ゆーとん日記


ゆーとんの写真(15KB)
写真をクリックすると、大きくなります

年月日 に  っ  き
99/11/30

今日のゆーとん君は離乳食をもりもり食べていました。

病院で出される離乳食は、普段家で食べている量の倍ぐらい出てくるのですが、全部食べたそうです(食い過ぎやっちゅうの)

そのおかげ(?)で、うんちの量も普段の倍になっています。

後は熱が下がればいいのですが、あいかわらず38度くらいを行ったりきたりです。

そうそう、案の定嫁さんが体調を壊し、今日は家で寝ています。ばーちゃん、付き添いありがとう。

99/11/29

今日のお昼から離乳食を始めました。

嫁さんによると、さっきまで、ふにゃふにゃしていたゆーとんが、離乳食を口にしたとたん、元気に遊びまくっていたそうです。

しばらく様子を見ても吐く気配はないので、後はうんちが出たら退院のめどがつきそうです。

また、昨晩は嫁さんが添い寝をしてあげていたおかげでしょうか、ぐっすり眠っていたそうです。

さて、今ゆーとん君は病院の寝間着を着ています。浴衣みたいなやつなのですが、可愛いので思わず写真に撮ってしまいました(なんちゅう親じゃ)

退院したら、ゆーとん君の好きな生地で、縫ってあげようかと思っています。(嫁さんが)

99/11/27

どうも旦那です。しばらく私がゆーとん日記を続けます。

実は、ゆーとんは現在入院中です。以前からヘルニア(俗に言う脱腸)が出たり入ったりしていましたが、とうとう引っ込まなくなり(「かんとん」といいます)、27日に緊急手術を受けました。

開腹したときには、全身麻酔のため腹圧が下がっており、すでに引っ込んでいたそうです。おかげで、手術は2時間で終わったのですが、腸管の傷や壊死の有無が確認できず、現在入院して経過を見ています。

現在食事ができず、ジュースを飲んでいます。明日からは、離乳食を再開するそうで、これで吐かずに、うんちとして出てくれば、まあ安心と言うところでしょう。

もちろんゆーとん一人で入院できるわけがありませんので、嫁さんが、付き添っています。

と言うことで、私が日記を担当するという次第です。

99/11/24

お久しぶりでございます。旦那です。

1週間以上も何も書いていませんねー。どうもすみません(^_^;)

さて、なぜ1週間以上もあいたのかというと、旅行に行ったり、実家に泊まったりと、パソコンの前に座れなかったのです。(ただの言い訳)

ところで最近のゆーとんですが、あいかわらずそこいら辺をはい回っております。まあ、台所と、居間の間にしきりを作ったので、少々放置しても大丈夫ですが。

近頃はCDラジカセがお気に入りのようです。カセットデッキの開け方を、理解しているようで、あけてはテープを引っぱり出しています。おかげでカセットデッキにはテープが入っていません(♪意味ないじゃん)

さらに、先日実家に帰ったときに、ゆーとんに赤ちゃん用お煎餅を食べさせていました。ばあちゃんが「あーん」をすると、ゆーとんは婆ちゃんにお煎餅を食べさせてあげていました。他の家族が「あーん」をしても、食べさせてくれてましたので、わかってしているようです。

ゆーとんは毎日何かを学習しているようです。

99/11/22

今日は久しぶりに主人の実家に泊まりました。

いつもは、運転があるために飲めなかった私も混ざって、お父さん、お母さんの4人で酒盛りをしました。

途中、ゆーとんがお煎餅を食べているときに、おばあちゃんが「あーん」としたら、そのお煎餅をおばあちゃんの口の中に入れていました。ゆーとんがそんなことが出来るなんてってびっくりしました。

その後、誰がしてもゆーとんが食べているお菓子をくれるので、ちゃんと勉強していたのだなぁと、しみじみ思いました。

99/11/21

昨日つまらなかった牧場に改めて行って来ました。

昨日とはうって変わって、山羊やウサギ、羊、ポニー、牛などなど・・・たくさんの動物がいました。

一緒に行った子ははしゃいでまわっていたのですが、ゆーとんにはまだ良く解らなかったようで、じぃーっとみているだけでした。

と、突然私が羽織っていたストールが風になびいたのを見たポニーが、餌と間違えて、食べようと追っかけてきたのにはびっくりしました。まだ、2,3回しか使ってないんだからと、逃げ回りました。

99/11/20

今日から、熊本に行って来ました。

途中、柳川によって鰻を食べました。うまかったです。

その後、赤ちゃん二人と妊婦さんがいたので、ゆっくりゆっくりと移動していきました。

熊本でペンションにチェックインした後、食事までに時間があったので、近くの牧場に行ってみました。

しかし、主人と、相手の旦那さんがなかなかベットから動かなかったので、牧場に着いたのは閉園5分前でした。(運転したのは私なのに・・・)

動物もみんな小屋に入ってしまっていて、全然つまんなかったです。

99/11/19

今日は、明日から熊本旅行に行くので、そのうちあわせをしました。と、言っても別にあまりはなす事はなかったので、一緒に夕食を食べたくらいです。

一緒に行く1歳3ヶ月の男の子が、ゆーとんと遊んでくれるのですが、力加減がわからなくて、よくこづかれてます。

しかし、ゆーとんはあまり泣かないので、されるがままにさせています。

99/11/16

今日もお昼からお出かけちまちた。

1週間ぶりに床屋のママちゃんに顔見せをちて、その後おばあたんの家でお留守番でちた。

おかぁたんは9時30分頃、僕をお迎えにきてくれまちた。どこ行ってたんだよー。まったくぅ。僕をほったらかして・・・。又今日もお家に帰るのが遅くなったじゃないか!!!

(ごめんよー、ゆーとん。。。明日はゆっくりしようね。)

99/11/15

今日は忙しい一日でちた。

朝からおかあたんの美容院につき合わされて2時間もほったらかされ、その後おばあたんの家で時間をつぶしたあと、おかあたんの友達のお見舞いに行き、その後は、一緒にお見舞いに行ったおねーたんの家に遊びに行きまちた。

お家に帰ったのは、夜の10時を過ぎてまちた。ふー、疲れた疲れた・・・・・・・。

(ゆーとんごめんね・・・・・)

99/11/14

今日は、お祭りに行きました。そこではお餅つきをしていて、私は餅をちぎっていたので、ゆーとんの様子はよくわかりません。

遠目で、いろんな人に愛嬌を振りまいて可愛がられていたと言うことだけは、わかっています。と、言うことで今日も旦那様に聞いてくださいませね・・・おほほほほほ(はぁと)

99/11/13

今日は、私は1日中寝ていたので、ゆーとんのことはわかりません。なんか、すっごい眠かったのね。

と、言うことで旦那様に聞いてください。

99/11/12

今日は、お友達の所に遊びに行きました。

そこには、ゆーとん君より半年早く生まれた1歳3ヶ月の男の子がいます。

生まれて2〜3ヶ月の頃は、その子にいいようにされていたゆーとんですが、ちゃんこが出来、ハイハイが出来るようになった今では、ほぼ対等に遊べるようになりました。

でも、まだその子が歩ける分だけ、ゆーとんの方が不利のようで、玩具の取り合いなんかになると、置いて行かれてしまいます。でも、二人で、一生懸命遊んでいる姿はほのぼのしてました。

一つ笑えたのが、ゆーとんがハイハイする様子を見て、その子が真似してハイハイをし出したこと。

99/11/11

今日は11年11月11日で、1が並ぶ日ですね。こんな日に子供を産みたかった・・・・・。

っとそれはさておき、今日もお散歩に出かけたのですが、ゆーとんはあっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロしては、私の顔を見てにーーーっと笑うのです。いつもは風景を見るのに真剣なのに、一体どうしたことか・・・。でも、嬉しそうだったので、また明日もお散歩につれていってあげようと思います。

99/11/10

今日のゆーとんはどうしたことか・・・。

朝ミルクを飲ませると8時30分までには寝て、11時頃起きる生活なのに、今日は8時30分になっても起きないし、後の食事の時間が遅くなるので起こしてミルクを飲ませたら、今度は全然寝てくれない。私の方が眠くて、うとうとしてしまった・・・(^_^;)

その間ゆーとんは、あっちで悪戯、こっちで悪戯と、止める人がいないのをいいことに好き放題やっていました。でも、事故が(誤飲とか・・・)なくて良かった。

99/11/09

今日は、ゆーとんを旦那さんの実家に預けて、バレーボールに参加してきました。まだ、後追いをしたりはしないのですが、2時間して帰ってきたときに、私の姿を見て、一生懸命這ってくる姿が、とっっっってもかわいかったです。

こんな時、「あぁ。私は親なんだなぁ・・・・。」という実感がわいてきます。今がかわいい盛りですね。

誰かが「子供は産まれて3〜4歳くらいまでに親孝行をする。」って言うのを聞いたことがあります。子供が可愛くてしょうがないと思わせてくれる・・・これだけでもう、親孝行をゆーとんにしてもらっているんですね。今、それを実感しています。

でも、今の時代はそんな子供が虐待されていることが多すぎると思いませんか?ちょっとずつ、ちょっとずつ人のそういう気持ちって言うのがおかしくなっているのかもしれませんね。ニュースをみるたびに、考えさせられます。

99/11/08

んーーーーーーーっと、なんか最近毎日書いていたりするので、めぼしいことが無くなってきました。

はぁ・・・・きょうは・・・・・・っと・・・・・・・・。ない。。。と言うことで(笑)

99/11/07

今日は薬局のWポイントデーだったのでお買い物に行きました。

当初の予定では、あまり買う予定ではなかったのに、いざ行ってみるとゆーとん君の離乳食で、新しいものや、値下がりしているものがたくさんあって、気づいてみれば山のように買っているしまつ・・・。

どうして子供の物って夢中で買ってしまって、レジでびっくりするほどかごに入れてしまうのでしょう・・・。お子さんをお持ちの方なら特に、この経験は少なくないでしょう・・・。

99/11/06

今日はなんだか体が軽かったので、部屋の大掃除(と言ってもいつもとあまり変わらない)をば。

ゆーとん君は例によって例のごとく、掃除機の後をついてまわり、危ないのでベビーベットへ拉致監禁すると大泣きをしていました。掃除機の後ろって危ないんだってば・・・(^_^;)

99/11/05

またやってしまいました。

もうゆーとんが生まれてから・・・・・何十回にもなるかもしれません。なぜか、3個セットしている目覚ましがことごとく止まっていて・・・・でもそんなときに起きるのは決まって8時20分・・・。

なぜなんでしょう・・・二人とも止めた記憶がないのだから、やっぱりゆーとんが目覚ましをいたずら・・・するわけないか・・・。

99/11/04

今日はゆーとん君とお散歩に出かけました。

最近、朝晩はめっきり冷え込んできましたが、お昼はぽかぽかと暖かくて、気持ちよいです。

ゆーとん君は何もかもが珍しいようで、毎日同じ路を通っているのに、キョロキョロしています。

これから寒くなりますが、なるべくお外に出かけて、ゆーとん君に世間を見せてあげたいと思います。

99/11/03

今日は、じーちゃんがひーばーちゃんの家に僕を見に来ました。でも僕は眠かったので、すぐ眠ってしまいました。でもじーちゃんは僕が起きるまで待っててくれました。

じーちゃんはつかまり立ちが出来るようになった僕をみて、びっくりしていました。だから、2、3歩歩いてあげたら、頭をむっちゃなでられました。ご褒美にドラえもんのバスマットを買ってもらいました。じーちゃんどーもありがとう!!!(by ゆーとん)

99/11/02

今日は、ゆーとんのひーばーちゃんの家に泊まりに行きました。

久しぶりにあったのに、覚えていたようでゆーとんはひーばーちゃんにもひーじーちゃんにもにっこりほほえんでました。

夜になって、お風呂を修理したばかりで入れなかったので、近所に住んでいるおねーちゃんの家にお風呂に入りに行きました。

最初はご機嫌だったゆーとんは、おじちゃんの顔を見るなりうぎゃーと泣き出してしまいました。それから暫くは、泣いてはおじちゃんの顔を見ていたので、おじちゃんの方から目を合わさないように隠れてました。

お風呂では、小さい子が珍しいらしく、みんなが入れ替わり立ち替わり大きなお風呂に見に来くるので寒かったです。とっても可愛がってもらいました。


スタートページ
ゆーとん日記目次
1999年10月
1999年12月


● このページは Doradora が作成しています ●
● ご意見ご感想は 掲示板 へ ●
● 更新 99/11/30 ●