関西 三都物語編




新幹線とホテルのはなし




行きの新幹線にて
品川に停まるようになったので、品川から乗る。我が家からだと品川〜東京間の分が短縮された。品川の駅はしばらくいかないうちに巨大になってきれいになっていた。(品川に通勤で通ったのは8年くらい前か?)座席は大人二人分に娘たちも一緒なので結構狭い。でも乗ってみて気づいたんだけど、新幹線は前後も横もゆったりしているねぇ〜。飛行機に比べたら、子供がいてもずいぶんゆとりがあります。3席の並びの窓際2席。それぞれ子供を抱っこする。

 名古屋あたりから雪が降ったり、積もったりしている様子が見られる。この日中部地方では大雪で新幹線も15分程度遅れていた。今シーズン初めて見る雪。子供たちにも見せようと思っていたけど、熟睡。名古屋、京都と過ぎる間に座席も空いてきたので、横にして寝せることができた。ほっ。


大阪全日空ホテル
 駅からさほど遠くないと思っていたけど、歩いたら意外と遠かったな〜。ホテル周辺には飲み屋が多く夜遅くまでにぎわっている。ロビーには巨大なクリスマスツリーがあって、これまた娘たちが大喜びでした。部屋はツインで、ビジネスホテルのようだけど、不満はなかった。窓からは駅方面の夜景がとてもきれいでした。

 ホテルでカニ・ステーキ食べ放題4000円。+500円で飲み物も飲み放題。税サービス込ってのがありました。結構魅力的な値段ですよね。行こうかどうか迷いましたが、機会がなく残念でした。



 ロビーのクリスマスツリーと娘たち
 一番派手なジャンパーで来ましたが、
 人ごみで目だってよかったです





 庭のイルミネーションもきれいでした




帰りの新幹線にて
 新大阪から乗りましたが、空席多し。2席並びの2席だったのですが、空いているところにだんなと長女が移った。ら、京都でたくさん乗ってきて、名古屋でほぼ満席になりました。だんなは寝ている長女を抱いて戻ってきましたが、 寝ている子は重い・・・。真横にして寝せてやりたいし・・・と迷った結果、足元に新聞を敷きお気に入りのタオルケットを敷いてその上に寝せました。良く寝てくれたので本当によかった。見た目はちょっとびっくりだったかもしれないけどね。長女・次女ともお気に入りのタオルケット(サイズは子供用、次女はバスタオル)っていうのがあって、旅行のときは持っていきます。かさばるし、汚れるし・・・と難点もあるのですが、枕が替わると眠れないというけど、小さくてもやはりその違いには敏感な子供たち。使い慣れた大好きなタオルがあれば、その不安もなくなってくれるのではないかと考えています。寒いときには防寒にもなるし、旅先では肌がけにもなる。眠いときにも、悲しいときにもタオルを探す娘たちなのでした。 



 新幹線から見る富士山が一番きれいだ
 



関西三都物語 メイン
新幹線とホテルのはなし
食べ物・観光のはなし