関西 三都物語編




念願の神戸でクリスマス気分を味わう・・・などなど編 03.12




CMの影響で「ビーアンビシャ〜ス」と歌う長女。 そんな折、だんなから関西行きの話があった。新幹線のぞみで3泊4日の旅行。神戸 は行ったことありそうで実はよく知らない街。 昨年東京でミレナリオを見たので、今年はルミナリエも見なくちゃね!旅行を計 画してから思い出したんだけど、10年以上前仕事で関西に行ったときに、半日 くらいだけど南京町を観光したことがあった。神戸コロッケを売っていたような。 確かだろうか。結婚前に計画していた神戸旅行もその10日前に阪神大震災でキャンセ ルになったこともあった。なかなかその後機会がなく、神戸ってじっくり見たことがなかっ たのよねぇ。ホテルは大阪全日空。え?大阪?(^_^;


ヤフオクなどでゆうぱっくのシールがたまっていたんだけど、 これで旅行の荷物を届けることはできないかな?スーツケースを成田に運ぶとき はそれ用の業者(JALマイルがたまるところ)を使っていましたが、 どうなんでしょ。ということで、問い合わせたところ大のスーツケースでもOK で、実際払うときは1330円。(10個たまると1個無料を使ったのですが) 3辺の合計が1.7m以下であれば、重さ30キロまでOKで、重さを基準 に考えます。宅配業者だと重さと大きさで大きい方で料金を決めるでしょ。そう すると大して重くなくても、スーツケースは最大のサイズになりかねない。ココ がポイントなり!ネットでどのくらいの期間で届くか調べると、午前中に出せば翌日の午前にホテ ルに着くはず。すごく便利なことに、家に取りに 来てくれるでしょ。郵便局ってヤフオクをやるまでは、ほんと縁がなかったんだ けど(ゆうちょの通帳すら持ったことがなかった)、いろいろ便利なんですよね。 ホームサービスだって、休日のATMだって、ゆうぱっくだって。仕事はお役所 らしくまじめで迅速だしね。公社になって融通も利くようになった ようだし、これからますます便利になって欲しい! で、帰りはホテルで宅配業者を取り扱っていたので、それで送りました。1480円でした。





関西三都物語 メイン
新幹線とホテルのはなし
食べ物・観光のはなし