大好きな沖縄へ!4編




食べ物・観光・お買い物のはなし



沖縄に行ったら、あれも食べたい、これも食べたい。そして行きたい場所もいろいろ。


ジャッキーステーキ
 沖縄に行ったら必ず食べる!といってもいいくらいのジャッキーステーキの「ステーキサンド」今回は着いた空港から直行でした。(^^ゞアメリカンなお店は、お客さんがいっぱいです!柔らかいお肉を噛むと、パンが血で赤く染まります。(^^ゞだんなが頼んだタコスも美味。そして奮発してテンダーロインステーキ(1900円!)柔らかくておいしい〜!!しかーし車で来ているので、ビールは我慢。隣のテーブルの女性がタコス&ビールでおいしそうな組み合わせ。「Best choice!!」と心の中で思いつつ我慢。(^^ゞ子供たちもパンやステーキで舌鼓。そして微妙なスープは長女に好評でした。  
 
 
伊芸サービスエリアで沖縄料理
 伊芸のサービスエリアで伊芸定食と沖縄そばで朝ごはん。伊芸定食の魚のてんぷらにタレのかかったようなものが、揚げたてですっごくおいしい!!久々に食べる沖縄そばもおいしい〜!!娘たちはそばをたくさん食べました。他にもおいしそうなメニューがたくさんあり、値段も割安に感じました。朝早かったので、メニューが限られていました。サービスエリアにつきものの屋台のようなところでも、おいしそうなものが並んでいましたが、すでにお腹がいっぱいだったのでパス。残念!  
 
 
美ら海水族館
 連休初日の昼頃に着いたものだから、満車、満車、満車ばかり!!駐車場に入る前に断られ、やっと入ったら誘導する人はいないわ、空きはないわで途方にくれる、だんなはキレる。なんで誘導の人がいないの!!後から来た人が入れたりすると、ほんと嫌な感じ〜ですよね。結局臨時駐車場に行ったら、駐車場の案内はいないし、停める場所は全然線が引いていないし、水族館までのバスがあるんだかないんだか、分からないし(それらしいものはあったけど有料?)、歩いていってみたら水族館がどこにあるんだか分からないし!なんだか整備されていない感じで、我が家の雰囲気も険悪になっていました。(>_<)

 「世界一と世界初がある」水族館は混雑していたけど、見れないほどではなかった。ヒトデを触れるコーナーがあったり、巨大な水槽があったり、沖縄と海についての映画みたいなものもあったりと楽しめました。水槽を見ながら食事ができるレストランもあって、のんびり&じっくり1日かけてまわるのにいい感じ。外ではイルカのショー、調教についてのショーがありましたね。これは無料みたいです。現地の人かなって感じの家族連れも多かったです。  
 
 


 大水槽の前で
 上のほうにジンベイザメ



 
北谷 ちゅらゆ
 昨年できたばかりの温泉施設です。行ってみたらサービスデーとのことで、大人1800円が500円!!(貸しバスタオル100円)その割には混んでいない!!沖縄の人は温泉好きではないの?こんなに安かったら、殺到しそうなのに。屋外に温泉プールがあるので、だんなと子供たちはプールへ、私はのんびりお風呂へ。お風呂はタンカンという沖縄のみかんが浮いていて、さわやかな柑橘の香りでした。で、お湯はぬるめ?41度台です。関東は温度が高く、関西より南にいくと温度が低いという勝手な認識を持っています。なので、「やっぱりぬるいなぁ」と私は思いました。露天風呂はちょっとぬるっとした感じのお湯で、温泉!って感じ。肌がつるつるになりそう。1人でのんびりできるのが、うれしいー!!今日はイベントの日で、生バンド&歌がありました。沖縄の歌をみんなで歌ったりして、いい雰囲気でした。休憩所にはマッサージ機があったり、マンガ本があったりしてくつろげそうですよ。  
 
 
北谷 みはま食堂
 ちゅらゆの帰りに近くのみはま食堂へ。人気のお店だそうで、だんなも名前を知っていたようです。満席で少し待ってから席に着きました。そば類は定食にもできて、薄い大きなカツとご飯がついて、800円くらいだったかな。私は「ソーキそば定食」、だんなは「中味そば定食」、これで充分なはずだったのに、昼におにぎりしか食べてなかったからか、すっごい食欲があったため、子供たちに「みはまそば」を頼んでしまいました。かなりの量ですよね!!そばももちろんおいしかったのですが、ソーキがね、4枚も入っていてすごく味がよく、ナンコツの歯ごたえもよい!!長女はカツを気に入ったようで、カツ1枚全部食べちゃった!!+そばをおわんに1つ。次女はソーキがおいしかったようで、2枚も平らげ、私が食べようと思っているものまで指差し、「それ、**ちゃんが食べるから〜、食べないでー!」という。<ほんとはそんなに食べられないのに。中味はモツのことなのですが、これも柔らかくクセもにおいもなく、そばに合っていました。「みはまそば」はもやしと豚肉のいためたものがこんもりと乗っていた。この乗っていたものがご飯に合う。私はご飯中心にいろいろつまんで食べました。たくさん頼みすぎてしまったので、残してしまいました。ごめんなさい。m(__)m  
 
 
市場で朝ごはん
 公設市場の二階で朝ごはん。だんなは運転手だったので、全然飲めなかった反動か、朝からビールを頼んでグルクンのから揚げをつまみに。長女と次女は沖縄そば、私はふーちゃんぷる定食。伝票には「ふ」しか、書いていなかったよ。(^^ゞちゃんぷるは味の濃いところと薄いところがあって、混ぜるのが足りない?全部おいしく食べて、そのあと市場通りをブラブラ。いろんなお店があって楽しいね。沖縄の不思議なところ、お土産の値段がいろいろなこと。他の観光地ではお土産が安くなっていることがあまりないと思うんだけど、沖縄ではお店によっていろいろなんですよね。だからチェックしてみたほうがいいと思いますよ。  
 
 
あしびな〜アウトレット
 以前も行ったけど、そのときはだんなが靴を買ってフードコートで食事をしたんだったっけ。今回もだんなは靴を買っていました。安いのかな?連休なのにすいていて、今後が心配?なんて思っていましたが、昼ごろになって観光バスが来ていましたので、ちょっと安心。ゆいれーるの駅からのシャトルバスも出ているようですので、車でないかたも行けると思います。  
 
 
イオンショッピングセンター
 大型店が大好きな私。新しくできたイオンにも行ってみました。こちらは結構混んでいました。フードコートでは、チャーリータコスやA&W、ブルーシールなど沖縄の有名店が入っています。ここに来れば全部抑えられる!(^^ゞ私たちもここで昼食を取りました。A&Wのカーリーポテト、おいしかったです。お店全体はとっても広くて迷子になりそうです。  
 
 
国際通りで夕食
 夕食は国際通りにある居酒屋で。ビールが入店から45分間は100円ってなっていたから、決定!(^^ゞ3杯は飲むぞ! 沖縄らしい料理もありました。ゴーヤーチャンプル、鶏のテンプラ、海草(こんぶ?)のテンプラ、ソーメンチャンプルなど安くおいしく食べました。ただ料理が出てくるのが遅くて、ビールがなかなか飲めないじゃない!とちょっと思ってしまいました。そのあと急ピッチで飲んだせいか(我ながら書いていて恥ずかしい貧乏性(^^ゞ)酔いがすごくまわってしまいました。最近はビールを飲むと言っても、500ml程度だったのを大ジョッキ3杯だもんね。市場でしまらっきょを買って部屋に戻り、またビール。ヘロヘロになって寝てしまったので、夜中に次女が喉が渇いて騒いだのに、なかなか起きることができませんでした。ひどい親だ・・・。  
 
 
市場で買出し
 しまらっきょがおいしかったので、買って持って帰ることにしました。他、以前も買ったことのある、おばあのやっている沖縄菓子の露店?へ。最初にいたお客さんがお餅みたいな試食を回してくれた。でも欲しいのはポーポーなのよ。ポーポーは白いもの(みそ)、黒いもの(黒砂糖?)のがあって、前は両方入っているのがあったのだけど、今日は売り切れ。迷って黒いほうにしました。かぼちゃのサーターアンダーギーもおいしかったので購入。うっふっふ。これでお菓子もOK!  
 
 
首里城
 那覇観光目玉、赤い首里城。毎回行っているように思いますが、ここは散策できそうな庭があって子供たちを遊ばせようと行きました。天気もよく子供たちは半袖で歩き回り、那覇の市内を一望できる場所も何箇所かありました。中に入るのにはお金がかかるので、今回も周りだけ。それでも充分雰囲気が味わえます。時間によってはショーもやっていますよ。前にはなかった展望台のようなものもできていて、散策したり、木の下のベンチで朝買ったお菓子を食べたりして、のんびり過ごしました。四葉のクローバーを見つけた!うれしかった〜!何かいいことがありますように♪  
 
 


 首里城に向かう階段にて



 
一足お先にお花見
 市内を走っていたら、植木市とお祭りのようなものが見えました。早速停めてお花見。カンヒサクラが咲いていてとってもきれい!花見客も多かったです。出店は1軒で焼きそばも沖縄そばもおもちゃもカキ氷も綿あめも売っている。関東のお祭りでは、綿あめは綿あめ屋、焼きそばは焼きそば屋って感じですので、ちょっと違っていますよね。かき氷を食べつつ花を眺め、その後公園で遊びました。今日は遊んでばっかり!?でも子供たちはご機嫌です。  
 
 


 色の濃いサクラで華やかです



 
瀬長島
 空港のそばにある道路でつながった島です。公園やグランド、お店などがあります。海岸にも出てサンゴなどを拾うこともできます。お店のところでフリーマーケットをやっていました。フリマ好きの私は、だんなに子供を任せ行ってみました。かわいいインポートの子供服ばかりのお店がありました!でもサイズが小さめのだったり、値段が高かったりでなかなか手が出ませんでした。残念!まぁこれから帰るというのに、そんなに買っても大変ですけどね。沖縄という土地柄、インポートもたくさん入ってくるのでしょうね。海外通販を調べていたとき、日本の基地に送る場合、アメリカ国内送料を適用っていう海外通販会社があったような。基地に住んでいる人はいいなぁ〜と思ったとことを思い出しました。ここからは空港に着陸する飛行機が間近に見えます。飛行好きの子供にもおすすめですね。特に瀬長島に行く手前の道路。真上を巨大な飛行機がゆ〜っくりと飛んでいく。見ものです!  
 
 
大好きな沖縄4 メイン
飛行機とホテルのはなし
食べ物・観光・お買い物のはなし