2006年430日
昨日はあしや人形感謝祭いってまいりました!


行きは寝台特急で15時間の旅。
おもいのほか早くに寝ていて9時から細切れにおきてはいましたが、
朝6時までは寝ていました。

夕食も朝食も駅弁ですよー。


あしや人形感謝祭レポ
こちらからご覧ください。
写真が多めなのでお気をつけください。


タウンバスになり、満員だったせいかギリギリで電車に間に合いました。
(この後は30分ないんですよ・・・・・)


福岡天神到着。

福岡天神メイド三店レポ
こちらからご覧ください。


博多駅に到着して新幹線のぞみで東京へ。

席を交換してくださいという人がいたので(夫婦が別々になっていたらしい)交換。
そうするとなんと、三人がけで東京まで誰も乗ってきませんでした(笑)

DSliteしたり、携帯を使ったり・・・・・
携帯は最終的に乾電池充電機を3階使い果たしました。
DSliteは行きにほとんど使ってなかったので余裕でもちました。

17時22分発、22時30分着。5時間強。


そこから自宅最寄り駅は24時15分くらいについて帰宅は24時半でした。


相当タイトなスケジュールでしたが満喫できました。
交通費は相当かかりましたが、行ってよかったですよー。
2006年427日
ローゼンメイデン「ドゥエルヴァルツァ」

ほぼ一期のストーリーをそのまんまなぞらえてますね。
ともかくほとんど一期そのままなので、
盛大にスキップしてもほとんど可能です。


厳密には一緒で無い所もあります。選択肢の先とか。
ほぼそのままなので、ギャグの名作の階段も、洗濯の回もあります。

一期の簡易デジタルコミックといった感じですね。
その間に闘いの部分でシューティングパート。

つまりやる気があるのならここで格闘ゲームができたかもしれないということですね。


画質に言えばよくできているところと・・・
なぜかアニメーションとかはキャラデザから違うような。
落差が激しいです(笑)
とりあえずざっと最後までしました。


オマケのシューティングでは真紅とヒナが選択・・・
そう!たぶんこれはEXTRAのSHOOTINGが本物!
(くんくん以外では)

こういう弾幕シューティングは苦手なんですが(笑)
ただ本編ではほとんどの敵は「近づいて特攻連射」で倒せるので苦労しません。
(複数段攻撃が近づけば複数当たるから)

ピエロ→ヒナ→翠星石→蒼星石→水銀燈の順で体力は持越しです。
一通りクリアするとレベルが上がった2周目3週目・・・
とりあえずノーマルでは3週目の途中までいけました。



まあなんですね、
せめて一期の5キャラは使えるようにしようよ。
そんなに苦労しないでしょう作るのに・・・・・
2006年4月26日
双子中心「夢の中の庭師」
合わせは昨日入稿しましたよ。


今回はKINAさんとの合同本。
サークルはマイミクのKINAさんで、印刷関係は私。

KINAさんはシリアスの双子話で、
私は翠星石のオバカな話(笑)
2006年4月24
サンクリが終わっていよいよ「あしや」です(笑)

グッズが公開されましたね

●「あしや人形感謝祭」ポスター(B2:PP):800円
●「あしや人形感謝祭」クオカード:1500円
●「あしや人形感謝祭」クリアファイル(A4):500円
●「あしや人形感謝祭」下敷(B5):500円
●「あしや人形感謝祭」ポストカード:100円

絵柄は巫女巴で同じとのこと。

ポストカードはお土産に最適かもしれませんねー。
あとは下敷きかクリアファイルかなと。
2006年4月23日
日はサンシャインクリエイションでしたよ。


よーやくラグナロクの合同誌も無事にできあがり・・・・・

こちらは、執筆というより編集側の立場なのでそんなに大変では無いのです。

大変ではありますが。

まあ、これからミクシィのラグナののコミュに登録する事で、
こちらも顕在化するわけですが。



しかし、ラグナロクの有名人のどきどきさんのネームバリューは恐るべし。
どきどきさんを知らない人は、中身をじっくり見ておそらく誰も買ってませんが、
ほとんど中身を見ずに買っている人たちばかりで、
サンクリ分100部を2時間で終了。

どきどきさんの力恐るべし。


終わった後は執筆関係+主賓のどきどきさんで打ち上げ。

当然みんな創造した人達なので、
本当に勉強している人とか関係者とかいろいろで面白かったです。



私の場合は以前に絵のレベルはこれ以上望むべくも無いと、
写真にいったり、ギャグ絵を心置きなくつかったりするわけですが・・・・・


5/5のローゼンメイデン双子本で、
翠星石ギャグを描いてみて、
どうせギャグ柄ならフルCG化も楽かもしれない・・・・
と思ってます(爆)
2006年4月21日
自分の原稿も終わったので秋葉原いってきました。
(なお入稿日が火曜日になったのです)


RoyalMilk

今日もあやなさんでボディケア45分です。
平日昼間のせいかお客さんは極少数でした。
なので待ち時間に、普通にカウンターのメイドさんと話してたりしてました。

あやなさんはほんと一生懸命ないい子ですねー。
今は靴下のはかせ方の練習とかしてたりと。
ちょうど、コスプレとかイベントとかに興味があるところなので、
そこも初々しくて良いですね。

新しいポイントカードの京浜まであと一歩なので、
手早いうちに行きたいものですね。

とはいっても予定も詰まっているので先になりそうですが・・・・



JAM

ちささん(ミニ・ヘッドレスト)、
みかちゅーさん(ロング)、
くいなさん(バーテン・・・厨房服?)

こちらも平日昼間ということで人が少なめです。


みかちゅーさんは久しぶりにお見かけしましたが、
ロングタイプにサイドテールの姿はいつも通り。
旧某店からでは、数少ない人なので頑張って欲しいものです。

ちささんとみかちゅーさんがなにか萌えについて語っていたような気がします(笑)


ランチタイムなので、
ROBO太タコライス・ベリーベリーミルク・カプチーノ。

タコライスやっぱり良いものですね。
2006年420日
ときめきメモリアルシリーズ ボイスクロック続報

>4月16日まで受注を集めたところ、
>残念ながら商品化決定判断数に達したキャラクターがございませんでした。
>そのため、今回募集したキャラクターの中から特に受注数が多く、
>商品化の可能性のある上位8キャラの予約期間を
>5月7日まで延長させていただくこととなりました。

だそーです。
まああの期間では集まるわけが無いです。

で8人は

藤崎詩織
虹野沙希
館林見晴
伊集院レイ
陽ノ下光
八重花桜梨
麻生華澄
佐倉楓子


1と2の三強はいいです。
楓子ちゃんもなんとなくわかるんです(熱い漢達の組織票・・・いや愛が)

レイですかい。
なんでだか少し不思議・・・・・
メイなら声優とかーとかも考えられますけど。

しかし300も届くキャラがいるのかなあ。
買う人はすでに買っているわけで。


ときめきボイスクロック 佐倉楓子 注文しましたよ。
2006年419日
すこし予定メモ(4/21修正)

4月
21日・ロイヤルミルク&JAM
22日・薔薇乙女DVD4巻購入(八王子アニメイト)
23日・サンシャインクリエイション
25日・双子本入稿
26日・猫屋?
27日・ドゥエルヴァルツァ引き取り(八王子アニメイト)
28日・福岡へ出発
29日・あしや人形感謝祭
5月
3日・RAG-FES12帝國メイド倶楽部
4日・双子本受け取り(午前中)
5日・翠蒼中心「夢の中の庭師」
11日・からくりかまきりぃ
13日・TBSアニメフェスタ'06チケット購入→撮影会
17日・薔薇乙女DVD5巻購入(八王子アニメイト)
20日・撮影会(→ポルカライヴ?)
2006年418日
ペン入れが完了(笑)

もっともフルデータなので、
取り込んでからの処理がまだまだありますけどね。

取り込み前提なのでペン入れが早くなったともいいます。

あと翠星石ばかり描いてるのではやいのかも。
2006年417日
下書きが完了

本文9ページ完了しました。
ほとんど2日で一気にやった気がします。

取り掛かるのが遅くてすいません・・・・・
2006年415日
めんこさんの個人撮影に山梨に行ってまいりました。

風がつよくて難しいときもありましたが。
ともかく、すばらしいかわいらしい被写体のおかげで、
満足のいく時間がすごせました。
ありがとうございました。

桜はほとんどちっていましたがそのおかげで
桜の花びらに座るというシチュエーションもとれましたし、
背景が大きくボケるので桜が見た目よりたくさん咲いているようにも見えましたし。


屋外はやはり明るくて楽でいいですねー。
平気で数千分の一のシャッタースピードがでてくるんですから。
手ぶれなんかするわけがありません。

ただ早すぎるせいか、ストロボのハイスピードシンクロができてないのが疑問・・・・
2006年414
翠蒼中心「夢の中の庭師」あわせの合同誌
の表紙を入稿してきました。

本文は翠星石ギャグですよ。


福岡行き切符購入完了

行きは4/28の東京18:03発→小倉09:05着の
寝台特急はやぶさのB寝台下段

帰りは4/29の博多17:22発→東京22:30着の
新幹線のぞみ46号指定席

最寄り駅から考えると
行きは17時間20分の電車の旅
帰りは7時間の電車の旅

目的地はもちろんあしや人形感謝祭

※翠星石が本件で電話をしたりすることはありません。

とかつい書いてしまうような思い切った祭を鑑賞して来ます。
2006年412
あしや人形感謝祭が更新

>「即売会開場時刻」を「午前11時より」と
>ご紹介いただいておりますが、
>当日の混雑回避のため1時間早い「午前10時」に開場

予想つかないんでしょうね。万が一の混乱を考えて・・・・
行く人なら即売会開始時刻には行くでしょうから。

>「あしや人形感謝祭」ポスター(B2:PP)
>「あしや人形感謝祭」クオカード
>「あしや人形感謝祭」クリアファイル(A4)
>「あしや人形感謝祭」下敷(B5)
>「あしや人形感謝祭」ポストカード

柄はあの巫女巴と思いますが(特にポスター)
ただポスターに関しては

>当日の混乱を防止する観点から、ひとまずポスターの
>通信販売につきまして、検討いたしております。

おそらく追加印刷とかのメドもたったのかなあとも思います。
ほんと当日どうなるか予想もつかないのでしょう。
ましてやGWですからね。
遠くから遠征しようと思えば行きやすいですし。

>真紅バスでゆく あしや人形感謝祭
>  〜のりますか のりませんか〜
http://ashiya.or.jp/dolls/norimasukanorimasenka.htm

無関係なはずなのに
「祝!RozenMaiden特別編製作決定!」
とのっけてしまうあたりローゼン好きぶりがわかります(笑)

私が万が一いくとしても時間的にこれ利用するのは無理。
どんなバスか見てみたいとは思いますが(爆)
2006年411日
5/5合わせのほんの表紙、
彩色まで終わりました。

ちょうど相方さんの表紙も終わったので、
あとはこちらの裏表紙の配置デザインですが・・・・・・
2006年49日
ときめきメモリアルシリーズ ボイスクロック続報

受注数50個突破!!(4月8日現在) 藤崎詩織
だけ。

3/29から4/16という短期間かつ、
ほとんど宣伝もなにもないんじゃないかという状況では、
やっぱりどうしようもないようで。
2006年47
K-1 MAX 2006 決勝戦
のチケット申し込みをしました。

当初は行く予定はなかったんですが、
決勝での魔裟斗のKOを見て、
さらにこのメンバーならと申し込みました。

ちなみに開幕戦での印象だけで優劣を付けてみると・・・・

魔裟斗
ブアカーオ・ポー.プラムック
アルバート・クラウス
ドラゴ
アンディ・サワー
佐藤嘉洋
ヴァージル・カラコダ
小比類巻貴之


な感じです。
ただし実際にはトーナメント表がでてこないとでてきませんね。
たとえばコヒはムエタイにめちゃくちゃ弱いとかありますから。
2006年45
昨日のK-1 MAX 2006 開幕戦のレポートです
携帯でその場でかいていたもの(ミクシィ)のまずは転載から


OP、TATSUJIvsニック・ゴンザレス

TATUJIいいね。これならしっかりと世界でたたかえます。


第一、アンディ・サワーvsSHINOBU・ツグト・アマラ

アマラすごい。最後は疲れてサワーに負けましたが
延長判定まで王者相手に攻めつづけたのはすごい。


第二、ドラゴvsオーレ・ローセン

ドラゴは入場でばっちり観客つかんでダウンも奪うのですから文句なし(笑


第三、佐藤 嘉洋vsマイク・ザンビディス

地味だけど佐藤らしいローキック完勝。あのザンビディスが最後なにもできないのですから。


第四、小比類巻 貴之vsイム・チビン

コヒ最低。試合最低。
会場からの冷ややかな声援は聞こえたか?金かえせ!もっとうごけと!
最後にちょこちょこダウンとってもね。
何度注意もらってんだよ。
まあ前からコヒはこうだけど今日はよりまして結果以外最低。


第五、アルバート・クラウスvsアリ・グンヤー

クラウスのボクシングテクニックでの勝利ということで。


第六、ブアカーオ・ポー.プラムックvsヴァージル・カラコダ

ブアカーオの格の違い。パンチもスウェーで余裕だったんですが・・・
三ラウンドであまりに露骨にクリンチでにげすぎ。危うくまけですよ。
つかんでしまうクセを治さないと。


第七、魔裟斗vsレミギウス・モリカビュチス

魔裟斗いいですねー!
レミギウスは間合いをつぶすタイプなので、
そこをかわせば勝てるとおもってましたが、
ピリピリしていると報道であったりと不安でした。
が、しっかり相手が見えてましたね。最後はラッシュでタオル投入のTKO!
最後になんておいしい!
判定ばかりの中においしいとこひとりじめ!決勝が楽しみですよー



でここからが日記独自追加。

コヒの試合はダウン奪うまでに一番わいたのが
レフリーの「小比類巻ファイト!」という声(笑)
さんざん消極的な両者への警告にもかかわらず、
相変わらず動かないコヒに対してレフリーが業を煮やした感じです(笑)

しっかしこんな試合しておいて反省しないコヒは、まあ・・・・・
前から一発狙いで極端に勝てばいいという試合しかしないんですよね。
いいかげんミスターストイックなんてTBSは言うなと。


谷川Pの会見で見るとしっかりと注意はしてくれそうですが。
サイトや新聞の記事には書いてないですが、
会場でじれていた客はしっかりと覚えてますよ。


魔裟斗が2月の試合でKOできなくて
「こんなつまらない試合しか出来ないなら引退」とかんがえていたのと大違い。

今回の魔裟斗は以前のスロースターターではなくて、
初回から圧力をかけていってしっかかり相手を見切ってかつ横綱相撲。
会場で見ていてそれがわかりましたからね。
見切っているのが。


クラウスに関しては去年もそうであった様に、
相手に合わせられるクレバーさがあるので今回もわかっていた上で、
しっかりとリベンジ果たせたといったところでしょう。


まけた中で光るのは、カラコダとアマラですね。
特にカラコダに関してはいままで過小評価していたので恐れ入りました。
ここはさすが父がK1を知り尽くした名トレーナーだけありますよ・・・・・

アマラは白鳥忍として全日本キックでの力をしっかりと実証ですね。
(試合はみてませんが白鳥忍というすごいのがいるというのは知ってました)
元がライト級と軽いのでもうすこし体が出来上がってくれば、
もっといけるんではないでしょうか。
2006年44
■限定生産 ときめきメモリアルシリーズ ボイスクロック

ときめきボイスクロック 陽ノ下光
★受注数300個で商品化します。現在、受注数50個突破!!(4月2日現在)



ちなみに4/16までなんですよね予約受付が。
ひかりんだけ50個。これでも届くのかどうか。


まあどれもむりでしょうねこれは。



そして、ときメモファクトリーにはPC時計のアクセサリーがついてて、
これにアラーム機能もぶっちりあるんですよね。
そして声の数は多数・・・・・


時計を買う価値が微妙になる人が多そうで。
2006年42
ローゼンメイデンノクトゥルネ

いわゆるファンブックです。
とりあえず公式HPで紹介しないのはどうかと思います。

・表紙

水銀燈が主役なので大変満足です


・冒頭のイラスト郡

アニメ雑誌を買ってない私には良いものです。
買い捲っている人には・・・・
ただ書下ろしが真紅]蒼星石なのにはビックリです(笑)
はじけられないふたりなので(撮影するとネタがない)
よくやったなと思います(笑)

・各話紹介
・各キャラ紹介

なぜキャラ紹介で薔薇水晶が第七といってるのか疑問。
各話紹介ではネタバレしてるのに・・・・
声優さんのインタビューもコミックバーズに出てたものなので・・・

あとこの後に出てくる監督のインタビュー。
なんか外してますよ・・・・・・
本人も甘えがあったとかいてますが。

・グッズ紹介
・絵の設定資料

このあとのインタビューは聞いたことが無いので良し。
アリプロはやっぱりいいですね。


正直、私のような同人描きには資料として絶好なのですが、
そうでない人には微妙かもしれませんね。
薔薇水晶一味のことをもっと掘り下げて聞きたかったです。

あと雪華綺晶のことも触れてないので、
アニメのラストを見逃してかつ雪華綺晶に気がつかなければ
「なんで雛苺が止まったか」というその理由が、
闇にほおむられたままですよ。

あと薔薇水晶はなんで動いてたのか。
原作ではローゼンはローザミスィカの精製にやたらと苦労してたみたいですし・・・・・

それとローザミスティカを薔薇水晶が受け入れられなかったというのなら、
なんで「真紅とのバトルで蒼星石翠星石金糸雀の力を使えたのか」
やっぱり説明がかなり足りません。
ぜひここんとこを書いてもらいたかったのですが・・・・・


まあ今となっては薔薇水晶とおかしな仲間達
(やおいでマゾや若奥様好)なので、
もうある意味どうでもいいですが(爆)
2006年331日
RoyalMilk

3時前にはいると今日も満席です。
今日も引き続きあやなさんで45分なのです

ふたたびコス関係の話をしてました。
全編はなしっぱなしでしたねー(笑)
4日前にきたばかりなのでしっかりと覚えられていたようです。

ほんととてもいい人です。
こういう方がメイドさんだとそれこそ癒しですねー。

話しているとケアが効いているというのは黙っている時ほどわかりませんが、
終わった後に体がほわっとして効いているんだなと実感します。

春休みなので、ほんと人多いです。
社会人にとっては関係無いですが世間は春休み。
今日も子連れがきてましたね。



JAM

「イヌイヌオムライス+ドリンク+おみやげのスペサルセットで1500円」

メニューを見るまでもなく当然確定です。
カプチーノ追加しましたけどね。これで2000円超え。
この細かいところがジッポーへの道ですよ(爆)



この日のオムライスは初めて名前書いてもらいました。
イヌとは前回書いていただけましたしね。

で、ケチャップが・・・・・・・
「ノーマルケチャップ」と「デスソースなケチャップ」の二択

もちろん最後なのでデスソースなケチャップを選択。
色からして怪しいのですが・・・・・


デスソースなケチャップ・・・・辛い!
おそらくタバスコ入りのソースですね。
これがいわゆる過激なサービスでしょう(笑)

辛いのが好きな私でなんとか味わって食べ終わりました。

ちなみにスペサルなのは
イヌ様がスペシャルでなくてスペサルにしてくれなきゃやだといったとのことです(笑)


そして会計を。
イヌ様がしっかりとそばで応対してくれて、
お忙しい中で最後のお見送りまでお話していただけました。




イヌ様の接客はまさに鏡というべきでしょう。
しっかりとした仕事の中に個々への心配り。
ネタのわかる客にはネタで返す(笑)

心地よいJAMの中でもまた抜けた存在である事。
今後も語り続けるのかもしれませんね。



おみやはイヌ様のチョイスで適当に好きなものがはいっているようです(笑)


今日はじゅりさん(キッチン)やちささんのオタンコ勢の姿も。
そうそう、帰り際に椿さんが猛ダッシュで走ってました。
話しかけられるまで気がつきませんでした。どうやら遅刻?
2006年330日
■限定生産 ときめきメモリアルシリーズ ボイスクロック

こんなものがあったんです?

6000円はともかく300個必要なのは・・・・・・
一部以外はむずかしいのではないかと・・・・
予約期間が短いですしね。
2006年329日
ローゼンメイデン連続休載 5月号・6月号と連続休載。
えー、真紅側はいいとして水銀燈は雪華綺晶とどうなるのか、
かなり気になるんですが・・・

ただ、
5月号 アニメ「ローゼンメイデン」特別編制作決定! 松尾衡監督インタビュー
6月号 「Rozen Maiden」描きおろしポスター

とゼロではないようです。
でも特にインタビューは・・・・この監督ある意味あてにならないし(爆)
立ち読み程度ですかね。