大好きな沖縄へ!5編




食べ物・観光・お買い物のはなし



沖縄は、魅力的なことがいっぱい!!雨マークの天気も、台風がそれたおかげでいいお天気!よし、遊ぶぞぉー!!


  1日め  

市場で夕食
 夕方着の飛行機だったので、部屋に入ったあとに夕食に出かける。歩いて2分くらいで市場に行けるので、とっても便利!ソーキそば、ゴーヤチャンプル、ポーク卵、ビールを注文した。ゴーヤチャンプルは、豆腐・ゴーヤ・卵でシンプルなものでした。ポーク卵は娘たちが、パクパクと食べてあっという間になくなった。(^^ゞソーキも柔らかくておいしい。つまみにして、ビールも飲んだ。そばはこーれーぐすを入れると本当においしくなりますよね!!辛くてでもおいしくて、不思議な味わい。これは沖縄じゃないと味わえないね!以前だんながお土産にこーれーぐすを買ってきたことがありますが、家では出番がなく・・・それ以来買わなくなりましたね。子供たちと分けて食べるときは、辛くできなくて食べ具合を眺めつつ、「辛くするからね!」と宣言して入れます。汗をかきかき、そばを食べる!
 
 
南風原のイオン
 前回も行きましたが、大型店なので何でも揃いそう。滞在中の飲み物や食べ物、それと誕生日なのでケーキを買いました。シフォンケーキにしたのですが、娘たちが何もついてない!!これじゃダメ!!と怒りはじめる。あはは!!生クリームとか、イチゴとか、ローソクとかのイメージなんですよね。生クリームのホイップ済みのを探したのですが、見つかりませんでした。  
 
 
 2日め ハードだよ!でも充実感で楽しかった!

キャンプシ−ルズでフリーマーケット
 天気が悪いからダメかしら〜?と思っていたのに、晴れてきました。早速、米軍基地キャンプシ−ルズで行われるフリマに行くことにしました。風はちょっと強いけど、雨が降っていないのでやっているかも!開催時間が、午前7時30分〜午前10時なんですよ!早すぎ!でもでも行くぞ!わかりにくい場所でしたが、車が出入りしていたので、一か八かで入ったらあたり!駐車場でお店が開いていました。返ってくる言葉は英語。雰囲気はアメリカ。古着をそのまま直に置いている店もあって、びっくり!子供たちは手作りのビーズのブレスレットに興味しんしん。値段は100円。高い気がして、値切るかどうか迷ったけど、まぁ記念にと2つ購入。その後ふらふら見ていると、かわいいワインレッドのベロアパーカー&パンツのセットが。値段は600円でセットじゃないとダメとのこと。6Tのサイズですが、パーカーは長女に小さすぎ、ボトムはちょっとひざがすれていたのであきらめました。かわいかったんだけどなぁ。長女はインポートでトップスよりボトムスは1つ小さいサイズを買うことが多いです。なので、セットだと合わないのよね。この店で悩んでいると、娘たちが面白いのがあると私を呼びにきた。変な人形を見せられ笑っていると・・・次女が「ブレスレットない〜」さっき買ったばかりなのに、もう失くしているー!(-_-;)ということで、このフリマでのお持ち帰りはブレスレット1つのみでした。英語の絵本もあってかわいかったのですが、長女「いいんだけど、読めないから要らない」とのこと。あはは!


 ブレスレットを買ったお店の前で


 
 
座喜見城跡
 暑い・・・セミがたくさん鳴いている。沖縄のセミは金属的な鳴き声でとても印象的。セミの姿を探すもみつけることができなかった。石が積まれた城跡を散策しました。きれいな曲線を作る石の建造物。元の姿を想像しながら、少しだけ高い位置に立ち、海を眺める。ここでどんな生活が営まれ、どんな人たちが暮らしていたのだろう・・・。私たち以外に人がいなくて、少し寂しい印象でしたが帰りの頃には、観光バスが停まって人が多くなりました。のんびり見て回れて、よかった。とても素敵な場所でした。  
 
 
残波ビーチ
 昼食の時間までちょっと時間があったので、寄ってみました。泳いでいる人もいたのですが、タオルを忘れてきたので泳ぐことができず、端っこのほうで娘たちだけ足をつけて遊んでいました。そろそろ行こうかとあがったとき、長女が足を痛がっていました。見ると引っかき傷のような、虫刺されのような感じでちょっと赤っぽくなっています。いつから?と聞くと、昨日からというので、虫刺されにしみたのかな?と思ったのですが、それにしてもポツポツと赤い点もあって気になります。そのまま、しばらくしたら痛みもなくなったんですけど・・・翌日の海で「クラゲネット」の言葉を聞き、もしかしたらあれもクラゲだったのかも?と思いました。そうなんです。みんなが泳いでいた場所は、ネットで囲われていたんです。長女の足を見ると、皮膚がややつれた感じになっていますが、痛みはないとのこと。あ〜もっと近寄って確認しておくべきだったと反省しました。
 
 
日航アリビラで飲茶食べ放題!
 今日は私の誕生日。私の好きなものは、そう食べ放題バイキング(^^♪日航ホテルだけあって、従業員もとてもうやうやしく、丁寧。料理は種類も多く、ワゴンサービスもあります。ランチで2千円ちょっとだったと思います。そして、別料金の子供のフレッシュジュースは900円、ビールはグラスで750円と高価だわ〜。ジュースのおかわりはダメよー!って感じ。どの料理もとても美味しかった。長女は中華ちまきがお気に入りで、おかわりしました。次女はエビのあげ餃子やシュウマイ、チキンをほおばる。私もだんなもたくさん食べる、食べる!!チキンの黒豆ソース(だと思う)がとても美味しくビールに合いました。ショウロンポウに赤酢とショウガがついてきました。ショウロンポウはとても柔らかい感じで、肉汁も多め。全体的にエビが多用されていて、エビ好きのわが家族にとって、大変満足の品々。途中娘たちが交代でトイレに行ったので、その間になんだか満腹になっちゃったのが悔やまれる。(^^ゞ限界まで食べて、デザートはオーギョーチしか食べられなかった。えへへ。大満足&満腹でした。金額は1万円を超えました。飲み物代が半分。それにホテルはサービス料がある!贅沢、贅沢!ICクーポンで支払いだからお得感もバッチリ!  
 
 
ルネッサンスリゾートで遊ぶ!
 恩納村のリゾートエリアで一番手前のホテル。ホテルのプライベートビーチ、屋内外のプール、大浴場などをビジターで利用しました。大人1260円、幼児は無料。早速着替えて(タオルサービス、ロッカーあり)屋内プールに集合し、海へ!日差しがあると暑いけど、風があるのでさほどではない感じ。水はやや冷たいかな。でも気持ちいいくらいの温度なので、長く入ることができました。これが真夏だったら、大変だろうなぁ〜。熱射病の心配などもなく、またとても波も穏やかですいているので、快適でした。その後屋外プールへ。こちらはぬるい温度。浅いプールなら次女も自由に動けるので、本当に楽しそうだった。いつもならすぐに飽きちゃうのにね。長女は腕の浮き輪をつけていると、背面で浮くことができるようになり、とても自慢げ。自信を持つと結構大胆で、いろんなことをチャレンジしていました。屋内プールには、塩水のジャグジーやミストサウナがありました。このミストサウナがとっても気持ちよかった!長々と入ってリラックス。う〜ん、極楽♪



 海がきれい!




 プールにて背面で浮く長女


 その後は体をキレイにするために、大浴場へ!次女がだんなといってくれたので、ほっ。二人を世話するのは大変だもの〜。体を洗っていると・・・鼻血がでてしまった私。のぼせたか?興奮しすぎたか?なかなか止まらず慌てる。仕方ないので、全裸でダッシュさ。洗面所のティッシュで押さえたものの、ひとりぽっちの長女が不安そうにこっちを見ているので、「えーいい、しゃあない!!」と鼻にティッシュを詰めて戻る。母は強し!<違うか。でもしばらくして止まったので本当によかった。でも待たされていた長女はもう上がりたいという〜せっかくのお風呂なのにー!あがってみたら飲み物のサービスがあった。よく冷水がタンクで乗っかっているものね。長女に飲んできな〜と言かせると「ダカラだったよ!」「え!?」どれどれと行ってみるとポカリスエットでした。リゾートホテルともなるとサービスが違うわねぇと親子でゴクゴク!!お風呂をあがり、だんなと合流して「ポカリ飲んだ?」聞くと、慌てて飲みに行っていました。(^^ゞ    
 
 
北谷のハンビーナイトマーケット
 北谷で行われるナイトマーケットを覗く。いろんなジャンルの店が出ていましたが、まだ夕方になっていないので店が少ないのかな?大きな洗剤などを売っている店もありましたよ。洋服もそれなりに気になったのだけど、西松屋で格安物ばかりを買ったあとだったので、何でも高く感じる。(^^ゞ交代で見に行っただんなが買ってきたチキン(100円)がとっても美味しかったよ。子供たちが寝ている間に車で食べました。(^^ゞもっと夜遅くに行くといいみたいですが、駐車場が近くにないので、大変みたいです。路駐が多く、西松屋では駐車場を警備員が見張っていました。  
 
 
あしびな〜アウトレット
 夜に行ったのですが、人がいなかった・・・毎回次回はあるだろうかと心配してしまう。以前気になった子供のシューズがあったのですが、やはりサイズが大きいので断念。改めてみるとそんなにいい!!って感じでもない?なんだかイメージだけが膨らんでいたのか?欲しい服もなかったので、何も買わなかった。ゲーセンを覗くと今、娘たちが夢中になっているラブ&ベリーがあったのだ!しかも誰もいないではないですか!!いつも行列を我慢して並んだり、人出を避け、夜行ったりしているのに、ここでは誰もいない!!残念ながらカードを持ってきていないので、1回だけで終了。しかも舞踏会まで行けなかったし。長女はもっとやりたかったって言うけど、カードがないんじゃつまらないじゃない!あ〜残念!!私自身が悔やんでいるのに、長女はもっともっとと言うので、親子喧嘩になってしまった。私は本当おとなげない・・・反省。フードコートものぞいてみたけど、食べたいものがなかったので帰ることにしました。滞在時間1時間弱か?でもまた来るよ。それまで続いていてね。  
 
 
宮古そば
 フードコートで特に食べたいものがなかったので、出てきてしまったものの帰り道お腹がすいた・・・。そのときに見つけた看板にひかれて入りました。食堂的なお店ですね。そば・トンカツ定食が700円くらいだったでしょうか。とんかつ定食にそばがつくんですよ。そしてこの値段です!トンカツ定食が600円だったと思う。お得感にひかれて2つ注文。子供のセットもあったので、それも頼んだ。頼みすぎ?でもトンカツは子供たちもパクパク食べたし、そばは子供用についていたので、定食の方は気兼ねなくこーれーぐすを入れて存分に堪能。うーん、おいしい(^^♪気兼ねしない雰囲気のお店で、気兼ねせずに辛くして食べる。ゆったり過ごせた夕食でした。  
 
 
部屋でケーキで誕生祝
 部屋に戻って・・・今日は私の誕生日♪昨日買ったシフォンケーキを食べよう!クリームがないので、バニラアイスを添えてと思い、だんなと娘たちが国際通りまで買いに行きました。戻ってくるまで1人でのんびりお風呂。うーん、幸せですわ。戻ってきてみんながお風呂に入り、さて、ケーキだ!!みんなでビーズの手作りストラップをプレゼントしてくれました。国際通りで買ってきてくれたんだー!水色と青のきれいなストラップ。早速携帯につけました。どうもありがとう!!ケーキにアイスを添えようと思ったのに、アイスだけを食べまくる娘たち。(^^ゞケーキもふわふわで美味しかった。けどね、お腹がいっぱいであまり食べられなかったよ。そうだよね、今日はたくさん遊んで、たくさん食べたね!とても充実した一日でいい誕生日になりました。本当にどうもありがとう♪  
 
 
  3日め  

イカの天ぷら
 朝方だんなが胃が痛いという。そうだよね、普通はそうなんだと思う。でも私は胃が丈夫なのか、いっぱい食べた次の日はすっごくお腹がすくんだよね。何でだろうと思っていたけど、先日弟に聞いたら弟もだった。だから太るんだよね。(-_-;)子供たちも起きたのだけど、だんなだけはまだダラダラ夢心地。天ぷらを探しに行くことにしました。市場というのに、あまりお店が開いていなくてちょっとびっくり。日曜日のせいでしょうか。やっと見つけた惣菜やさんでイカの天ぷらを買うことに。「ゴーヤもあるよ、4つで100円だよ」と言われたので、イカ5つ、ゴーヤ4つ購入。だんなは胃が〜と言っていたので少なく買ったのだけど、部屋に戻るまでに娘たちが2つずつ、私が1つ食べてしまったので、旦那の分がなくなってしまった。ごめんね〜。沖縄の天ぷらはフリッターだと言われた話が機内誌に出ていたのですが、衣がふわふわなんですよね。だから冷めてもおいしい。普段、カラッとあがった天ぷらが良しとされるけど、私が子供の頃はこういう天ぷらを食べていたように思う。沖縄出身ではありませんが、私もこっちの方が好きかも。家庭料理っぽくて懐かしい味でした。  
 
 
コンビニのおにぎり
 天ぷらを食べられなかっただんな。海に行く途中のコンビニでお弁当を買ったのですが、その時に大きなおにぎり発見!「ポーク・マヨ・***」と3つ書かれていたのですが、一つ失念してしまいました。どんなものが!?と購入したのですが、ポーク(あのSPAMね)とからしマヨと高菜漬けのようなものが入っていました。200円くらいだったと思うのですが、この味の融合っていうのでしょうか、いいですよ〜。お腹がすいているときにどうぞ!  
 
 
ふれ愛いちば(?)
 知念村のあざまサンビーチに向かう途中、『みかん 10円』の看板を見つけて入りました。地場の農産物がたくさん並び、一部分が食堂になっていました。みかんは次女の大好物!小さいみかんで早生みかんのような感じです。さわやかな酸味が美味しいです。10個くらい買ったかな。100g10円なので、80円でした。安い!食堂では天ぷらの文字。朝、食べ損ねただんなと聞いてみましたが、天ぷらは昼に揚げるとのこと。う〜ん、残念!!

 ということで、帰り道にも寄りました。みかんを買い足し、天ぷらはイカ・魚を購入。1パック5〜6本くらい入って200円と安かったです。お弁当や惣菜などもあっておいしそうでしたよ。海の帰りでお腹がすいていたので、パクパクと食べまくりました。車で。(^^ゞ魚も思っていたよりも身がしまっていて、食べ応えあり!だんなもようやく天ぷらが食べられてよかった、よかった!!  
 
 
あざまサンビーチ
 到着してみると車が少ない。そして駐車場の入り口に『遊泳禁止』の文字。なんで!?聞いてみるとクラゲネットを今入れているので、11時くらいには泳げるとのこと。あ〜よかった!でも停めてみてみると、日陰が全然ないんですよね。うむ。車の中で時間をつぶす。そろそろ泳ぎ始めた頃、海に向かうとパラソルの貸し出しがあった。よし!借りよう!!と思ったら、強風でダメ。ええー!そんなに強い風じゃないのになー。仕方ないので、ベッドだけ借りました。500円。普通のリゾートだったらもっと高いですよね。ちなみにパラソル500円、駐車場1日500円、シャワー5分間200円でした。ベッドに荷物を置いて、さー泳ぐぞ!!人もすくなく波も穏やか、少し風があるのですが、日差しがあるので快適な風に感じました。ここは砂にサンゴが混じっているので、歩くときに時々痛かった。特に波打ち際がイタタタッて感じで歩いてましたね。途中休憩をしましたが、2時間みっちり遊んだよ〜。長女は楽しくって、『夜まで入る』などというので心配でしたが、やはり疲れたんでしょうね。(^^ゞそしてみんな日焼けしてしまいました。台風が来るというので、日焼けなんて全然心配していなかったんです。長女は赤く腫れることなく、吸収してしまったのですが、だんなと次女は真っ赤に。私は顔が酔っ払いのように焼けてしまったのでした。あ〜あ。長女は私の子供の頃に肌が似ているのかな?私もあまり赤くならずに、どんどん真っ黒になる肌でした。で、多分次女はだんなに似ているのかも?不思議ですね〜。


 きれいな遠浅の海


 
 
 
国際通りと市場散策
 帰り道、西松屋に寄ったりしつつ、部屋に戻る。お昼寝が途中だった次女は機嫌が悪い。もう一度寝せようと思ったのですが、寝ない、ぐすると悪循環。だんなは1人でドライブに行ってしまったし、仕方がないので、気分を切替え買い物に行くことにしました。次女のペースで歩くと、嫌がらずに歩けました。国際通りで幼稚園のお友達のお土産を買った。リサイクル子供服屋さんを見つけたのでこちらもチェック!とってもこじゃれていたので、今までオシャレな雑貨屋さんだと思っていたんだよね。(^^ゞ子供の遊ぶスペースがあって、そこで遊ばせてのんびりチェック。インポート物が多く、一点気に入ったものがあったのですが、もう少し丈があったら〜と引っかかったので購入しませんでした。部屋の前でだんなに会ったので、今度は市場を散策しました。休日なので観光客も多く、にぎやかでした。ソーキとラフテーを買ったのですが、他店で800円くらいのものが、市場では600円でおまけに黒糖と娘たちにちんすこうをもらいました。  
 
 
ステーキ
 ステーキを食べたい!と思い、国際通り近くの炭火焼にひかれて入りました。早い時間で人も少なくよかった。どれもまずまずかな〜。こういう繁華街だと当たりはずれがあるかもしれませんが、娘たちにとった煮込みハンバーグは、どう考えてもレトルトっぽい。う〜ん、残念だなぁ〜。ジャッキーに行けばよかった。(-_-;)ビールでステーキは美味しかったです♪娘たちもステーキの方を好んで食べていました。  
 
 
沖縄民謡 きらら
 ご飯を食べた後、沖縄民謡をライブでやっている『きらら』というお店へ。大音量のライブに娘たちも興味津々。ご飯を食べた後だったので、サラダなど2点とビールを頼んだ。テーブルはガラスの下に、貝殻や星の砂が敷き詰められ、ライトで照らされてとってもきれい!!奥の席だったので、娘たちが騒いでも目立たない。若い男女の沖縄民謡で割とテンポが早いかな。聞きながら、飲む!歌う!娘たちに太鼓を貸してくれたのですが、なかなか照れて叩かない。(^^ゞ最後にはみんなでカチャーシーで踊ります。お店のおばぁも出てきて、楽しそうに踊ります!照れつつも私たちも踊りましたが、本当踊らにゃソンソンですよ!楽しいです!2ステージを見ましたが、内容が異なっているので楽しめました。料理でスーチカという塩漬け豚を焼いたものがあったのですが、これが美味しかったですよ。長女もバクバク食べていました。次女は後半寝ていました。(^^ゞ  
 
 
  4日め  

沖縄そば
 部屋を片付けて、チェックアウトの準備をした後、朝ごはんに出かけました。市場に隣接した沖縄そばやさんへ。中味そばとソーキそばを頼みました。娘たちの器を頼むと、出汁を入れてくれました。麺がうどんに近い感じで、ちょっと他と違う感じ。スープはあっさりめで美味しかったです。ソーキはナンコツではなく、骨付き肉でした。食べるとすぐに子供たちが交代でトイレに行っていました。(^^ゞあわただしい朝食となりました。  
 
 
喜屋武岬と念願のコロッケ
 チャックアウトしてから、南を目指す。喜屋武岬は初めて沖縄に来たときに行った場所です。そこに行ったときに、「コロッケ、お店が休みで食べられなかったんだよね〜」と思い出して、ミスターコロッケを探したところすぐに見つかりました!だんなが買いに行くと・・・なかなか戻ってこない。これはもしかして揚げたてが食べられるかも!?だんなが買って帰ってくると車の中は、美味しそうなコロッケのにおいで充満。「早く食べたい!早く食べたい!!」を連呼する次女。喜屋武岬で車を停め、展望台でコロッケタイムとなりました。いい天気&いい景色&気持ちのよい海風、そして美味しいコロッケとさんぴん茶。オリジナルは定番コロッケで、ソース無しで食べられる味のあるコロッケ。他にムラサキ芋のコロッケとカレーコロッケも買ってきたのですが、それもおいしかった。ムラサキいもは少しシナモンの香りがした。  
 


 ミスターコロッケ


 
琉球ガラス村で冷や汗
 ここも5年ぶりに来ました。きれいなガラスがたくさん売っているのですが、子供たちと一緒では落ち着いていられない。他のお客さんが商品を割ってしまったのを見てしまったので、余計神経質になってしまう。「触っちゃダメ」を連呼してしまう。「なんでお母さんは触っていいの?」と長女も反論。きれいな物を持ってみたい気持ちもわからないでもないし・・・。そうっと両手で持たせてみることに。大事に扱うことを教えておけば大丈夫かと思ったのもつかの間、次女がふた付きの器を、ふた付きと思わず、ふただけ持ってしまったため、器は急降下!あっと思ったら、器が陳列棚の下の棚に落ちたため無事でしたが、冷や汗ものでした。下まで落ちたら絶対に割れていたわ・・・。もう見ていられないので、早々に車に戻りました。やはり・・・まだムリですよね。  
 
 
 飛行機に乗るギリギリまで食べて遊んで
 車を返却する前にコンビニへ。メロンパンとジューシーコロッケおにぎりを買う。ジューシーのご飯の間にコロッケが入っていると言うダイナミックなおにぎり。その後空港でチェックイン。すいているそうなので、窓際の2席×2をとりました。すいているっていいね〜。窓際になかなか座る機会がないので、景色を見せてあげられるのがうれしい。時間があるので、ぜんざいを食べに行きました。ぜんざいと言ってもカキ氷になっていて、甘い味の豆が入っているもの。沖縄ではよく見かけましたが、食べるのは初めてです。子供たちは3色みぞれとイチゴみぞれ、大人用に黒糖こおりぜんざいを頼みました。それぞれが小さいお盆に乗っていて、暖かいさんぴん茶と塩せんべいが付きました。どれも結構な量で、子供たちのは練乳がたくさんかけてあって甘くておいしい!氷はとっても細やかで雪のようです。しっとりしてくるとジャーベットやアイスのような滑らかさ。塩せんべいは甘さ・冷たさに飽きた頃にかじると、復活してまだまだ食べられる感じでGOOD。お茶も温かくとてもすっきりします。これで300〜400円とはなんてお得なの!?セットにはゲーム無料券がついていました。食後にゲームコーナーに行って無料で3回もゲームをし、搭乗することになりました。  
 


 三色ぜんざいと次女




 いつも、名物にも目新しいのにもなびかず
 定番の好物を頼む長女のイチゴぜんざい


 
  旅行から戻って・・・  

 こっちは寒い。すっかり秋になっていました。なのに、家族みんな日焼けをし、違和感あり。(^^ゞ子供たちもずい分手がかからなくなって、それぞれのペースで動いたり調整したりできるようになった。普段昼寝をしない長女が、旅行中は毎日昼寝をし、夜元気に過ごせたことがとても助かった。またすぐに寝るので、その様子にちょっと驚き。旅行向きに育っている?次女はまだまだ歩けないです。思いを越せば、長女だって4歳になるまでは抱っこだとか、次女のベビーカーとか使っていました。4歳になったら、もっともっと歩けるようになるかな?意外とタフな子供たちは、次の日から幼稚園に元気に通っています!

 ジャッキーステーキに行かなかったことが少し後悔。せっかく行ったステーキやさんがいまいちだったので。やっぱり繁華街のお店は気をつけないといけないね。そのうちまたいける機会があるといいな。予想外に天気がとってもよかったので、いろんなところに行けたのがよかった!まさにラッキーでした。もし台風が近かったら何もできなかったと思う。これでまたしばらくは旅行の予定なし。来月だんなだけ東南アジアに行くけどね。<本当に旅行中毒だね。いつか旅行に飽きることがあるのだろうか?  
 
 
マイルで賢く!沖縄で誕生日を祝う♪メイン
飛行機とホテルのはなし
食べ物・観光・お買い物のはなし