→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


  200910   200911   200912
  201010   201011   201012
  201110   201111   201112



20101107


 ヤマトのプロデューサの人が亡くなったのか。事故死とは言え、もう75歳だと何時亡くなってもおかしくない歳だよなーと思う反面、何も無ければあと20年位は生きられる可能性もある訳で、あと20年と言うと2030年か。人生は短い様で長いな。




 『王様の仕立て屋〜サルト・フィニート〜(28)』(大河原遁/集英社)。過去編。過去なんでひまわり共が出てこない分さっぱりとしてるのだが、かと言ってユウが大活躍する訳でも無いのでピリッともしない。ま人情話としては良いけど、最後の二話でまとめて語ってるとこをもうちょっと分散させてくれても良かったのにとか、キャラが立ちそうなママが序盤位しか出てこないのが残念とか、父親と祖父と叔父達の話をもっと前面に出してもとか、色々もっと欲しくなる。

 しかしこの後時計編か。時計編はこれよりも更にピリッとしないんだよなあ。




・今日の難敵

 鍛冶と彫金もランク20にしたぞ! っていうか、もうちょっと多人数でやってれば色々分業して職業絞ってランク上げ出来ると思うのですが、今のとこ同サーバでアクティヴにやってる知人が一人しか居ないので金属加工方面は総て自前で回さざるを得ません。ただまあ裁縫と革細工の複合が多目な板金はちょっと後回し。それより鉱石宝石調達の採掘を上げよう。買うと単価3000〜4000の亜鉛鉱も、自分で掘ればロハ。銅鉱+3なんかのHQ品も採れるから、ゆくゆくはブラスナゲット+1を量産してやるんだ。

 ところで、+1、+2、+3のHQ素材で作った完成品て中々HQにならない気がするんだが、ひょっとして結果の目標品質度ではなく、どれだけ上がったかで見られてるのだろか。品質500まで上げてもHQ品にならないなんてのもザラだし。


 彫金クエストこなしたが、長い! 銀山行って来いとか言われるし、おまけに交渉と言う名のパズルゲームで三勝しないと先に進まん。しかもこのパズル、かなり運ゲーだぞ。最善手を続けてもざっくりひっくり返される。

 クエストのストーリーは、まあベタだが解り易かった。ところで「1000ギルの重さを知る事から始まる」って、やっぱりこの世界じゃ1000ギルははした金って事なんですね。今居るサーバじゃ凄い勢いで金銭の価値が下落してるので実勢に合ってるといや合ってるんですが。



20101106


 日付変わって帰宅したら暖かい部屋が迎えてくれたよ。って、朝の出掛けにPCの電源落としてなかったのか。650Wのセラミックヒーターだよな、これ。




 【尖閣ビデオ流出問題】「倒閣運動だ」と危機感 統制力なき政府、崩壊寸前(MSN産経ニュース)。倒閣ってより自壊してるだけの気もするよなー、
官邸内では「衛星通信で飛ばした映像データを北朝鮮に盗まれた」という可能性を指摘する声もあり、分析は混乱を極めている。
こういう珍妙な説が出てくるようだと。




・今日の眼鏡さん

 バンゴ・ザンゴさん(下職が身に沁みてしまい、さん付けせずにはいられない)の眼鏡依頼、ランクが足りるようになるまで取っといたがそろそろ良いだろと試してみた。成功率50%で依頼の方はオッケー。早速「眼鏡が作れるようになった」とJEGの人に伝えたら速攻で「作ってくれ」と返ってきた。作れるようにはなったが、素材までは調達出来かねる! ガラス板持って来い!

 ガラス板は見つかったらしいが、1枚50000ギルもしたとか。錬金の高ランクで無いと生産出来ないそうなので、ま仕方があるまい。前近代のガラスって貴重品だわー。

 成功率50%なので念のため2枚、プラス私用のも含めて3枚買って来て貰い眼鏡作り。結果1勝2敗。実に高く付いた。失敗分は此方の落ち度なので、100000ギルの損失ですよ。これに懲りてランクの微妙な物は作るの諦めよう。


 斧がランク20になったので、ストーリー進める。リムサを離れて新展開になったからか、多少はマシになった。相棒はシャントット様疑惑のあるララフェル女で幻術師にしといた。他のもどんなのか見てみたいのだが、やり直しが一切利かない上に別キャラでランク20まで上げるのも難儀だしな。あー、でも戦闘か採掘に専念して促成栽培すれば2週間位でも行ける? いや2週間あったらその分メインのキャラを育てた方が良いか。



20101105


 FF14の著名人の宣伝の中で漫画家の人が漫画でレポートするというのがあったが、その漫画家の人が「やってない」方の人だということでヒストリーの一件で取り沙汰されて、blogの方にまでコメントが押し寄せる始末。で、漫画家の人はblogに「時期が来たら真相をあかしますよ」と書いてコメント欄を閉じる。はて、真相? と首を傾げてたら、漫画家の人のヒストリーが急に「ポイント到達」の実績で埋まり始める。ははあ、実は影でやってましたと説明するつもりだろか。

 程無くしてネ実に
こいつ同じサーバーだったらしくてLS仲間引き連れて駆けずり回ってるの見かけたわw
仲間のテレポでエーテライト開通してやり込み捏造お疲れ様で
とさっくり実情を書かれてしまい、blogの方も前のエントリを「家庭の事情もあり、まともにプレイする時間は取れませんでした。」と書き直す羽目に。blogを遡って見るに事情つってもそれ10月中旬までじゃねえの? という感じでもあるのだが。しかし、この騒動後に追い立てられるようにヒストリーが積み重なってる様を眺めて、仕事とは言えやりたくもないFF14をやらなくてはならなくなった漫画家の人も不憫である事よなあ、と思いました。

 でも基本やりたく無い事して金貰うのが仕事だからねえ。FF11の時にさくっと逃げた鈴木みそよりは立派。




 尖閣諸島での衝突事故ビデオ流出。流出分の中身の方は、あまり大した事無かった。実は映ってないとこでもっと大変な事になってるのではないかという気もするが。「中国との交渉材料にとっとくべきだったのに」と言う人も居るが、こんなん交渉材料になるんだろか。何を材料にしても対内政策考慮すれば大陸チャイナが譲歩するとも思えんしな。

 にしても各方面の陰謀論が文字通り渦巻いて愉快愉快。あと、普段「日本なんか潰れちゃって良いんじゃないですかね」と言ってる方が「こういう物が流出してしまう事の方が国家としてダメージだと判ってないのかね」と説教に回ってたり、とか。




 ソニースタイル改めソニーストアから、AV用クーポンの期限が近いから何か買わないかとメールが着た。来たのは良いが、真っ先にお薦めするのがAVクーポンの効かないVAIOってのはどういう事だろか。

 以前はクーポン使えなかったRollyだけど今回はどうだろ、と探してみたらとっくに販売終了してた。小金と屋内スペースと時間と心とで、四つの余裕が揃ったら買おうと思ってたのに。チャンスとしては一昨年の秋口くらいだったのだが、時間と心に余裕が無かった。今は小金と屋内スペースが足りない。

 Rollyと同時に発売された珍妙スピーカはどうなったろか、と思ったらこっちは売ってた。MDR-F1とどっちか買うか。しかしMDR-F1て随分長く売ってるよな。発売してから、もう10年くらい経ってないか?



20101104


 エターナルフォーススイマー。眠くて死ぬ。




 SUITEでスイートと読むのは如何にも違和感がなーと思ったらスイートルームやオフィススイート辺りは平気で使ってた。でも組曲でSUITEだとスートって皆読んでるよ! ってこれは吹奏楽だけの慣習か知らん。




・今日の伏々々線

 ランク20になるとストーリーが進むというので、放ったらかしてたストーリーをざっと進めた。どうにも話がとっ散らかってるなー。UIやシステム回りだけじゃなく、ストーリーもちょっと駄目じゃないか? というのが現在の印象。ほんと偶にしかやらないストーリーだけにしか出てこない登場人物が、何やら思わせぶりな事ばかり言ってるので辛い。あんたらよりバンゴ・ザンゴさんやハ・ランボロさんの方が馴染みあるんだよ。インゴットや釘ばかり作らされてるけどな。

 XIだとミッションの登場人物は普段のクエストにもちょこちょこ絡むので馴染んだのだが、今回は全く絡まんからなー。人名からして覚えられんので困る。運営への要望に「クリアしたクエストのジャーナルも読めるようにしてくれ」ってのがあるが、確かに欲しくなるな。

 ところで現在提督不在のようですが(リムサシナリオ)、バンゴ・ザンゴさんから発注の掛かる「提督の晩餐の下ごしらえ」ってどこの提督なんだろか。



20101103


 カトキハジメに関しては、好きなデザインもあるけど基本的に縁を面取りしたブロックをぼこぼこ組み上げたようなのばかりで、シルエットがシャープじゃないのが好きじゃない。そんな話をその昔、昼飯食いながら会社の先輩に話したら昼飯の間中ネチネチ説教された上に、その後は仕事でも口を聞こうとしなくなったので、カトキハジメがますます苦手になった。

 というのをこれ見て思い出した。耳のとことか、どうして毎度こういう風になってしまうのかな、と。




 SS、PSのゲームで数ヶ月遊んだ後でN64起動した時の「速攻ゲーム体勢キタ! 」が好きなので、ゲーム機にはゲーム以外の機能とかなるべく減らして欲しいと思うんだが、中々そうもならんね。今のとこ一番ゲーム機らしいのはDSやPSPのスリープ再開か。




 OURS本誌、エクセルサーガはここまでの展開を9巻位迄に済ませて全10巻とかだったら良かったのになあ、としみじみ思った。あとそれ町、学生の頃に大学の近くにあったラーメン屋を思い出した。何だかチャーシュー切らしてる事が多くなって(店主は「仕込み中」と言ってた)、定額食い放題パスを発行して、その後潰れちゃったんだよな。まあそこは店主が不法なギャンブルに手を出して借金に塗れたからだったそうだが。ラーメン屋が潰れる兆候として「チャーシューが切れる」って定番なのか知らん。




・今日の内職

 俺は何百万も釣り針を作ったぞ!

 すまんちょと鯖読んだ。真っ当な物作っても売れるには時間が掛かるし、収支計算してプラスになるようなランク上げはほぼ不可能になりつつある。ので、バザーに出ていたクリスタルを割高でも掻き集め(単価4000〜5000)、手持ちの鉱石を粗方ナゲットに精錬した後は只管釣り針を作り続けた。釣り針が一番ナゲット消費(=ナゲットに使ったクリスタルへの出費)が少なくて済むんだもんよ。

 これが終わったら、彫金で銀鉱を全部ナゲットに精錬して何百万も指輪を作る作業になるのか。もう内職オンラインと言っても過言で無い。

 ところで格下ランクの生産で、開幕白球にメーカーミューズでも爆発しまくるのは何なんだろうな。



20101102


 Figmaインサイザーのカッコ良さに噴いた。浅井真紀マジックと言って良いですか。と言うか、平成ライダーは安藤賢司氏のSIC路線(生モノディテール強調)には合わない気がする。特にファイズ、カブト方面がなー。




 FF14のヒストリで、広告の有名人方がプレイしてないのがバレたという件について。いや別にヒストリが無く今までのでも、キャラクタのステータスは見られていた訳で、行動がフィジカルレベルに直結するFF14だと、やってないのは既に判ってたよな。今更騒いでるのは、多分Lodestoneも見てなかったのであろ。Lodestoneは、ゲーム付属の説明書(と自称する紙ペラ)に「詳しい事はLodestoneを参照」と書かれている実質的な取説なので、実際のプレーヤで見てない人は居ませんよねー。まあFF14で騒いでる方々には実際にプレイしてない層が結構居るなと知れた話ではあった。

 Buzzに書いたけど、要はこういう話だ。

・そもそもLodestoneって何?

 ここ。FF14の公式サポートサイト。ソフト付属の説明書まがいの紙ペラに「詳しい事はLodestoneを読め」と書かれてるので、実質説明書であり、メンテナンスやバージョンアップのアナウンスが掲載される場所でもある。また、FF14に必要な「スクウェア・エニックスアカウント」でblog形式でプレイ日記を書けたりもする。


・キャラが晒されてるの?

 スクウェア・エニックスアカウントと括り付いていて、FF14のキャラクターの現在の状態が見られる。これは特にログインが必要でもなく、他人のキャラを自由に見られる。実際に http://lodestone.finalfantasyxiv.com/ から入って、適当なキャラ名で検索してみればいい。


・公式でキャラ晒しって最悪じゃね?

 特にアカウントと結びつけて表示されるわけじゃないので、晒しかというと微妙。前述のプレイ日記も、アカウントではなくキャラの日記という形になっている。見られるのはキャラ名、そのキャラが居るワールド、種族と現在のクラスとレベルとステータスとランクと……という具合で、見てどうなる見られてどうなるという内容でもない。

 寧ろ、装備品とリテイナーの現在地とそのバザーの内容も見せてくれよと思った。


・プレイログで行動筒抜けなんでしょ?

 Xbox Liveのゲーマータグの実績に達成年月日が付いた物レベル。詳細なプレイログが出てる訳じゃない。見られるのは

・レベルとスキルランクの5、10、15と5刻み達成
・敵を倒した数のキリ番(100、200、500、1000……)
・キャンプや拠点への到達
・クエストのクリア
・リーヴのクリア回数のキリ番(10、20、50、100……)
・リーヴで稼いだ総金額のキリ番突破(1000、2000、50000、10000……)

 という、節目だがわりとどうでもいい内容。序盤はかなり頻繁にログが並ぶが、一月もやれば毎日プレイしてても実績は5日くらい開くのがザラ。これでストーカー機能とか騒ぐのは、ちょっとアレ。


・でも、晒し目的なんでしょ?

 さあ? ただ、Lodestoneにこのヒストリー機能が実装される前から、ゲーム中では「○○に到達しました! 」「モンスター討伐数が○○に到達しました!」というウィンドウが(ログに流れるのではなく、画面中央にどんと)表示されてたので、Xbox Liveの実績みたいなの狙ってたんじゃないか、という気はする。内容つまらんけど。

 もっとこう、死んだ回数とか生産失敗した回数とかナゲット作った回数とか指輪作った回数とか、そういうのを記録して頂きたい。


・擁護に必死だけど、広告に来てた有名人がプレイしてないのがバレたよねwwwww

 別にヒストリー見る迄も無く、キャラのランクが上がってないのは以前から見えていたので……。

 ちなみにスキルランクを1→10上げるのにみっしりプレイして大体6時間。10より上はぐっと辛くなる事を考えると、はちま起稿で「このありさま」と挙げられた中でも小暮ふさのり氏、佐藤明子女史、漆野古枝氏は数十時間単位でプレイしているのが判る。

 実際にFF14プレイしてこの御三方のログを見ると、「戦闘職をこつこつとランク15まで上げてクエスト(一応本流のストーリー)も進める真っ当プレイは偉いなあ。」とか「修理目的で始めた生産職に浮気しまくって軒並みランク10まで上げる事になったのだろか。」とか「うわ、クルザスの西の方まで(用も無いのに)歩いたのか。ランク上げに疲れたんだろか。」とか色々思う事はあるかも知らん。


・まとめ

 今回の件で新しい点は実績と実時間がセットで表示されるとこなので、「こんな深夜にゲームやってた」「この時間ゲームやってた」痕跡を残すのが嫌な人は気を付けましょう、くらいですかね。敵討伐数、リーヴクリア数、賞金額は自分でカウントするの難しいけど。

 あ、あと9月末に呪術師、幻術師のランクがありえないスピードで5→10→15→20→25と大躍進している人のヒストリーを見た。これが話題になった修練値大量稼ぎか。申告して巻き戻した場合、このヒストリーってどうなるんだろ。


 あれ、ゲーマータグの実績て日時如何なってたっけ? とtweetしたら、日付は入ると教えてもらった。あー、確かに解除の日付は入ってた気がする。PS3のトロフィーは如何だっけか、と調べたらこちらは時間まで入るっぽい。という事は、後々のPS3版でトロフィーと連動させるためにこんな実績みたいなの付けたような気がした。FF11の360版は実績連動が酷かったし。



20101101


 twitterに連投だとアレだからBuzzに書く、ってのも本末転倒だと気が付いた。よく考えたら安くない金を毎月GMOに払ってるんだよな。そういう訳で、少し心を入れ替えたい。というか、もうtwilogで良いかと思った矢先にFF14ばかりやってtweetしてない日は何も行動ログが残っていない事にも気が付いた。残す程有意義かとも思えんが、然りとて完全に無意味と言う訳でもな。何かしら事故って保険屋に「これは何時買った物ですか」みたいな事を訊かれた時には実際役立つ訳で。




 放ったらかしてる間にPDA変えたしー、PC変えたしー、と色々環境が変わってhtmlファイルのFTPアップロードが面倒になっている。Dropboxを活用して如何にかならんか知らんと考え中。如何頑張ってもSL-C3200使ってる頃より楽になるとも思えんが。




 寝床に入ったのが3時頃だというのに、5時前に雷鳴で叩き起こされる。えんらい音がしたよ。




・今日の実演販売

 荷物が多いのに難儀したJEGさんが2キャラ目を作ってた。が、複数アカウントで無いと同時操作は出来んし今回は宅配ポストも無いのでアイテムの受け渡しに難儀しそうな気がする。

 まあ新キャラは目出度い事だよね、と言う事でその場で銅のチョーカーとイヤリングを作って渡した。チョーカーは品質200越えフィニッシュワーク5回打っても+は付かず、割とてけとーな出来の筈のイヤリング2つに両方とも+1が付いた。


 そろそろ鉄や銀を鋳る頃合なのだが世界的な燃料不足により身動きが取れない。倉庫の銅と真鍮全部指輪にして凌ぐしか無いのか。




 Lodestoneにヒストリが追加されてら。他人のキャラも名前さえ解れば何年何月何日の何時に何の実績を得たかと言うのが解るので、つまり、持ち主が平日の深夜までネトゲしてるのが丸判りで、その、自分のキャラのを見るのが、辛い。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る