2006年1219日(ミクシィとほぼ同一)
>2006年度TBSアニメフェスタで好評を博したあのコーナー。
>ラジオ『水銀燈の今宵もアンニュ〜イ』が復活予定!
>配信日が1月5日(金)に決定!……かも?

http://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/01news/news.html


cv田中理恵さん曰く
「水銀燈キャラクター炸裂」
「ツンツンキャラの水銀燈MAX」
の水銀燈オンステージが再び聞けるとは・・・・・

ちなみにオフィシャルソロステージでは
http://www.interq.or.jp/tokyo/sathuki/tbs819.htm
(TBSアニメフェスタレポ)
バリバリ攻撃的なツンツンです(笑)



正直言って同じ水銀燈が主役でも
オーベルテューレより10倍楽しみです(爆)

絶対におもしろいはずですからね。
メールも送ってみようかな・・・・
水銀燈をいじるようなメールを(笑)
2006年1216


St.GraceCourtフライング半年記念レポはこちら


2006年1214(ミクシィとほぼ同一)
年末の予定
何となく忘れない為に


16日・仕事、の後に、グレスコ(半年記念イベント
17日・休み
18日・仕事
19日・仕事
20日・仕事、の後に、モゲーあきら氏ライブ
21日・ロイヤル&グレスコ(かなさんバースデーイベント
22日・仕事
23日・休み
24日・仕事
25日・ロイヤル&グレスコ(クリマスイベント
26日・仕事
27日・仕事
28日・休み
29日・コミケ初日、サークル参加(ローゼンメイデン
30日・仕事
31日・コミケ三日目、一般参加、2時30分までに上がりその後、年越し夜勤
2006年1213(ミクシィとほぼ同一)
ドラゴンクエストIX
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061212/sqex.htm

というわけで素直にDSで出るのはうれしいですね。
レベル上げがなにかの片手間にできるじゃないですか。
もちろん電車使う人はその最中にレベル上げ・・・

私の場合は車通勤なので関係ないですが(笑)


高機能云々よりようは面白いかどうかですし、
DSで出るのはいいんじゃないですかね。


ドラクエは123457とやってますが、
間違いなく9は買うでしょう。

ただ2007年夏発売と言うことは・・・・
2008年くらいのつもりで気長に待ちます。
2006年1211(ミクシィとほぼ同一)
昨日は撮影会だったわけで
ひぐらし関係は別枠で黒黒背景です。

あと、なぜかソロよりもあわせでとっていることが、
かなり多いですねー。
ソロでとっててもあわせでも撮ってたりと。

とにかく素敵なところなので時間がもったいないとばかりに、
とりまくっていましたよ。

実質4時間で450枚なのでなかなかいいペース。





11時に出勤なのをいいことに、
5時までかかってもアップしていたわけですが、

基本的にどうみてもダメなものを省きながら、
明るさやホワイトバランスのレタッチをしつつ、
RAW現像をするわけですが、
昨日は450枚撮影で400枚現像をするんですが、

だいたい70分かかっているんですよね・・・・
1時半から2時40分まで。
おおよそ一分6枚弱、一時間で350枚くらい?

RAW現像の前にもうすこし絞らないと時間が大変(爆)




あと昨日はいつもの装備でして、
カメラ等の重さは気にならなかったのですが
(それだけたのしかったということかな?)

夕方近くなってからの光不足のときにきつかったかも。
普通にストロボたくだけでは。

シャッタースピードが遅くなってさすがに、
被写体ブレを起こしてたりしてましたね。


ほかのカメラマンさんがそうでしたが、
こういうときはかさバウンスやレフバウンスとかして、
そこの元からの光を生かしたいものです。


天井バウンスは、被写体の顔に影がきつくつくから
いやなんですよね(笑)
なので私がしているのは斜め上後方ですよ。
2006年1210日(ミクシィとほぼ同一)
火曜日のでなく今日!のですが(爆
ちなみに帰りに電車内でかききりました。

80人近い大規模なZPC撮影会の後にグレスコ行ってきました。
りぷるさんとめんこさんとともに。



店内は一時的に禁煙席のみのご案内。

夜間にもかかわらずモエギ副店長がお出迎え。
今日はたまたま夜までするとのこと。

後で聞いたのですが、風邪がはやっているらしく。
たしかにこういう時は役のつくものがしなくてはなりませんしね。

イヌ様は午後はキッチンをしてたそうです。その時のフロアは二人だったとか。ほんとお疲れさまです。


そんなときでもネタを忘れない気配りを忘れないのはさすがですね。


今日の遅番は、
・イヌ店長
・モエギ副店長
・セラさん
・えのさん


えのさんがブローチを付けてたので聞いてみたら、
皆勤賞のようなよく頑張っているからだそうです。
本来シスター服には余計なものは付けてはいけないので、まさに勲章ですね。


店内はクリマスらしく程よくかざられてました。
邪魔にならず店内がもともと赤絨毯なのでちょうどいいですね。



今日は
・ポークジンジャー(日替わり
・ガーリックパケット
・カプチーノ

ガリパケはもう定番です(笑
画像はそのめずらしい角のようなガリパケ。

ただ今日のポークジンジャーなら
ライスにすれば良かったと少し後悔してます(爆
ガリパケおいしいんですけどね。


今日は、モエギ店長が「私は恐くないですよね!!」と同意を求めてまわったり、

セラさんはなぜか
「にゅー」
といいつつおひやをついでいたので聞いてみたら
「ものごとがうまく行くようにする呪文です」


そんな今日も楽しいグレスコです。
2006年129日(ミクシィとほぼ同一)
無事に入稿が済みました。
これで間違いなく当日のスペースには
本がおかれることでしょう。

今回はホテルには行きませんが、
前日を休みにしてあるので体力は万全のはず。

翌日仕事ですし、大晦日は年越し夜勤ですけど、
それはそれで。


本が整ったところであとは当日の行動計画ですね。
できれば両日ともコス広場には行きたいのですが、
初日はローゼン以外は西の一箇所以外は特に無いので、
昼ころにいければですかねぇ・・・

ローゼン関係はその後のオンリーでも買えますからね。


いくらにもつになっても一眼レフはもって行きます。
屋上の過酷な環境はやはり一眼の幅広い対応力が
(RAW撮影でのソフトウェア対応力も)
何より武器になりますからね。
2006年125日付けです(爆)
RoyalMilkGraceCourtです。
もういうまでもない定番。



RoyalMilkでは、
これも定番のボディケアあやなさんです。

あやなさんの声がおかしいですよ。

そんなことをりりぃさんにいわれました。


りりぃさんは一回フットケア受けただけですが、
よくわかってらっしゃる(爆)


で、たしかにどうみても喉をつぶしているんですが、
先週と前日の念願の宿願のライヴに参加できて、
しかもアーチストが目の前50センチですと!

そうなれば無意識に絶叫してるでしょうしそりゃあ喉も・・・・(笑)


とりあえず感激ライヴの後で気分もよかったのか、
かなりケアも効いていて体がかなり熱くなりましたよ。






GraceCourt

お出迎えがシヅキさんだったので、
とりあえず「お兄ちゃんのシヅキさん萌えが爆発してますね」と挨拶。



早番は、YURINAさん・シヅキさん・やよいさん・モエギさん、
キッチンはKARAさんでした。


地下へいくと、どこからともなく声が聞こえるので聞いてみると、
きっとそこに妖精さんがいるんですよ(YURIMA)

たしかにその後更衣室から、やよいさんやモエギさんが出てきましたよ(元妖精)



火曜日はお祈りデー。

お祈りとは用紙に名前と願いごとを書き、
それをシスターがお祈りとともに読み上げてくれます。

で私の場合は・・・・・YURINAさんが、
「天にましますわれらの神よ・・・・・・・
 とある原稿がうまくいきますように」

もう、うしろにいたやよいさんがニヤニヤしっぱなしです(爆)
完璧にコミケ向けという意味を理解してますね(笑)

ちなみにYURINAさんやシヅキさんは意味はわかっても
ピンときていない様子でした。


・パスタボロネーゼ
・ガーリックパケット
・シナモンカプチーノ

こちらのパスタは初めてですがこれもいいですねー。



で、今日は原稿書きに来ていたわけですが、

コミケとかの話になったときに、
シヅキさんがイヌ店長の同人誌の「イヌメシ見てますよー」ということになって、
「店長は伝説のメイドといわれてますけど一度もメイドじゃないんですよね」

エンジェル→フェアリー→シスター

たしかに!


あと某シスターはおとうさんと呼ばれているんですよねと言ったら、
「いいえおかあさんです!」
と地から強く反論されました(爆)



早番と遅番の時間帯にやたら
「エロゲー」と連呼するのはやめましょうシスターだから(爆)



遅番は、みのりさん・えのさん・りこさん・セラさん、キッチンはリツさんでした。


えのさんは長髪をピンクの髪留めをしてるのがかわいらしいですね。

セラさんはいつも楽しい人ですが、
ホワイトボードにだるまを書くといっておきあがりこぼしをかいて?

セラさんはちなみに某シスターを「頼れるお姉さんです」
どうやら、おかあさん・お姉さん・おとうさんと呼ばれているようで、
どちらにせよ頼れる人ということですね。


原稿書くためにローゼンメイデンの単行本を机においておきましたが、
ローゼンを知るりこさんは「新刊ですね」と。
りこさんはドール愛好家ですが、
ローゼンメイデンからドール世界に来たそうで、
ドールについて語るさまはまさに愛すべき親バカです。

これだけの人にお迎えされたドールたちは幸せでしょうね。


6時半にはイヌ店長がシスター服に。
聞くところによると半年たったらシスター服を着るということだったとかないとか。



原稿のために長居しましたがありがとうございました。
2006年125日(ミクシィとほぼ同一)
ローゼンメイデン・オーベルテューレのOPの薔薇獄乙女。
今日の秋葉原のアニメイトで買ってきましたよ(笑)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000J3FEF4

前日売りがあるだろうと期待して
アマゾンには頼まずにいたんです。
アニメイト商品券1000円分を持ってて
それをすっかり忘れていたのでちょうどよかったです。


「テレビサイズ」はアニメフェスタや文化祭で
聞いていたわけですがフルコーラスはいいですね。

初めは禁じられた遊びや聖少女領域と比べて
静かに静かに入っていくんですが、
(2つはガーンと初めから飛ばしている感じ)
サビで急激に高速回転!

これ歌いこなせるかな(笑)



オーベルテューレのOPDVD付きはとてもよいと思います。

GIFアニメで画像保存はしてましたが、
狂気と苦悩の水銀燈プロモーション。


もっとも水銀燈隙として気になるのは過去の話よりも、
めぐと出会い絆を始めて実感した水銀燈が
雪華綺晶によってどういう風になっているのか
そこがとても気になります。
2006年123日
美少女フィギュアコンベンション2006
にいってまいりました。
もちろんSRDX「双子」の為だけにです。


そしてこれがその画像。

SRDX 翠星石&蒼星石

箱に入っている時点ですでに手を繋いでいるまさに双子箱。
しかしほんといい出来してますな。

もちろん飾る時は手つなぎで飾ってます。





帰りに食事する為に
GraceCourtにいってまいりました。


駅前では潤さんがチラシ配ってました。
ジュンさんはシスター服がとてもよく似合うと思います。


たぶんひさしぶりに昼間に来ているせいか、
いつもとメンバーが変わったかんじで新鮮・・・・いや安心?


メニューが変わったという話でしたので確認。
フードが細かいところで変わってますね。

ハニトーがレギュラーと小さいサイズになったり、
カプチーノが初めからなにもなし・シナモンかけ・ココアかけになってました。
あとドンペリ系統の高額物が10万円になってました。


頼んだのは今日はまさに食べにきたので、
ペペローチーノ・ガーリックバケット・カプチーノ(ココアかけ)

ペペロンチーノは最近よく頼んでますね。
安定して自分好みの味なのでとても気に入ってます。
これにしっかり味のついたガーリックバケット。
この二つはおすすめです。




シスターは、モエギ副店長、椿さん、やよいさん、咲良さん、潤さん。
咲良さん以外はベテランなのでそういう意味で安心です。

マヤさんとかあきひさんとかシヅキさんとかりこさんとか、
そういう世代とはまた違った安心感がありますね。

そりゃあもう某C店からというのが一番ありますが(爆)



基本的に地下は椿さんと咲良さん、途中から椿さんとやよいさんな感じです。

それはもう季節柄コミケの話とかでますし、
買うか売るか着るかとか。

店長はスペースどうなるんでしょうね・・・・・


そういえば実はOOさんが裏番長とか、
OOOさんがなぜかおとうさんとか、
ほんと「シスター相関図」だれか作らないですかね(笑)

よくわかるグレースコートファミリー。
2006年1130日
コミックバーズ1月号(11/30発売)
ローゼンメイデンphase42



*ネタバレ防止のため反転させてます。選択反転して読んでください*



とりあえずバーズ表紙はこれです

舌なめずりしてますよ!
本編の話、オーベルテューレとはまったく無関係だと思われる、
水銀燈の為だけの表紙です。


本編にはちっとも出てきませんが。


さて本編表紙はジュンなのですが、
さすがミスターヒキコモリ。

自分のこと一直線で周りが見えてません。
前しか見て無いと必ずつまづくものですけどね。



そんなヒキコモリジュンはおいといて、
前回の最後で真紅が霧の中でだれかを見つけた・・・・・

翠星石でした。

まだ闘いは起きないようです。


ここで
翠星石は「蒼星石の体がなくなった」「蒼星石のマスターが夢から起きない」
真紅は「オディールの意識が閉じ込められていた」
お互い隠していた事を伝え合い、
「ドールマスターの二人が寝ている」という事態を考えます。


至った結論はオディールのドールは・・・・・



「白薔薇」



ここで登場するのはホモウサギことラプラスの魔。

雪華綺晶はマスターの心と言う土壌から養分を吸い上げる事で美しくなる。
マスターという土壌を増やせばますます美しくなる・・・・・
薔薇乙女が一斉にめざめているよりどりみどり・・・・・・


ジュンの危機を悟った真紅と翠星石は急いで、
真紅はジュンの所に翠星石は白薔薇探索に。


イーニー ミーニー マイニー・モー
神様の言うとおり・・・・・・




帰宅したジュンは相変わらず周りが見えて無いのでおいときます(爆)
こんなん絶対失敗するやん。
重い扉を開けたようでいて他の扉を閉めてしまっては何の意味もありません。





遺族真紅はすこし考えて立ち止まってしまった真紅・・・・・・

なんとそこは白薔薇のくもの巣!?




一方翠星石は猛烈な霧の中を動いている中で無意識の海の近くに。
ミルクの中を泳いでいるみたいと考えたところに・・・・

「ミルクをかき混ぜてクリームの出来上がり・・・・・
 泳げば泳ぐほどそれは手足にまとついて
 クリーム溺れて見る夢は・・・きっととても甘いのだろうね・・・」

と、蒼星石が!!!!!


ただしなんですが・・・・・
はたして目付きから言って「本当」の心の持ち主なのか?
言動からもはたして・・・・・・


絵はかなりのキレメでカッコイイのです
(男装コスプレよくする人に再現してもらいたい!)




くものいとのようなものに捕らわれた真紅に雪華綺晶が迫る・・・

可愛そうな駒鳥さん・・・・・
だあれが殺した駒鳥さん・・・・・
そぉれはわたし・・・・わたしなの・・・・・

といいながらくものごとく四つんばいで迫り来る・・・・
その目はまさに狂気のような、
狂気に満ちた笑顔で・・・・・・






もうここまできたら後戻りはできないでしょう。
なんらかの形で雪華綺晶とは決着つけないと。
真紅は罠にかかってそこに雪華綺晶が迫っているわけですから。

翠星石は蒼星石と対峙してますし、
真紅が助かる手段はあるのかな?
金糸雀がここで出てくるとも思えませんし。

真紅のピンチにジュンが反応するかな?


気になるのは水銀燈ですね。
雪華綺晶とはどんな約束をしてどういう結末になったかは描かれていませんし。
2006年1128日
24日の

GraceCourtのセーラーブレザーdayレポ


こちらへどうぞー。
2006年1126日(ミクシィとほぼ同一)
現実の麻雀はたぶん二年ぶりくらいかと思いますが、
ひさしぶりに打ってきました。

幹事うにょさんの元に二局。
やはり麻雀はリアルに限りますね。


ゲームとかオンラインとかだと、
どうしても捨牌がいい加減になるんですよ。
クリックひとつで捨てられるというのがよくない。

あと時間がかかるとチーポンがあるんだなとか見えてしまったり、
捨てる牌の場所で残り構成がわかってしまうとか・・・・
これはリアルならありえないですからね。
それがゲームやPCなら強制的に出てしまう。

やはりそういう間と言うか見えない所の勝負が良いのです。


あ、もちろん賭けて無いですよ(笑)







行こうとしてたところが満員で、
タマタマ見つけたところがはいってなんと



メイド雀荘でした(笑)
2006年1124日
今日は仕事後に秋葉原に行ってきました。
メインはあやなさんのバースデーです。


RoyalMilkあやなさんバースデーレポwith1122撮影会レポ(22日付けのことですが)
(ここが携帯で見るのがきついらしいのであえて別枠)



GraceCourtセーラー・ブレザーDAYレポは、
いずれ書きますねー。



とりあずおにいちゃんはいなくて金髪の人がいました。