ゆーとん日記


年月日 様子
99/09/30

今日は、昨日の検診の時に、ゆーとんに「自分でつかませて食べさせてあげましょう。」っと言われたので、早速実践してみました。

でも、ゆーとんはご飯に興味があるのではなく、ご飯の入った「器」に興味があったようで、中身には目もくれず、逆さまにひっくり返して器を食ってました。

それからは、私の「手」が器になり、手からスプーンですくって食べさせました。やっぱり、最初は野菜スティックにするべきだった・・・。

後、夜にまた吐きました。どうやら、ヨーグルトが良くないようです。この前大量に吐いた日も、ヨーグルトを食べていたので・・・。しばらくヨーグルトは控えましょう。ゆーとんごめんね。

99/09/29

今日は、ゆーとんの7ヶ月検診でした。身長は、68センチ、体重は8300グラムでした。

そして、問診でゆーとんの成長具合を保健婦さんが見てくれました。ゆーとんの前に玩具を置いて、ハイハイをさせるというのがありますが、横着者のゆーとんは、下に敷いてあるシートをたぐり寄せて、玩具をゲットしてしまいました。これには、保健婦さんも苦笑いをしてました。頭がいいのか、要領がいいのか・・・・・とにかく恥ずかしかった(^_^;)

99/09/28

今日はお友達がいらっしゃいました。

夕食を食べた後、旦那様とゆーとんが一緒に横になってたのですが、その時に、とうとう、ゆーとんは、前にハイハイすることを覚え(発見)しました!!!

今日は、ゆーとんの初めてのハイハイ記念日です。(やったぁ)急いで、ビデオを回しました。

どんどん成長していくゆーとん、そしてどんどん知恵をつけていってます。

最近では、私が用事ができると、ゆーとんをベビーベットの中に入れて、用事を済ますのですが、ベビーベットに入れられると、ほったらかされるのが解るようで、ベットに入れたとたんびーびー泣き始めます。でも、しょうがないのだ。諦めてくれ、ゆーとん。

99/09/27

今日は、義母とお顔のお手入れに行って参りました。

子守に、義弟を連れていったのですが、やっぱりできませんでした。

ベットで横になっている私のおなかの上に、ゆーとんを腹這いに寝かせたんですが、見たこともないことをされている私を、ゆーとんが物珍しそうに見てました。

眠いのを我慢して、何度も何度も見ては横になり、見ては横になり・・・・・とうとう、寝ませんでした。そんなに変だったか? ゆーとん

99/09/26

昨日は、ダイエーが優勝しました。旦那様は大喜びです。

そして、ダイエーの大安売り・・・と思えば、なんてケチくさい割引なんでしょう。1〜2割しか割引しないなんて・・・。

せっかく、人が多い中、ゆーとんをつれてお買い物に行こうと思ったのに・・・。っと言うことで、今日はゆーとんと2人で、ふて寝です。(旦那様は組合のお仕事)特にすることもなし・・・一日中2人で遊んでました。

みなさんどーも、なんと4日で登場の旦那です。

きょうは、組合の定期大会でした。

組合の大会にしては珍しく17時に終わり、「今日は早くかえれるぜ」と思っていたら、近所のダイエーが安売りをしており、渋滞に巻き込まれました。

普段なら10分でつくところが、なんと1時間もかかり、結局遅くなりました。なんのこっちゃ。

ダイエーが優勝して、良かったのやら、悪かったのやら・・・と言うことで、それではみなさんさよーならー。

99/09/25

今日は、ゆーとんが初めて丸坊主になった日です。眠っている間に、バリカンで、ガーガーと剃られてしまいました。元々頭の毛が少なかったので、坊主にしてもあんまり変わりませんでした。でも、「お寺の小坊主さん」って感じです。これでしばらく、散髪することはないでしょう。

でも、髪があった方が私の好みです。早く、髪のびないかな・・・。

99/09/24

今日は、台風18号が直撃してきました。午前6時30分頃、起きて外を見ると、横殴りの雨が吹いてました。

しかし、ゆーとんには、なんの関係もありません。なんせ、家にいるのだから・・・。天気が悪いとか、わからないし・・・興味ないって感じでした。(一応、お外を見せてみた)

22日に吐いたのは嘘のように、昨日、今日とご機嫌でした。大変なことにならなくて、良かったですね。もしなってたら、台風の中、病院に行かねばってことです。

しかし、色々なところで、被害が出ているので、被害がなかったことを喜ばなくては、ですね。」

99/09/22

今日は、旦那様のおごりで、私の誕生祝いをしていただきました。ちなみに私の誕生日は18日です。

ゆーとんは、というと実家に預けました。お風呂までは、機嫌が良かったらしいのですが、10時30分頃帰ったときは、もう大泣きでした。実家に長く預けたことがなかったので、心細くなったんだろうということで、抱っこして帰りました。

その晩、大変なことが起こりました。いつもは寝付きの良いゆーとんがぐずぐずいってなかなか寝ません。これはよっぽど寂しかったんだな、と思い、ゆーとんが眠くなるまで旦那様と遊んであげようと、ゆーとんを寝転がった旦那様のおなかの上に乗せたとたん、「げぼっ、おぇー・・・ふぇーん、おぇー」っと大量に吐き出しました。私も旦那様も、もうびっくり!!!そして、旦那様は生暖かいゆーとんのゲロまみれ(汚くてすみません)旦那様に「もうあきらめてね」といって、ゆーとんにおなかの上で全部吐かせて、シャワーを浴びる旦那様に、ゆーとんも洗ってもらいました。

それから、1時間置きに、少しづつ吐いては眠るというのを2回繰り返しました。ゆっくり眠れるようになったのは4時30分でした。精神的なものでも、子供は吐いたりするそうです。可哀想なことをしてしまったと、旦那様と2人反省してます。

みなさんどーも、40日ぶりの登場した旦那です。

きょうは、奥さんの誕生祝いをするために、ゆーとんをコインロッカーに詰め込んで(うそ、実家に預けた)近所のフランス料理屋さんに行きました。年に一回のお祝いなので、私のおごりで大奮発7,000円のコースを頼みました。しかし、店員さんが「間に合わないので、5,500円のコースでいいですか」と訪ねてきました。「いったいなにが間に合わないのだろう」と思いつつも、私のおごりでしたので「快く」了承しました。その後、ライスも切れており、パンに変更となりましたが、大変美味しく食べさせていただきました。

さて、ここからが本題なのですが、実家に預けていたゆーとん。我が家につれて帰ってからもずっとぐずってなかなか寝付きませんでした。そこで私が仰向けに寝て、ゆーとんを抱き上げ「飛行機」をしてあやそうとした瞬間、まるでマーライオンのように、ゆーとんの口からミルクが吹き出してきました。

もちろん私は、お風呂上がりだというのに上半身ミルクまみれとなりました。心なしか、お肌がすべすべになったような気が?!

と言うことで、それではみなさんさよーならー。

99/09/11

今日は、ひたすら寝た。ゆーとんも、ひたすら寝てた。休みの日には、お寝坊さんになるゆーとんて、なんて親孝行なんでしょう!!!そんな子を持って、私は幸せだわ・・・でも、ただ単に、主人に似てるだけかも・・・(^_^;)

最近気づいたことだが、ゆーとんは夜中に2回ほど、起きてるようだ。普通の子だと、そこで泣くから、「夜泣き」になるのだろうが、ゆーとんは泣くことなく、一とおり気の済むまで転がった後、眠っている・・・。だから、「夜泣き」にはならない・・・。と、言うことだろうか。難しい問題である。

99/09/10

あ゛〜!!!な、なんてことでしょう!!!「もっとまめにつけなければ・・・」と言いつつ、今日は10日・・・。まぁ、気にしないで行きましょう(^_^;)

昨日から、ゆーとんの離乳食は、また新しいステップに進みました。レバーペーストを食べたのです!レバーは臭みがきついので、大丈夫かな〜と思ってたけど、いらぬ心配でした。最初はやっぱり、変な顔をしてたけど、二口目からは全然平気でした。うんうん、なかなか好き嫌いのない良い子ではないか・・・。

そして、最近は、はいはいもどき(?)もするようになってきた。はいはいもどき・・・腕力がないから、お尻がつーんとあがるのに、顔があがらないから、顔をずずずーーっとすりながら前に進むんですねぇ。まぁ、それでも一応、前に進むから・・・

99/09/01

お、おや?やく、1週間ぶりですか・・・。もっとまめにつけなければ・・・

んっとー、きょぉはー・・・・・・・・・なにがあったかな?そうそう、今日ゆーとんは、2回もおでこを打ちました。それはそれはもぅのすっっっごい音がしました。なのに、泣くのは一瞬なのです。どんなに激しく泣いていても、抱っこをしてあげると泣きやむのです。注射をしても泣かないし、ほんに強い子じゃ・・・ほほほ。

離乳食もそろそろ次のステップへ・・・。


スタートページ
ゆーとん日記目次
1999年08月
1999年10月


● このページは Doradora が作成しています ●
● ご意見ご感想は 掲示板 へ ●
● 更新 99/11/05 ●