はじめての方へ  サイトマップ 

red_web (c)ninepoint red Dalian CHINA

 red_web Dalian CHINA

このページをブックマーク に追加 
  • red_web2.0をはてなブックマークする(37)  red_web2.0をLivedoor クリップに追加(-)  red_web2.0をBuzzurlに追加( )   red_web2.0をYahoo!ブックマークに追加( )  

 red_web HOME>>日本語学習・日本語教育>>教えて!先生

 


教えて!先生
学生さんからの課外質問集


Q毎回の会話授業終了時に回収した質問カードから、学生さんの質問をほぼ直接に掲載しています。
A学生さんに「ずるい」と言わしめた私のインチキくさい回答です。

2003ー2004年度         2004-2005年度   2005-2006年度

Q君は将来の目標は何ですか
A旅をしながらお金が入ってくるしくみを作ることです。

Qチベットへ行けば、旅行費は大概いくらですか
A大連から出発、お土産を除けば5,000元で十分足ります。

Q冬休みのときはヒヤリングについて、よく影牒を見るばかり、2級のヒヤリングを止めません、あるいは、ラジオを聴いています。いいですか Aいいです。

Qなぜ南の気候に北方人は適応をしにくい。
A
湿気と食べ物でしょうか。

Qどうしたら、自分のいやで縛られている気持ちを解放させることができますか。
A
私ならビールと歌ですね。

Q先生 無謀は何意味ですか。先生の子供のときはスカートを穿いましたか
A
「欠斟酌」です。いいえ、ありませんでしたし、いまもありません。

Qいつか帰りますか Aええ、いつか。

Q歌を歌ってくださいませんか Aリクエストしてください。
Q維尼熊を日本語で話してください Aくまのプーさんです。(12・22・2−1)

Q劉さんはアンディラウのファンですが、先生もファンですか。どうして彼のことが好きですか?
Aはい。
仕事を確実にこなすプロフェッショナル精神が素晴らしいと感じたからです。

Q「ウォ」はコンピュータでどう打ちますか。電話をかけると電話をするの違いは何ですか
A
私は「UXO」と打っています。「かける」は「打電話」行為そのものを強調、「する」はそのあとある用件を伝えることを強調、だと思います。

Q中国の方言ができますか。できたら、どうぞ!
A
どこのが聞きたいですか。リクエストしてください。

Q雪が好きですか。仙台で雪が多いですか。
A好きです。平野は少ないけど、山ではスキーができるほど積もります。

Q歌をお願いします。必ず歌ってください
A
しよーがなーいなあー これーでいいでしょーかー(と歌う)

Q今どこへ仕事することが決まりますか、あなた、人に新美観がどんな批判しますか
A
まだ決まってません。判断でしょうか。あら捜しばかりしているうちは結婚もできないでしょうね。

Q大連が好きですか。何故ですか。海鮮が好きだからと言ったら、だめです。
A
好きです。海鮮が好きなので。

Q先生、ずっと大連では日本語を教えるつもりですか。どしてですか。
A
そうですね。人材育成に魅力を感じるからです。

Q気持ちが悪いとき、どうすればいいですか。
A
叫ぶなどして発散しましょう。

Q将来中国で定住するつもりですか。どうしてですか。春節は寮で過ぎるつもりですか。
A
その気はまだありません。日本国籍の利点がまだあるからです。いえ、出かけます。

(12・18・2−2)
Q先生の興味はなんですか。
A
趣味は浅く広くですが、最近は水滸伝を読んでいます。

Q年末はまた一週間(多一点)日本語で何といいますか。それから反対語は?
A
年末まで一週間あまり。一週間もない、一週間を切った、だと思います。

Q何々っ「ぽい」は前の部分が何でもいいですか。制限があるの?
A
意味が正しければ、制限はないっぽいですが、あまりにも口語っぽいので、固定の言い方に留めたほうがいいっぽいです。

Q狗嘴里吐不出象牙日本語で
A
「犬の口から象牙は生えない」直訳ですね。

Q今日は何を食べるべきですか。分かりましたか。どうして。
わかりません。どうしても。

Q子供のころから今まで、一番感心的な人は誰ですか。日本で女は親切ですか。
A
感心したのはみなさんです。親切に振舞ってくれることでしょう。

Qよろしかったら、クリスマスイブのよるの自習時間に海見に行きましょうか。どうですか?
Aあいにく休みじゃないので、学校に残ります。

Q1月に試験がありますから、どのようにふくしゅうして、合格することができます。
A
補導の本を見て、大声で練習していったらいいと思います。

(12・22・2−2)
Q将来、お子さんの名前はどれにしたいですか。
A
太郎か花子でいいんじゃないかと。

Q先生はりんごとみかんがどちらが好きですか
A
みかん派です。口が小さいので。

Qクリスマスどうすごすつもり?
A
学校でみんなと補習です。

Q中国語を勉強するは何年でしたか。
A
第二外国語で3年、専門には1年半勉強しました。

Q先生は今大好きな網絡のゲームは何ですか。何を感想ですか。
A
最終幻想がやりたいです。ADSLが部屋に引かれたらやるでしょう。

Qひだまりは何意味ですか
A日光のあたる暖かいところ、だと思います。

Q今晩は何時に寝ますか A1時ごろだと思います。

Q中国の男の子と日本の男の子、どちらが格好いいですか。「もちろん」と答えたら、日本のです。「わからない」と答えたら、中国のです。A私を見たら分かるでしょう。

Q中国の女子がきれいですか、日本の女子がきれいですか。はっきりして答えてください。「もちろん」って答えたらだめですよ。
A
中国のほうが人間の幅が広いと思うので、非常にきれいな人はこっちにいると思います。

Q先生は未来の恋人を考えたことがありますか。Aいいえ

Q「以小見大」「長命百歳」を日本語で?A「大袈裟」「長生き」くらいでどうでしょうか

Q日本で今日は何の日ですか。分かりますか。A天皇誕生日で休みです。分かります。

Q将来の計画は何ですか A近い将来は教材出版です

Qクリスマスは日本に重要ですか A経済効果を考えると、日本には必要だと思います。(2003・12・23・2−1,2−2)

当ててもらった2003年女の子の名前第1位(新月、小桜、亜美、真琴、桜桃、千恵、洋美、百合、香、歩、花、西瓜、桃、なおみ、みき、みち、菜花さん、美味、箸、盤子)

Q先生、夏休みは旅行するつもりですか。Aはい

Q日本の若者が遠いところに就職することが好きですか。A最近多いようですが、好き嫌いとは関係ないと思います。

Q夏休みは何をするつもりですか。Aよく休もうと思っています。

Q今日は新しいことがありますか。気持ちがどうですか。A毎日新しいことがあります。気持ちはドキドキです。

Q防人に羨ましい感じを持っていますか。なぜですか。Aいいえ。辺鄙なところで暮らすのはここだけで十分だからです。

Q一人になったらできるだけ何のことができますか。A呼吸とか瞬きなどができます。

Q625日まで教科書は全部教えましたか。A皆さんが望むなら。

Q先生は子供のとき防人という人になりたいですか。A私が子供のときはこういう制度はもうありませんでした。

Q今度夏休みはどうことをするつもりですか。A今毎日楽しく計画中です。

Q悪口についてどんな考え方を持っていますか。A馬鹿というやつが馬鹿だと思います。

Q先生、どんなアルバイトしていますか A最近は授業のアルバイトがあります。

Q先生は毎晩教室にいますか A皆さんが休んでも私はいます。

Q先生いつもどんな水を飲みますか。お酒が好きですか。A水自体あまり飲みません。のむなら緑のワハハ。お酒は今年は控えることにしています。

Q日本で純浄水とか、ミネラルウォーターとかのような商品が良く売れていますか
Aゴミの問題もあるので、浄水器をつけて水道水を飲んでいる家庭が多いと思います。

Q天然の泉の水を飲みますか。もし飲んだら、天然の水が好きですか。
A
はい。はい。

Qもし友達にだまされたら、気持ちがどうになりましたか
Aその人の考え方を理解して、こちらもその人に対する行動を修正しようと考えるでしょう。

Q日本の女性を妻にすることと中国の女性を妻にすることはどちらのほうが幸せだと思いますか。
A奥さんがいればそれだけで幸せじゃないでしょうか。

Q中国の民歌ができますか。できたら、どうぞ。A勉強してきます。

Q先生は今どんなことに一番興味を持っているんですか。A速読法です。

Q休みの日では、よく何をしますか A休みがないから忘れてしまいました。

Q七月になったらどんなことをするつもりですか。A七月にしかできないことをするつもりです。

Q今度の夏休みは何をするつもりですか。また、旅行するつもりですか。Aはい

Qどのように新しい仕事を探しますか。Aネットの人材バンクに登録したらどうでしょう。

Q江戸時代の侍は全部男ですか。誰も侍を作られますか。どうして?
A
基本的にそうです。いいえ。身分制度があったので。

Q先生、子供のころに侍になりたかったですか。A遊びましたが、侍として生きていこうとは考えませんでした。

Q先生は、昼、何を食べますか。A食堂の残り物で。

Q自分のヒアリングの能力を提高したいために何のテープを聞くと一番いいですか。
A
どんなテープでも書き取りできるように練習していくことが基本です。

Qこの間友達に手紙を出したんだけど返事がまだまだ来ませんでした。お手紙はもう届いたか届かないか分かりませんから今度の手紙にはお聞きしたいので、あれは失礼ですか。
A聞いても構わないと思います。返事が欲しいっていう気持ちを相手に伝えることも必要です。

Q先生と話すとき大体分かります。でもラジオで日本語を聞いて時、ぜんぜん分からない。どうしてですか。
Aそのラジオは私が担当してないからでしょう。

Q先生、久しぶりですね。最近お元気ですか。何かえらいことをしていますか。
Aおかげさまで。いつもえらそうですが、実際えらいことはやってないかと思います。

Qサラリーマンの勉強会に参加したことがありますか。もし参加したらどう思いますか。
A残念ながらありません。面白そうですね。

Q日本へ手紙を出す。いくらですか。
A5.4元からだったと思います。

Q日本人と付き合うとき、何を話すことがいいですか。
A天気、出身、趣味、テレビ、ニュース、家族、健康なんかが無難な話題でしょうか。

Qある会社に入ってからもし上役は君にあまり優しくなく対したら君はどうしようか?
Aいろいろ改善できるいいチャンスだと思います。

Q先生は俳優になりたいですか。歌手になりたいですか。Aなれると思いますか

Qここの生活はしないのよりどちらが好きか、それから、生活について、どんな生活は満足だと思います。
Aネット生活が可能になれば、ここはかなり住みよいところになると思います。どんな生活でも住み慣れれば満足できるようになると思います。

Q先生、私達に日本語の名前を考えてくださいませんか。A考えさせてください。

Q会話を練習するとき、話題がなければ、ただ聴くことがいいでしょうか。ヒアリングも練習すると思います。
A聴くことから始めて構わないと思います。

Q先生は亭主関白ですか。かかあ天下ですか。はっきり言ってください。Aかかあ天下でしょう

Q先生は節日間にどこへ行きましたか。何を買いましたか。A山登りしました。買ったものは特にないです。

Q仕事を探すときうちに近いところか自分の意思で遠いところを選びますか。
A仕事の内容がふさわしいものであると判断した場合には、遠いところでも構いません。

Q先生はファジー出社にした会社で仕事をしてみたいですか。それはどうしてですか。
Aいいえ。本当に効果があるのかまだ信じていないからです。

Q今まで一番我慢できないことは何ですか。何で我慢できませんか。
A部屋に風呂がないことです。外教として軽く見られているふしがあるからです。

Q今年の夏の流行ファッションは何ですか??? A街に出て観察してください

Q先生は氏神様ということに信じますか 
A氏神様のような土着信仰はその地区をまとめるうえで必要だと思いますし、いてほしいという気持ちも持っています。

Q否定の表現形式:〜ないで と 〜なくて 区別が何?どうのように使って?
A「〜ないで、」は状態の付帯、要求。例:ご飯を食べないで学校に行く。そんなに早く歩かないで。
「〜なくて、」は原因・理由、評価の並列。例:合格できなくて残念です。重くなくて値段も安い

Q「偶然」はいつ形容動詞の詞性を使って、いつ副詞の詞性を使って?
A偶然です(形容動詞?)偶然の出会い(名詞+の)
偶然(に)そのことを知った。(副詞?形容動詞連用?)
…調べさせてください。

Q原因のあらわす「から」と「ので」、どんな場合は「から」を使うか、どんな場合には「ので」を使うのか、分かりませんが先生教えてくださいませんか。
A主観的な因果関係を説明するとき(自分がその二つのことに因果関係があると思う)は「から」、客観的な因果関係を説明するとき(自分の判断ではなく、自然にその二つが因果関係にあると思う)は「ので」。
例:「あなたがいるからわたしは楽しい」(わたしはこう思うんです)「あなたがいるのでわたしは楽しい」(自然現象?)
「交通事故があったので遅刻しました」(しようがなかったんです)「交通事故があったから遅刻しました」(遅刻するのは当然だ、とわたしは思います)




2004ー2005年度          2003-2004年度   2005-2006年度

Q2008年になるとあなたは何をするつもりですか。
A人助けをやるつもりです。

Q夢の家はどんな家ですか。
A持ち歩き可能な別荘です

Q「生活本身就是這様、有快楽、有痛苦、這様才不負一生」を日本語で?
A「生活そのものってのはこんなものさ。楽しくもあり、苦しくもある。こうして一生を負わずに済むのさ。

Q先生、日本で一番有名な歌手は誰ですか。一番有名な歌手と一番人気が有る人は同じですか。
A北島三郎かなあ。有名と人気は必ずしも一致しません。

Q務実、勤奮、博愛、楽観は、日本語でなんと読みますか。お願いします。
A直接読めば「むじつ」「きんふん」「はくあい」「らっかん」でしょう。

Q将来は愛情と事業とどちらが大切だと思いますか?
A事業がなくなっても愛情が残ったら生きていけるでしょう。

Q先生の心にどんな女の人が好きでしょうか。詳しく教えてください。
A照れ屋だけど頭がよくて、暴力をあまりふるわず、温和な人。美人ならなお可!
 

Q「ようだ」「そうだ」「らしい」「だろう」の区別
A省略

Q「あなたのそばにいてほしい」とは何の意味ですか?
A正しくは「あなたのそばにいたい」、もしくは「あなたにそばにいてほしい」でしょう。「〜てほしい」は他人に対する要望ですから、
他の人、たとえば彼にあなたのそばにいてほしい、ということも考えられます。

Q「十・一」に何をするつもりですか。旅行ですか。
A学校でお金を使わず過ごすつもりです。

Q先生、日本にはどんなタイプが一番人気が有るんでしょうか。
A新しいタイプより、19世紀に使われたような古いタイプが人気だと聞きます。え?タイプが違う?

Q日本の方はどんなびいしきを持っていますか。知りたいんですけど。
A古来から儚く消えてしまうものに美しさを感じていたようです。桜散る姿はその代表例ですね。

Q先生のうちで牛や豚を世話をしていますか
Aいいえ、残念ながら。

Q「どう学生がいい学生です」と、「いい学生ということはどう学生です」同じですか。
Aどちらも間違っています。「どう〜か」の形で使用します。そして「どう」は用言を修飾しますので、「学生」という名詞にはつきません。
正しくは:「どんな学生がいい学生ですか」と「いい学生というのはどんな学生ですか」どちらも意味は同じです。前者は突然の質問、後者は相手の話の中で「いい学生」という言葉が登場したので、その言葉について質問しているのでしょう。

Q先生の友とお酒を飲んで酔っ払いましたか?女の友達ですか?
A酔っ払ったのは本当ですが、女の友達ではありませんでした。

Q授業中に肝っ玉が大きいためにどうすればいいでしょうか。
A肝っ玉が大きくなるためには、積極的に予習をして、質問の内容を先に準備しておくことでしょう。

Qしようがない と しかたがない どう違いますか。
A「〜のしようがない」具体的解決策がないことですが、「しかたがない」はもう一切の手立てがない、諦めの語気が更に強い表現です。

Q毎日先生と会話をします。これでいいですか。
Aいいです。

Q今朝の「NHK」によると三重県に地震がありました。場所と震度はよく聞きませんでした。先生教えてくださいませんか。
A震度5だったそうです。被害の程度はわたしも十分把握していません。

Q今の社会、みんなは外語をよく勉強するために出国留学も選びました。先生は確かだと思っていますか。
A確かでしょう。語学を勉強するのに最も確実な方法のひとつだと思います。

Qすっかり と まったく と 全然 の区別が何ですか。
Aすっかり「光是」 まったく「一点也〜、真是」 全然「一点也〜」

Q「一朝被蛇咬、十年怕井縄」を日本語で?
A「羹(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く」

Q「ほとんど」的具体意思是shenme?やはりとやっぱり在意思和口語有shenme区別ma?
A省略

Q日本人に話すときに、私は緊張でいっぱいなんです。どうすればいいですか。
Aそれはいいチャンスです。自分が知っている言葉だけ使って、言いたいことを言ってみましょう。最近習った言葉を使ってみましょう。

Qいつも人前で緊張な感じがして、どのように消えます
A「わたしはみんなを見ている」という意識を強く持つように心がけてください。

Q地球に先生は誰が好きですか。寂しいところ誰を思い出しますか。
A地球上では今までに知り合った友達が好きです。さびしいときはこの人たちを思い出します。

Qひきかえに かわりに 区別
A「〜とひきかえに」「〜のかわりに」

Q先生はばい菌に触れても負けない健康な体を持っていますか。
Aはい。

Q今まで一番我慢できないことはなんですか。なんで我慢できませんか。
A大抵我慢できるので、特にないです。

Q先生は成功のときどんな心を持っていますか。
A達成感ですね。

Q私はヒアリングを弱いですから、ヒアリングを強くするために、テープを聴くことのほかにはどうやったらいいのでしょうか。
A聴きながら書く練習を半年続けたら、きっとすばらしい能力の持ち主になるでしょう。

Qケミストリーの「my gift for you」を聞きたいんですけど…
Aきいてください。

Q日本では食事した後で食器(ナイフとかフォークなど)をどう置きますか。或いは食事中でまだ食べなかったとき、食器を置いて話してまた続いて食べるとき、食器はどうしますか。
A西洋と同じです。

Qサ変動詞@すまいAしまい どちらが正しいか教えていただけませんか。
A正式にはAが正しい(未然形+まい)ですが、話し言葉のなかでは、@も「するまい」も使われています。

Q日本では青年達はどんな仕事が好きですか。
A人によりけりです。最近は公務員の人気が高そうです

Q発音は正しくするように、どうすればいいですか。先生によろしくお願いします。
A自分の弱点を発見して、意識するように努めてください。

Q日本語を習って初めて、難しさが分かりました。でも、日本語を習うからには、きっと上手になることにしました。日本語を習うにはどう習ったらいいですか。先生、教えてください。
A積極的に文型と単語を覚えていきます。先生が会話の中で使った表現は、メモを取り、それがどんな場面でどんな語気で表現されたのかに注意して覚えます。

Q中国では、得意なオリンピック種目が沢山あるね。例えばピンポンとかダイビングとか、体操とか。日本では何が得意だと思われますか。水泳か。
A水泳は得意ですね。あと柔道とか野球とかが強かったと思います。

Q日本語を勉強するとき成語とかを覚えるのが必要ですか。これは大変ですか。
A故事成語は覚えたほうがいいでしょうね。でも自分で積極的に使うよりも、相手の話をまとめるときに使うほうが効果的なので、乱用は禁物です。

Q多い単語を覚えられません。どうすればいいですか。
A複数の単語を関連付けて覚えたらどうでしょうか。

Q「のか」って男性だけ使いますか。
Aそうですね。

Q僕の聞くは大変下手です。どうして、上手になる。
Aどうしたらいいでしょうね。本当に上手になりたかったら、日本語だけ聴いたらいいと思います。

Q本文を読むことはよくなってるためにどうすればいいでしょうか。
Aまず、単語を確認して、アクセントを書いて、一文ずつ慣れるまで何度も読みます。一文→一段→文章と練習していきます。

Q有る店の札に「ぎょうれん」と書いてあります。中には北海道の各種類の魚で造った料理が一杯あります。先生、「ぎょうれん」はどういう意味ですか。教えてくださいませんか。
A北海道にあるお店の名前でしょうね

Q「百円店」とは、全部商品は百円で売られるということですか。日本では、こんな店がたくさんありますか?
Aそうです。たくさんありますよ。

Q日本では十五夜をどう過ごしますか。お月見をするほかは、どんな活動がありますか。
A果物や月見団子、ススキの穂などを飾って、月を見て過ごします。他の活動は不明です。

Q先生の家は「一戸建て住宅」ですか。
A私の親が建てた家は一戸建てです。私は家がありません。

Q日本のことわざを私たちに一言教えてくれませんか。
A「猫が顔を洗うと雨」

Q先生が趣味はありますか。どんな趣味はあります。
Aあります。旅行、音楽、ビールなどです。

Q「ちょうだい」は女性と子供だけ使いますか。
A一般的にはそうです。男性は「くれ」「くれる?」が多いかな。

Q先生は中秋節には親人を思念しますか?
Aあまり。習慣がなかったので…

Q先日は日本人の美意識と思う。どうですか。
Aわたしは思いませんでした。

Q「ホッカイロ」どういう意味ですか。教えてくださいませんか。
A「ほかほか(暖和)」+「カイロ(懐炉)」です。

Q鈴木一朗さん258本の最高安打の記録に勝ちましたか。
Aはい。262本打ちました。

Qもっと自然な慣用語が知りたいですが、教えてください。
A体や動物に関するものがたくさんありますので、辞書で調べてみてください。

Qじゃって「では」の意味のほかに、使い方はたくさんそうですね。接尾の時?〜じゃ
Aお年寄りが「だ」の代わりに用いることもあります。

Q国慶節には何をつもりですか。
A近場をぶらぶらしようと思っています。

Qふだん、どうな日本でいった友達が連絡していますか?
Aどのように連絡しているかですね。メールが大部分です。ときどき手紙も書きます。

Qあなたは孤独するとき初めに誰を思い出しましたか。
A友達や家族でしょうか。

Qあなたは朝起きたとき初めに話す言葉は何ですか。
A「今何時?!」です。

Q毎日私たちはごはんして、勉強して、教室から寮まで帰り返しました。こんなことをしますだけつづけます。楽しいことはありません。あなたはどんな生活がほしいと思っていますか。静かな生活?にぎやかな生活?
A静かな生活を望みます。静かでも楽しいと感じられるので。

Q大連は水の乏しい都市です。ふだんあなたは、どういうことに注意していますか。
A蛇口を開けっ放しにしないようにしたり、風呂に入らないようにしたり、顔を洗わないようにしたり…

Qあなたが気になっている環境問題は何がありますか。
A酸性雪の問題です。

Q人々は目が二つ、鼻が一つ、口がひとつ耳が二つありますが、人々の顔はどうして違いますか?
A人類がこれからの変化に対応していけるためでしょう。

Q年金制度について、被保険者の不安感と不信感をどのように解消することに先生はどう思っていますか。
A無理じゃないのかな(笑)

Q「争取拿到畢業証書」訳してください お願いします。
A「全力を尽くして卒業証書を手に入れる」でどうでしょう。

Q先生の誕生日はいったい今週の何曜日ですか。
A金曜…だったかな。

Q先生、たんじょうびとき、どのようにすごすつもりですか。
A恋人と静かにお祝い…ではなくて、学校で補習です。

Q「自由にはそれに伴う責任であろうか」ということは何の意味ですか
A「生産責任制」のようなものでしょう。

Q時間があれば先生が一番好きなことわざを一言教えてくれませんか。
A「果報は寝て待て」とか「棚からぼた餅」とか…ではなくて、「急がば回れ」なんかいいですね。

Q日本人と話すとき注意しなければならないことは何でしょうか。
Aペンや指で相手を指さないこと。あいづちのタイミングなどに注意してください。

Q先生、なぜ、心の話のことを日本語で翻訳できません。どうすればいいですか。
Aそう思ったのなら、今が言語のレベルが伸びる最もよいチャンスです。必要な一言を書き出して、辞書で調べてみましょう。もちろん私に聞いてくれるのも大歓迎です。

Q「求知欲」日本語でお願いいたします。
A「知識欲」でございます。

Qどのように自分にふさわしい職業を選びますか
A専攻だけにとらわれないで、性格や体力など適正も含めて総合的に判断しましょう。実習期間を巧く利用してもいいと思います。

Q十年後中国はどんな様子になりますか。
A変わるものは変わりますが、意外に人間は変わらなかったりします。

Q友達は長い人生の道の一段しか一緒に歩けません。みんなはどう思いますか。
Aそのとおりだと思います。でもまたいつかどこかで会えると知っているから「再見」というのでしょう?

Q日本の若者はおしゃれがうまいですか。どんなおしゃれしますか。
Aうまいはずです。個性重視でしょうか。最近は「和服に運動靴」というのを聞きましたが。

Q「謙虚使人進歩、驕傲使人落後」 どうやくしればいい教えてください。
A「使」は使役態として「〜を〜(さ)せる」と訳せばいいですよ。がんばってください。

Q四季の中で一番好きな季節はどちらですか。どうして?好きな季節の中で一番すきなすることは何ですか。
Aどれでしょうね…自分が生まれた秋から冬にかけては好きですね。その時期食べ物が美味いんですよ。

Qこの学校を入ったばかりのときは自分の気持ちはどうでしたか。
A当時部屋には電話線もテレビもなく、洗濯も風呂も不便で、「とんでもないところに来てしまった」と思いました。

Q「這是為難我」日本語で?
A「困らせる」でしょうか。

Q1に1を足すとどんな状況で3になりますか。
A間違ったときです。

Q自動詞と他動詞はどう分けますか。
A@「〜する」は他動詞A「あ段+る」は自動詞で「え段+る」は他動詞(例外有り)Bその他一つずつまとめて本を出してください。

Qもしあなたは500元を持って何をするつもりですか?
A数えます。

Qもし君が一人が好きです。でもあの人は君が好きではありません。君はあの人をもらわなければならない。
Aその人の気持ちが傾かないうちは、何をやっても否定的に受け止められるでしょう。

 


2005ー2006年度          2003-2004年度  2004-2005年度

作成中です。


 ページトップにもどる

red_web 
Copyright(c)2000〜2008 Nine Point red Dalian CHINA

 

日本語学習・日本語教育のページへジャンプ! 

遼寧省 自学考試日語練習問題集 独学試験の練習問題が充実しています。

地道日語網絡小屋  中国の日本語ページを日本語らしくする方法も。

仕事がほしい!!招聘大会レポート  定期的に行われている就職説明会に行ってきました。

日中カバー曲集 みんなで歌おう!随時更新。

填詞天堂 あの歌に歌詞をつけよう 中国語のヒット曲に日本語訳を付けて歌いましょう。

日本語TVニュース 中国で日本語のTVを見たい人はこちら。

教えて!先生 これまでに寄せられた質問とその答えです。

日本留学ガイドJPSS 総合指南サイト。留学を考えている学生には一度見ることを勧めています。

財団法人日本語教育振興協会 協会の審査をパスした日本語学校が調べられます。

外国人留学生奨学金制度一覧 各自治体から財団まで日本で申込可能な奨学金です。

 

ページトップにもどる

red_web 
Copyright(c)2000〜2008 Nine Point red Dalian CHINA