カップ麺の記録 和風麺


名称五つ星メーカー
麺の種類
出来上がりの様子感想
名古屋 みそ煮込みうどん 八丁味噌仕立て ☆☆☆明星
うどん
味噌スープは濃厚だがそれほどしょっぱくない
麺はコシがあっておいしい
具がちょっと地味で少ないのがマイナス
あげは良い感じだが、鶏肉は薄くて食感がない
かき玉なんて出来上がったらスープにまみれてどこかへ消えてしまった
日清庵 う とん汁うどん ☆☆☆☆日清
うどん
やや細めの麺は歯応えがありおいしい
野菜も多く、具だくさん
イモは少しシャキシャキしていて、ホクホクした食感が欲しいところ
肉は固め
ゴボウは大きめで良い感じ
スープは野菜のだしが出ていておいしい
だし名人 カレーうどん 特製和風カレースープ ☆☆寿がきや
ミニサイズ
スープがさらさらしているがもう少しドロっとして欲しいところ
ミニの割には豚肉、アゲも入っていてなかなか
どん兵衛 白だし鶏だんごうどん ☆☆日清
うどん
「白だし」というのは超薄味の様で、薄味のチャンコ鍋風の味
関西風とも違う様で、私にはちょっと薄すぎる
鶏だんごはそれなりにおいしいが全体的に具が少なく、フタを開けた様子が閑散として寂しい
麺はコシがあっておいしい
小豆島 手述にゅうめん ☆☆☆小豆島手述素麺共同組合NSN
和風麺
「6日かけて仕上げた手づくりノンフライ麺」はコシがあっておいしいが、ちょっと歯応えあり過ぎで素麺の繊細さは失われているかも
具は素麺に珍しくレトルト鶏肉となっている
おいしいのだが、スープに油が浮いてしまうのがちょっといやらしい
スープはカツオ節も入っていて味が良い
原材料に「玉ねぎ、ごぼう」とあるがどこにも見当たらなかった
反対に青い野菜(大根の葉か?)は原材料に明記されていなかった
そういえば調理方法に乾燥野菜の入れるタイミングが書いてなかった....怪しい
ところでこの麺の製造元は「十勝新津製麺」だ
この会社は前にも産地限定のものを作っていたので
OEM専門のメーカーなのかも知れない


このページに記載されている文章・写真などの無断転載、複製を禁止します。
All text,pictures,binary pictures by Koji Asada, All right Reserved. Copyright(C)1998 Koji Asada All right Reserved.