戻る

Monster Hunter Portable 3rd HDver
モンハン3HD(PS3版)プレイ日誌

雪まみれ、土まみれ!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 

☆兎さん?!  では、村クエ☆3の「雪のちウルクスス」を行ってみましょうか。凍土へゴー。  寒さ避けのホットミート(こんがり肉にトウガラシをまぶしたモノ)をかじって……と。どこかなー。  真ん中のエリアに入ると、さっそくムービーが。ちょ、予想以上にウサギさんなルックス。しかも腹 で滑って直滑降、険しい雪山の上から飛び降りてらっしゃいましたよ? アクティブだねい。  ちょ、初撃から、雪玉投げですか!? いきなりかがんだかと思うと、凍りついた地面を剥したとしか思 えないモノを、ちゃぶ台返しのようなフォームで、どっせーーーい! と投げつけてきたし。  雪・氷系の攻撃は来るだろうとは思っていたけど、初撃とは。あわててかわして、反撃の抜刀縦一文 字斬り……ぴょーんとバックステップして避けただと?  そして、つるーーーーっっ腹で滑って、突進攻撃。  突撃ワザは当然あるとは思ってたけど、こうきましたかっと。狙いはこちらではなく、オトモのハチだ ったので、この隙に後ろから……。  なにっ、またも、つるーーーーっっと滑って、広範囲の横回転攻撃?  何を軸にして回ったんだ今。ガメラみたいにくるくる回りながら、くるんと地面に円を描いたぞ? 巻 き込まれてすっ転んだ。  続いて、激昂して立ち上がると、アシラたんのように左右のフックも。  が、これはもう慣れ……ふんぶっ(食らった)。  しかし、おおむね順調に追い詰めて行けた。  ギィギのいる洞窟には来て欲しくなかったが、仕方ない。とりあえず突進と兎パンチが怖いので、背後 からお尻でも……!  どかーーん。突如、吹っ飛ばされるタツマ君。何事?  兎さんの姿勢を見ると、お尻を突き出した形で尻もち状態。……あ、ヒップアタックか? 背後への攻 撃も備えているのか。  その後も、このヒップアタックには悩まされたものの、どうやら疲れてくると出す攻撃?らしく、やがて 脚を引きずり始めた。ちゃーーーんす。  果てしなく追いかけて、最後は頭への縦一文字斬り!  ……大回転斬りでのフィニッシュが出来れば爽快なんですが、ムズいです。そもそも鬼刃ゲージの維 持ができん……。張り付いて、攻撃を当て続けなければいかんですからねえ。  兎さん装備もレシピに載りましたが……全体的に白くてふわっふわで、オトコが着るには、ちょっとフ ァニーすぎるかと……。女の子が着たら、さぞかし可愛いんでしょうけども。 ☆岩頭☆  ボルボロス。全身これ岩的なデカブツ。沼に棲み、泥のヨロイを纏って現れます。  とりあえず、デカい! 股がくぐれそう!  頭は岩で出来たトサカ? というか、岩そのもの!?  うん、予想通り、その頭部への斬撃は、跳ね返されたよ! しかも、その頭を地面にこするほど低く構え て、前に押し出しての突撃攻撃が得意技とくる。  だからと言って大きく避けて離れると、鬼刃ゲージの維持も出来ないし、体に付いた泥を振りまいての 雪だるまならぬ泥だるま化攻撃がくる。  泥だるまになると、当然手も足も出ず、ウロウロするしかなくなる。バーをガチャると跳ね返せるが、 そんなことばかりやってたら戦えないし、隙も出来まくって、やられ放題でございます。  つまり……デカい体のふところに飛び込み脚や腹を斬りまくるしかない!?  が、こいつめ、デカい図体の割に、小回りが利く。  納刀して、ダッシュで足元に殺到抜刀縦一文字で脚と腹を……と思いきや、くるりと体を回し、長い 尻尾で、ビターン!と弾き返してくれました。  さらに、接近して横合いや背後から斬りかかろうとしても、くるり、くるりと振り向いて、常に岩頭を こちら……、まさに刀が届く、その位置に向けてくる。  知るかとばかりムキになって斬りつけると、頭に当たって跳ね返され、よろめいたり……突進する脚に 蹴飛ばされたりする。  そうしてコロコロ転がされて、ピヨったりすると最悪。ぐいと頭を下げての突進に吹っ飛ばされるこ とに!  華麗な立ち回りは難しい、と見て、ゴリ押し決定。  なにがなんでも足元に潜り込み咆哮が来ようが脚に蹴飛ばされようが、がむしゃらに斬りつける。  鬼刃ゲージが溜まったならば、即刻発動!  そんなこんなで、脚ばかり斬りつけられたせいか、ついに岩頭さんも、横ざまにどどーん!と倒れ込 んだ。長い尻尾が、目の前で揺れる。  ぬあああああ、ありったけの鬼刃ゲージを叩き込んでの、鬼刃斬りいいいい!  スパーン!と吹き飛ぶ尻尾。脚を引きずる様子も見せた。もう一息だ!  しかし、そこで怒り状態に入った岩頭さん。  物凄いスピードでの突進を繰り返してくる。離れているからと回復薬を飲んでいたら吹っ飛ばされた。  が、岩頭さんの反撃もそこまで……。  意外に速い、ということを飲み込んだ上で、猛突進をかわして回り込んだ、背後からの縦一文字斬りに より、ついにぶもーー!という断末魔を上げて倒されることになりましたぁ。  しっかし、鬼刃斬りでの浪漫フィニッシュが取れない……。途中での削りには、たいそう貢献してくれ てはいるのだけども。  つか、どうにも接近戦が苦手っぽい……? 張り付けないし……そもそも接近すること自体がヘタで、刃 が届く位置まで辿りつく前に、ダメージ受けたりするしなあ。  ガンナー転向も視野に入れるか……?  ちなみに、新装備のレシピは、やっぱり岩でした。  ゴッツゴツですよ! ゴッツゴツ!  そして、次は緊急クエスト! モンハンの代名詞的モンスのひとつでもある、リオレイアさんです! ☆次回、陸の女王・リオレイア姐さんに、続く!  


←前ページへ戻る

トップへ戻る

戻る