ゆーとん日記


ゆーとんの写真(その1)(8KB)ゆーとんの写真(その2)(8KB)
写真をクリックすると、大きくなります

年月日 に  っ  き
99/12/31

ふーっっ。今日で、1999年が終わります。

最後に、もうひと掃除、終わらせてからお正月の買い物に行きました。最近は、お店が31日まで、初売りは元旦からと、休みがないので、便利です。買いだめする必要がないし、ね。

ゆーとん日記も今年の3月から9ヶ月しか続いてませんが、読んでいただいてありがとうございました。来年も、よろしくお願いします。

99/12/30

今日は、じーじとひーばーちゃんとブリを買いに行きました。

おっきな魚が泳いでいるのを初めてみたゆーとんは、興味津々といった感じで、身をのりだして見ていました。

すると突然、魚がはねて、水しぶきがゆーとんの方に飛んできました。旦那様がとっさによけて水はかからなかったのですが、ゆーとんはそんなことはお構いなしで、魚を見続けていました。

また一つ、珍しいものを見たゆーとんでした。

99/12/29

今日は、夜からゆーとんと旦那様の2人でお留守番でした。

私が出かける準備を始めると、”置いて行かれる!!”というのを感じ取ったようで、私から離れようとしません。そんなゆーとんを振り切って、友達とお食事に行ったのですが、後ろ髪を引かれる思いでした。

でも、きっとすぐ、私が見えなくなると機嫌が良くなるんだろうな・・・と思っていたら、全くその通りだったようで・・・ちょっと複雑です。

まぁ、帰ってくるまでずーーーーっと泣かれるって言うのも、息抜きが出来なくて大変だけどね。。。

99/12/28

今日は朝早くから、親戚の家で餅つきをしました。

ゆーとんは、餅を丸めたりするのには、邪魔になるので、ひぃじぃちゃんがゆーとんの子守を一日してくれました。でも、昔の男の人なので、口では「だめ」と言っていながらも、行動が伴っていないから、ゆーとんはやり放題だったようです。でも、餅を丸める合間に、おねーちゃんに遊んでもらったり、おばーちゃんと遊んだりと、ゆーとんは一日興奮してました。

おかげで、夜は7時30分に寝てしまいました。(9時30分には起きて、11時まで暴れていたけど・・・)

99/12/26

今日は一日お掃除をしようと思ったのに、実家に泊まって夕方までいたので、出来ませんでした。そうこうしている内に、年が明けそうで怖いです。

ゆーとんが居るといろいろと邪魔をしてくれるので、全く掃除がはかどりません。まぁ、ゆーとんにしてみれば、全然相手をしてもらえなくてイライラしているようですが・・・・・。

夕方頃になると、もう限界のようで、ぐずぐず言い出します。そうなると、こっちのもので、邪魔にならないところで寝かせて、その間に掃除を終わらせるのだ!!!と、いつも思うのに、なかなか出来ないんだなー・・・これが・・・。

99/12/25

今日は、実家でクリスマスパーティーをしました。

ゆーとんは、おうちで夜ご飯を食べていったのに、みんなが食べてると何か欲しいようで、テーブルから離れませんでした。

おかげで、こたつ布団に引っかかって後ろにひっくり返ること数度・・・。かなり後ろ頭を打ったようでした。これで、ゆーとんの脳細胞がどれだけ死んでいったことか・・・・・。

それはさておき、ゆーとんもケーキを食べました。初めて食べる甘いお菓子でした。それでもやっぱり美味しいことは分かるようで、お婆ちゃんに沢山おねだりしていました。

生クリームを食べた後に、イチゴ食べさせてみました。すると、酸っぱかったようで、レモンを食べさせたときのような顔をして、みんなに笑われていました。

99/12/24

やぁ、今日はクリスマスイブです。しかーし、うちは、クリスマスらしいことはしませんでした。

と、言うのも、旦那様も帰りが遅いし、わたくしめも、ケーキ配りに奔走しておりました。クリスマスらしいことは、明日、実家に帰ってからしようと思います。みなさんは、楽しみましたか?

ゆーとんは、電子キーボードをもらいました。おもちゃのくせに、結構いいやつで、自動演奏や、録音、再生機能まで付いてて、ゆーとんも気に入ってましたが、私もはまっちゃいそうでした。最近のおもちゃってすごいね。

そうそう、午前中にゆーとんを小児科に受診させました。腋が腫れているのは、たぶんBCGの影響でしょうと、言うことでした。

最近、予防接種で、こういう風になるケースが多いとのこと。来年5日にMR検査を受けることになりました。この腫れが、どんどん大きくなるようだったら、また手術でとらないといけないらしい。・・・・・・・また、手術かよ・・・・・・・。

99/12/23

今日は、お昼から、大掃除の予行演習らしきものをしました。ゆーとんがいるので、なかなかはかどりません。床のワックスかけまでしたかったのに・・・・。

早くから取り組まないと、掃除が来年まで持ち越しになりそうで怖いです。

99/12/22

今日は、ゆーとんの10ヶ月検診でした。

可愛らしい、ゆーとんが写ったカレンダーをいただきました。何度見ても、ほれぼれするほど、いい笑顔です。(親ばか)

そこですごいものが見つかりました。バンザイをしないと分からないのですが、ゆーとんの腋のところのリンパ腺が腫れているんです。

でも、検診をしたところが、産婦人科だってので、先生に小児科で受診をした方がいいかもと、紹介状をいただきました。でも、機嫌が悪いわけでもないので、24日の外来でよいとのこと。

・・・ヘルニアの手術をしてから、病院にかかることが、多いな・・・・・。

99/12/19

今日、お婆ちゃん達と、お買い物にいきました。そして、ゆーとんはモテモテでした。

買い物している途中、4歳くらいの女の子が近寄ってきて、ゆーとんの手を握って放さないのです。その女の子のおかーさんも「ほら、もう行くよ」って言っても、左手でバイバイをしながら、右手でしっかりゆーとんの手を握っているんです。

そして、ゆーとんの方も、握り返してあげながら、私の顔を「じぃーっ」と見るんです。もう、可愛らしいやら、可笑しいやら・・・・・。

その後、ゆーとんはスーパーの中で、その女の子からストーカーされてました。

99/12/18

今日はおばあちゃんの家にお泊まりしました。

お婆ちゃんの家には、ひぃお婆ちゃんもきました。ゆーとんは、ひぃお婆ちゃんを久しぶりに見て、とても驚いた顔をしていました。初めは人見知りをして泣いていましたが、すぐになれて、遊んでもらっていました。

話は変わりますが、お婆ちゃんの家はとても寒くて、あまり暖かい服を持っていってなかったゆーとんは、2日間同じ服を着ていました。ま、たまにはいいよね。

99/12/17

今日は、お買い物に行きました。

案の定、私が鞄をもつと、両手をめいっぱい広げて、「抱っこ、抱っこ」というようなポーズをします。(言ってることは、「まんまっ、まんまっ」だけどね・・・も、もしかして「ママ」って言ってるのかしら・・・けどママとは教えてないしね・・・まさかね・・・)

そして、ゆーとんを抱っこして、玄関を一歩出たときの、ゆーとんの笑顔・・・・。そんなにお外が好きなの?ってくらい、満面の笑みでした。

これから、ちょくちょく、散歩に連れていってあげようかな・・・・寒くなかったら・・・。

99/12/16

今日は昨日とはうってかわって、ほとんど痛みがなくなりました。(薬のおかげかもしれないけど・・・)

今日は旦那様が昨日からいないから、朝ゆっくり眠れると思ったのに・・・・・。ゆーとん、なんで6時30分から起きて、はしゃぎまわるんだ!私の顔に手をついて立ち上がるし・・・・。眠れやしないじゃないか。しかも、7時には「おなかへったー!!!!!」って泣き叫んで・・・・(T_T)せっかくゆっくり眠れる日だったのにー・・・・。

でも、そんなゆーとんも、寂しかったようで、旦那様が帰ってくるなり、体全身で喜んで、ちょっとあやしただけでも、いつも以上に喜んでました。

旦那様の方も、それだけゆーとんに喜んでもらって嬉しかったらしく、しばらく遊んで、一緒にお風呂に入りました。(お風呂の方は、もうゆーとんが眠くてしょうがないようだったので、私が急かしましたが・・・・)

99/12/15

んにゃー!!!むっちゃいたーい・・・足が・・・。

と、言うことで、旦那様に午前中休んでいただいて、ゆーとんにも、睡眠時間をさいていただいて病院に行きました。

結果は、骨にヒビが入りかけているけど、たいしたことないそうな。

湿布と、サポーターで、処置終わり。痛み止めと、腫れ止めをいただきました。

しかし、今晩から旦那様が出張に行ってしまわれるので、ゆーとんの世話ができるかと心配でしたが、痛み止めのおかげで、お昼からずいぶん楽になりました。ゆーとんの世話もできて良かった良かった。

一つ、ヒヤヒヤしたことは、ゆーとんが私に捕まっているときに、ちょうど痛いところに登ろうとするんですぅ(T_T)ヒビが入りかけてんだから、ゆーとんに乗られてしまっては、折れてしまう!!!と、一生懸命回避しようとするんだけど、何度も、手をついたり足を置いたりと、痛い思いをさせられました。

99/12/14

今日、夕方までは、いつもと変わらない、平凡な生活を送っていたのに、ママさんバレーで、ジャンプして、着地の瞬間に人の足を踏んでしまい、捻挫をしてしまいました。おかげで足首が腫れてます。

明日から旦那様が2日もいないのに、どうしよう(-_-;)何とか、動ければよいのだが・・・・。

99/12/13

今日は、私がお出かけをしたので、夕方から、旦那様がゆーとんと一緒でした。

ちょうどお風呂から上がったときに、私が電話をしたので、電話中にゆーとんがおしっこをしてしまい、旦那様は大変だった模様・・・。後は、順調だったそうな・・・。

私が電話したばっかりに、一つ仕事を増やしてしまって、申し訳ない・・・。私なら、きっと怒っているだろうに、旦那様は、別に文句を言うわけでもなく・・・・・いい旦那様だわ。(ごますり)

99/12/12

おぉ、今日は1212の日ですね。それは、まぁ、どうでもいいのですが・・・・・・・・。

今日のゆーとんは、お寝坊さんでした。朝は9時まで寝てました。おかげで、お昼ご飯も夜ご飯も、どんどんずれ込んでいっちゃったよー。

それでも、9度30分頃になると、眠くなるようですね。入院したおかげで、ゆーとんが早く寝るようになりました。おかげで、いろいろな家事が早くできて、私たちの寝る時間も早くなりました。

よかったよかった?

99/12/11

何日か前の下痢がうそのように、だいぶん状態がよくなりました。

今日から旦那様が旅行に行ってしまわれたので、旦那様の実家にお泊まりすることに・・・。

友達のお見舞いなどあったので、昼間から預けられっぱなしなのに、おとなしくお留守番が、おばあちゃんと出来たようで、お利口さんでした。

最近では、私が鞄を持って立ち上がると、どこかに出かけるというのがわかるようで、必死に泣きながらハイハイしてきます。時には、そんなに泣かなくても置いてかないのに・・・・って思うくらい・・・。まぁ、それがかわいいんだけどね。

でも、すぐに泣きやまれると、悲しいなぁー。

99/12/10

今朝まで、大量うんち君だったので、薬を飲ませることに。

それ以降は、下痢も止まったようなので、薬を中断。このまま、大丈夫だったらいいな。

ゆーとん、ポンポン治ったらいいねー。

99/12/9

今日まで、薬を飲ませることに・・・。

なかなか、薬を上顎に塗ろうとすると、口を開けてくれないようになったので、マグマグをくわえさせようと口元にもっていって、ゆーとんが口を開けたときに、さっと塗りつけて、マグマグを口に放り込んでみました。

最初はうまくいってたのに、だんだん「騙されたー」と泣くようになりました。

まったく、知恵比べだな。

99/12/8

だいぶ、下痢がおさまってきたようです。

回数が減ってきたので、お尻の赤いのも、落ち着いてきたようです。でも、まだ柔らかすぎるので、もう少しお薬を飲みましょう。

最近では、薬をミルクで流し込むように飲ませてます。でも、だんだん解ってきたようで、ミルクを飲ませる体勢になると、いやがって泣くのです。どうしたものか・・・。

99/12/7

今日は、一段とうんちの回数が増え、ちょっと心配です。

ゆーとんのおけつも、お猿のように真っ赤っかです。

夕方頃から、お尻を拭くと痛がって泣くので、お湯で洗ってやることに・・・。お湯もしみるようだが、お尻ナップよりましのよう。

オロナインをぬりぬりして何とか、痛みが和らいだよう・・・。

99/12/6

今日、外来で先生に看てもらいました。

「なんかもらって帰ったかな?」って、先生そんな感じでよいの?

とにかく、吐き気止めの座薬と、下痢止めの粉薬を処方してもらいました。

粉薬の方は、ミルクでしめらせて、上顎に塗りつけるのですが、どうもゆーとんと合わないようで、いつも、「おえっっ」と言いながら、涙目になってます。

下痢が止まったら、もう飲まなくていいからね。頑張ろうね。

99/12/5

今日、ゆーとんは大量に吐きました。まだ、どこか体調が悪かったのか・・・。

病院に電話したら、「もう一度吐くようなら連れてきて」と言われ、はかなかったので、明日外来で看てもらうことに・・・。

ふー、やっと退院できたと思ったのに・・・。でも、なんでおまえはそんなにげんきなの?

99/12/4

本日、ゆーとん君は退院しました。みなさんには、大変ご心配をおかけしましたが、無事、退院できました。

しかーし!なんで退院したとたん、下痢するかな・・・・。まったく・・・どうせなら、入院してるときにしなよ。そうすれば、先生にすぐにみてもらえるのに・・・。

月曜まで、ちょっと様子を見ようね。

99/12/01

今日は、嫁さんがママさんバレーの忘年会に行ったので、夕方から付き添いを交代しました。

僕が行ったときにはちょうど離乳食を食べている最中で、食べ終わると同時に、嫁さんは去っていきました。

点滴がはずれていたので、理由を聞くと、針がずれて手が腫れ上がったので、ちょっとはずしているとのこと。ゆーとんは自由の身になったので、今まで以上に暴れています。

夕食まで眠っていたので、ベッドの柵につかまり立ちをするは、転がりまわるはで、9時まで眠ってくれませんでした。やっと眠ったらと思ったら9時半になり、もう夜のミルクの時間。ミルクをつっくってのませていると、嫁さんが帰ってきました。

ミルクを飲ませ終わった10時くらいに又交代して、帰りました。

そうそう、熱が一時下がったのですが、帰る前又8度2分にあがりました。元気だけはいいのだけどねー。いつになったら帰れるのやら。


スタートページ
ゆーとん日記目次
1999年11月
2000年01月


● このページは Doradora が作成しています ●
● ご意見ご感想は 掲示板 へ ●
● 更新 2000/01/12 ●