わんぱく日記(生後16日〜28日)




生後16日

キャベツも食べるし、おやつも食べる、お母さんのハムスターフードだって食べれるぞ!というくらいに大きくなりました。いま、あかちゃんたちが食べているのは、たまごちそうというあかちゃん向けのおやつとカスタムラックスプチ・ハムスターミルクです。後者はハッピイホリディジャパン社から出ているものです。ちょっと大きいペットショップならあると思います。
先日母ハムの体重を計ってみたら、産前の150gから100gになっていました。体が3分の2になってしまったのです。人間にたとえたら60kgの人が40kgになるようなもの・・・。とっても体力をつかって子育てをしているのでしょう。母ハムには産後から毎日チーズをあげています。これはハムスター用に売っているもので、人間用と違い塩分が入っていません。もし見つからないときは犬猫用のチーズでも良いと思いますよ。これからもっと子供が大きくなれば母ハムの体力も戻ると思うので、注意しながら食事、おやつを調整しようと思います。

生後20日
母ハムの苦労をよそに子ハムたちは元気いっぱいに動き回ります。もう、トイレもちゃんと覚えていて、お母さんと同じところにしてます。今まで出歩いているとすぐに巣へ連れ戻していた母ハムも無理に連れ帰す ことはなくなってきました。重いせいかもしれないけれど・・・。(^^ゞ
そして昨日2匹は巣を独立させ隅っこの方に自分でティッシュを運びそれらしい形にして寝ていました。大人じゃーん!!この2匹は他の子よりも活発でけんかをするくせに一緒にいるいいコンビです。母ハムもこの子達は無理に連れ帰ったりしません。きっとお兄ちゃん(メスかも?)なのでしょう。母ハムの痩せ具合が気になるので昨日からえさの量を増やし、朝も野菜とフードを補充してきました。子ハムはまさに育ち盛り!母ハムの貯めたえさも片っ端から食べてしまうので、母ハムの口に入るように観察し量を調整してあげようと思います。

生後25日
あかちゃんたちは自立心の強い大人グループ2匹とそうでもない1匹、食欲旺盛の1匹に分割されます。よくこの3匹でもじゃもじゃと絡まっていますが、もう1匹だけはえさ貯蔵庫の前で背中を丸めて、えさを齧ってます。カジカジカジ・・・。そろそろ里親さんを探さなくては!ということで、写真をUPしました。もし私がこの子達を育てるわ!!ピンときた方、なーんかあの子達が気になるわ・・・という方、私宛にメールくださいね。オス1匹、メス1匹の里親さんを募集します!よろしくお願いします!



みんなが一番輝いて見える、お楽しみえさ時間!!



おーい!!後ろからトウモロコシが見えてるよ!



大人じゃんグループの二匹の巣。そこは暖かいのかい?

生後28日
産まれてから4週間が過ぎました。あかちゃんハムとは呼べないくらいいっぱしのハムへと成長しました。手を入れると母ハムと競ってよじ登ってきます。手の乗ることよりも登ってどこかに行きたい!!という雰囲気です。みんな50gを超え、健康そのものです。昨日、ケースの大掃除をしてみたら、うん○が山のようでした・・・。まだあかちゃんの中にはおっぱいを飲もうと必死になってる子もいますが、母ハムは嫌がっているようです。見てみると、おっぱいがかさぶたのようになっている!!なんで!?子供たちも大きくなってきたことだし、母ハムをケージに移すことにしました。今日でお母さんともお別れです。これからは自分で頑張るんだよ。まき、おつかれさまでした。

育児日記(生後1日〜15日)
まだまるはだかの赤子の赤ちゃんたちの様子と写真が見れますよ。(*^_^*)


それから日記(生後1ヶ月〜3ヶ月ちょっと)
その後のあかちゃんたちについてーです。