ゆーとん日記


年月日 に  っ  き
99/08/26

今日は、主人のバレーボール大会だった。相手チームの応援団の女の子たちが強烈なキャラクターの人たちで、ゆーとんは初めびっくりしていたのに、そのうち一緒にきーきー言うようになっていた。

でも、それよりもなによりも面白かったのが、その女の子たちに主人が「かわいい男の子」と言われていたことだ。

けっこう笑える。

もう大分人見知りもなくなったようで、誰に抱かれてもご機嫌さんでした。

99/08/25

今日は、ゆーとんの6ヶ月検診だった。一緒にいた7ヶ月の女の子の奇声にびっくりして泣いていた。自分だって言ってるくせに・・・。でもその子は他にも3人の男の子も泣かしていた(^_^;)

先月までは、体重が標準よりも300グラム少なかったのに、今月では標準よりも200グラムも多かった。と言うことは、普通の子よりも500グラムも多く増えていることに・・・。

人が驚くほど、離乳食を食べるから、不思議ではないけど、21日に両親に言われた言葉が気になってきた。

大変だ。生まれたときから、食欲大魔人だったからなぁ・・・。

99/08/21

今日は、主人の実家でバーベキューをした。ゆーとんには、初めての出来事で、すっごい興奮していて、ゆーとんを抱いているおばぁちゃんが大変そうだった。

実家でゆーとんにご飯をあげていたら、その量におじぃちゃんもおばぁちゃんもびっくりだった。そして一言、旦那のような体型にならんようにせんと・・・。まさしくその通りである。

99/08/20

今日はゆーとんの2回目の予防接種の日。

検温の時、37.4度まで上がって、注射ができないかと冷や冷やしましたが、それ以上あがらず、無事接種できてホッとしてます。

いざ、注射!!!でも、やっぱり泣かないゆーとんでした。看護婦さんにも、先生にも「強いねー」とほめられてました。強いんだか、鈍感なんだか・・・(^_^;)

ゆーとんは俯せで寝るようになりました。ちょっと目を離すと、ゲロの海で眠っていることがあるので、気をつけましょう。

最近はキーボードをさわりたがるので、電源を入れてないときにがちゃがちゃさせてます。

99/08/19

今日は、昼におかゆ、にんじんとトマトと青梗菜のペースト、鯛、夜におかゆ、カボチャペースト、豆腐を食べた。

最初は離乳食を食べさせるのが楽しかったのに、2回食になると、いつも離乳食のことを考えていて、大変だなぁと思う。栄養のバランスも考えて、しかも美味しく、すべて裏ごしして。大変だけど、ゆーとんが美味しそうに食べてくれれば、やはり楽しいものである。

夕方から、旦那様のバレーボールの練習を見に行った。すっっっっっっっっっっっごい、蚊の多い体育館で、私は1時間で22カ所も刺されてしまった。殺した蚊も数知れず・・・。しかし、ゆーとんは1つも刺されていなかった。元々、私は蚊を引きつける体質のようだったが、赤ちゃんよりも強烈だったとは・・・。ちょっとショック。まぁ、でもゆーとんが刺されるのはかわいそうなので、いっか(^_^;)

99/08/17

今日は、大坂から親戚が帰ってきました。ゆーとんと会うのは初めてで、「かわいい」の連発でした。

両親共が、”赤ちゃんの時はかわいかった”と言われているだけあって、その子もかわいいらしい。(親ばか)だが、”赤ちゃんの時は”なのであって、両親共、成長するに従って崩れてきたと言われているので、ゆーとんのこれからが心配である。

99/08/16

今日から、離乳食が2回になりました。

1日1回の時に比べると、色々な物を新しく食べさせる機会が多くなるので、種類が増えそうです。

いろんな物が食べられるようになると、メニューが増えるので、「今日はなにを食べさせようか」と悩んでしまいます。

食べられる物が増えると言っても、まだまだ制約が多いので、少ない食材の中からいろんなメニューを作っていくのが大変です。

99/08/13

今日は、おかゆ、にんじんとトマトと青梗菜のスープ煮、太刀魚を食べた。やっぱりおかゆ以外の最初の一口は、変な顔で始まり。

それでも全部食べるところが父親似。体型まで似てしまわないように祈るばかりである。

今、一緒にパソコンの前にいる。どうもキーボードをさわりたくてしょうがないらしく、ばたばたと暴れられて大変である。と言うことで、さよなら〜

99/08/11

今日は、おかゆ、野菜マッシュ、太刀魚を食べました。太刀魚は、今日が始めてで、ちょっと魚臭さがきつかったようです。一口食べて、変な顔をしてべーーーっとだしてしまいました。

しかし、二口、三口と食べさせているうちに、そのにおいにもなれたようです。が、ちょっと魚はぱさつくようで、おかゆにまぜてみるとそれまでが嘘のように食べてくれました。

最近は、ご飯の時ベビーラックに座らせるとその瞬間から食べ終わりまで暴れまくってくれて、食べさせるのが大変です。でも本人は、”ごはんだ、ごはんだ〜”って感じで、とても喜んでるのがわかるので、怒ることもできず、大変です。

99/08/09

今日は豆腐、野菜マッシュ、おかゆを食べた。豆腐は袋豆腐の方が、パックの四角い豆腐よりもお好みらしい・・・。

野菜マッシュには、まだ食べさせてない物が2〜3種類入ってたけど下痢もせず大丈夫のようだ。だんだん食べられる物が増えてきた。

ただ、タンパク質が、豆腐と白身魚しか食べてないので、そろそろ玉子に挑戦してみようと考え中。

お昼からお出かけをした。4ヶ月ぶりに、高校時代からの行きつけの店にゆーとんを見せに行った。見慣れない物がたくさんあったからか、ゆーとんはずっと興奮して、きーきーと奇声を上げていた。ここでもアイドルだった。ゆーとん、ちょー人気(はあと)

やーみなさんどーもどーも。ここんとこずーと嫁さんが書いてましたので2週間ぶりですか?

最近のゆーとんですが、なんと歯が生えました。(まだ5ヶ月目なのに?!)しかし寝返りは打てません。(もう5ヶ月目なのに?!)いやー我が子ながらわけがわからん。

また、ゆーとんは、布をかけられるのが好きみたいです。寝かせておいて、上からかけると、きゃっきゃと喜びます。でも、バスタオルだろうが、タオルケットだろうが、脱いだシャツだろうが、なんでもすぐちゅぱちゅぱすうので、迂闊に何でもかけられません。

さて、先日三種混合を受けたのですが、泣かなかったそうです。我慢強いのか、親に似て鈍くさいのか・・・。まあ、あまり痛みを感じない体みたいです。

それではみなさんまた2週間後にお会いしましょう。(^o^)/

ps. 今後ろで嫁さんがゆーとんに噛まれた。

ps2.嫁さんが風呂に行ったので、ゆーとんを抱っこしていたら、膝の上ではかれた・・・

99/08/04

今日はトマトペースト、トマトのポタージュ、ほうれん草のがらスープに、白身魚を食べた。

初めてのものは、最初に変な顔をするのに、トマトペーストはしなかった。もしかして、トマト好き?

お昼から、お出かけをした。行った先では、たくさんの人にかわいがられて、眠り損ねたため、夕方から機嫌が悪かった。最近は寝付きが良かったのに、今日はなかなか眠れないようだった。

でも、お出かけ先での愛想は、すこぶる良かった。


スタートページ
ゆーとん日記目次
1999年07月
1999年09月


● このページは Doradora が作成しています ●
● ご意見ご感想は 掲示板 へ ●
● 更新 99/11/05 ●