'88 SUZUKI JIMNY

JA71V 昭和63年式

550ターボ。900キロ弱の車体にバイクよりちっこいエンジン、、のわりにはよう走ります。

 * * * * * *

 04年5月末、ヤフーオークションにて38千キロ走行、11月までの車検つきを5万円(^^)で入手。
 扱いやすくどこにでも入れそうで、凹もうが穴開こうが気にならなそうなちっこい車体、なかなか楽しめる特性のちっこいエンジン。そしてパートタイム四駆。3キロの通勤途中だけでも2台同じのにすれ違うし、現在最も多数生き残ってる550軽四かな。部品もたくさん出品されてるし、簡素な構造で整備も簡単。雨の日の足にオモチャにトランポに、、長々と遊べそうです。

 

んで、いじってみたところはというと、

 足回り:純正改増しリーフ+2インチロングシャックル+モンローロングショック+RANCHOステアリングダンパー
 アルミ+タイヤ:オフパフォーマーRT5+TOYOトランパスM/T195R16C
 変な色に塗り替え、DAXのマフラー溶接斜め出し、タンクガード、ルーフキャリア、前バンパー(自作品)、背面ラダー(自作品)
 他数え切れんくらいの自作部品

てところです。詳細は↓
>>ちょいといじってみたところ

>>トラブル歴
  〜 特徴 〜 

普通車にくらべりゃすごくちっこくてかわいい♪

 他二台は1500と1300のシビックなんだけど
たまに乗ってみたりすると、
”冷房がある!音楽が聞ける!”とすごい高級車に感じます(笑)
 でも、パワステの軽さが逆に怖かったり。

 4発400ccよりも見た目小さい550cc3気筒。吸気はインタークーラーターボに燃料噴射とちょい高級。でもよくこんなんで人4人乗せて山登るもんだとちょい感心。
 ラジエターはむちゃくちゃでかい。ほぼ同排気量のTMAXの3倍くらいあるし、常時ファンが回ってるし、低速走行に強そうだ。

 スキマだらけなんでバイクに比べりゃ整備は楽勝。下にもぐりこむのもスグだし。
 ただ、こんなにスカスカなのにわざわざプラグ交換の邪魔する場所にある吸気系は、バイク風にいうなれば、
 ”さすがス●キ車”だ。

 140km/hまであるメーター。でも90キロ超えたら警告音がうるさいし、イロイロなところからのノイズで会話は怒鳴り声、ラジオは音量最大でも聞こえんし、レッドゾーンに飛び込みそうなタコメーター、、、高速でも80キロ以上出す気になれまへん。
 タコメーターは6500rpmからレッドゾーン。4000rpmあたりから気持ちいいタービン音と共に一気に吹け上がります。低速はホント走らん。パワーバンド狭くて最近の単車よりはるかにピーキーな性格だ。慣れるまではエンストか急発進(ても原付より遅い程度)のどっちか^^;楽しいです☆
 

 通常のシフトレバー以外に
トランスファ(後輪駆動⇔四駆(高速)⇔四駆(低速))の切り替えがある

でも、、、

 前輪のハブを”LOCK”にあわさないと四駆にはなりません。いったん降りんとあかんのがちょいとめんどっちいちゃめんどっちい。

 荷室にはDAXがぴったり収まる。トランポとしても便利に使えます。

 

☆ええとこ

・PCの如く内部がブラックボックス化したイマドキの四輪とは違う!なぁんか機械を操ってるって実感がある。バイクみたい。人間のミスをフォローしてくれるような装備ほとんどないしね。
・ちっこくて見晴らしよくて、酷道も余裕、いやむしろ楽しめるくらい。細いところが待ち遠しくなる(笑
・簡単な構造、スキマだらけのエンジン室、床下にもぐりこむのも簡単。バイクよりも整備楽。
・非力なりに楽しめる特性のターボエンジン。回してマメにシフトすればよぉ走る。
・なんぼ汚れても穴開いてもまったく気にならない。ガサツで掃除嫌いの私にピッタリ☆
・4輪リーフ、リジッドアクスルで豪快な乗り心地。
・四輪駆動。センターデフないんで滑る事前提じゃないと使えんが、ぬかるんでいようがガレていようがグイグイ進む。
・2シーターと割り切りゃ十分広い室内。足伸ばして寝れるしDAXが載る!
・けっこう燃費いいかも。13km/lくらい。タンク40Lもあるんで500キロも無給油で走れる。

★あかんとこ

・80キロも出したらけっこうすごい。妙にスピード感あって飛ばす気無くなるんである意味安全かも(笑
・冷房ナシ。。。。熱い!昼間の渋滞は乗る気が起きんです。
・でかいタイヤとリーフのせいか意外と小回り効かん時がある。
・見た目どおりの直進安定性。風吹いてたらまっすぐ走らん。
・走行中の会話は怒鳴り声、ラジオは全開でも聞こえない
騒音っぷりの車内。
・急坂が続くとしんどい。悲鳴みたいなエンジン音で疲れる。
・重ステ。動きさえしてれば軽いんだけどね。
・いつ止まるかわからんし(笑)、長距離はけっこう辛い。TMAXのほうがはるかに安心だし楽!

 

☆番外編 ホンダLIFE