ゆーとん日記


ゆーとんの写真(11KB)
写真をクリックすると、大きくなります

年月日 に  っ  き
99/10/31

今日は、昨日の夜とはうって変わってご機嫌でした。

昨日食べさせようと買っておいたうどんをみそで煮込んだものを食べさせました。実家にはベビーラックがないので、ちょろちょろと這ったり、テーブルに捕まって立ってみたりと、食べさせるのに苦労しました。ゆーとん君は、麺が好きなようなので、これから色々食べさせようと思います。

でも、お腹が空くと待てない子だから、なかなか用意するのが大変かな〜。

99/10/30

今日は、旦那様の帰りが遅くなったので、旦那様の実家に泊まりました。

いつもは、夜中でもご機嫌なゆーとんなのに、夜9時頃からぐずぐず言いながら眠ってました。ちょっと吐くのかなーと心配しましたが、大丈夫でした。

99/10/29

今日は、山賊鍋にお食事に行きました。

ゆーとんはそこで、2歳くらいの女の子を隣の席に見つけて、一生懸命話しかけてました。そして、じりじりとハイハイしながらにじり寄ってました。女の子の方も、ゆーとんが気になってしょうがないみたいで、パパとママが帰っているのに、ゆーとんを見つめていました。

そして、女の子が帰った後、暇になったゆーとんは、ガス探知機が妙に気になるのか、パチパチたたいたり、ガブリとかぶりついてました。しばらくすると、お店の女の子がテーブルを掃除してまわっているのに、ついてまわっては、にこり(^O^)と笑いかけて、お愛想を振りまいてました。やっぱり、女好き?

最後にうどんが良く煮えたので、ゆーとんに一口あげると、それからもっとほしいと、テーブルの横で口を開けて待っているので、旦那様が楽しそうにうどんを食べさせてました。それはまるで餌を待つ雛鳥と、餌を食べさせている親鳥のようでした。

99/10/28

今日は、BCGを接種しました。ツベルクリン反応の方は、9ミリ以下かどうかを判定するのですが、ゆーとんは0ミリで、文句なしで、BCG接種でした。

注射をうつとき、横抱きにして押さえて、うったのですが、ゆーとんは横抱きが眠いとき以外は大っきらいなので、それだけで大泣きしてました。

そして、うった所が乾くまでそのままの状態だったので、うった後も横抱きに抵抗されて大変でした。

99/10/27

今日は、ゆーとんの8ヶ月検診に言ってきました。

身長は、順調に伸びていたのですが、体重が70グラムしか増えてませんでした。栄養士さんに、食事の量を相談しても、「ちょうどいい量ですね」と言うことなので、ゆーとんの運動量が増えたせいでしょう・・・たぶん・・・。

そして、大分人見知りはしなくなったのに、なぜか産婦人科の先生にはゆーとんは慣れません。先生は飴で気を惹こうとしてましたが、やっぱり大泣きされてました。先生がゆーとんを取り上げてくれたのに、なぜおまえはそんなに泣くの?

99/10/26

今日、なぜか両腕が痛いのです。でも、これをみて、原因が分かりました。昨日、ゆーとんを1時間も抱っこしてまわったからだ・・・・。と、言うことは、これは筋肉痛か!!!ま、原因がわかって、良かった良かった・・・。

所で、今日は、ツベルクリンでした。今日の先生はちょっと下手だったのか、いつも注射は平気なゆーとんが、チョビット泣きました。針の差し方にも、上手い、下手があるようで、私もいろんな人に、注射をされましたが、うまい人はほとんど痛くないんですよね。でもあんまり泣かなかったゆーとん、偉いぞ!!!

99/10/25

んーと、明日は、ツベルクリンです。この前はすっかり忘れていたので、明日の接種は、忘れないようにしなくては・・・。

今日は、ちょっと思い立ったので、夕方1時間ほどゆーとんを抱いてお散歩に出かけました。最初は重かったゆーとんも、だんだんその重さになれてしまって、もっと歩けそうだったのですが、ゆーとんが眠そうだったので帰りました。久しぶりのお散歩・・・気持ちよかったです。

99/10/24

はじめまして どらみです。どらの友達です。今はどらの家にいます。お昼はタコ焼きをして今おなかいっぱいです。Doradoraもいます。眠いです。それじゃ・・・・。

もう一人の友人、こむこむです。ゆーとんはほんっとにおとなしくていい子ですねぇ。こんなに手のかからない子なら、私もほしいです。(その前に彼氏を見つけてね! by どらみ)そうですねぇ。わかってはいるんだけど。。。 これがとってもむずかしいのよん。

ところでどらみさんは、もうすぐママになるんですよ、みなさん。きっとどらさんを見習って良いママさんになることでしょう。わたしも早くいい人見つけないとね。応援お願いします。

今日は、どらみさんの、結婚&妊娠祝いです。本当は、もう一人来る予定だったのですが、用事が出来てしまったようです。

そして、ゆーとんはほふく前進から、一歩前進して、普通のハイハイをチョビットしました。ゆーとんは、大変キーボードで遊ぶのが好きなようで、今も、一生懸命さわろうとしているのですが、私の足でガードされているので、触れず、イライラしています。おまえにゃ触らせーーーん。

99/10/22

みなさんこんばんは旦那です。現在HPのレイアウトをあっちこっち変更しています。(気づいたかな)

さて、ゆーとんですが、どんどん行動範囲が広がってきています。

私の膝につかまり立ちをしましたので、テーブルにするのも時間の問題でしょう。

テーブルの上にものが氾濫している今、片づけ嫌いの私にとっては頭の痛い問題です。

99/10/20

最近のゆーとんは・・・・どこでも座れるようになった。

だがしかし、危険なところ、不安定なところに座るのがゆーとんの好みのようである。例えば、テーブルの角の前、食器棚の角の前、カーペットの端・・・・と、後ろに倒れると危険なところばかりである。

今日一番笑えたのが、パソコン台の下で、一生懸命座ろうとしているのに、頭がパソコン台の下につっかえて持ちあがらなくって、泣いていたこと。そりゃぁ、そんな所で座ろうとしても、座れないさ・・・・。

もうちょっと、考えることが出来ればわかるのにねぇ・・・・。

99/10/19

ゆーとんはまた賢くなった。また一つ芸を覚えたのだ。

それは、よくインディアンがやっている「あわわわわわわわわわ」である。私がよく、ゆーとんの口に手をポンポンやりながら「あわわわ・・・」っていうのはよくやっていたのだが、とうとう自分の手を使ってできるようになったのだ。

ただ、問題なのが、その芸を見たくてもゆーとんの気がむかない限り見れないと言うことだ。どうしても見たい人は、しょうがないので、ゆーとんの口を自分の手でポンポンやってみましょう。すると、ゆーとんはきっと声を出してくれるでしょう・・・・・だったらいいな・・・。

99/10/18

今日は寒かったので、一日中家にいました。

こたつの上に置いていたPHSがいつの間にかゆーとんの手の中に!!!PHSが危ない!!!ということで、ゆーとんに返していただきました。

そろそろ、テーブルの上に置いてるものにも手が届くようになってきたみたいなので、またまた気をつけないといけない範囲が増えました。

99/10/17

今日の夕方旦那様が旅行から帰ってきました。2日ぶりにお父ちゃんにあったゆーとんは、とっても嬉しかったようで、お父ちゃんから離れませんでした。

もう、自由自在に、動き回れ、座りたいときには座れます。最近では、「んまっ、んまっ」と言いながら、台所をはい回ってます。台所は危険なので、一番遠いところにつれていっても、すぐに台所に来ます。しょうがないので、クーラーボックスで道をふさぐと、これ以上進めないと怒ってました。まったく・・・・最近はわがままなんだから・・・・・。

99/10/16

今日は、ごっちさんと、RINDAさんがいらっしゃいました。

ごっちさんには、出産祝いで、お洋服をいただいていたので、今日のゆーとんは、全身ごっちさんのコーディネートでした。ごっちさん、RINDAさんに、大好評でした。

そして、お二人におみやげにプリンをいただいたゆーとんはしかし、まだ食べれませんでした。しょうがないので、私がいただきました。美味しかったです。

99/10/15

イヤー、今日はめでたい!!!

なんと、ゆーとんがうつ伏せの状態から、自分でお座りをしたのだ!!!後はほふく前進から、ちゃんとしたハイハイをし、つかまり立ちを始め、そのうち歩くことだらう。

でも、最近のゆーとんはすぐ泣く。ちょっとでも自分の気に入らないこと(食べてる新聞やコードを取り上げられたり・・・)をされると、泣いて抗議するのだ。しかも、別のものを渡しても、「こんなんいらーん」と、放り出す始末である。

まったく、そろそろ「いつも自分の思い通りにはならない」と言うことを教えるべきだろうか・・・。

99/10/14

まいどどうも、旦那です。

イヤー今日はびっくりびっくり。掲示板にも書きましたが、朝起きたら8:30でした。とーぜん会社は遅刻です。そんな日もあるさ。(最近多いような・・・誰か目覚まし時計をくれー)

さて、最近のゆーとんですが、大分自我が出てきたようです。飯を食わせようとしても、テレビを「ジー」っと見ているし、くしゃくしゃにされようとしている本を取り上げると泣くし、寝かせようとしてもどっかに這っていくし。まあ人間らしいっちゃー人間らしいんやけどね。

99/10/13

今朝は最悪の朝だった・・・・・。

昨日はツベルクリンだったのに、すっかり忘れていたことを昨夜思い出したのだ。朝一で保健センターに連絡して、近くの地域で接種させてもらうことができるようになった。ふぅー・・・・、良かった。

今日のゆーとんは、ちょっとおかしかった。テーブルに向かって腕立て伏せの体勢をとり、足を延ばしてテーブルの角に頭を何度もぶつけていた。けっこう激しくぶつかってたので慌てて、手でガードしたけど、本人はけろっとしていた。何かとりついてたのかなぁ・・・・・・・それって怖い(^_^;)

99/10/12

今日のゆーとんは、ひと味違った・・・。掃除機の後を、まるであの「クイックル」のように一生懸命ついてくるのだ。

迫り来るゆーとんをかわしつつ、掃除を終わらせ、ゆーとんを呼んだが、ゆーとんは掃除機が見えなくなると、玄関の方に何か興味の引くものがあったらしく、突っ走って(ハイハイだけど)行ってしまった・・・。いったいなにがあったんだぁぁぁぁぁ!!!

最近のゆーとんは、ハイハイも早くなり、台所にちと興味があるようです。洗い物をしながら、ふっと横を見ると、ゆーとんがこっちを見て「にこっ」と笑ってることが・・・。可愛いんだけど、おまいは「モップ」じゃないんだから・・・と思う今日この頃です。

99/10/11

今日は、ゆーとんが大量に吐きました。原因は、お口いっぱいにほおばった雑誌が飲み込めなかったようです。当たり前やっちゅーねん!!!

今日は、ハイハイをしたゆーとん対策で、少し模様替えと、衣替えもやっちゃいました。でも、あんまし変わってないので、ゆーとん対策にはなってないような・・・・・深くは考えまい・・・(^_^;)また、今度頑張りましょう。

99/10/10

今日は体育の日。

実家にミルクが無く、3回分しか持って行ってなかったので、朝のミルクは、ちょっと少な目でした。すると、お昼にはよっぽどお腹が空いていたのか、ぐずりました。

熱があるのかとちょっと心配しましたが、ご飯を食べ出すとすこぶる機嫌が良くなりました。だ、だまされた〜〜〜

冷えないようにしていたのが良かったのか、それ以上悪化することなく、鼻水もおさまってきました。いやー、よかったね。

99/10/09

今日は主人の実家にお泊まりです。

嘘咳をしていると思ってたのですが、最近の肌寒さでちょっと風邪を引いてたようです。鼻水が出るようになりました。

急いでバスタオルで冬用のパジャマを作りましたが、とうとう鼻が詰まってしまいました。息苦しいのか、夜泣きをよくしてましたが、朝方にはぐっすり眠ってました。

実家においていたミルクがないことに気づき、ちょっと焦ってます。

99/10/08

今日は、ゆーとんがまた進化しました。

うつ伏せの時はいつもお腹がべったりついていたゆーとんが、手と足だけで体を持ち上げたのです!!!まぁ、いわゆる腕立て伏せの状態ですな。日々進歩してます。って、それだけかい!!!

99/10/07

今日は、ゆーとんをよく可愛がってくれる床屋さんへ遊びに行きました。私も、ゆっくりさせてもらえるので、居心地のいい床屋さんです。

そこでゆーとんは、また一つ賢くなりました。それは・・・・ごっちんを覚えたのです。(ごっちさんとは関係ありません。)

解説しよう・・・ごっちんとは・・・・「ゆーとん」と名前を呼んで、頭を近づけて待っていると、ゆーとんの方から頭をごっちんとぶつけてくるのです。なかなかやってもらうと、面白いです。

<注意>
ゆーとんは力の加減が出来ませんので、時々すっごい痛いことがあります。

99/10/06

今日は、ゆーとんの癖について書いてみましょう。

ゆーとんはよく、布団や枕、旦那様のお腹など、それ以上進めないとこに頭をつっこみ、お尻をプリーーッと突き上げてます。なにが楽しいのか、一生懸命潜り込もうとしてます。が、出来ない。そしてたまに、そのまま力つきて行き倒れてます。

そうそう、昨日の文章が良くなかったので書き直しています。これで、どういう状況だったのかがよく分かると思います。

99/10/05

今、ごっちが来ています。

ごっち「イェーイ(^o^)ゆーとんとラブラブでぇーす。

ごっちさまに、ドラちゃんの人形をいただきました。大変可愛かったので、ゆーとんに「ほら、パパがいるよ、パパだよ。」と刷り込みました。すると、旦那様に殴られた。動く玩具は初めてのゆーとんは、初めは固まっていましたが、慣れてくると、ひくつきながら笑っていました。そして、食ってた。

ごっちに「おねーちゃんって言って。」と言われたゆーとんは、「きぃやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」と叫んでました。これを書いていると、「かいとるの、おまえ!!!」と、怒鳴られました。怖いですねぇ。

99/10/04

今日は夕方からお買い物に出かけました。

思いがけず、遅くなってしまい、ゆーとんのご飯の時間から1時間30分も遅れてしまいました。帰りの車の中で、だんだんゆーとんがぐずってきたので、「うーん、おなか空いたねぇ。」とあやしていたら、うんともすんとも言わなくなったので、「やばい、お腹が空きすぎてぐったりしてたら・・・・」とちょっと焦りましたが、ゆーとんはただ眠かっただけの様です。おまえは、腹へらんのか!!!ま、いっか。

99/10/02

今日は25時間駅伝に旦那様が参加しました。

私は、そんな走るのは好きではないので、とりあえず差し入れをすることにしました。「おにぎり」のリクエストがあったので約2升分握りました。

この日は大変なのがわかったのか、タイミング良くおじぃちゃん、おばぁちゃんたちが遊びに来て、ゆーとんの面倒・・・・ゆーとんに遊んでもらってました。おかげで下ごしらえが(梅干しの種とったり・・・それだけ)十分にできました。

99/10/01

う゛ーん、今日は書くことがないので、先日あった面白い話を一つ・・・。

主人の実家に遊びに行ってた時のこと。お義父さんが、ゆーとんの顔を見て一言・・・・・。「おまえ、なにをほおばっとんか!!!」自前のほっぺでした(^_^;)

そうそう、話は変わりますが、先日子供用の布団ではどうもちっちゃいようなので、(ゆーとんが部屋の端々までころころころころ転がるので・・・寝相が悪いだけ)シングルの布団を引きました。でもやっぱり朝には畳の上にいるゆーとんでした。


スタートページ
ゆーとん日記目次
1999年09月
1999年11月


● このページは Doradora が作成しています ●
● ご意見ご感想は 掲示板 へ ●
● 更新 99/11/05 ●