ICON?

[ このページ以降で使用するリンク用のアイコンの素材は、[ICON?]のページの最後にあります。 ]

まず初めに、幅が88ピクセル高さが31ピクセルの物を作る訳ですから、御使用のパソコンの解像度か高すぎると、すごく小さくなってしまい、見難くなってしまい、作成し難い思いますので、この場合は、ソフトの拡大表示機能を使用するか、もしくは解像度を下げて作られた方が作成しやすいでしょう。
この大きさのリンク用のアイコンを作るのでしたら、解像度を800×600以下位で作られた方が、結果的に細かく奇麗に仕上がります!

では、素材を使って簡単なリンク用アイコンを作ってみましょう!最も簡単な方法がこれから紹介するように、予め用意された素材などを使って、文字を貼り付ける方法です。

大抵は、リンク用のアイコンの場合は文字だけで作られている物の方が多いようです。まあ、この小さな画像にホームページのイメージを詰め込む訳ですから、絵を入れすぎると逆に何がなんだか、分からないものになってしまいます・・。あくまでもリンク用です!もちろん絵を描くのが得意な方なら、Netscape Nowアイコンのように、端に小さな絵を入れてみる事により、さらに魅力的なアイコンが作成できます!

ICON'sWorld ICON'sWorld

リンク用アイコンには、ホームページの名前や、ダウンロード出来るソフト名等を入れるのが一般的です。もちろん、これらの名前は日本語でも英語でもかまいません。
ただ、日本語を使用する場合、長いタイトル名のホームページには、あまり向いていませんので注意してくださいね。また、英語の方がフォントを変更する事により、違ったイメージのアイコンが作りやすいです!(別に英語に出来ないタイトルのホームページでも、日本語をローマ字で書くだけで、随分とイメージが変わります)
ちなみに、ネット上では日本語フォントは手に入り難いですが、英字フォントであれば、フリーでたくさん手に入れられます。

また、リンク用のアイコンの様な小さな画像では、高解像度でインターネットをしておられる方にとっては、結構大きな文字以外は読めないと思います。
もちろん、文字が読めた方が良いに超した事はありませんが、リンク用アイコンでは、ホームページのイメージさえ、それなりに伝える事が出来れば、多少は文字が読めなくても問題ないと思います。ですが、文字を入れる場合は多くても2行以内ぐらいにした方が、全体的にバランスが取れます。
どうしても長くなってしまう場合には、ホームページのタイトルを、短縮して書いてしまうのも一つの手です。(リンクフリークラブのアイコン等では良く使われています)


戻る HOME 次へ