオピア・目白
http://www.studio-pia.com/studio/06/2Dcad.html
2006年1030日
コミックバーズ12月号(10/30発売)
ローゼンメイデンphase41

前回の落下後なので2ヵ月ぶりです(笑)

*ネタバレ防止のため反転させてます。選択反転して読んでください*


いきなりのり姉さんのアップ!
ジュンが図書館に行くというので超興奮状態です。

アニメと違ってこれはひさしぶりに外へ出る第一歩なのでしょう。
ひきこもりから、トロイメントの一話に追いついたようですね。

自分の服がヤフオクで高値つけたことがこういうことになるとは。

「一人でいくんじゃないよ」と出かけたジュンを
扉からコッソリ外を見るとそこには巴が。
女の子と一緒という事態にのり姉さんは顔を輝かせてバンザイしてます。


いや、巴ですから。
逆に巴以外だったら怪しすぎです。



ジュンの部屋にいる真紅と翠星石。
翠星石は外を見て不満げも真紅に
「気になる?」といわれて「べっべっべつにーーーーーですぅ!!!!」

しかし翠星石も仕返し。
「真紅も本がさかさまです。動揺のあらわれですぅ」
しかし真紅は・・・・
「一度読んだ本はこうして読み返すのが英国流よ」
「嘘つきやがれです」


意訳
「相手してもらえなくて寂しいですね?」
「仕方ないわ。ジュンは自分から扉を開けた」
「わかってるですぅ」
「わかってないわ、家だとうるさいからよあなたが」
「そんなこと無いですぅ、真紅のどあほう!」


次のページではジュンにとって前の生活に戻る事が幸せで、
という話しに行きますが、

翠星石のとっては一瞬
「あなたがせいでジュンが家にいないのよ!!」
ときこえたからどあほう!となったのでしょうね(笑)


人は成長して在りし日の人形遊びを忘れて成長していく
人形は人形のまま朽ちて塵へかえる・・・・・

というセリフがありますが、
スーパードルフィーとか数万数十万のお人形達は
どう見ても大人用です?


わかっててセリフに入れたとは思いますけどね(笑)



ここで翠星石は真紅の言葉に
「薔薇乙女は違う!
 雛苺は食べられた、蒼星石は消えた!
 ただの人形のほうが幸せです!」
と、脱兎のごとく駆け出す・・・・・

真紅は蒼星石にもなにかあったとしってしまったようですね。




図書館で巴に授業の進行状況を教えてもらうジュン。
巴を呼び出したことを「家だとあいつらが聞き耳立ててるから」と。
しかしなんで汗がでてるですかね?

次の学期から学校に出ようと告白。
まさにトロイメントの状態まであと一歩です。


巴の夢の中に雛苺が出てきているようで、
水晶の向こうから何かを訴えている・・・・・

きっと水晶は雪華綺晶の中、捕らわれた雛苺が・・・・・


しかしジュンはあまり深刻に捕らえてなくて、自分の事や試験問題の心配を。
この違和感に巴はきがついたんでしょうね。
「桜田くんは急に遠くばかり見すぎている、助けが必要な人の事を忘れている」

ようするに
「遠くばかり見てて、手元を見ていない。
 いままで一緒にいたドール達の事を気にかけてない。」


しかし、ヒキコモリから一気に脱却しようとしている・・・・
そんなジュンにはわからないようですね。




翠星石は蒼星石のマスターのところへ行きますが、
「今日は窓を破らないで来てやったですぅ!!」

いつもはやぶってるのかあんた!

しかし、マスターは夕刻にもかかわらず寝ている・・・・
これは怪しいと結局窓ガラスをわって突破!!!



真紅はフィールドで
「何かおかしい・・・・ひっかかる・・・・何かをみおとしている??」
とつぶやきながら探索。

そこへ突然霧が。
そして「この気配は・・・・姉妹の・・・・・」


tobecontinued





雛苺のマスターのオディールは眠らされているので、
もしかして結菱一葉も眠らせている予感も・・・・・
なんといっても、前回で蒼星石が盗まれていますから。

そして、めぐがほしいから水銀燈に契約しなさいとそそのかす・・・・・


予想としては、雪華綺晶は雛苺・蒼星石・水銀燈のマスターを得たい。
となると次はもちろん、ジュンかみっちゃん。
二人を制すればアリスゲーム完了?

ドール達の間ではローザミスティカを奪い合うのがアリスゲームとされていたのが、
雪華綺晶はマスターを制する事で制覇を狙う。
それがなにかはっきりしてきたかもしれません。

それならばローザミスティカがいらないのがわかります。

もちろん真紅は結菱一葉がおかしい事はしりませんし、
翠星石はオディールが寝ている事は知りません。
水銀燈はなにもしりません。
金糸雀にも真紅はつたえてないのかな?

今までとは違うやり方(今までは格闘戦のアリスゲーム)で攻めてくる雪華綺晶に
みなが困惑して理解し切れていない・・・・・


何かと姉妹と対峙した真紅が、
はたして雪華綺晶で戦ってしまうのかわかりませんね。

雪華綺晶にとってはここで真紅と戦う意味はないでしょうし。