大好きな沖縄へ!5編




飛行機とホテルのはなし




行きの飛行機
 幼稚園を早退し、急いで着替えて洗濯して出発!慌しい!!『2人ずつ、席が離れてしまうかな?』と不安だった(NWのマイルの無料航空券では事前に座席指定ができない)のですが、席が空いているとのことで4列席を取れました。よかったー!一応、心配なので子供たちのおもちゃはそれぞれのリュックに詰めて、持たせていましたがこれで一安心。空港でJALICクーポンをチャージをし、お弁当や飲み物、チューハイまで購入。う〜ん、お得だわ。お弁当を食べて、搭乗しました。座ってみて、あれ?すっごくすいている!!一番後ろのブロックだったのですが、窓際はそれなりに座っていて、中央の4列は全部で15人程度(我が家4人を入れても)でしょうか。こんなにすいた飛行機に乗るのも久しぶり!前後に誰もいません。(^^ゞこれならテーブルの出し入れ、座席を倒しても、気兼ねなし。もし子供が寝てしまっても、フラットで寝かすことができる!(^^ゞ

 機内では子供たちが本を読んだり、親はチューハイ飲んだりとくつろぐ。ずい分手がかからなくなったものだ。機内誌でちゅらさんの脚本家の方のエッセイを読む。そこには沖縄のてんぷらについて書いてあって、「よし!天ぷらを食べよう!」とチェック!!そして、その後お昼寝タイム。前の空いているところで、長女を横にして寝せる。あっという間に寝る長女。となりで私が寝る。次女は起きていたみたいで、ふと気づくと乗務員に話しかけられている次女。「眠くないの?」とか聞かれている。あれれ、とだんなを見ると寝ている!?子供だけ起きているなんて、心配じゃーん!!その後、次女もお昼寝。よかった、これで夕方ぐずることがない・・・よね?

 飛行機から降りたら、蒸し暑くて「沖縄に来たんだ〜」と体感!そのあと、早速ICクーポンでソフトクリーム購入。ムラサキ芋が美味しそうなのに、長女は「バニラ」(^^ゞでもとっても美味しかったですよ!この時、次女はまだ寝ていたので、抱っこで移動するのが大変でした。今回はベビーカーを持ってこなかったのですが、こういうときちょっと不便ですね。

 レンタカーを前回と同じ会社で借りた。4ドアの1500ccの新車なのですが、コンパクトすぎて、「本当に1500?」と聞いてしまったほど。(^^ゞ チャイルドシート&ジュニアシートを使用。コンパクトな車だけど、中は広く感じました。宿の駐車場は狭いので、このくらいのほうが便利だと思う。

 
浮島タウンズ旅館
 国際通りから浮島通りに入ったところにあり、歩いて市場通りにも行けるので大変便利です。・・・と前にも書きましたね。(^^ゞ部屋は和室6畳が2部屋、台所が8畳くらいで、前回の部屋と違う階ですが、間取りは一緒でした。以前と違う点は、台所にダイニングテーブルではなく、ソファーセット、冷蔵庫が前よりも小さいものでした。自分の家のように過ごせるので、とても居心地がよくお気に入りです。しかもお手ごろ価格ですしね。今回朝食をつけようと話していたのですが、忙しくてつけるタイミングがなく・・・食べてみることができませんでした。またの機会に・・・


帰りの飛行機
搭乗すると飛行機はとてもすいていました。4列席は誰も座っていない。(^^ゞ窓際なので外の景色も見えてよかった!長女は機内の絵本を借りてずっと読んでいたので、私も機内誌をじっくり読むことができました。飲み物をもらってから、買っておいたメロンパンやジューシーのおにぎり、昨日買ったみかんを食べ、くつろいだ後またまたお昼寝タイムとなりました。これで到着後もバッチリ!機内でもらったキティちゃんの小銭いれ、とってもかわいいです!早速子供たちは園のバッグにつけています。私も欲しかったかも。(^^ゞそれから行きも帰りも長女の耳は痛くならずに済みました。多分座ったままで寝ぼけ状態で、着陸をしたからでしょうか。本当によかった。これが心配だったんですよね。


マイルで賢く!沖縄で誕生日を祝う♪メイン
飛行機とホテルのはなし
食べ物・観光・お買い物のはなし