8月編(1997)


上の方が新しい記事で、下の方が古い記事になります。



8月31日(8月も終わりだね。&動物堂に行ってきました!)
早いもので8月も今日で終わり。我が家の最長齢Gハム「クロ」もなんとか夏が越せそうです。毎日エアコンをつけていたために、電気代がびっくり!!の状態ですが、できるだけの事はしてあげたいから・・・。2歳3ヶ月にもなると足腰が弱くなって、目も輝きがなくなり、毛つやも悪くなります。でも相変わらずの出せ!出せ!コール!!まぁ元気な事はよい事だ。

今日は東中野にある動物堂に行ってきました。店内には「オジロプレーリー」(オグロではないよ)、リチャードソンジリス、フタツユビナマケモノ、フクロウ、うさぎ各種、キタリスいろいろとたくさんいました。動物堂の店長さんが書かれた 本、「君は動物(ケダモノ)と暮らせるか」に出ていたトビウサギは眠そうにしていましたが、とっても愛らしいお顔!! うーん、かわいい!!リチャードソンジリスは見た目と異なった敏捷さでバクテンをしていました。配合飼料が1kgずつ 売っていたのでハタリス用にと思い、買う事にしました。しかし、モルモットフードとラビットフードは見た目が似ているが 値段が違うので、どちらがいいのか聞いてみました。

店員さんに聞くと、その店員さんが奥に座っている男の人に聞いて、「モルモットの方がいい」と言う事dです。モルモットフードがどうしていいのか聞いてみました。モルモットフードにはビタミンが含まれていて、体内でビタミンを生成できない動物はモルモットフードの方がよい、またモルモットフードはイネ科の植物で作られていて、ラビットフードよりカロリーが低いので、粗食の環境で生きているハタリスによいとのこと。また動物園でもモルモットフードをあげてるそうですよと親切に教えてくれました。「どうもありがとうございます」とお店を出るとだんなが一言。「店長さん、いたね」えーっあの方が店長さんだったのですか!!すっかり短くなった髪型で全然わからなかったです。うー、サインをもらえばよかった・・・。

ちなみに場所は東中野駅の改札を出て、右側の階段を降りて直進1分サンクスの地下です。間違って日焼けサロンに行かないでね。(^^ゞ

さてたー坊ですが、松茸の入っていた籠を寝床がわりに入れました。そこに布を敷いて寝ています。なかなか気に入ったようでよかった、よかった!!

8月30日(ハタリス仲間、山下さんが我が家へ!)
以前訪問させていただいた山下さんがちこちゃん、そらちゃん(娘さんたち)と我が家へいらっしゃいました。まだかみぐせのある「たー坊」を見せるのはハラハラもの。まずシマリスのヒロシを紹介・・・。見知らぬ人たちにヒロシはバクテン連発!!なついているはずなのに私の手なんて見向きもしない・・・。あれれ・・・「いつもはもっと寄ってくるんですが・・・」とあたふた。そしてたー坊は元気な「ピ、ピーッ」の声で出迎えましたが動作はえさ くれくれ!!のポーズです。「噛むから気をつけてくださいー」の声もむなしく、山下さんは噛まれてしまいました。あー、ごめんなさい!!!m(__)m

なんだか愛想のない動物たちで飼い主はちょっとブルーになっていると、Gハムの「まき」と「あみ」の2匹が起きてきて アピール!!まだ夕方5時前なのに。まきは我が家の営業部長で接待係なのですが、今日はあみまで!う、うれしいぞ!! でもきっとつまみの枝豆のにおいが目覚ましになったに違いないのだが・・・。(^^ゞ

山下さんに寄るとうちのたー坊の鼻にある縦線が、ちーちゃん(山下さんちのハタリス)にはないそうです。 またたー坊のように鳴かないそうです。たー坊はえさを受け取ると「キュ、キュルル」って言う感じで鳴きます。「ありがとよ!」とか「早くよこせばいいものを!」とか「ラッキー!!」とか言ってるのでしょうか・・・。なぞです。

8月20日(ホームぺージ開設1ヶ月記念!豪華3本立て!!)
カウンタは500以上を示していて、とても励みになります。本当にありがとうございます!! しかしそんなにネタはない・・・。開設してからペットが2匹も増えているが、 ネタを欲しかったからではないですよ。めでたいので今日は3本立てにしました。 良かったら読んでいってください。m(__)m

(もこもこもっくん:Gハムの七変化?)
我が家に来て2週間を過ぎたセーブル長毛の「もこもこ」ですが、体重は50gでした。 ふわふわなので大きく見えてましたが、まだまだ子供なのですね。相変わらず指があると口を開きます。えさじゃないよ、手なんだよ(^^ゞ
声は覚えたようでえさをあげるときに名前を呼ぶと寄ってくるようになりました。 さてこの「もこもこ」なんですが、セーブルのはずだったのに・・・、下半身部分の色が薄くなってきたような気がします。なんだかグレーみたいです。上半身の方が黒っぽい・・・。ツートン? これって良くあることなの?うーん。ちょっと写真をUPしたので、見てみてください。分かりづらいかな?

最新のもこもこもっくんを見る?

(たー坊:ハタリスのしつけ)
たー坊のトイレは耐熱ガラス状の小判型のもの。これは台所用品の店で買いました。重いのでひっくり返ることもないですし、洗えます。今までは何も入れずに使っていましたが、何度か使ううちにしっぽがぬれて、そのまま歩き回り、他のところまでぬれてしまうのでハムスター用の固まる砂を入れてみました。そ、そしたらやつはいきなり口に含みました!!でも、それは最初だけ。今ではきちんとトイレができるようになりました。ま、たまに掘ったりもしますが、彼らは地面に穴を掘って生活していたのですから、ちょっと砂が飛ぶことは我慢しましょ。

そんなたー坊ですが、噛みぐせがあります。ほかのハタリス飼いの方に聞いても、そんなに攻撃的ではない様子。割と大きくなってからうちに来たので、警戒心が強いのかもしれないです。そこでなれさせるための練習も軍手をして、ケージの中で手からえさをあげるようにしてました。#こっちも恐いし
そして軍手に噛みついてきたら、「でこピン」というか頭を軽くですが、たたきます。そうすると小さくなって後ずさりします。

昨日、第一飼い主が酔った勢いで果敢にも素手でチャレンジ!!何度か噛まれたようですが何とか飛びかからなくなったようです。#一個所は熱を持つほど深いキズ・・・。痛そう・・・。

なんとか覚えて噛まないようになって欲しいです。
追伸:先日苦労しながらも体重を計ってみました。190gでした。

たー坊の生活環境をみる?

(ヒロシ:シマリスの秋)
秋風が吹いてもまだ暦は8月・・・。
エアコンで快適でもまだ暦は8月・・・。夏よね・・・。

そう思っていたかったのに、うちのヒロシは日に日に(*1)凶暴化(野性化)してきました。 まず、夜帰ったときに布をかけます。この時「ギュギュギュルルル!!!」と鳴いて飛び出てきます。 たまにはおやつもあげますが、たいていはそのまま寝せます。でもこれは大体一年中なんですが、朝も怒ってるんです、最近。そしてケージに飛びついて怒りの声を出します。その飛びつき加減が今までとは違うのです・・・・。普段のスピードの2,3倍!!!「ヤバイッ」と思いつつも、えさ箱を取りたい私はクルミやミルワームでご機嫌をとります。でも・・・、この前噛まれちゃったんですよ・・・。2年ぶりの流血・・・。(;_;)
けどその後、ヒロシは気づくみたいなんですよ。あ、えさくれるんだって。その後は動きもゆっくりになり、私の手にあごを乗っけてきました。私も「わかればいいんだ、わかれば」と寛大な父の気持ちでなでであげていたら・・・、流血しててヒロシに血をぬりぬり状態になっていたのね、ははは。「おまえが噛むからいけないいんだ!」と一転して寛大な気持ちを忘れてしまった飼い主でした。

さてヒロシの体重ですが、110gでした。以前、計ったときよりも10g減っています。これは夏前の食欲不振によるものと思われます。このままでは冬を迎えるのが、心配なので、パンやカステラなども試してみようかなと思っています。また体重を時々でも計っておくことは健康管理に役立つと思いますよ。

(*1) シマリスの中には秋になると神経質になり、攻撃的になるものがいます。そんな時には、軍手や皮手袋が必要になるかもしれません・・・。エサでつって掃除をしなくてはならないかもしれません・・・。でも春になればまたかわいいシマリスに戻ります!!だから嫌いにならないで世話してあげてくださいね。うちの場合は大体8月末から9月中頃から狂暴になります。そして1月頃にはまた元に戻ります。この間巣箱にえさをためまくります。去年、うちのは巣箱がいっぱいになってしまい、中に入れずに床で寝ていたことがあります。#ばか?

もしそんなことがないならためておいてもいいのですが、春には腐ってしまうので、においも強烈になります。ためているえさは一度、頬袋に入ったものなので唾液がついていて腐りやすいと思われます。うちでは週1回の掃除のときに全部捨てて、そのうちでもきれいそうなものを戻しておきます。そうすれば「あ、ないっ!!」と慌てなくても済みますよ。これが月1回だとなくなったことが気づかれやすかったりする・・・。だましあい・・・。

去年は11月にペットショップに預けたら、暖かい環境だったので穏やかになって戻ってきましたから、温度と関係あるのかも知れないです。#ちょっとた○た○も目立って帰ってきた・・・。いい娘でもいたのかな?

8月15日(思ったこと・・・まとまりなし)
今日、リス&ハムリンクのところを書いていて思ったんですが・・・。うちの「あみ」はMさんちから来たのですが、MさんはT&HさんちからRハムを里子にもらって、Sさんにチンチラを里子に出していて・・・。ハムNETってすごいわ・・・。Sさんのページの家系図を見ると感心してしまう・・・。

さて、私は残業で疲れているので今日はこの辺で、おわり。

8月11日(たー坊の病気?)
さてさて、金曜日か帰ってみると「欠食児童」のたー坊のえさ箱にえさが残っているではないですか!!おまけにいつもの「くれ!!くれ!!」のポーズもしません。なんで?なんで?そんなに変わったものをあげた覚えもないし、エアコンもいつもどおりに入っていたし・・・。頭の中は?????・・・。もしかしたら、エアコンに当たりすぎたからかもしれないということで別室に移して置きました。あー、大丈夫だろうか・・・。病院、やってるかな・・?

さてさて、土曜日ですが、たー坊は食欲がありません。いつも寝てばかりです。うん○の色が普段はこげ茶色なのに、今日は黄土色です。ちょっと水分も多い気がします。「大好きん」をあげてみました。午前中は野菜を少しかじる程度でした。うーん。不安です。でも夜になるとちょっと食欲が出てきたのか、サツマイモやフードをかじってました。良くはなっているみたいだから、このまま様子を見ることにしました。

これが大好きんです。高さ6cmの容器で10g入りで250円。
主材料:乳酸菌・オリゴ糖・でんぷん・粉乳 (株)日本生菌研究所
以前、シマリスが正体不明の下痢を起こしたときもこれで治りました。
何かあったときは試してみてください。

さてさて、日曜日。今まで好物だった「ニッパイのハムスターフード・ソフトタイプ」をちょっとだけ食べました。他は野菜のほうが好きみたいです。うん○はまだ黄土色で量も少ないです。食べていないから仕方ないんだぁ・・・。と思っていると、たー坊、今日は起き上がってうんていを始めました。まるで「ちょっと、元気になったよ!」と言ってるみたいでした。食欲はまだ本調子ではなくて、サツマイモが好きみたいなので、それをあげました。調子に乗った私はケージの中に手を入れて、サツマイモをあげようとしたら・・・、「ガリガリガリ!!!」ひ、ひぇー!!私の親指を食ってるではないですか!!そ、それはえさじゃなーい!!私の手には等間隔に並んだ二本線の歯形が・・・。幸い手の甲の方だったので出血も少なくてすみましたが、痛いです・・・。私も具合の悪い動物相手だから、ちょっと気を抜いていたので、呆然として手を引っ込められなくなってしまったのですよ・・・。野生動物、あなどれない・・・。弱ったときほど強く見せるのかもしれないです。

さてさて、今日。普通のうん○に戻っていました。まだ食欲は本調子ではないようですが、まずは一安心です。原因なのですが、思いついたところではエアコンによる冷房病?ということです。たー坊はケージ飼いで床においてありました。エアコンの風は直接には当たらないようにしていましたが、壁の側だったので壁を伝って冷気がきた可能性があります。また、Yさんちのちーちゃんが冷蔵庫の下を気に入ったところをみると暖かいところが好きなのかもしれません。下痢をしていたので、何らかの菌によるものかもしれないです。病院で見てもらったわけではないので、憶測でしかありません。その可能性もあるかと思い、トイレを洗って、巣材も変えておきました。このままいつものたー坊に戻ってほしいです。たとえ、噛まれたとしても。(ーー;)

というわけでたー坊のことばかり書いてましたが、今日は祝1週間を迎えた「もこもこもっくん」こと、もとのことを書きたいと思います。彼はとってもかじりたがりです。手が上にあると、気になるのかついてきます。そして、口を開きます・・・。割り箸や綿棒を入れるとかじりついてきて、そのまま釣れてしまいます。自分で体が浮いていることに気づかない様子です・・・。そ、そいうえばこういうやつが過去にいた・・・。中村ちはる先生に「この子は足が浮いてるのがわかってないみたいね」と言われながらも噛み付いてぶら下がっていた、ちい。ちいは生涯噛み付いてきていた。こ、こやつもか!?


中村先生は現在、松戸市にて「アーリン動物病院」の院長をなさっているそうです。
2002年7月追記   


8月9日(ずうずうしく、行ってきました)
今日の午後、ハタリスを飼っていらっしゃる横浜の山下さんのお宅へ、ずうずうしくもお邪魔しました。「噛むハタリス」しか知らない私たちは「噛まないハタリス」を見たくてうずうず・・・。なのに、ちーちゃんは脱走中で冷蔵庫の下に潜りこんでいました。みんなで、冷蔵庫の下を覗きながら様子を伺い、とうもろこしやひまわりの種でつってなんとかおびき出しましたが、今度はキーボードの台の奥にまた、隠れてしまいました。でも長い捕物長の末、ケージに収まったちーちゃんはだんながケージに手をつっこむと「だせ!だせ!」と頭を押し付けてきます。やっぱり全然噛む様子はありませんでした。なんてうらやましいんでしょう!!山下さんのお宅には文鳥のララちゃんや睡眠中のハムたちもいました。ララちゃんはとってもなついていて、かわいいです。だんなはちょっと揺らいでしまったみたいです。でも、これ以上は無理、無理!!突然のお邪魔にも関わらず、ビール、焼き鳥で迎えてくださった山下さん、おいしかったです!どうもありがとうございました!!

8月8日(いろんなことがありました)
あっという間に8日になってしまいました・・・。さていろいろなことがあったので、書かなくては!
先日行った「世界ペットマニア館」で見つけた「大連ハタリス」はうちのたー坊とうりふたつ!!人間を避けてるところも、恐がりながらもこっちが気になってしょうがないという感じの好奇心旺盛なところも、似ている!!値段は8000円。うん。これは近い。#うちは5000円。
店員さんに聞いたところ、「溝口鳥獣店にも卸してます」とのこと。納得!!うちのは「大連ハタリス」ということになりました。でも正式名称ではなさそう・・・。出身地がついているだけかも。そこで聞いてみたらリス<ハタリス<リチャードソン・ジリス< プレーリードックの順でなつきやすいそうですよ。

さてさて、ホームページでハタリスのページを検索していたら、Get!!しました。写真の様子はこれまたうりふたつ!!さっそくメールを出したところ、出身は「溝口鳥獣店で5000円、買ったときにはもう1匹いた」そうです。そうなんです!!!この写真のちーちゃんはたー坊の同郷のハタリス!!もしかしたら兄弟かも!!やたら興奮状態の私です!

このちーちゃんのページはこちらです!

さてさて、昨日のことですが、ちょっと寝坊したので自転車で駅まで行きました。自転車だと汗はかかないし、帰りに買い物しても重くないしいいですよね。なのに、なのに・・・帰ってみたらなかったんです・・・・。ショックですー。たしかにさびさびだったし、鍵は1個所しかしてなかったし、かごもいびつだったし、ライトつけると異様な大きい音が出ていたけど、それなりに愛着があって乗っていたので、がっかりです・・・。 自転車だと綱島のダイクマとか、日吉のユニー、溝口に小杉・・・いろんなところに行けるのに!!
あーあ・・・。チャーリー、長い間ありがとう>自転車の名はチャーリー

新しい自転車を買ったとしたら、だんなのものになって、私はきっとだんなのお古を使うことになると思います。
#よく、うちの家庭は奥さんの方が強い!と人に言われますが、
#ここらへんに力関係が現れていると思うんですよ、私は。
##ちなみに私たちは今日、めでたく1回目の結婚記念日を迎えました。
##すっかり家族化していて、新婚という雰囲気ではないけどね。


8月3日(噛まれた・・・(;_;))
最近はケージから手を入れてえさを鼻先にくっつけて、たー坊にえさをあげていました。時々すごい勢いで寄ってきて、指につめが触ることもありましたが、全然痛くなかったので、今度は手のひらに乗っけてあげてみようと思ったら・・・・やられてしまいました。(;_;)おまけに放そうとした手にぶらん、ぶらんとぶら下がってるじゃないですか!たー坊が・・・。痛かったですよぉ!!浅はかな私をいさめるような痛さでした。それからはケージ越しにおとなしくあげています。とほほ・・・。

今日は川崎市高津区にあるペットマニア館に行ってきました。そしてついつい・・・、ついつい・・・、買ってしまいました。ゼーブルの中毛くらいのオスGハムです。暑い中の移動で心配でしたが、無事にうちに到着しました。でもイライラしていたのか、ガブッとやられてしまいました。たー坊には親指、もっくんには人差し指・・・。早く憶えてねぇ・・・。(;_;)