プリントゆうえんち      1答え      2答え      3答え   4   4答え      5答え
割合が「1」より大きい場合でも、やり方は同じです
( 1.2 ) 今年の生徒数は504人です。
( 504人 ) これは、去年の生徒数の1.2倍です。
                                      去年の生徒数は何人ですか。
    人 今年が「1.2」だから、去年が「1」
(  1  ) そういう図を作る
(式) 504÷1.2=420 答え 420人
1
      今年の生徒数は507人です。
    人 ) これは、去年の生徒数の1.3倍です。
                                      去年の生徒数は何人ですか。
    人 図の中に、数を書いてから計算しよう。
      「1.3」と「1」の場所を間違えないように!
(式) 答え  
2
      今年のたまねぎのとれ高は715kgです。
    kg ) 去年の1.1にあたります。
                                      去年のとれ高は何kgですか。
    kg 図の中に、数を書いてから計算しよう。
      そろっている長さで割り算だよ!
(式) 答え  
3
      本を、今日は63ページ読みました。
   ページ  きのう読んだページ数の1.5倍です。
                                      きのうは、何ページよみましたか。
   ページ 図の中に、数を書いてから計算しよう。
      そろっている長さで割り算だよ!
(式) 答え  
4
      ある品物の定価は660円です。
    円) これは、仕入れ値の1.2にあたります。
                                      仕入れ値は何円ですか。
     図の中に、数を書いてから計算しよう。
      そろっている長さで割り算だよ!
(式) 答え