結果発表 その1 --- 回答者編

まずは回答下さった方々について.

回答者数は171名でした. ほんとうにどうもありがとうございました.

1.あなたの年齢を教えて下さい
2.あなたの性別を教えて下さい
性別 中学生以下 高校生 20歳未満 20歳台 30歳以上 合計
8 6 11 35 6 66
2 9 15 63 6 95
その他 0 1 2 4 2 10
合計 10 16 28 102 14 171
(年齢不明1名, 性別回答なしはその他に含めました)
20歳代を分けなかったので少々大きな塊になりましたが, まあいいか. ネットワークを使える環境にいる必要がある分, 実際の読者より年齢層が高くなるのは仕方ないですね.
異界文書さんのおかげで, 従来の男性偏重をかなり緩和できました. どうもありがとうございました.

3.あなたはライトノヴェルズ(YA)をどのくらいお持ちですか?
4.あなたは一ヵ月にライトノヴェルズ(YA)を何冊くらい読みますか?
平均/全冊 -19 20台 30- 平均合計(率) 全冊合計(率) 昨年全冊率
-1 / -19 0/0 0/3 1/1 7/6 1/1 9( 5.3%) 11( 6.4%) 6.6%
1-4 /20-99 6/1011/7 11/14 47/3113/8 88(51.5%) 70(40.9%) 39.3%
5-9 /100-499 3/0 2/6 12/11 31/51 0/5 48(28.1%) 73(42.7%) 37.7%
10-19/500-999 1/0 2/0 4/2 11/10 0/0 18(10.5%) 12( 7.0%) 9.8%
20- /1000- 0/0 1/0 0/0 5/5 0/0 6( 3.5%) 5( 2.9%) 3.3%
合計 10 16 28 101/103 14 169 171
(平均冊数不明2名)
金額的にもハマリ的時間的にも, 20代がやはり一番読まれているようで. そりゃ, 高校生で500冊持つには, 金銭的にも時間的にも厳しいでしょうし.(^^;

5.あなたが読むライトノヴェルズの中心はどの辺でしょうか?
系統 その他合計
富士見ファンタジアなど男子系 15 78 4 97 56.7%
どちらにも特に偏りなく 27 16 3 46 26.9%
コバルトなど女子系 24 1 2 27 15.8%
(無回答1名)
男性が全体的にコバルトなど女子系にはなかなか手を出さない(出せない)のに対し, 女性の方は結構男子系文庫も読まれている方が多いようですね. それとも私のページのアンケートだからか?(^^;;

6.あなたは普段ライトノヴェルズをいつ読みますか?(複数回答可)
いつ 人数
通勤通学の途中の列車、バスなど 70 40.9%
授業勤務の間の休憩時間、息抜き 42 24.6%
夜寝る前など、帰宅後 138 80.7%
休日などにまとめて 65 38.0%
その他 14 8.2%

結構通学時間に読める方はたくさん読めるらしく, 話を聞くと羨ましくなるのですが, ラッシュや自転車/車で通学/通勤だとそうもいきませんしね.
やはり寝る前などが, リラックスして気楽に読めて良いのでしょうか. 私なんぞはバタンキューが多いから, 昼間に暇を見つけて読まないと, ちっとも進みませんが.(^^;

7.あなたが良く読む雑誌を教えて下さい(複数回答可)
雑誌名 人数 昨年の結果(率)
ドラゴンマガジン 74 43.3% 52.5%
The Sneaker 40 23.4% 36.1%
Cobalt 31 18.1% 11.5%
SFマガジン 13 7.6% 8.2%

単にコバルト読者層からの回答が今年は増えたという意味だと思います.

8.あなたは以下のものを良く見る/読む/やりますか?(複数回答可)
メディア 人数
コミック 138 80.7%
アニメ(TV) 100 58.5%
アニメ(OVA,映画) 57 33.3%
コンシューマゲーム 70 40.9%
アーケードゲーム 26 15.2%
同人誌読み 37 21.6%
同人誌(本,コミック)書き/描き 13 7.6%

やはり今の20代とコミックは結構切り離せない関係にあるのでしょうかね.(^^;
同人誌を読むという方が全体の1/5を越えているというのは, 結構多いものだなと思いました. わたしはこの系統のものに手を出したことがないので, ほとんど状況を把握していないのですが, 結構盛んなのですね.


アンケート要項
結果発表その2 読者率
結果発表その3 総合編
結果発表その4 男女年齢別
結果発表その5 その他
ライトノヴェルズのページ