ソードワールドリプレイわてら無敵のならず者〜瘋癲冒険浪漫譚〜

ひとつ戻る はじめに戻る 次に進む


<突入!化物屋敷!!……でもその前に………>

GM では元気に始めよーか。

一同 (雑談をしていてマスターの声が聞こえていない)

GM ………えーと、

一同 (雑談中)

GM ………えー、いまみんなはオランの魔術士ギルドにいるんだよね……。そいでもって今日は何処にいくのかな〜?

エレン えっ、何処か行くの?

GM ……前回あんたらが喧嘩売ったんだろーがぁっ!(叫)

一同 憶えてる。

GM あ……そう……。

Jr 何かいいものくれ。

GM は? 誰に?

Jr 上の人。

GM いえ、渡すものはありませんよ。

Jr うわぁー。

GM まあ報酬は渡すけどね、一人500ほど。

ザヴィ おお。

エレン やったー!

GM エルウィンはもう準備OKでいつでも出掛けられるよ。

Jr 買物行けます?

GM ええいいですよ。で、なにを?

Jr マンゴーシュ。

GM ……マンゴーシュねぇ。

ザヴィ またマニアックな物を。

GM 確かに特殊だわな。

ザヴィ 俺も持とうかな、ウィップとか。

エレン やめてよっ(笑)。

GM ザヴィがウィップを持つ……。

Jr 恐いぞ〜。

エレン 似合わない。

GM マンゴーシュとは主に左手に持ち、相手の武器を受け流すための武器です。ただし、受け流せるのは相手の武器がダガー・レイピア・ショートソードの時のみです。

エレン 何か他に買う物ない?

GM 魔晶石ぐらいかなぁ、1点200ガメルだよ。

エレン ってことは10点2000ガメルなの〜?

GM で、話戻すけどエルウィンが聞いてくるよ。

GM(エルウィン) 「おまえらはどうするんだ」

ザヴィ 一緒にいってやるよ。

Jr 一緒に行くでしょう。

GM ……所で何処にいくのかわかってんのあんたら?

Jr ……パダ。

GM (情けない声で)違うでしょ〜。

エレン あっ、あたし魔晶石3点買うね。

GM あっああ、いいよ。ウラヌスはいいの?

ウラヌス うん。

エレン 兄さん、兄さん、兄さん。

GM えっ?

ウラヌス 25もある。

GM ぐわぁ〜なんだその数値は〜?

ザヴィ なあ1000で5点だよな?

エレン そうよ。

ザヴィ 買おうかな、別に金は使わんだろうし。

Jr そういう時に限って使うんだよな。

一同 (笑)

ザヴィ 10点ほど貰うかな。

GM 10点は2000ガメルだよ。

エレン 借金の方は大丈夫なの?

ザヴィ 1000いくら残っている。

エレン あ、そうなの。

GM 前回の最後に地図を渡したよね、エルウィンはそこにいくんだよ。

ザヴィ ついていくっていったしな。

GM 前回みんな怒ってたしね。

ザヴィ いや、奴と離れたら俺一人で戦わなあかんから。

Jr 貴重な戦力。

GM それだけのためかい。(わたしゃ泣くよ)

GM(エルウィン) 「おまえらついてきてくれるのか」

エレン あんたには因縁あるし、た〜っぷり貸し返して貰わなくちゃいけないし〜」

GM(エルウィン) 「ありがとう、みんな(;_;)」

エレン 泣いてるの?

GM(エルウィン) 「泣いてるわけねえだろ」

エレン 素直になりなさ〜い。

GM(エルウィン) 「誰がだ」

GM まあみんな招待状は貰ってるしね。

エレン えっ、そうだっけ?

GM 前回の最後に、君達に期待しているよって言ったら、その前に私達があんたを殺すってエレンが、そう、私達がって言ってね、(ニヤリ)

ザヴィ よっよけいなことを。

GM そいでもって地図=招待状をもらったわけ。

エレン それって無視したら相手の立場ないんじゃないの?

Jr そうするとエルウィン君がお亡くなりに。

ザヴィ 俺らも危ないって。

GM ではその館にいくんだね?

一同 ああ。

GM じゃあその館につきました。

ザヴィ はっはやい。

GM ちなみに館の主の名前はミラージュですってまだ言わなくていいんだ、神様級のソーサラーね。

Jr レッドとかゴールドとか?(笑)

GM クロスとかテロルとかもつきません(笑)。

エレン なにそれ?

GM いや、ファイブスターストーリーのギャグ(?)です。では、行くのですね?

エレン ちょっと待ってよ。武器とか防具とか全然準備できてないのよ。どうやって戦うのよあんなに強いのと。

ザヴィ どうやってって、あんたが喧嘩売ったんでしょーが(笑)。

エレン あっあの時はキレてたも〜ん。

ザヴィ しょうがないからきちゃったんだよ。

エレン あははははは……………。

GM そろそろ館につくんですけど。

ザヴィ やっやばいよ。

GM とっその時、突然君達の前に一人の青年が現れましたよ。

一同 なっなんだなんだ。

GM えーとその青年は……

エレン えっ、おじいちゃん!

GM そのネタはもーええいうとろーがぁっ!

エレン ごめん、ごめん。

GM その青年はザヴィに向かって話しかけるんですよ。

ザヴィ お爺さんが危篤だすぐに帰りなさい(笑)。

GM 違うっつーの!

ザヴィ 嘘にきまっとるがな。

他一同 (爆笑)

エレン (笑いながら)全くとりあってない。

ザヴィ んなわけねーって。

GM (気を取りなおして)えーとですね、彼はすっと剣を出してですね、

エレン どこから?

GM 気にするな。

GM(青年) 「昔預かった物を帰しにきたよ」

ザヴィ 預けたって、なに預けたっけ、なにやらよさげな剣やな。

GM(青年) 「気にするな、君からではなく正確には君の……まあ、ほんの数百年前だよ」

一同 えーーーー!!

エレン ザヴィさん、あんた何年生きてるの?

ザヴィ ちょーこわー。

Jr ちょっと恐いぞ。

GM では、この剣のデータを教えよう。必要筋力15、攻撃修正+2、打撃力30、おおこいつはすげぇなと思うけどクリティカル値は変わりません、そして追加ダメージは?です、なぜなら生命力を消費して追加ダメージにするからです。

一同 ぎゃーー!

GM それだけではありません、この剣でクリティカル命中をすると相手の防御点を0としてダメージ計算します。最もこれは生者に対して使用した場合です。死者に対してクリティカル命中した場合は一撃でしとめます。そして、この剣を鞘から抜くときに生命力抵抗をして失敗するとダメージを受けます。名前はオーラバスターです。

エレン そんな剣どうやって手に入れたの?

GM ザヴィは懐かしい気分がしますよ。

ザヴィ むー。

GM(青年) 「がんばってくれ、私は立場上君達に表だって加勢することが出来ないんだ……すまないな」

エレン あんただれよ?

GM(青年) 「(にっこり笑って)通りすがりの魔道士ですよ」

GM そういって彼はテレポートでどっかいっちゃいましたよ。

エレン 何処にいったの?

GM さあね。

ザヴィ いっちまったよ、全く厄介な物を置いていって。

 


ひとつ戻る はじめに戻る 次に進む


mailto: yuka@webport.ne.jp
初出: 2001/05/27