キルギスの少女



Highlights:

ウイグル クチャのバザール、アジア最高の麺”ラグマン”、”ロバタク”での小旅行

カザフ コスモポリタンシティ・アルマティ、アクスジャバグリー自然公園でのトレッキング、トルキスタンにある中央アジア最大のモスク

キルギスタン 三蔵法師も訪れたイシュククル湖、オシュの中央アジア最大のアニマルバザール

ウズベキスタン 青の都サマルカンド、ラビハウズでのチャイがいいブハラ、奴隷市場のあったヒバ、フェルガナ渓谷(シャヒマルダン)、

Short Story:


タクシーの運転手に3回も「お金は要らない」と言われた。バスの運転手には5回くらい。どの国でもメーターのタクシーに乗るときはちょっと緊張するのに、ここではそれが無かった。しかし一体、外人相手にお金を取ろうとしないタクシードライバーは他に世界のどこの地域にあるだろう。

こんなに強い印象を受けた地域は他に無い。特別な地域。なぜだろう?地理的には”中央”なのに孤立してきた近代の中央アジア。過去80年のソ連に囲われた”外界との交流の無さ”がこの地域を特別なものにしたんじゃないかと思ったりする。

田舎の温泉ホテルでも一回言われた。

「お金は要らないよ」

!!!!

「ホテルなんですけど〜〜(×_×;)外人がお金払うとこなんですけど〜〜」と半無きになりそうになりながら(@_@;)「いや払います..っていうか払わして!快適だったし、楽しかったし、よくしてもらっし、お茶も美味しかったし、温泉もよかったし〜〜〜払うよ〜〜〜これぐらい払えるし〜〜タノム!は〜ら〜わ〜し〜て〜〜〜!!」と、右手の手のひらを上にして上下に激しくブンブン振って頼んだ。3泊もしたホテルだ。

そうすると宿の女主人は面倒くさそうな目で僕を見ながらポケットから林檎をとりだし、その上に向いた僕の手のひらにポンと置いて言った。

「お金は要らないってば」

#ナンジャ〜ソリャー (*_*)
#林檎をムシャムシャかじるしかない

キルギスの東に”イシュククル湖”というあの三蔵法師も訪れた巨大な湖がある。ソ連時代には海軍が兵器開発に使った湖だ(ソ連は凍らない海岸線は少なく当時は外国人はもちろん立ち入り禁止だった。)

そのまた東の町にカラコルという街があって、そこでは毎週日曜日の朝に動物のバザールがある。中央アジア最大のアニマル・バザールだ。

朝早いバザールはホテルで目を覚ましたときにはもうはじめる時間だった。歩いていったらもう遅くなっちゃう。しょうがない、ヒッチだ。で、ヒッチしたのは馬車。ロシア人親子がバザールにいくとこで乗せてもらった。


そしてたどり着いた、バザール。見渡す限りの馬、牛、豚...値段をリサーチしてみた。以下が結果。


30,000円
23,000円
2,500円
ロバ
1,500円

 
「馬が30,000円???!!?」

日本じゃ自転車の値段だ。それにロバがなんでこんない安いの?おかしい!絶対おかしい..と思って他の人にもきいたらそんな値段だって言う。ちなみに僕はロバは動物で一番好き。ここで買って”ロバ旅行”に切り替えるかよっぽど考えてみたりした。「ロバでトレッキングとかいいかもなー」「しかし世話できるのかなー」とかいろいろ考えた。けどやっぱりこの値段が不思議で「何で?何でこんなに安いの」と聞く地元のおじさんにもう一回聞いた。

「だって、おいしく無いよ」

...

#そうっすか。食べられちゃうのね、ロバ君。(*_*)





Uyghur (Xinjiang,China)
砂丘,ドンファン(敦煌) 麺をうつ少女,トルファン





下校途中,クチャ

ウイグル各地の写真(207枚)

一家に一ロバ,クチャ


Kazakstan
乗り合いタクシーで地平線の向こうへ,トルキスタン近郊 国立自然公園近郊の小さな村ジャバグリーの子供達





地平線まで落ちる夕陽にそまった子供,ジャバグリー

Almaty(14),Turkistan(10),Zhabagly(29)
じゃれ合う子犬,トルキスタン


Kyrgyzstan
トレッキング途中で出会った老夫婦,アラシャン渓谷
#僕を見つけてパンをあげようとだしているところ
アニマルバザールにいた少年,カラコル
#馬車をヒッチしたら止まってくれた。(^_^X)





長距離乗り合いジープの客、ビシュケクからオシュへ
#小さなジープに9人はきつかった(*_*)

Karakol(52),Osh(37)
噴煙をあげすれ違うトラック,Tor-Ashuu Pass


Uzbekistan




フェルガナ渓谷の小さな村の二人の少女 ”ラビハウズのチャイハナで午後のお茶を”,ブハラ




マドレッセとミナレット,ヒバ 旧市街の子供達,サマルカンド