それから日記(生後1ヶ月〜3ヶ月ちょっと)




生後1ヶ月

生後1ヶ月を過ぎ、チビハムずのうち1匹がTさんのお宅に行くことになりました。もういっぱしのハムです。Tさんが我が家にいらっしゃったとき、なかなか起きないやつ、手のよじ登るやつといろいろでした。でも見た目はおんなじなのにTさんは悩みに悩んで1匹を選んだようです。なにが決めてだったのかな?きっとなにか通じるものがあったのですね。「りゅうのすけ」くんという立派な名前をもらい、元気に回し車をまわして、りんごを食べているとメールが届きました。ほっと一安心&ちょっとさみしい飼い主です。写真はTさんと一緒の日に我が家にいらっしゃったYさんの手のひらで眠るチビハムです。ううっ私の手でも寝て欲しいぞ・・・。(;_;)

ところで最近のチビハムず。なんだかお尻のあたりにちょぼちょぼっと長い毛が・・・。も、もしや父の遺伝で長毛に?もと(父ハム)も我が家にきたときは、カビの生えたような中毛だったのです。長毛の原種か・・・なかなかかわいいかも!(*^_^*)うちにいる3匹ともみんなこんな感じですが、りゅうのすけくんはいかがですか?>Tさん。

生後1ヶ月と2週間
今まで一緒に暮らしていたオスハム2匹を別居させました。もうこれからは一人で生きていくんだよ。飼い主の励ましも無視して、なんだか発情らしい「シュ、シュ」という鳴き声が・・・。 おいおい、そのメスのにおいは君の兄弟だよ。産まれてから7週間。成熟期を迎えたようですね。

生後1ヶ月と3週間

りんごをムシャムシャと食べるメスチビ(名前未定)

段々それぞれの性格が別れてきました。オスでちょっと大き目の子はえさ箱でご飯を食べて、その後、トイレで寝て、巣箱でおしっこという生活をしています。(-_-;)ちょっとのんびりやさん
もう1匹のオスは結構なついていて、手に乗ってきます。トイレをちゃんと使い巣箱で寝ています。えさは巣箱で食べてます。けっこう活発な子ですが、ちょっとビビリ屋の面もあります。
唯一のメスはちょっとおてんばで時間が他のとずれています。私が起きる7時にはバリバリ全開回し車で爆走していますが、夜起きてくるのも遅いです。えさは巣箱からすぐに持ち運び小屋にしまいます。

本当性格っていろいろですね。えさをどこで食べるかとか、物音がしたときの反応とか、ふぅーと息を吹きかけたときの反応とか・・・(おいおいっ)
そろそろ名前をつけてあげないとね。「もと」につながる名前にしようと思います、です。(^^ゞ

生後2ヶ月


そろそろ名前をつけないとね。私が住んでいる街は元住吉というので、もとの子供たちなのですみちゃん、よしちゃん、そしてもとめるのめるちゃんにしようかと思います。

里子の話(生後2ヶ月ちょっと)
4月のとある日、私のホームページでも紹介しているなかがわさんのお友達のとなりのお宅に、オスのハムスターが里子に行きました。彼は人の手を見るとシッカとつかんでくる大層かわいいこです。きっと可愛がってもらえることでしょう。遠くなのでもう会えないですが、どうか幸せになってほしいと子を想う母のような気持ちの私です。本当の母親(まき)は今日も元気にガジガジとケージを齧ってます。その後、「くりりん」という名前をいただいたそうだ!元気にね、くりりん!

そしてまた里子の話(生後3ヶ月ちょっと)
5月のとある日、近所に住むたけ3さんのお宅でハムスターを・・・と興味津々のよう。最初は里子にはもう出さないって思っていたんですが、なにせうちの子は、人なれしてるし、いい子だしと親ばかな考えが。近所なので今後様子を見るチャンスもありそうだし・・・という下心もあって((^^ゞ)里子に出すことになりました。オスのおっとりやさん「よし」くんです。

なにせたけ3さんのお宅は新築のかっこよくておしゃれなマンション!!ここのひろーいリビングに陣取るハムスターケージ。キラキラ光って見えます!!玉の輿に息子を乗せた気分の私でした。ハムスターが「むぐぐぅ」と伸びをすると、「かっわいいーーー!!」と、奥様、娘さんたちの黄色い声が!幸せになるんだよぉーとビールをごちそうになりすっかりご満悦の 元飼い主でした。<おいおい。
その後、「こじろう」という名前をいただいたそうです。愛称はこじこじ。かわいいぞ!!飼い主たけ3さんのHPはこちらです。今にハムスターのページができることでしょう。ふっふっふ。

そして残った1匹は・・・近況!
4匹産まれて唯一のメスだった「すみ」ちゃん。彼女は本当に母ハム(まき)に嫌になるほどそっくりだ。ケージを噛む姿もそっくりだ。もう、血は争えないね。ふぅ。

というわけで、3ヶ月以上に渡って休みつつ、忘れた頃に更新しつつだった「ハムスターの出産と育児」のページはこれにて終了です。
読んでいただいてどうもありがとうございました!m(__)m<感謝・感激

育児日記(生後1日〜15日)
まだまるはだかの赤子の赤ちゃんたちの様子と写真が見れますよ。(*^_^*)


わんぱく日記(生後16日〜28日)
ちょこちょこと動き回るあかちゃんの様子と写真があります。