2007年123日(ミクシィと同一)
一週間前に書いたローゼンの買い物。


ローゼンメイデン・ゲベートガルデン
「Rozen Maiden-ローゼンメイデン-」原画集(仮)
ローゼンメイデン・オーベルテューレDVD


面倒なんでアマゾンで一斉予約しました(笑)
DVDの特典はいいかなーと思って。
DVDはなによりアンニューイが一番ですからね(爆)

ちなみに原画集とDVDは同時のようです。



で、気になるのがゲベートガルデンの特典に

「特製ディスク「Rozen Maiden BeilageDisk2」付き」

補足ディスク2という意味見たいですが
(Beilage(独)=補足)
いったい何の補足でしかも2?
2007年121日
D5 〜What's D-Quintet?
in高田馬場 CLUB PHASE

D5 〜What's D-Quintet? ライヴレポは
長くなったのでこちらへ!


2007年118日(ミクシィと同一)
今週末はD5のライヴです。

ようは、http://www.d-quintet.com/
[出演]小菅真美/高野直子/野田順子/前田ちあき/増田ゆき
の、ライヴです。

さてすでに何度かライヴは見ているメンバーなわけですが、
今回は五人という人数なのでどんな構成なのか、
どんな楽曲でくるのか楽しみであるわけです。

高田馬場での二回はめいめい好きな曲という感じでしたからね。

ただ今回は人数が人数なので、
MCにも期待したいですねー(笑)
2007年116日
上の予定をスッキリさせました。

バナーのせまくったのは重すぎたかもしれません(笑)


それにしても2月3月は日曜日がかなりきてますよ。
3/25ももしかしてなので・・・・
2007年114
夜勤明けで昼間は寝て、
午前中に届いたFinePix F30を持って

GraceCourtにいってまいりました。

22時にはいっての深夜夜通しなので長くなるのでレポは別枠です。
2007年112日(ミクシィと同一)
昨日買ったのですが、

>おしゃれなポートレイトの撮り方〈4〉
>最新機種・撮影技術・モデル&スタイリング…
>進化した「ポートレイト」撮影の決定版! (大型本)
>魚住 誠一 (著)

このシリーズは、1、2、3と買い続けてて、
よく出かけた時には持ち歩いて電車の中で読んでます。

技術云々もさることながら、
感覚的なものというかそういうのがとても参考になります。
あくまでアマに向けてのものでもあるので、
アマが使えるように説明してありますし。

あとこの本は一眼レフデジタルカメラオンリー。
氏がキヤノンユーザーなのでキヤノンが多いですが、
もちろん、ニコン、ソニー(コニカミノルタ)、ペンタックス、オリンパスの一眼も登場してます。

使っているレンズが高くない(タムロンのSPAF28-75mmF2.8とかシグマ30mmF1.4とか)
ので、大型ストロボはともかくとしても、、
自分の持っている機材で十分に撮れるんだとわかります(笑)


すばらしい被写体の前にはそういう技術をうっかり忘れてしまいがちですが、
すばらしい被写体をより美しくより引き立たせる為には、
いろんな技術は必要不可欠ですしね。


もちろんそれ以前に、ピントを合わせてぶれないのは大前提ですけど(笑)
2007年111
RoyalMilk

今年のケア初めです。
あやなさんでボディケア45分(遅れてしまってすいません)

温度差があるのか、キッチン付近は暑いらしく、
キッチン付近にいたなつみさんは冷たい手をあてたり涼みに外に行ったりしてました。

またフットケア場所では暖房が豪快にかかってて、
それがちょうどフットケアをしているときにメイドさんに温風がかかるので乾燥するとか、
あやなさん、めいさん、リオさんが話してたり。

あやなさんめいさんのコンビは今年初めてらしく、
お互いたのしみにしていたよーですが、
あやなさんがめいさんをいじる構図は完璧です(謎)

昔はいじられるあやなさんだったのに(by愛媛みかんさん)いまではめいさんを(爆)


今、あやな&めいな話をすこしずつ書いているんですが、
「あやなさんはあわてボケで、めいさんはマイペース天然ボケ」
なので、進行役としてあいむさんを足してます。

来月にはある計画が発動されるそうでその話もしてましたね。
楽しみにしておりますぞ。


今のロイヤルのブログとかその他では、
だれがすきだの仲がいいだの浮気だのというのが
メイドさんの間でブームとか(爆)




GraceCourt

今年の教会はじめは・・・・・

早番・シヅキさん、潤さん、クリスさん、モエギ副店長は私服でした。
遅番・えりかさん、めいさん、えのさん。

今日は一階での営業です。


今日のフードは、
・グリーンサラダ
・日替わりのシーフードリゾット



途中から頼んだのが
・カプチーノシナモンパウダー(えのチーノになりきってない)
・ボイルソーセージ



店内には去年の取材でシヅキさんが書いた
「懺悔しろ」
の書初めがあるのですが、
これがおたまっぷという無料配布冊子に載ってます。

ちなみにロイヤルミルクのリオさんも書いてたようです。


シヅキさんは前回のクリスマスでは散々の眠気でしたが、
「今日は起きてますよ」
でも、よく眠そうといわれるそうです(笑)

なおシヅキさんの事をシズキだと何度も間違える某シスターの逸話もあるとか・・・・・


なお、店長はお忙しいらしく2度出ては入って・・・・・
明日のティアラとの制服交代イベントの為とか。


途中でクリスさんが外から帰還。
「ビラをビラビラ配ってました」

今日は交代でチラシを配っているそうで、
クリスさん→潤さん→めいさん→えのさんと交代。
だいたい駅前滞在は寒いので15分くらいだそうです。


遅番帯はティアラの話で。
かがむと中が見えるくらいスカートが短いという話も、
行った人はそんなにみじかかったっけ?とか、
雑誌を見返して確認したり・・・・・

私は行けませんけどね。明日なので(笑)


ちなみに今日は3020円。
見事にポイント2個+30円です(笑)
2007年19(ミクシィと同一)
水銀燈の今宵もアンニュ〜イですよ
http://lantis-net.com/rozen-radio/

正確には募集告知です。

2007年2月21日(水)発売予定の
オーベルテューレDVD限定版の特典として
ついてくるようです。

初回限定版は買うのでなんら問題ないです!


募集告知ながら
「ツンデレじゃないツンツンキャラの水銀燈MAX」
(cv田中理恵)
まさにそんな感じで表の水銀燈全開ですね。

シチュエーションとしては、
「ついに単独番組持てたわ。真紅の悔しがる顔が・・・」
そんな感じなのでしょう(笑)


さて予約しなくては。
安さと手軽さならアマゾンですけどね。
2007年18(ミクシィと同一)
近いうちに買うことになるであろう
撮影に関するものを書いてみたりする


・外付けHDD(250GB)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_56096630_1368/moid_all/sr_pr/16353111.html

実効230GBが200まで入ってるんですよ。
8割が写真データです。
DVDにも保存はしていますが、
外付けにはRAWの加工済みデータも入れてあるので
かなり便利です。(特にプリントする時に)
また同じくらいのでいいので買いたいですね。
1万円台半ばで買えますし。


・FinePix F30(xD-ピクチャーカード)
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00500810985

ほぼ決まりです。
携帯変えるのもどうかなーそれならずっと使えるものをと。
とにかく抜群の高感度特性と、
(20Dでも高感度(ISO800常用)使いまくりですしね)
F31の発売で2万円前半に落ちた価格が魅力。
メディアはどっちにしろ新規購入なのでxDでも問題なし。

早ければ木曜日に秋葉原で買ってきます。




悩んでたスピードライトトランスミッターST-E2
は、見送り予定。
実は今のストロボ(420EX)は中古でして、
以前の550EXは一年半で故障したことを考えると、
今はかわずにいて420EXが故障したときに、
すぐに買い換えたほうがいいかなと。

みなさんわかると思いますが、
とにかく私はストロボを使いまくってますし、
ましてや今は必要なときはパウンス撮影(負担大!)
またいついきなり故障するか・・・・ということです。


故障といえばF30買えばサブ機にもなりますしね。
F30はスタミナも十分なので。
2007年17(ミクシィと同一)
TFTでの写真をアップしましたー。
http://ryosa21.sakura.ne.jp/20070107/e1.htm

12時に入って3時30分過ぎまでいました。
思いのほか空いてましたね。
外は風で電車がストップか徐行するくらいですし、
ほかにも流れたと言うのもあるでしょうね。

ローゼン関係は見かけた人は撮っていたので
フルコンプリートのはずです(笑)
2007年15(ミクシィと同一)
今月号のバーズではローゼンメイデンが休載されている訳ですが、
去年は春の二号連続休載ともう1回休載しているのですが、
二号連続は明らかな体調不良、もう一回は引越しと
公式HP(http://p-pit.net/)にはなっています。



しかし



今回は様相が明らかに違いますね。

http://info.p-pit.net/?eid=24138

>「作者都合による休載」扱いとなったようです。
>詳しい事情をお話しできず非常に残念ですが、
>編集部側に掲載の意志があれば次号誌上で詳細をお知らせできるかと思います。
>もう少々お待ち下さい。
>楽しみにしてくださっていた皆様には本当に申し訳ありません。

このまま受け取ると

「なったようです。」

つまりそれは体裁上の理由と。
急病といいつつ単なる落ちたというのは当たり前のことですが、
作者があえてこういう書き方をするということは、

そうではないということでしょう。

さらに言えば編集側の都合ということに。


「編集部側に掲載の意志があれば」


素直にとれば
<原稿を掲載する意思があれば>
原稿は出来ているけど編集がOKを出さなかったということにですね。

しかしすこし曲がって考えると
<本当の理由を掲載する意思があれば>
とも文面からは取れます。

「詳細をお知らせできるかと」というのがきになるんですよね。

ももたね先生は以前にブログで
「バーズ編集はろくに中身見ない」
というような編集に不信感持ってますし・・・
(今はブログを消してます)

いずれにせよ、ももたね先生と編集側にいい空気が流れていないことはたしかのようで。


1・再開
2・打ち切り
3・移籍
4・うやむや

さてどうなるかは月末に・・・・
2007年13日(ミクシィと同一)
2/4のローゼンメイデン中心撮影会ですが
(変わらず参加者募集中です!)
http://www.interq.or.jp/tokyo/sathuki/cos/co204.htm


いままでの主催撮影会の流れを見ると


2003年
 11月・第一回七里ヶ浜
2004年
 1月・第二回東京都青少年センター
 7月・第三回スタジオピア目白
 11月・第四回スタジオピア目白
 11月・第五回スタジオR310
2005年
 2月・第六回教室スタジオ
 7月・第七回メイドウェイトレス中心撮影会
2006年
 2月・第八回メイドウェイトレス中心撮影会
 3月・第九回第1回ローゼンメイデン限定撮影会
 10月・第十回主催第2回ローゼンメイデン中心撮影会


今まで10回開いてます。
このうち、5回と9回は小規模です。
特に9回はカメラマン私だけですが(爆)

7回目から趣味に走ってますね(笑)
そのほうが何より楽しいというのはありますが。
特に前回のローゼンメイデン中心は良かったです。
コンセプト限定撮影会がどれだけ楽しいか。


人数的には3回目のコスプレイヤー16人、
カメラマン16人が最多かな?

ただし、今回の2/4はコスプレイヤーさんは、
最多人数になりそうですが・・・・


スタジオはピアが5回。
ピアはなにより予約が簡単で、
さらにスタジオがどこもきれいなのがいいですね。
台所がどこもそのまま使えるし、
クローゼットや押入れ、収納に物が入ってないので、
荷物置き場に良く使えます。


基本的に写真よりまず図面で確認して選ぶのですが、
どこかは更衣室につぶさないといけないですからねー。
あとカメラマンの荷物置き場とかは必須。
これが決めてないとほんと収拾つかなくなって
雑多になってしまうんで・・・・・
2007年11日
昨日の日記のとおりに動いてたので、
夜勤明けの今日は夜までそのまま寝てまして、
今しがた写真をアップしました。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/20061231/e1.htm


「このレンズの逆光性能の悪さ」が身にしみましたが、
順光で撮ると前の日記のもっとダメですから。

なにより逆光で撮ると髪の毛がキラキラ輝くのがいいですね!



あ、あと順光がダメダメな理由は

「自分の影が被写体にかかる」

写真を編集してるともうがっかりですから。
これはレタッチで直すにも絵を描くくらいの時間が必要で、
およそ現実的ではないので・・・・・

逆光+内臓ストロボが一番簡単!