●   ●   ●   ●   ●   ●   ●   ●

Kn HomePage Web Blue 3rd
Role Players' Note

●   ●   ●   ●   ●   ●   ●   ●

Quick Jump!! →[TOP][INDEX][DD][DDII][RPG][MN][LIB][BN][KN][BBS][LINK]


■ ■ ■ MacにRPGを ■ ■ ■

 ここでは、Macで遊べるRPG作品を、個人的な好みで紹介したいと思います。

▼HyperCard-RPGスタック

 ・『リトルパラル』シリーズ / 作者さんHP
  Knがはじめて触れたRPGスタック(確か、今はなき『MacUser』誌の読者投稿作品紹介に入っていたと思うのですが)。「HyperCardってRPGも作れるんだ!」と感激しました(笑)。それまで、HyperCardって変な絵本とか作れる古いアプリケーション、という認識しかなかったので(どひー、想像力貧困なヤツ)。
  内容は二人の主人公を中心にコミカルに展開するショート・RPGといった感じで、第4作まで作られています。

 ・『海の王国』『聖魔の鏡』 / 作者さんHP
  どちらも、大きな画面にとびきり美しいグラフィックが最高に魅力の作品。
  『海の王国』では、RPGにつきものの「戦闘」がなく、物語を追いかけるのが中心ですが、とにかく城や街のグラフィックがきれいで、物語もとてもファンタジィしてるので飽きません。それでも「戦闘」がなきゃ...という人は『聖魔の鏡』。こちらは最大3人パーティでの戦闘があります(イベントの一環としてですが)。こちらも丁寧に描き込まれたグラフィックの美麗さではHyperCardのRPGスタックの中でも一番でしょう。まだプレイしていないという方はぜひ、作者さんのHPへ。

 ・『Wings〜翼の軌跡〜』 / 作者さんHP
  この作品も著名です。壮大な世界観と完成されたゲームシステム、いうことなしにHyperCard-RPGの代表作。ゲームバランスもよく、「見せ場」も随所にあって自然のその世界にどっぷりひたれます。
  と言いつつ、Knがプレイしたのはごく最近。楽しかったです!

 ・『Eternal World』(試作版) / 作者さんHP
  ここに紹介させていただいた中では最も新しい作品。画面を見た時これはスゴイ!と思ったのですが、いまだにPerforma5440なんて機種を使っているKnのMac環境ではどうにも動きませんでした(笑)。
  ですが最近の機種ならば充分楽しめるはず。

▼「HyperCard-RPGスタックを作る」(!)スタック

 ・『Timpani』 / 作者さんHP
  HyperCardでRPGスタックを作りたい人は結構いるはず。別にHyperCardでなくともRPGが作れるのなら作りたい、って人も結構いるでしょう。RPGにハマると「自分も作りたい」という魔法に自然とかかってしまうのです。が、MacにはRPGツクー....なんとかってのもないですし、全くのプログラム素人が気軽に手を出せるとなると、いまだに結局HyperCardへと行き着くわけです。
  とはいえ、HyperCardでもRPGを作るのはハードな作業なんですね(笑)。
  この『Timpani』はいままでありそうでなかったRPG作成支援スタック。『Wings〜』の作者さんが作ってくれました。いざ、これでオリジナル作品を!...っと行きたいところですが、残念ながらまだ発展中の様子で、使い方もかなり難しくてちょっとキビしいです。
  でもこういうスタックがあるのはすごいことだと思います。これからに期待!


●RPGを探すには?

 ▼Vector
  ゲーム部門にRPGというジャンルわけもちゃんとあります。
  でも、もう大抵は知ってるゲームがほとんどかな?(笑)
  新作もちらほら登録されることがあるので時々見に行きます。

 ▼Info-Mac
  ここにもRPG・AVGのジャンルがあります。
  あまり新作もないし、英語ゲームが主流ですが。
  ここで見つけたのは、「Yipe !!」というシリーズ(2、3作目)。シェアウェアなのですが、さわりの部分を遊べます。結構昔の作品のようですが、シンプルなシステムでなかなか面白いです。

 ▼HyperCard RPG Development Club
  HyperCardで作られたRPGのほとんどがレビューされているページはとても便利。「DD」もいつのまにか登録されていてちょっとうれしかったり(笑)。RPG製作講座、作者リンクなどもありますが、最近は更新がとまっているようです(人のことは言えないぞ)。にしても、こういうページがあること自体がうれしい!

 ▼HYPERCARD PARK
  ここの『スタックライブラリ』には様々なHyperCardスタックが登録されています。もちろんRPGスタックも。トップのリストには最新のものが順次掲載されていますが、試しに「RPG」で検索してみると、過去に登録されたRPGスタックがたくさんリストアップされて出てきます。
  もちろん、HyperCardそのものについても初歩から解説してある上に必要なツールが揃っていて、とても勉強になるページです。

 ▼『HyperCard Hell & Heaven』
  HyperCardスタック作家のページ検索サイトです。ジャンル問わず、スタック作家のページが大量に登録されているのでとても便利です。


【→戻る】

Quick Jump!! →[TOP][INDEX][DD][DDII][RPG][MN][LIB][BN][KN][BBS][LINK]