Yu−KaのMM研究室♪

※ここで書かれている内容及びに各ツールについての意見、感想、質問などがありましたら、掲示板か、メールでお願いします。

お願い

AMMアドヴァンスドマッチメーカーを使用するMM開催地を探しています。
そのような開催地を知っている方は、掲示板のほうに情報の提供をお願いします。


はじめに マッチメーカーの運用を支援するためのツールたち ちょっとお話

はじめに

 KMナイト・メーカーでつくられたAKアーマード・ナイト同士を闘わせるロボット・バトル・シミュレーション・ゲーム、MMマッチメーカー

このゲームをプレイするには、機体を作るKMプログラムと、戦闘を行わせるMMプログラムの、2つのソフトウェアが必要ですが(慣れれば紙と鉛筆とさいころだけあればあとは何もいらない、という人もいますが(笑))、KMおよびMMプログラムにはさまざまな種類があり、プログラムごとに異なった特徴を持っています。

 そして、数あるMMプログラムの中で、AMMと呼ばれるもの。
 AMMは『Advanced Match Maker』の頭文字を取ったもので、PC-98x1シリーズで動作し、機能的にはあんらっきぃ伸氏のMM46の上位互換バージョンとなっています。基本的な機能はほぼMM46と同等ですが、AMM独自の機能として『リーグ戦』や『各種メッセージの拡張』を行う事ができるほか、さまざまな機能拡張があります。

発表から数年がたち、その間にWindows上で動作するMM(MMTWやMM+など)が開発されたりもしていますが、AMMの独自性はいまだ失われておらず、AMMにできて最新のMMプログラムにできないことだってまだあります。

 そこで、AMMの運用をサポートするさまざまなツールを開発することで、AMMが他のMMプログラムに比べ欠けている機能を補う、「AMM補完計画」を発動しましょう。(欲しいツールの要望を受け付けています!)

 そして、高機能でありながらあまりにも独自な方向を目指したために普及しきれなかった(ということにしておきましょ?)AMMの復権をはかるのです。

これによってAMMを再び盛り上げることができれば、開発が止まっているWindows版AMMの開発が再開されるかもしれませんし♪

 なお、AMM作者様のサイトは http://homepage1.nifty.com/mrc/です。AMM本体はこちらのほうにあります。

マッチメーカーの運用を支援するためのツールたち

※ここに登録してあるプログラムはすべて日本語プログラミング言語「Mind」で書かれたフリーウェアです。
※ここに登録してあるプログラムは基本的に試作品扱いとします。完成度を高めるためにご協力ください。(使ってみて気になった点があったら教えてね♪)

STV04.LZH

【 タイトル 】パイロット・ステータス表示ツール『STatus Viewer Ver 0.4』
【 動作環境 】 MSーDOS汎用(win95/98のDOS窓も可)
【 作 成 日 】 2000年 07月 03日

 MatchMakerの「*.DA?」ファイルからパイロットのステータス表示を生成する、KMの「パイロット情報出力」よりも精細な表示と大量処理を可能にしたツール。31.1KB。
試合参加表明の際などに利用することを主に想定しています。
マウスでクリックするだけで使えるバッチファイル付きですので、窓ユーザーの人も使ってみて下さい、はい☆ミ

Ver0.3 → Ver0.4 の変更点は次の通り。

・ドーラープロフィールに書かれたMSGトリガにやっと対応(^^;
・試合前コメントの表示部を大幅に改良。(ほとんど作り直し)
・機体データ読み込み部を作り直し。(プログラムの高速軽量化に寄与)

HRANK03.LZH

【 タイトル 】MM用ランキング作成ツール「Hrank.com」Ver0.3
【 動作環境 】 MSーDOS汎用(win95/98のDOS窓も可)
【 作 成 日 】 2000年 06月 01日
 MMの機体データ *.da? から、ランキング表を作成します。35.1KB。

主な特徴は以下の通り。
・HTML出力とベタテキスト出力の双方に対応。
・ドーラーの戦績のうち、任意の項目を用いて順位を付けられます。
・オーナー毎の集計も行うので、各オーナーの勢力を掴む役に立ちます。

Ver0.2 → Ver0.3 の変更点は次の通り。
・オーナーIDを利用した「オーナー判別」部に、仕様上のバグがあったのを修正。
・表示デザインの見直し。
ベタテキスト出力見本を見てください。
HTML出力見本を見てください。

AMMTBP01.LZH

【 タイトル 】AMM専用トーナメント自動実行ツール『AMMTBPトーナメントバトルプロセッサ』 試作品
【 動作環境 】 MSーDOS汎用(win95/98のDOS窓も可)
【 作 成 日 】 2000年 04月 22日

 AMMを使用して大会の自動実行を行うためのツールです。28.5KB。

ASS02.LZH

【 タイトル 】MM46→AMM乗り換え支援 『AMM Set up Supporter』 Ver 0.20
【 動作環境 】 MSーDOS汎用(win95/98のDOS窓も可)
【 作 成 日 】 2000年 04月 01日

 MM46またはMM46SPの設定ファイルに登録された外部拡張MSG登録の設定を読みとり、AMMの設定ファイルの形式に変換したファイルを出力します。
 MM46またはMM46SPを使っていた人がAMMに外部拡張MSGを登録し直す手間を省きます。 25.3KB。

COL_06.LZH

【 タイトル 】 MM外部転送使用料自動徴収ツール Ver 0.6
【 動作環境 】 MSーDOS汎用(WIN95/98のDOS窓も可)
【 作 成 日 】 1999年 8月 24日

 当プログラムは、マッチメーカー大会において、「外部転送の使用に対し、代償を支払わせる」ローカルルールの導入を支援するものです。
DIGEST.MOMと*.da?を見て処理しますが、その際のDIGEST.MOMは、MM46/sp及びにMMα、AMM(MM46互換形式で出力のこと)で出力されたものが扱えます。(*.MOMを単純に結合してファイル名をDIGEST.MOMに変えたものも使用可。)
※これはあくまで大会主催者用のツールです
※「外部転送使用料徴収」は本来のMMにはない、非公認のローカルルールです
※当ローカルルールはあくまでも大会主催者の責任において導入して下さい
33.3KB。

BTSET051.LZH

【 タイトル 】 MMバトロイ用追加報酬支給ツールセット Ver0.51
【 動作環境 】 MSーDOS汎用(WIN95/98のDOS窓も可)
【 作 成 日 】 1999年 7月 21日

 MMBPなどによるバトロイを対象に、各種追加報酬を与えるツールの詰め合わせです。
(?人抜きに対する報酬支給や、MTLによる支給など)
DIGEST.MOMと*.da?のみを見て処理するので、バトロイ以外の試合に対しても使えます。
その際のDIGEST.MOMは、MM46/sp及びにMMα、AMM(MM46互換形式で出力のこと)で出力されたものを扱えることが確認済み。 79.5KB。

※各ツールの以前に公開された古いバージョンはYu-Ka印の旧作置き場に有ります。

ちょっとお話

外部転送について

 MMにおける「外部転送率」ですが、MMの武装データの「脱出装置」は、外部転送率が0%でバランスが取れるような設定になっているらしいと聞いたことがあります。 静岡県の某ネットでも、損害収支の側面からこの説の正しさを検証していた人がいましたし。「死を利用してバランスをとる」とか。

ところが、巷のMM開催地って、死を嫌ってか高外転率が主流らしいですね。しかもペナルティ無しで外部転送が使えるとか。それってまずくありません?

最近のMMのこと

 最近、WINDOWS用MMもだいぶこなれてきたようです。FMMなどはAMMを意識してつくられているそうですが、もはやAMMそのものにこだわる意義は薄れてきたのでしょうか?
最近の各MMを実際に使ってみた人の意見を求む!


mailto: yukawa@m1.interq.or.jp
Last update: 2000/10/02

トップページへ 掲示板へ 『青森大学ゲーム研』の部屋へ 外部へのリンク