ゆーとん日記


年月日 様子
99/04/09

困ったことに、鼠径(そけい)ヘルニアと、陰嚢水腫になってしまいました。まず産婦人科につれていくと、「小児科で診てもらった方がいい」ということでした。近所の小児科にいくと、「うちは内科小児科なので、小児専門家の方がいいですよ」と別の小児科を進められました。そこに行くと、「学会などで、いない場合があるので、念のため市立病院(24時間OK)にもかかっておいてください」とのことでしたので、翌日に市立病院にかかりました。「とりあえず1歳までは様子を見ましょう」とのことでしたが、激しく泣き続けるときは、嵌頓(かんとん)ヘルニアになっている可能性があるそうで、すぐに治療が必要になるそうです。

さて、この病気は、ポピュラーなものらしく、いろんな赤ちゃん医学書を見てみましたが、ほとんどに載っていました。その中の記述は、だいたい一緒で、1歳までに手術をすることが多いと書いてありました。


スタートページ
ゆーとん日記目次
1999年03月
1999年07月


● このページは Doradora が作成しています ●
● ご意見ご感想は 掲示板 へ ●
● 更新 99/11/05 ●