11月編(1997)


上の方が新しい記事で、下の方が古い記事になります。



11月30日 (またまたオフの話)
最近、小動物のオフが続いている。オフデビューしたと思ったら、取り付かれたように行ってるような気もしないでもない。今回のスケジュールは「井の頭自然文化園でリスの小径で遊ぶ」その後、「飲んだり、食べたり」でした。初のオフということもあり、「えっこの人がXさん!?意外!!」とか「Zさん、イメージ通り!!」などと他の意味でも楽しかったです。また、リスMLはなぜか若い子が多く、華やかな雰囲気でした。 次回の幹事さん、楽しみにしてますよん!!



11月29日 (なぜか、チンチラ・・・)
以前、Mさんちにチンチラが産まれて、「里親にならない?」というのをきっかけにチンチラのMLに入っている私。今回、なぜかオフの幹事をやることになってしまいました。#Mさんの陰謀?
で、行ってきたわけですが、チンチラを飼ってないのは私だけでした。(^^ゞ
みなさんいい人ばかりで本当に楽しく過ごすことができました。でも、でもこのまま行くと「里親にならない?」の攻撃に負けてしまいそうで恐い・・・。うちはもう飼えないですからねぇ!!



11月27日 (まきの出産準備・・・)
うちの「まき」は「もと」の子供を妊娠している可能性がある。寒い季節なので文鳥の木箱を買ってきて、入り口を広げた。<だんながね。(^^ゞ
そしてプラケースの上にも穴を開けるという力わざもこなした。<だんながね。
「もと」との一夜の後、1日おきくらいに動物性の食べ物をあげていました。普段買わないカッテージチーズ、奮発して乾燥イナゴ(でも不評)。順調に体重も増え、もうすぐ出産!お腹が目立たないわねぇなどと話していた・・・。ら、あららら・・・・発情しちゃいました!(;_;)なんてこったい!!!というわけで、わらわらず(赤ちゃん)は夢と消えてしまいました。


11月26日 (たー坊は有名ハタリス?)
今月の「かわいい小動物」の投稿写真を見よ!!<かわいい>たー坊が載ってます。#ばか
ちょっと写真はいまいちだったけど、採用されてうれしい!!でも、でもあの文章は下手じゃないですかー。私、あんな風に書いたんでしたっけ?書かないですよね!?なんか小学生みたいな稚拙な文章で恥ずかしいです・・・。


11月24日 (いろんなことがあったのさ)
昨日は私のオフ会デビューでした。初めて会うけど、いろいろ知っている・・・という人たちに会いました。きっとこの様子は他のメンバーの方が書かれると思うので、おいといて・・・いろいろ回ったショップのこととお邪魔したT&Hさん宅のことを書きたいと思います。#昨日はいろいろとありがとうごさいました。m(_ _)m
<ひとつめ>
動物堂のプレーリードック、これがすっごく慣れているんだぁ!!手を出してきて、なでてやると じーっと極楽、極楽ってな顔をしてて。止めるともっとしてくれ!ってな感じで、まら手を伸ばしてきて・・・。飼いたい・・・。ふと値札を見ると「預かり」の子でした。そうか、もう飼われているのね。 がっくーん、がっかりの私でした。
<ふたつめ>
その動物堂でうわさの「乾燥イナゴ」を発見!!Aさんと山分けをした。だって1缶2千円もして やつらが食べなかったら、もったいないじゃないですか!#Aさん、フクロウを電池で動いてると思った・・・ は最高でした!ネタに使わせていただきました。事後報告にて失礼!m(__)m
さてやつらの反応ですが・・・ハムたち=食べない・・・シマリス=食べない・・・ダイエットの必要なハタリス=バリバリボリボリ食っちゃうぜ!!という結果でした。あーあ。Aさん、どうでした?
<みっつめ>
ペットマニア館の絶滅種たち、これはクロハラハムスターのことです。(詳しくは日記を!)それがなんと40匹も!!!びっくりしてしまいました。こうやって揃ってみるとそれぞれの個性が見比べられて、とってもいいですね。同行のMさん、購入への気持ちがむくむくと出てきたらしく、本気で悩んでいる様子でした。でもやつらは野生を色濃く残したハムスター、のほほんハムとは違うようです。手を側に出してみたら、威嚇してすばやく飛び掛かってきました!!店員さんに聞いたところ、一度逃げていたリスを殺してしまった・・・、とか。リス飼いの私にはショック!!!いつかは・・・の夢、あきらめました・・・。
<よっつめ>
カコミスルって知ってますか?LING−TAIL CATとも言われている動物です。これをペットマニア館で抱っこさせてもらっちゃいました!猫よりも力強くて、どんどん上に登ろうとするのでけっこう大変です。首のところにひっかき傷ができちゃった。それから、けもののにおいがします・・・。動物は食べ物によってにおいが違いますよね。特に草食と肉食では・・・でもめったにできない経験なので、わくわくしました。ちなみにMさんはこれに惚れ込んでいる。
***カコミスル***
食肉目アライグマ科アライグマ亜科カコミスル属カコミスル
大きさは30〜40cm、体重800g〜1kg、夜行性、神経質で臆病
値段はちなみに40万円でした。

<いつつめ>
夜も夜中にT&Hさんのお宅にお邪魔しました。私が大好きなルイくんがいるお宅です。かわいいルイくんをだっこできて感激!!そしてとってもなついているロボたちにビックリでした!!!正直に言います。うちのまめもまともに抱っこしたことがないです。なのにT&Hさんのお宅のロボたちは手の上でえさを食べたり、袖口から入ってきたりとほんとになついているんです。私の姿を見ると、ぴゅーっと逃げていくどこかの誰かさんとは大違いなんです。こういうロボがいるんだ・・・と感心しきりでした。
ここで見れますよーー! ROBO's Miniature garden(ロボの箱庭)


11月13日 (魔が差した!?)
「まき」が発情していた。それを聞いた「もと」は興奮していた。そして私はクロの死後、繁殖を夢見ていた。だんなは「世話する」と言った。その言葉を聞いて魔が差した私はむんずと二匹を手にご対面させました。そして何度かの失敗と引き離そうとする私を制するだんなの声と・・・。なんとか事が終わったようです。ふと我に返った私は現実を考えて頭が痛くなってきました。もう眠れません・・・。す、すでにうちは総勢8匹の大所帯だというのに・・・。だ、誰かもらってもいいという方いませんかぁ?産まれるのは今月の末ごろだと思いますぅ・・・。などと動揺しつつ密かに赤ちゃんを楽しみにしているわ・た・し。(^^ゞ 成長の様子をホームページで公開したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m


11月12日 (頑張らねばー!)
今日はうれしいメールをいただいた。私の入っているML(メーリングリスト)のメンバーの方が、私の中華街の記事を見て、行ってみたそうです。私が書いた記事がこうして人に見てもらうこと、そして感想を聞くことができること、とってもうれしいです。「誰も読んでくれないかも・・・」と思いつつ、ほとんど自己満足で書いていたから。メールどうもありがとうね!!オフ会でお会いできるの楽しみにしてますぅ!!中華街の地図の件、頑張ってみますー!


11月11日 (飼い主の悩み・・・)
うちの「まき」は来年の節分の時期で我が家に来て1年となります。それを思い付いたら急にまきの子供が見たくなってしまいました。繁殖は1歳まで・・・と言われているんです。「まき」が発情していて、「もと」も乗り気だったので試しに合わせたところ、なかなかいい感じです。お互いをなめあったり、においをかいだりして。でも結局うまくいかず、飼い主は「ふっ」と我に返って二匹を引き離しました。一回の出産で10匹も産んでしまうかもしれないのに・・・。里親さんを見つける自信がないし、季節も寒いのであまり良くないし。でも暖かくなった頃には「まき」は1歳を超えてしまうから、かわいそうなので出産は見合わせか・・・。あー、赤ちゃんハムが見たいよぉ!!


11月4日 (ケージの会社に思うこと)
うちの「ヒロシ」はトイレを入れていないので、ケージの床部分がどうしてもサビサビになってしまう。他のリス飼いさんからも同様のことを聞くので、うちだけではないんだなぁと思っていたけど。まだケージを買って1年なのに、もうサビサビ。うちのハムたちは床の金網を取って使っているので、それをリスのケージにつけてあげることにしました。はずすのはけっこう大変だけど床だけ新品になりました。でも、こういう替えの部品が売っていたらいいんですけどねー。ケージの会社の方々、使えない巣箱や回し車をつけるよりも飼い主に喜ばれるように頑張ってくださいね〜!(今日はちょっと辛口?)


11月3日 (噛みぐせのあるハム・ハタリスの近況)
さて、購入したときから私たちを悩ませていた噛みハム、「もと」の近況です。彼はなんと全然噛まなくなりました!!何をしたわけでもないのですが、不思議なものですね。でも手のにおいには興味があるらしく、 くんくん!!と良く匂いをかいでますが、噛み付かなくなりました。
それからハタリスの「たー坊」ですが、彼も噛まなくなってくれました。時々しつこく抱っこしようとするとあまがみはしますが、そんな時は噛まれないようにすぐ放してしまいます。嫌がることをやってしまうと、警戒してしまうから注意ですね。毎日世話をしてくれる人というのはわかるのでしょうか?名前を呼ぶととりあえずみんな出てきますよ。根気よく頑張ろう!ってしょうかね・・・。