謎のおちゃらけ物語

盗賊レネットの冒険

 読後、手紙掲示板で感想を聞かせてください!


第二話 「マジックアイテムを使うってマジッ?苦、あっ、イテッ、むぅ(駄目だこりゃ)」

 やあ、僕のファンの子猫ちゃんたち、待たせてごめん、僕の名はレネット、超絶美形魔法盗賊と言えば僕のことさ、さあ、今日も僕の華麗なる冒険の様子を見せてあげよう♪

 とはいっても、僕は現在ワイヴァーンから逃げ回っている最中なんだよね。こうなる経緯は第一話を見てほしいのだけど、そう言うわけで今はちょっとピンチなんだな。

 逃げ回ってる、といっても、ここは屋内、しかも僕がこの部屋に入るのに使った扉はがっちり閉ざされていて開かない。開錠の魔法アンロックも効かないし、いくらこの部屋が異常に広いといってもさっさと別の出口を見つけないととても逃げ切れないね。

と、逃げ回っている間に宝箱発見。モンスターの巣には宝あり、ってね。 これ、冒険者の常識だよ、ホント。

 さあて、まずはスペースソードでワイヴァーンを遠ざけてっと、それからおもむろに宝箱を調べるとしよう。

うん、これは罠があるな、不用意に開けると針が飛び出すタイプだな、こういうのって大抵毒が塗ってあるんだよね、かすり傷でもおだぶつって。ふむふむ、結構複雑な仕掛けだな、これを解除するのってかなり面倒そう、あ、ワイヴァーン邪魔、あっちに行ってろ、ってスペースソードをひと振りふた振り…、よし、ワイヴァーンはあっちに行った、さあって罠を解除しようっと♪

………よし、解けた……よし、開いた!

なっにが出てくるかなっと♪ こ、これは宝珠(ORB)?
ん?なにか紙切れが一緒に入ってる。

Return Orbリターンオーブは皆様のお役に立つ力を提供します」

なんてことが書いてるよ。そういえば、帰還の宝珠リターンオーブっていう凄いマジックアイテムがあるってお師匠様が以前おっしゃられていたな。なんでも、これに向かって場所を念じれば一瞬にして好きな場所に移動できるとか。ただ、良く知っている場所じゃないと駄目なので、「帰還の宝珠」と呼ばれているって。

よっしゃー、これがそうに違いない、早速使うぞ。って、目の前にまたしてもワイヴァーン。えーい、リターンオーブ発動!

……あれ? なんでワイヴァーンが右隣に移動してるの? 進行方向は変わってないけど。
えーい、もう一度! あれ、さらにももう一つ右にずれた。
えーい、もう一回、もう二回、もう三回…どんどんずれてるよ、さっきの紙切れ、もう一度見てみよう。

 ……裏に何か書いてる。

「これをつかえばCarriage Returnの効果が期待できます」

って、おい、これってまさか前回と同じオチってやつ? そんなの無いよー、まさかこの広間は25行80桁の広さがある、とか言わないよな? どうしろっちゅうねーん!

 

(続き、見たい? だったら催促のメールを出そう!)


後書き

 あまりにもしょもなー。こんなにしょうもないものを公開しても良いのだろうか(笑)
なんか前回以上にひどくなってるような?
(Yu-Ka)


感想ください!

お名前:

E-mail:

この作品に対する評価:

続きを見てみたいですか?

意見、感想、質問など:


[盗賊レネットの冒険]の第一話を見る 『青森大学ゲーム研』の部屋へ戻る
mailto: yukawa@m1.interq.or.jp
初出:2000/05/07
Last update: 2000/10/05