4月編(1998)




上の方が新しい記事で、下の方が古い記事になります。



4月20日 (だんなの企みと野望・・・)
先週子プレをペットマニア館で見て、「買う買う!!」と連呼しただんな。今日、近所のショップでも子プレを発見!「買う!予約する!」とまたまた発言・・・。よっぽどプレが気に入ったらしい。でも我が家にはたーちゃんもヒロシもいます。ハムも片手以上ですし、カメもいます。 一応止めました。「いっぱいいるんだしー、ケージも大きいのを買わないとだめだし、置くところもないよ」そしたら「ハムはもう止める」と・・・。そ、そんなぁ・・・。私はハムが大好きなのよん。(゜o゜)

といいつつも彼もプレを飼うことによってたーちゃんへの愛情が減ってしまうことを心配しています。愛は減らない!?そうは言っても実際問題として時間の制限がありますよね。また性格が違っていた場合もどうしてもなつく方を可愛がってしまうかもしれません。たーちゃんはけっこうなついた方だとは思いますが、プレはそれ以上になつくようです。もともと野生ではコロニーを作っているプレは集団生活の生き物です。一方、たー坊は単独生活と言われているハタリスです。同じジリスといっても微妙に違うわけです。

今のところ、旅行が近づいてきているので、プレの件はお預け状態ですが、もしかしたら来月の初めごろに増えているかもしれません!?どうなることやら・・・。


4月19日 (チビチビ里子に行く!の巻)
先週突然の里親話が浮上!!うちのチビチビのうち、オスの1匹が里子に行くことになりました。情が移りまくっていた私は一瞬悩んだけど、せっかくのお話ですし・・・・うむむ。 だんなは子ハムを全部里子に出してもいいよという・・・。#彼にはある企みがあるようだ。

昨日その仲介役の方とハタリス飼いのNさんといらっしゃって見てもらいました。オス2匹は夕方にもかかわらず起きてきてアピール!!おんなじに見える2匹でも、片方は一回り大きくて片方は黒い毛が多いとかおっとりやさんとやんちゃさんとか細かいところでは違いがあります。そしてやんちゃな子がその元気さを買われて里子に行きました!この子は手にしっかとつかまってくるし、手があったら乗っちゃうくらいなついている子なので、きっと里子先でも可愛がってもらえるでしょう!元気でね、チビチビ2号(仮名)、かわいがってもらうんだよぉー!!

ということで、里親募集は終了しました。しかし、もとが今婿入り中!近いうちにまた募集すると思います。#長毛の可能性が高いですよ。

残った子ハム1号、3号にはやっと名前がつけられました。3号の唯一のメスは「すみ」ちゃん。#別名ちびまき<まきにそっくり。1号のオスは「よし」くん。おっとりしてる<もと似 と決定しました。もとに続く単語は元住吉。私の住んでるところから(^^ゞ
近いうちにページも作成しますので、よろしくお願いしますね。


4月18日 (ペットシッターさん)
GWに旅行に行くのでその間ペットシッターさんをお願いすることになりました。その打ち合わせを今日我が家でしました。契約書、各動物の説明、世話の説明、鍵の引き渡しなどを行いました。中でも契約書は不動産契約のようにきちんとしています。会ってみるまでは、「本当に大丈夫かな」「鍵預けても大丈夫かな」と不安ばかりでしたが、会ってみて話しをしたら、「この人にお願いして大丈夫」という安心感がうまれました。

ペットシッターのいいところは無理な移動や環境の変化がなく普段と同じ所でペットが留守番できるということですね。うちにいるペットたちの大部分は飼い主を認識できてるか?の状態なので、お世話する人が変わってもストレスは少ないとかもしれません。気候も春と秋なら冷暖房の心配も少ないですよね。ということで、今回某MLで知り合った方に紹介していただいて、お願いすることになりました。

とりあえずは旅行が終わったら、また報告しますね。


4月13日 (春ですね!子供の季節)
昨日ペットマニア館に行ってきました。いたのは1歳超えのプレーリードック(プレ)、今年生まれのプレ、ジュウサンセンジリス、リチャードソン(多分)でした。他には子供のフェレット、膨大な数のハムスター、シマリス、ミケリス、だんなのお気に入りのアナグマ、そしてキンカジュウやカコミスル、ワラビーはもう常連か・・・。本当に種類が多いところです。

中でもプレの今年生まれの子は手のひらに乗りそうな大きさでかわいいったら、ありゃしない!!って感じです。4匹いたんですが、1匹は具合が悪いようで別のところで休ませてありました。3匹のうち1匹はちょうどうちのたーちゃんくらいの大きさなので300gくらいだと思います。これはしっぽが黒くないのでオジロかも。残りの2匹と具合悪そうな1匹は200gくらいだと思います。

うちのだんなが「これ飼う!飼う!!連れて帰る!!」と言うので頭の中で「カードはあるしな・・・へっへっへ」と思ってましたが、今月の末に旅行に行くし、現に1匹具合が悪くなってるのを見ると、育てられるかな?と不安になったのでやめてしまいました。値段は3万3千円でした。今日の夜、また100匹くらい入るそうですので、系列のショップにも出回ってくると思います。
#お店の人「明日の夜、100匹くらいはいります」
#私たち「100匹!?」と思わず復唱しちゃいました。

去年からいると思われるプレは不正はいごうで歯がかみ合わない状態でとってもかわいそうでした。でも人にはとってもなついているようで、かわいいんですけどね。 それから、膨大な数のハムスターのこと。生後2週間ぐらいでも親と離してあってちょっとかわいそうな気がします。なぜか、ジャンガリアンのケースに1匹のゴールデンが乱入してました。 お客さんが入れていったのでしょうか。そのゴールデンはパニック状態。寝ているジャンガリアンのそばを掘っては、「ジジジィ」と怒られて、また別のところを掘っては怒られて・・・。ソワソワソワ・・・。かわいそうなので、ゴールデンのケースに戻しておきました。

いろんな動物がいていつ行っても楽しいけど、今回は私が見たかったハタリスはいなかったのでした。子供のハタリスがみたいなぁ・・・。


4月6日 (親子・・・兄弟・・・)
「あみ」が亡くなり、「もと」が婿入り中なので、今我が家にはゴールデンは「まき」とまきの子供たち3匹がいます。すべて原種と言われている色の子です。

子供のオス2匹は体型が若干大きいのと小さいのになってますが、見た目はおんなじです。2匹はケースで飼っているのですが、父親(もと)がやっていたように壁に沿って垂直ジャンプを繰り返している毎日です。そしてこの子たちは父親と同じようにえさ箱にえさを残しておくタイプなので巣箱には持ち帰らずに、ずっとえさが入っています。不思議と似るのですね。

さて、一方女性たち(まきとその娘)はケージで飼っています。そして夜な夜な角のところをカジカジ・・・と噛みつづけます。かあちゃんは左の角、娘は右の角がお気に入りのようです。その姿は本当にうりふたつ。笑ってしまうほどそっくりです。まきはケージの天井に張りついて移動するという筋肉ムキムキハムなのですが、おんなじ事を娘もやっていてまた笑ってしまいます。男性陣とは違い、この2匹はえさをすぐに持ち帰ります。えさを入れた途端狂ったように詰め込んで、パンパンになったら、巣箱に帰ります。こうしてひとめを忍んで食べるあたり、女性らしいというかなんというか・・・それも親子で同じ事をするので、観察していると本当に楽しいですね。娘のハムは時々「ちびまき」と呼んでしまうほど、母親にそっくりなのでした。

子供たちは毛質がやや柔らかめなのですが、これは多分子供だからでしょうね。大きくなったら、まきのような鮮やかな茶色になるのでしょうか。彼らの成長が楽しみです。


4月5日 (塾長さんち)
ハムMLで話題の塾長さんのところにお邪魔しました。MLのメンバーのKさんがキンクマの子をもらいに行くと言う情報を得た私は「私も行く!」とばかりについていったのでした。玄関から覗くとすでに見えるよ、ケースの山。中に入るともっとたくさんのケージやケースがありました。もう、ハム好きの人にはたまらないですねぇ!目の前のケースには生後1ヶ月のキンクマたちがわらわら・・・といて、なんだかグラグラしちゃいました。みんなかわいい!!「こっちでも産まれてるんですよ。」と出るわ出るわ!!ブラックパール、キャンベル、チャイニーズ・・・。すごすぎる。そしてうらやましすぎる!他にも中毛ホワイトのポッテリした子が愛らしい目でかわいかったし、ジャンプを続けるアルビノのキャンベル、スポットのスナときれいなツヤツヤブラックのスナ夫婦、クリクリおめめのチャイニーズ、きれいなおめめのイエローキャンベル。#間違ってるのありませんか?
一日にニッパイのハムフードが1箱、チップが1週間で3袋なくなるそうです。それもまたすごすぎる・・・。

塾長さんちの様子は<ここ>で見れますよ!

Kさんちは<ここ>で見れますよ!



4月2日 (たー坊が体調を崩した!)
帰宅してみるとたー坊が大量の軟便をしていました。名前を呼ぶと巣箱の中からちょっとのぞくだけ・・・出てきません。このところ、7月の気温になったり、真冬の寒さになったりと人間も驚くほどの温度変化があったので、体調を崩したのではないかと思います。とりあえず、うちのいつもの手・・・「大好きん」+「ホッカイロ」で静かにさせておくことにしました。その途中では水のようなうん○もしていました。小さい動物だけにとても心配です。先月に同じようなうん○をしたゴールデンハムスターを亡くしているので、また・・と思ってしまいました。たー坊っておとぼけた顔してるけど、けっこう病弱で繊細なのね・・・。リンゴやサツマイモを無理矢理、鼻先において一晩・・・。すっかり元気になりました。なんだったんでしょうね・・・。 でもよかった、よかった!!たー坊はすっかり毛が生え変わり、たわしのようなゴワゴワした毛に なりました。夏毛になっていたので先日の冷え込みはこえたのかもしれないですね・・・。