●   ●   ●   ●   ●   ●   ●   ●

Kn HomePage Web Blue 3rd
BLUE NOTES

●   ●   ●   ●   ●   ●   ●   ●

Quick Jump!! →[TOP][INDEX][DD][DDII][RPG][MN][LIB][BN][KN][BBS][LINK]


■ ■ ■ 02.07.27.SAT. ■ ■ ■

 ただいま『DDII』大詰め作業中。「V」アイテムの配分が難しい。「V」アイテムのデータを作ったのがずいぶん前(今年のはじめ頃?作って放置したままでした...)なので、「あれ、こんな武器あったっけ?」とか、かなりマヌケな状態でもあります(笑)。これらのアイテムをダンジョンにバラまき、かつモンスターにもいくつか割り当てる必要があります。宝箱は、特定のアイテムが必ず出現する場合と、アイテムの種類ごとにランダムに出現する場合があります。WizDiabloみたいなレアアイテム探しができればいいな〜と思って、作ってみました。

 ↑こちらはDungeon Editorに付属予定のおまけシナリオスタックの一つ、「The Orb of Destruction」(笑)レベル1マップ。前作をDDIIで再現。マップシステムの変更に伴って、少々マップに手を加えていますが、ほぼ前作のレベル1と同じです。何だか妙な感じです。う、魔界とかどうしよう...(笑)
 Dungeon Editorも同時アップロードが目標なんですが...(苦笑)。


■ ■ ■ 02.07.07.SUN. ■ ■ ■

 やっとこさダンジョンレベル2が完成したので、『DDII』をバージョンアップ。前バージョンはしょうもないミスがあちこちに。すみません。とはいえ、カウンタを見る限りではあまりダウンロードされてなさそうだから大丈夫かな?(何がだ...)

 RPGを作るのは楽しいが大変です。何が大変って、テストプレイが、です。人に頼むにしても大抵はその人の都合もあるので、こっちが勝手に趣味で作っているモノを、「徹底的に隅々までやってくれぃ!」とはなかなか言い難い。結局のところ自分でやらなきゃにゃらない。しかしそんなに時間があるわけでもなく、1度や2度のプレイならなんてこたぁなくても、いろいろと状況を変えて何度もやるとなるともうイヤ(笑)。

 一番調整しなきゃいけないのはモンスターとの戦闘バランスです。『DDII』はバカみたいに武器防具が多いのと、成長システムが自由度重視なのとで、結構キャラの能力がバラついたりするからややこしい。それに合わせるのは何度かモンスターと「模擬戦」しなきゃね。さて、ダンジョンレベル2のモンスターたちのバランスはどうでしょうか?

 ちなみに一番最近のテストプレイで、レベル2まで終えたキャラ(戦士)のデータが↓これ。
 「グレートソード B」が出たのは運がよかったのか?
 おかげでまたバランス取りが難しくなりました(笑)
Tempest? He is the Hero of SuperBlackOnyx(GB)


■ ■ ■ 02.06.29.SAT. ■ ■ ■

 1週間以内に『DDII』ダンジョンレベル2を完成させてアップしようと思っていたのに、テストプレイしてたらあちこちしょうもないミスがあって、その修正をやってたら間に合わず。ダンジョンエディターはさらに手付かず。もっと時間があればなぁ〜。
 Knは思いつきですぐに行動を開始します。HyperCardでの作業も同じ。『DD』はその典型(笑)。『DDII』になっても、やっぱりスタイルは同じ...。

 『DDII』ダンジョンエディターのとっちらかっている画面ショット(笑)および失敗あるいは未完に終わったRPGスタックの画面ショットは【こちら】

 さて、とにかくダンジョン建設を急がねば。【試作版】の3文字がとれるのはいつの日か。


■ ■ ■ 02.06.21.FRI. ■ ■ ■

 ひさびさの更新。予定が狂ってしまいましたがとりあえず『DDII』試作版。相変わらず趣味も日々の生活もマイペースなKnです。どうでもいいことでしょうが一応ごめんなさい。
 さて、『DDII』はどんな感じかと言うと、見た目は前作とほとんど変わってません。若干画面サイズが大きくなったくらいで(笑)。でも中身はそれなりに変わっている...かな?ダンジョンの描画方法を変えた(ピクトボタンというヤツね)ことに伴って、キャラクターの「現在座標」がきっちり出ることになりました(それが当然なんだけど)。ちなみに1階層のマップサイズは15×15、南北0〜14/東西0〜14からなる正方形になっております。オートマッパーもないんですけど、デモ版にはレベル1の見取り図を付属したので位置確認してみて下さい。座標は常に画面上に表示されます。
 ともかく、早くシナリオを完成させねば。デモ版は上の階層へ続く階段が使えるようになればクリアということになります(行けないけど)。セーブデータは取っておいて下さい。完成版でも引き継いで使えるようにしたいと思っています。

 このところMac雑誌も読まないしネットでもMac系の情報サイトとかはほとんど見てないので、最近のMacの状況がまるでわかってません。CMでアカンベー(?)をするiMacは見ましたが。ほぉ、こんどのMacは人サマに向かってアカンベーをするのか、と感心しました。んなことはともかく、ウチのMacではOGAIとクラリスワークスとHyperCardさえ使えれば問題なしです。に、しても最近爆弾が多いね5440。

 あー、Wizardryがやりたいな。FC版『ダイアモンドの騎士』は遊びやすくて気に入ってました。


【→戻る】

Quick Jump!! →[TOP][INDEX][DD][DDII][RPG][MN][LIB][BN][KN][BBS][LINK]