2006年913日(ミクシィとほぼ同一)
10日、りっとライヴ写真まとめてました。
    アップ寸前まで行きましたが
    雷鳴で回線を念のため切断したので断念。


11日、りっとライヴアップ。
    前日のは眠気があったためか
    ミスが少しあったので修正してました。
    同時にミクシィアルバムにもアップ。

    間髪いれずに日曜日撮影会を編集アップ。


12日、ロイヤルミルク撮影会のレタッチ。
    蛍光灯照明のおかげでホワイトバランスが
    やはりかなり狂ってますよ(笑)
    翌日写真屋に出す為にCDRに焼いて就寝。


13日、写真屋に出して4時間ほどで作ってもらう。
    合計340枚プリントを(笑)
    取りに行ってから各メイドごとにまとめ。
    アルバムにさして明日渡すので。    

    なお、閲覧用にも作ってあります。
    総計160枚ほど。


ほんと写真づくしですね(笑)
2006年910日(ミクシィとほぼ同一)
午前はお屋敷事、ロイヤルミルクでの撮影会。
午後は途中からの参加でしたがKENTさん主催撮影会でした。

お屋敷では、メイド服一時間、コスプレ一時間。
アップできないのが残念ですが、
自分用にもプリントはするので


いつもケアしてくれるあやなさんはもとより
ちゃんと10名全員とれました。
初々しい人、撮影慣れしている人、ネタに走る人いろいろでした。

メイドのあやなさんポリーさんはもとより
カメラマンにも昨日の吉祥寺で見た顔がちらほら・・・

お屋敷はケアやコミュ部屋があるので
シチュエーションには事欠かないですね。

カメラマンは20人前後でした。




12時30分に終了して、カメラ装備解体せずにバックに入れて駅へ。


次はKENTさん主催撮影会。2時には到着できました。
ここにも昨日の吉祥寺にいた人(RY

昨日から1800回はシャツターおしてますし、
まったり話ながらすごしてました。
ホールみたいな所でしたが和室もありになかなかいいですね。

持っていったメイド喫茶制服コレクションではなしてたり。
ほんとゆったりできてよかったです。

常備してた頭痛薬や
たまたま持っていた冷却ジェルも役に立ったり。
いつも、バファリン・もっと強い頭痛薬・痛み止めのジエル
・ばんそうこう・花粉症薬は常備してたりします・・



昨日から撮影続きでしたがやはりいいものですね。
2006年99日(ミクシィとほぼ同一)
最初?で最後のりとるどっとのライブ!
いつも?の二倍の大観衆でよりすごかったです。

くわしくは、ライブ写真アップをお待ちください。
なお、写真は史上最高の

1500枚をこえました!

バッテリー二個目もピンチでした(爆
明日、もとい12時間後はお屋敷で撮影会、
午後は別に撮影会あるのに前日から酷使してますね!



ありがとうりとるどっと!
きよむさん、みかんさん、すぱなちゃん、なおごん、まゆごん、
そしてこのすばらしい時に導いてくれた郁さん。
ありがとうございました!
2006年97日(ミクシィとほぼ同一)
めぐ銀本進行状況なんですが、
とはいっても中身は文字ネタなので、
ぼちぼちという感じです。
骨格はもうできているので、あとは肉付けと増殖です。
コピー本なので随時増やす事出来ますしね。

表紙はもちろん水銀燈カラーですけど、
一枚絵ですしね。
コピー本製本も慣れてるので楽ですし。
30部作れば十分なので。


もちろん文字ネタなのは後ろ向きではなく、
(6/11の時は多少後ろ向きな側面もありましたが)
このネタなら文字のほうがいろいろ仕込めると
そう思ったのですよ。


自分の同人誌の基準が
「立ち読みしてくすりと笑わせたら即買う」
というのがあるんですが、
逆の立場なら笑わせたら至高にうれしいと。

当然めったにないですが、
夏コミでジャンル違いにもかかわらずに、
6/11のめぐ銀本で笑っている人を見て、
この時はなによりも嬉しかったですねー。
2006年95日
今日は秋葉原にいってきましたよ。

RoyalMilkGraceCourtに行ってきました。


午後1時にロイヤルミルク入店。
客の入りは三割?
ケアの予約が私だけらしく、予約といったらすぐに
「あやなさん45分」と通りました。

撮影会予約名簿にもすでに入っているということで、
それに関して話しかけられたり。

してボディケア開始。

の前に「メイド喫茶制服コレクション」をカウンターに置いておきました。
これにはあやなさんが載っている訳で
「見たときはいじられたーと思いました」ということでした。

その通りです。



ケアは今日から正式にアロマオイルの使用を始めたとか。
アロマオイルを施術台下におくのです。

ケア中は、そのメイド喫茶制服コレクションの話(変なところ(爆))とか、
みかんさん卒業式裏話とか(ギリギリ告知になった理由とか)、
3日のパニエ&ディアプリのライヴ日の守備とか
HPの日記はとてもいいとか、
なんで「あやなママ」というのかとか
撮影会の話とかしてました。




メイド喫茶制服コレクションって帯には
「看板メイドさん集合!」と書いてあるんですが、
ロイヤルは前述の通りあやなさんなので、
「ということはあやなさんが看板なんですね!」
といじり(ry




つづいて、GraceCourt

モエギ副店長がお出迎え。
地下に案内されながら「新人が入ったんですよー」

シスターは上にモエギ副店長、下にまいみさんと研修中の人。
キッチンにカラさん(推測)
前回も研修中の人がいたのですよと伝えると、
副店長が「さくらさんです」と名前を教えていただきました。

途中からやよいさんが入ってきました。
おそらく外で布教活動をしていたと思われます。


で、ここでもまた
「メイド喫茶制服コレクションって帯には「看板メイドさん集合!」と書いて」
を使用。

というのもちょうどやよいさんが載っているので(笑)

「やよいさんが看板ですねー」とこちらが言うと
いやいやそんなことは、遅番にもいますし云々(爆)

やよいさんはほとんど早番ばかりということで、
それなら「モエギさんは昼の女王、やよいさんは昼の看板」ということで落ち着きました(笑)


あとは本の写真はプレスデーの時とか聞いたり、
ミクシィで店長は「深夜に」布教活動にいそしんでいるとか、
(カキコミが深夜ばかりなんですよ、コミュの)
取材記事からネットTVの話になってそこでのセラさんのことを話して
そこからセラさんの成長の足跡とか昔話とか・・・・・
ポイントカード景品のことからポイントカードがらみの話とか。

まあそれほど客も多くないだけに楽しく過ごさせていただきましたよ。



食べたものは季節野菜のペペロンチーノにカプチーノ。
ペペロンチーノは野菜が細くしっかりと炒めてあったので、
ほどよいからさと食べやすさで、キライなナスも余裕で美味しく食べられました。
2006年94日
週末は連続して撮影?なことがそろっているのでまとめ。


9日(土)

仕事後

りとるどっとライヴ
(18:00-(http://www23.tok2.com/home/chateau0913/lit.htm)


10日(日)

ロイヤルミルク撮影会
(10:00-12:15)(http://r-milk.com/info.html)

りんごさん主催撮影会
(11:00-18:00・・・ですが13:30からになりそうです)



私自身もさることながら、カメラのほうも酷使ですねー。
バッタリーの充電はしっかりと。
2006年92
今日は撮影会でした。
とても少数なのでまったりと。

反省点
1・内蔵ストロボ使うときは特に電池残量に要注意。
2・やはり重くてもブラケットと外付けストロボ使うべき。
3・手足の先切れに要注意。
4・空間を入れた構図の活用を。
2006年91(ミクシィとほぼ同一)
ローゼンミニミニドラマCD雑感です

本当の感想は8種類全てからにしますが、
正式に発売された事ですし簡単な感想を。

http://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/01info/goods.html
TBSアニメフェスタで先行「800円くじ販売」を
されたものですね。
これが8/31にアニメイトで機械ランダム販売されたと。


ようは、真紅・雛苺・翠星石・蒼星石・水銀燈
・金糸雀・薔薇水晶・スペシャルと8枚あり、
各ドールの話がスペシャルで集結して完結します。
それぞれは5分弱ほどです。

とれあえず私は、真紅・雛苺・水銀燈・薔薇水晶・スペシャルと
もっているわけですが・・・・・・

真紅・・・裏声真紅(by沢城みゆき)炸裂!
雛苺・・・のりとのコンビで超空間絵画!?
水銀燈・・完全にデレの為のキラー水銀燈!
薔薇水晶・初めての感覚が押し寄せる!
スペ・・・別次元の本気炸裂!?


この5枚の中なら真紅の回がオススメですね。
なんといってもcv沢城みゆきさんの言う裏声真紅頻発で、
なにげに自分のことをこんな女とさっくり否定してたり、
さまざまな真紅が見れます。
ぜひなにかの機会に聞いてみることをオススメですよ。
2006年830日
コミックバーズ10月号(8/30発売)
ローゼンメイデンphase40


第をつけるのなら

-姿なき攻撃者-


*ネタバレ防止のため反転させてます。選択反転して読んでください*


ひき続きカナ・真紅・翠星石は雪華綺晶を探しているわけです。

表紙はピチカートとともに探す金糸雀。
暗闇?の中、深夜に及んでいるせいかあくびをしたり眠そうです。

ここで真紅と交代してホーリエとペリーベルとともに空間を探索する真紅・・・・・
なにかの欠片を見つけますが・・・・そこには!

雪華綺晶により精神を封印され眠らせれ続けているオディール!


そこには偽雛苺の姿はなくオディールが幻覚の中に閉じ込められ、
偽りの幸福を感じさせられている・・・・・・

これで真紅側には雛苺だけでなく、
マスターのオディールもおそらく雪華綺晶の被害を受けた事が判明したことに。



転じてリアル世界では、例のジュンジュン作の服が14万5千円で落札。
目の前の現生に目がくらむ・・・・わけではなく、
だましているみたいとかすなおに認めようとしない。

ここでみっちゃんは
「これはジュンジュンへの評価」
「物の値打ちを決めるのは作り手でなく求めている人」
「1円でも1億円でも作り手は文句言えない。それがモノ作り」

良いこといいますねー

でも、みっちゃんはジュンジュンを自分のブースで活用しようとしてますけどね。


すこしおいてジュンは拒否しますが、
どうもジュンとのりの表情を見るとみっちゃんの言葉の意味はよくわかってて、
なにかが開花したようですね。


転じて勉強しているジュン。
帰ってきた真紅とはなしてますがやはりなにか開花したようですね。

ようやくトロイメント一話においついた?
そんな感じです。



相当転じて翠星石が蒼星石のマスターの結菱一葉とお茶してます。

この後わかるんですが、週に一度はこうしてお茶に来て
カバンの中の蒼星石の顔を見ていたようです。

大好きなジュンに対する不満を次々と語ってます(笑)
「翠星石が特別に抱っこさせてやるって言っても見向きもしないですよ?」

なんてわかりやすいツンデレ。
これが真紅なら抱いて頂戴といってるから
やっぱりツンデレは翠星石のものですねー。


一葉はこの話を聞いて蒼星石が自分の心を解放してくれた時とダブらせてますね。
「迷路に閉じ込められたと思っても、
 ほんのわずかな光がさせば出口は案外近くにあるものだ」

まったくその通りだと思ったのか翠星石は「本題」へ


前回一瞬でた・・・・・・・・
蒼星石の帽子。

これがどうやら物理的に蒼星石がかぶっていたものらしく、
蒼星石はカバンの中でねむっているはずで、
翠星石も週に一度は茶ぁしばきにきて顔を見ているからおかしいと・・・・・・

前ページのツンデレはなんだという、
緊急事態!
つうか翠星石、それ駆け込んですぐに調べなさい!



もちろんカバンの中には蒼星石は・・・・・・


ほんと雪華綺晶は姿は見えずとも
着実にドール達に見えるように攻撃を繰り返す。

-姿なき攻撃者-




雪華綺晶はヒトコマも出てきてないのに、
ほんと存在感ありますよ。

着実に他のドール達に危機が迫る。

それは、リタイアしたはずの蒼星石までも・・・・・・・


しかし、最近ほんとに翠星石の美人ぶりが目に付きますね。
真紅は人形的にかわいく描いている感じで、
違う描き方のような感じもしてます。
2006年828日
昨日は写真サイトの通り
お誕生日会兼撮影会!

たくさんのひとに祝福される・・・・
すばらしいことです。


・撮影の反省点
1・露出をそのままにしていたりするので場所が変わったら注意する。
2・1/30くらいまでなら平気なので無理にシャッスピードを上げない。
3・ストロボを強めに炊くときは、天井バウンスやサイドバウンスを使おう。
2006年827日(ミクシィとほぼ同一)
なぜに上にでかい告知があるのか・・・・・


http://www23.tok2.com/home/chateau0913/lit.htm
>りとる*どっとの一夜限りのスペシャルライブ
>最初で最後の卒業ライヴが
>9月9日(土)のCROSS KICHIJOJI SpaceFan にて開催

こういう感じのライヴというものに初めて行って、
初めはこういう世界やなにやら飛び師の意味もわからず。
ロマンスやケチャもヲタ芸もなんのことやらわからず、
撮影方として最前列で撮影しててもう一年。

そのメンバーの面白さ、パフォーマンス、歌唱力、
時間を重ねてみんなさらにうまくなってさらによくなって
それぞれのキャラクターがわかってきて安心して楽しめて。

前のF2.8ズームを買ったきっかけは、
彼女達のライヴの為でもあったりしましたね。

元々発端はもちろん郁さんがいたからですけど、
すぱなさんは以前にイベント?でみてましたし、
みかんさんはお屋敷にいましたし、
(おかげでお屋敷ライフがより楽しく・・・・・・
 卒業式行きたかった)
もちろんきよむさんも兄弟もライヴ幾度重ねるにつれ・・・
兄弟は最終的にはなんとか見分けがつくようになったかも(笑)


ヲタ芸のことがわかったのはほんとつい最近なのですよ(笑)


そんな6人のライヴが9/9にあります。

広い会場で収容力十分。
ヲタ芸を駆使する飛び師たち、
横から観戦する女性陣、
そして私とかの幾人かの撮影者(笑)

ぜひお時間のある人はあたたかく息の合った
この楽しいライヴを。



私はもちろん撮影です。
2006年825日(ミクシィと同一)
キヤノン、センサーのゴミ対策を施したエントリー向けデジタル一眼「EOS Kiss Digital X」

8/24発表、9/8発売。
相変わらずキヤノンはニコンに叩き合わせるように
後から発表して前後発売ですね。
「ニコンさんが低価格で1000万来るからそろそろうちも」
といったところでしょうか。

サイクルとして一年半後の後継。
妥当な時期ですね。

別に買うわけではありませんが、
のちのち買う予定のD30後継の為に考察を。


>撮像素子が有効800万画素から1,010万画素

ISO800をふんだんに使う人間にとっては、
高感度ノイズが減っていればいいです。

>ゴミ対策「EOS Integrated Cleaning System」が採用

これは素直に嬉しいですね。
開放で撮っているのでそこまでゴミは影響受けてませんが、
ついてない越した事はありません。

>DIGIC IIを継承。ピクチャースタイル搭載

まだIIIは出てきませんね。
ピクチャースタイルは今では当然でしょう。

>CIPA準拠の撮影可能枚数がKDNより約100枚減少し、約500枚

なので、クリーニング時期のカスタマイズ欲しいですね。




EF50mmF1.2Lですか?
高いですし50mmF1.4持ってるので十分です。
2006年824日
TVアニメ「ローゼンメイデン・トロイメント」キャラクタードラマ1

第一弾は水銀燈です!

1・めぐと水銀燈
2・ドールとミーディアム
3・私は強い
4・めぐの歌
5・彼方からの鎮魂歌(kukui(霜月はるか&my))


*ネタバレ防止のため反転させてます。選択反転して読んでください*


彼方からの鎮魂歌は、
くんくんの前のようなデレデレ水銀燈や、ツンツンで攻撃的なキラー水銀燈ではなく、
めぐに会ってからの心の戸惑いを見せるようなはかない歌。

ちなみにこの歌は「1・めぐと水銀燈」と冒頭にも使われてます。


そてここで、
1・めぐと水銀燈
3・私は強い
4・めぐの歌

2・ドールとミーディアム
をわけて感想を。
というのも毛色がまるで違うので。


1・めぐと水銀燈、3・私は強い、4・めぐの歌は
実はトロイメント6話の可変型ともいえるような話です。

めぐに「あんたなんか・・・・私はミーディアムなんかいらない」

薔薇水晶と戦い、引かせる

めぐの所に行って認めないそぶりをみせるも、認める。

と流れはほとんど同じ。

違うのは、薔薇水晶との闘いが6話では力を使ってつながりを感じますが、
ここでは、力を封印して自力で突破。
しかしそのきっかけは聞こえてきためぐの歌という。

つまり「ミーディアムは力の供給源ではない。共に闘い成長していく」
というトロイメントドラマCDの真紅のセリフを踏襲するもの。

めぐの事を思ったときに「ここでやられるか!!」という
心のつながりとしてのミーディアムとドール。

して4・めぐの歌では、
めぐが水銀燈の髪を整えたり、めぐの歌を「だれが辞めていいといったかしら」とか、
表向きは否定しつつも、もう二人は別つ事の出来ない感じに・・・
そんな水銀燈人生初めてであろう幸せな時。

原作で言えばphase31の一緒に寝ているときのような。



ただ欠点を言えば、それこそ時期的に6話直後と思われますが、
その整合性がどうも微妙ではあるのです。

これが薔薇水晶戦2回目だとしたら、
この直後に共同戦線はったのか、
たしかアニメでは力をセーブして戦わざるを得なかったけど、
このCDでは「めぐへの思い」でパワーアップ?してたとか・・・・・

まあどれにでもいえるんですけど、
7体全部そろえていわれるのは6話と7話の狭間という、
とても狭い空間なので無理はかかってしまうんですけどね。




で、2・ドールとミーディアム
は従来のようなギャグ路線になってます(笑)
ほんとシリアスとギャグが極端に共存してますね。

水銀燈がミーディアムとの関係を探るという事ででてますが、

真紅・翠星石・ジュン
雛苺・巴
蒼星石・じいさん
金糸雀・みっちゃん


ヒナや蒼星石はギャグではないですがほほえましい日常です。
しかし巴は自分の手を離れて手間かからず、
それでいて巴が大好きといってくれるヒナと時々遊べるんだから気楽かも(爆)

真紅は「くんくん探偵・ザ・ノベル」を読むジュンに
ネタバレするなとステッキでひっぱったりか、
口答えして紅茶を入れないジュンに「再教育が必要と」いったり、
翠星石はヒナの「ジュンのぼり」がうらやましいからまねをしたい!
と後をコソコソ付けて、ジュンに「性悪人形は重い」といわれ
「ガラスの心は傷ついた!」とジュンのぼりを強行して、
真紅はそれを無視して紅茶いれろと・・・・・


みっちゃんとカナは、
砂糖たっぷり玉子焼きを食べて至福のカナに
大興奮したみっちゃんが飛びついて激しい抱きつきを・・・・・
それを見た水銀燈は「別にどうでもいいわ」
カナは激しく侮辱されたと目を閉じた・・・・・・

実にいい味だしてますね、翠星石とカナは(笑)



これって7話連続とか書いてあったのですが、
全体的に続くという事ですかね?
2006年823日(ミクシィと同一)
メイド喫茶制服コレクション買いました。
http://www.techdoc.jp/maid2006.html

正確には買い逃してたので、
水銀燈ドラマCDとともにアマゾン購入です(笑)


ええもうすでに見た顔のお方も何人かと。

やっぱりこの店はいまでもこの人かとか、
この店ならこの人しかないとか・・・・・

制服コレクションというよりは、
秋葉原メイド系店ガイド(除く居酒屋系)という感じ。


写真としては白ホリみたいなとこの写真以外は、
ピントがとんでもなかったり、
(ロイヤルミルクのあやなさん。どこにピント合わせてる?)
単純天井バウンスなので頬の下に影が出たり、
ホワイトバランスとってなかったり
(いろんなところが極端にきいろになってる)

あと、アフィリアいれててショコラッテ入ってないとか・・・

贅沢言ってたらキリはないですが(笑)
2006年821日
続・水銀燈祭

水銀燈のCVこと田中理恵さん。
アニメフェスタでは生の水銀燈ボイスで会場中を大歓声にしましたが、
公式HPには日曜日の夕方はアクセスできない状態(笑)


夜にやっとみれましたが、
http://www.tanaka-rie.com/diary/?20060820

>水銀燈キャラクター炸裂させていただきました。
>ツンデレじゃないツンツンキャラの水銀燈MAX

たしかにフェスタではこの通りデレのほとんどないツンツン水銀燈でしたね。
(一部デレてましたけど(笑))

もとい理恵さんのこの日記がもうツンツン水銀燈まんまではないかと(笑)

写真など水銀燈のもつ妖艶さとか上から見てそうな感じとか・・・・・
もしこれで何回かしてるという水銀燈コスしてたら、
なにをまごうことなく本物でしょう。

2月のファン感謝祭でも思いましたが、
ほんとファンを読める人だなあと思いますよ。
2006年820日
公式HPでオーベルテューレ発表ですね。
http://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/

水銀燈のビジュアル・・・OPもそうでしたが、
なにかもの悲しい苦しそうな水銀燈です。


そんな水銀燈もコレクションCDでは・・・(爆)


発売物関連では、

08/23 キャラクタードラマ1水銀燈(予約済み)
08/31 コレクションCD
09/22 キャラクタードラマ2金糸雀
09/25 SRDX水銀燈
(予約済み)
09/26 原作7巻
10/04 キャラクタードラマ3翠星石
10/25 SRDX蒼星石(予約済み)
     キャラクタードラマ4蒼星石

10/25は蒼星石祭?(笑)


同人コス関係では
09/18 漆黒の天使(水銀燈オンリー)
    http://in_dream.sokubaikai.com/
10/08 主催・薔薇乙女撮影会
11/04 まきまき4(ローゼンメイデンオンリー)
    http://nijiket.net/maki/


キャラクタードラマCDやオーベルテューレもありますし、
秋はほんとローゼン関係がまた濃くなりそうです(笑)
2006年819日
TBSアニメフェスタ'06文京シビックホールで行われました。


予定6時間30分を超える中のホンの一部ですが・・・・

ローゼンメイデンコーナーは15分ほど。そこのレポ。

『水銀燈の今宵もアンニュイ』

15分ほどですが中身は特濃!
特別編のOP曲・映像やタイトルも発表されました。


当日買ったドラマCDコレクションについてはまた後日。
2006年818日(ミクシィと同一)
グレースコート放映X2

今日は教会ことグレースコートの様子に関して
2つの媒体で放映がありました。


TBSテレビの「2時ピタッ!」と
インプレスTV内のネット配信です。

「2時ピタッ!」は同道の地上波でトップ項目。

出演シスターは椿さんと潤さんという
二人ともさすがなれたものですね。

冒頭の「迷える子羊よグレースコートへようこそ」から
絶対領域の話から(聖なるドロワーズでカバー)
聖なるランチプレートからドンペリの話へ。
(ドンペリの時の歌は放映禁止(笑))

この後は和風とか外人執事ホストクラブ?だったり
萌えを紹介するコーナーでしたが
グレスコ映像はトップにきてて3分ほどの紹介。
いい感じの報道ではあったと思いますよ。

ちなみに「2時ピタッ!」HPの表紙コーナーに
グレスコの画像が使われてます(笑)




インプレスTV内はネット配信なので
今でもしっかりと見られるのでぜひ見ましょう。

セラさんが主役なのですが
セラさんのいつものお店での感じそのままです(笑)
セラさんは私はいつでも全力一生懸命で、
みんなを楽しませてくれる個性あふれるシスターです。

「迷える子羊よグレースコートへようこそ」は、
昨日まさにあの全力挨拶受けてきました(笑)
他のシスターとはまた一線を画してます。

他のシスターだとすっとさわやかに流れる感じですが、
セラさんはあれがディフォルトです(笑)

絶対領域から聖なるランチプレートから
ドンペリの話なのは一緒ですね。
ただドンペリは本当に出してたし、
聖なるランチプレートをひとつひとつ説明してました。
(ディナープレートも似た感じです)

セラさんはすこし前まで写真がダメだったり
顔出しを避けていたのに
最近ではHPにも写真どんどんでてたり、
今回の堂々たる出演ぶりからみて

「さすが忍者、成長しておるな」


とりあえずセラさんにはしばらくの間は
ピラフはピラスと呼んであげましょうね(爆)
2006年817日
RoyalMilk

今日ははじめてみかんさんで予約。
もちろんみかんさんはおもしろくて真面目で清楚で
よく知っていますがケアは初めてなんですよね。

あと今日はロイヤルアカデミーの日。
一年以上いっててアカデミーは初めてなんですよね。
この日は全員統一のピンクメイド服です。
こういう衣装です(かなこはついてません)


と、3時にはいったところに目の前にカメラクルーが・・・・・

どうやら取材が入ったようで、しばらくしてケアのほうにはいっていきました。
みかんさんと協議の結果、
寸劇が4時過ぎなのとケアの取材がいつおわるかわからないと言う事で、
寸劇後の4時半にすることにしました。
時間は7時まであまってますしね。

というわけで時間が空いたのでサービスドリンクでゆずカルピス頼んだり、
ミクシィに書き込んだり、フライヤー置き場を調査したり・・・・

ユニットのパニエは元からお店に公認でありますが
最近ディアプリなるものがあるということで見てみたら
・ディアープリンセス
・かりん・まひる・みけのユニット
・店公認ではなく、店の中の仲良しが作ったユニット

最近フロアを見ているとフロアの中心は完全にポリーさんですね。
ここはベテランがケアコミュに入ってしまうと
フロアで指揮取れる人がなかなかいないのが欠点なんですが
今はポリーさんの双肩にかかっているのかもしれません。
(フロア業務が見ててなかなかうまく回らないんですよね・・・・)

4時過ぎに始まったロイヤル戦隊SWEET5の寸劇は
・昨日からの続き
・洗脳されたポリーさんをジャンケンで救う
・ののコーヒーと手下と対決
・手下を倒す
・ののコーヒーを倒す
・手下が復活して逃げ出す
・翌月に続くらしい
・なにがしたいんだかわからないという声もありましたぞ(爆)


さてボディケア60分でしたが、
最近アロマオイルを施術台下におくようです。
オイルの種類が選べてペパーミントをチョイス。
ほぼ真下にくるのでとてもいい香りがしますよ。
(炎の熱で香りを出すのです)

みかんさんなので、まあ途中からはポルカの話になりました。
(いきさつから途中までは避けてましたが、みかんさんから振ってきたので)
ずっと話しててほんとポルカが解散したのは惜しい・・・

卒業ライヴはしっかりと計画されているようですよ?
まだ日程は決まってないそうですが。


なお、4時前は満席でした。
6時前は2組に激変してましたが。




GraceCourt

6時ごろに入りました。
セラさんのしっかりした問答!?から禁煙席へ。
上が喫煙席で埋まってましたしね。

地下にいるとお客がいない・・・・
とおもったら奥にYシャツの人がいるよ・・・・・
と思ったらイヌ様でした。

代わらずにセラさんはイヌ店長を神のごとく崇めています。

ほんと店長はおいそがしそうで
「そろそろあがらせてもらうよ」というあたり、
ほんと他のシスターとは違って大変なんだなあと思います。

上は、セラさん、みのりさん
下は、ゆきあさん、研修中の人
あきひさんが外にチラシ配りにいっていたらしく
しばらくすると帰ってきてました。

もちろん流動的にセラさんもみのりさんも下にはきましたよ。
セラさんゆきあさんといえばみのりさんが最近かわいらしいイラスト描いてたり。

研修中の人は初日らしく、
イヌ店長は仕事しつつも研修中の人にも指導してました。


食事してなかったですし食べ物は
日替わりの「豚バラ肉の煮込み、ソーセージ添え」にライス、カプチーノ
煮込みは相当やわらかくとても美味しくいただきました。
こういう伝統!?は続けて欲しいですね。

グレースコートをどう略すかという話が出て、
(あるサイトの方がセングレと略してたから)
シスターがグレスコじゃないかなとあったり、
そういえば女の子でグレコと略す・・・・・とか。

それが回り回ってネタが上に行った後にゆきあさんが同じネタを下に持ってきて(笑)
「イヌ店長がグレスコと書いてた」ということで一件落着(爆)


アキバDEナイト
http://agt-l.com/akiba/index.htm

なんと出演者4人で観客5人!

出演者もあつまらなかったせいか、
みなさん急遽一曲増やしたそうです(笑)

観客がすくないせいかゆったり聞くことが出来ましたよ。
2006年816日(ミクシィと同一)
アキバDEナイトがあるので
http://agt-l.com/akiba/index.htm
そこを中心に秋葉原。


3時にロイヤルミルクにいってボディケアの後に
4時からなにかがあるので見てきます(笑)
http://r-milk.com/gazou/sweet5.jpg
なにか劇物らしいですが。
アカデミー自体が実は初めてなので
特殊制服をるのもお店では始めてですよ。

ロイヤルは22にとカナとも思ってたんですが、
アカデミーの日でもあるので明日行きます。


そのあとは夕食にグレスコにいってきて、
ライヴの時間までいるという感じですね。
2006年815日
主催はローゼンメイデン合わせがみたい・・・撮影会

なんと今のところトロイメントドール7体揃いました。
なんともすばらしいことで感謝しきりです。

こうなるとあとは会場探しとカメラマン集めですね。

しかし7体揃っているのならやはりそれなりの会場にはしたいですね・・・・・
とはいいつつなかなかむずかしいものもありますが。


洋館のようなところがあるとイメージにいいんですが
なかなかあったりなかったり高かったりと・・・・・ね。

もちろんこれだけのものですから出費は問題なし!
です。
2006年813日(ミクシィと同一)
コミケ三日目おつかれさまでしたー。

「スペースにいるだけ」ならそれほど熱くなく
すごさせていただきました。
(初日のコス広場が暑すぎたとも)

新刊が新刊なので売り上げはアレですが、
正直メモキャラを動かすのがとてもきつくなってきたので、
予定通りときメモはコミケでは今回限りです。

本当はメモ同人自身をやめる予定でしたが、
2007年3月18日のきらめき同窓会3があるので
最後はそこに。



そして、今後は名実共にローゼンメイデンがメインジャンルです。


今までのメインジャンルは、
1992年冬・モンスターメーカー(カードゲーム)
1995年夏・赤ずきんチャチャ(少女漫画)
2001年夏・ときめきメモリアル2(ギャルゲー)
そして
2006年冬・ローゼンメイデン(青年誌)

ちなみにサブジャンルとしては
チャチャは1994年冬に突貫で委託してらってメイン昇格。
1996年からときメモ1、のちに2の発売以後は
2に移行して上記時期にメイン昇格。
1999年からこみっくパーティーを2004年までサブに。

ローゼンは今年3月から初めて一気にメイン昇格ですね。


ちなみに写真を始めたのは2002年3月なので、
まだまだですね。
2006年812日
やはり帰納無理してたので体がつらいです(笑)
外は雨ですしコミケ行かなくてよかったです・・・・


コミケ「後」の予定を書いてみる。
8/17 グレスコ+アキバDEナイト
8/19 TBSアニメフェスタ'06
8/22 ロイヤルミルク+グレスコ
8/27 撮影会

そうそうグレスコのHPが出来ててシスター紹介が写真になってましたね。
ブログで連日写真でてますし、
ここまで写真が多いところもないのでは・・・・
2006年811日
コミケですよ。

今日は寝てない夜勤明けで11時半に会場入り。
熱い事は熱いですがそれよりも寝てないので
なんともだるい空気が・・・・

真っ先にローゼンメイデンスペースへ。

壁と島中で本を買い捲り・・・・
28冊で1万1100円使ってました。
おそらく新刊の半分以上は買っていると思います。

今日はFC青年で健全が多いので、
買った本はギャグよりの本が多いです。
(買った本は明日のホテルで読む予定)

そのあと挨拶したりして企業を回ってコス広場へ・・・・


これがきつかったです。
館内などくらべものにならないくらい熱く炎天下。
企業ブースにはいった時は涼しいなあと思いました(笑)

そんなとこでとても見知らぬ人に超えかける気力もなく、
かといって知り合いも見つからず・・・・
写真はごく少数です(笑)

撮っている時とかはテンション上がるのですが、
そうで無い時はひたすらつらかったです。

3時半には会場を後にしてそのまま直行で帰宅しました。