御意見箱 Vol.2
御意見投稿 Vol.1  Vol.3  


大橋賢一さん(DZV06147@niftyserve.or.jp)97/12/31 4:59:8
大晦日記念、不定期連載第5回です。
第3回の投稿チェック、あんな表作るのに1時間、打ち込むのに1時間という無茶苦茶な代物に懇切丁寧にお言葉下さってありがとうございました。ますます恐縮です。
さて、嫌でしょうけどここは涙を飲んで下さって(おいおい)、さっそく悠久大辞典の
投稿チェックです(大丈夫です。4つだけですから)。
まずは最新版から。
「悠久大辞典」(12/18 23:10:5):通い妻バンパイア・ハーフ→通い妻ヴァンパイア・ハーフ。
次の3つは本体です。
「パティ・ソール」(11/25 9:29:49):リ−バーシブル→リバーシブル。
「パティ・ソールタンクトップバージョン」:単なる私の勘違いでこの項目名になってしまいましたけど、作成したくたぽでぃさんも依頼したカーフさんも「えぷろんパティ」だとはっきり言われているので、項目名は削除して、項目の内容は「パティ・ソールえぷろんバージョン」に移してあげて下さい。
「悠久幻想曲・裏バージョン」:・・・自分で書いて何ですが、トランス状態で書いたものなので(呪術師かあんたは)内容がわやくちゃになってしまいました。項目・内容共に削除してやって下さい。
’97年も終わり、’98年がとうとうやって来ます。
S&Wにもパーリアの街にもエンフィールドにも、そして現世にも、平和であったかく、そして素敵な1年が訪れますように。

 チェックして下さった項目があれだけの量があって、こちらの対応結果がそれぞれの違ってきてるんで、最後にまとめて答えるより一個ずつ描いた方が分かりやすいだろうと思って、あの形をとっています。
 今回の分は最新版、本体共に次回までに直しておきますね。
 '98年もよろしくお願いします。


くぉんさん(tmn00297@try-net.or.jp)97/12/30 14:00:00
はじめまして。くぉんと申します。WHからのこのシリーズの大ファンです!越後屋さんのファンでもあります(笑)。
大辞典、前々から投稿したいなぁとおもっておりまして、このたび自宅にネットを引いたのですが、データが大きすぎて読み込めませんっていわれちゃいました(くすん)。なんか、ぜんぜんご意見になってませんね。まぁ、これからよろしくおねがいします。

それと、ひとつ。こういう発言って、こちらでよろしかったんでしょうか?

 はじめまして、くぉんさん。
 やっぱりデータが大きいですか?大きい絵一つと同じくらいだから、何とか読み込めると思うんですが、やっぱりそろそろ分割しないといけないんでしょうかね。
 後、意見はこちらに書いてもらえれば、私の方からのレスも付けることができますので、ぜひこちらにお願いします。私的なものはメールの方が良いんですが。


フーさん 97/12/28 0:6:58
こんばんは、フーです。
丸数字の件ですが、本当にすいませんでした。インターネット上では使っちゃだめだということをすっかり忘れてました。以後気をつけますんで。
あと僕の大辞典のチェックですけど、考えてみればほとんど週1のペースでやってることになっています。このままいくとネタの投稿よりも大辞典のチェックの方が(僕の方で)メインになってしまいそうなので、できれば月1ぐらいまでペースを落とし、その分ネタの質の向上に力を注ぎたいと思います。これからもよろしくお願いします。

 丸数字は私も漢字変換時にミスしてそのまま載せてしまいそうなことも有りましたから、良くあるミスだと思いますよ。
 チェックですけどやっぱり週一回は厳しいんで、月一回ぐらいが助かりますね。


ウニラ3星さん(jiroszk@green.ocn.ne.jp)97/12/26 00:29:00
はじめまして。また出します。

何故、「はじめまして」が3つ来るんでしょうか?


TERUさん(j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)97/12/25 20:04:00
今年1年お疲れ様でした(^^)。
私も越後屋さんも1年前は今こうなるなんて思ってもみなかったでしょうね(^^;。

ちと誤植の指摘をさせていただきます。

「原くんマスク二世」さんが「原くんマスク2生」になってます(^^;;。
ご本人が全然指摘なされないので代わりに指摘させていただきました(^^;。

それでは、よいお年を(^^/。

 TERUさんもお疲れ様でした。悠久のキャラコンを自分がやるなんて思っても見なかったのでは?
 私は年初に自分のページを作ろうかな?と思ってただけで、具体的なことを決めてなかったんですが、結局大辞典を1月下旬に開設してましたね。やりたいことが決まるまでは遅いんですが、決まってからは早いんですよ、私は。
 それと誤植の方は直しておきます。いつも気にしているんですが、何故か変換ミスを見逃してそのまま載せてしまって...すいませんでしたm(_ _)m。


ウニラ3星さん(jiroszk@green.ocn.ne.jp)97/12/24 18:26:41
どうもはじめまして。(ここでは)
大辞典の方は迷惑かけてるかな?なっ。ウニラです。
とりあえず来たばっかり。
それでここがどこまで書けるかわかりません。
ほかのとこの伝言板みたいな感じでいいんでしょうか?
関係ないの書いても大丈夫か分からないんですが。

 何故連続ではじめましてが続くんでしょうね?
 ここは普通の伝言板と違ってリアルタイムにはページには反映されませんよ。私がその気になった時のみ、編集作業してますから。
 ここでは、うちのページへの意見なんかを書いてもらえると助かります。他の人への伝言と言うのは、他の伝言板でやった方が確実です。


ウニラ3星さん(jiroszk@green.ocn.ne.jp)97/12/24 11:28:55
はじめまして。ウニラです。
今見ると結構やっちゃてるなぁ。いろいろと・・・。
すいません。
でもまたやっちゃうんだろうな。
まあだから嫌われるんですよね。多分・・・。
あっ、こことは関係無いですよ。小学校の時の話です。
世の中、程度って難しいですね。
もっと気にして気を付けないとなぁ。はぁ・・・。

 はじめまして、ウニラさん。
 いろいろ失敗するのは仕方ないにしても、意図的にやったり、同じ事を繰り返したりしたら、私も最終手段を講じますからね。そうならないように、気を付けて下さいね。


フーさん97/12/20 20:51:6
こんばんは、フーです。
毎度おなじみ悠久大辞典のチェックです。
「塵とほこりの果てに…」(12/14 22:21:10)
イブ→イヴ
「魔術師シーラはぐれ旅」(12/16 13:54:38)
借金魔術師→金貸し魔術師(魔術師オーフェン無謀編(3)130P参照)
「水属性」(12/18 9:54:53)
教えて欲しいこと…→信じて欲しいこと…
以上です
あと「悠久大辞典」の項目名が多種類存在する問題についてですが(確認しただけでも、悠久大辞典、悠久幻想曲大辞典、悠久幻想曲 大辞典、悠久幻想曲 大辞典、など)、越後屋さん公認の項目名を1つ決めて主な項目に追加してはどうでしょうか。そうすれば一つに統一できると思うのですが…
それではまた

 チェックはあまりおなじみにして欲しくないんですけどね(苦笑)。
 指摘されたところは次回更新時に直しておきます。実は大辞典を「イブ」で検索したら11件ほど有ったので、それもついでに直しておきます。それとは別の事ですが、丸数字はインターネット上では使わないように気をつけましょうね。
 大辞典を主な項目に入れてはどうか、と言う提案ですが、できれば入れたくない、と言うのが本音です。何故なら、大辞典は結局はゲーム本編の枝葉末梢なんで主な項目に入れる価値なし、と思ってるんですよ。


大橋賢一さん(DZV06147@niftyserve.or.jp)97/12/17 19:34:29
不定期連載第4回・悠久一言です(←勝手にコーナー作らないように)。
まずは御意見箱での御質問の返事から。
「CMの問い掛けシリーズ」ですが・・・多分、フーさんの言われる通りでしょう(12/2のご意見参照)。
私はアニメを見る事が皆無に等しいので、声優さんについては知識がないんです(汗)。
確かにあの声は「Far Away」のかないさんの声にそっくりなような気が・・・。
さて話題は変わりまして、1つだけ投稿チェック(のチェック)です。
「On My Honer」と「On My Honor」の件ですが、全角・半角の使い分けがいい加減だったせいで越後屋さんの誤解を招いてしまったようです。要は「“Honer”を“Honor”に直して下さい」という事だったのですが・・・え〜と、すいません(爆)。
最後に。BEARさんのHP「Liberalism Academy」にうちの妹の絵が載ってますのでご覧ください。ヴァネッサと丸ちゃん玉です。
・・・これくらいのリークなら許してくれるかな、妹。

 「CMの問い掛けシリーズ」は「悠久のCMでシーラの発した質問〜」を「悠久のCMで、かないみかさんの発した質問〜」と直しておきますよ。
 「On My Honer」については私も全角と半角に気を取られてしまってたんで、スペルを確認するのを忘れてました。申し訳ないです。
 それにしても、妹さんまでこの世界に引き込んでるんですか?悪いお兄さんだ(爆)。


(の)の人さん(sekita-n@tube.ee.uec.ac.jp)97/12/16 16:37:51
始めまして。
「悠久」は全くやったことがなく、今後もプレイする予定が全くないのですが、某狼少年が好きです^^;。彼が某「○○の○」のキャラに見えるのは僕だけでしょうか?

大辞典、とてつもなく濃く、あついですね。(羨ましい…秘訣教えて(をい))これ読むだけで「悠久」をやりつくした気になっちゃいます。^^;
でも、そろそろあ行、か行…じゃ重過ぎるので、あ、い、う…ごとに分けた方がよろしいかと思います。

つまんねぇ乱文で申し訳ありません。
では。越後屋さんのますますのご発展を祈って…

 始めまして。ようこそ。
 PLAYしてないのに読んだんですか(笑)?ネタバレになるからお薦めできないんですけど。ここの大辞典って全くPLAYしてない人にとっては意味不明だと思うんですけどねぇ。

 ページを分割する事は前々から考えています。ただ、それ以外にもやりたい事がいっぱい有って、なかなか手がつかないんです。
 これを読んでる人にとっては「ページを分ければ良いだけだから簡単だろう」と思われるでしょうが、この大辞典は実際はPC上のデータベースに格納されていて、必要な時にHTMLドキュメントを生成するプログラムを動かしているんです。(大辞典の下に This docment was generated by ...と書いてあるのはこの事を示してます。)ですから文字単位でページ分けできるようにプログラムを改造してテストする十分な時間が欲しいんですよ。そしてそれだけの時間が取れないのが私の現状です。この事についてはもうしばらく待ってください。


西尾 都さん(VFE16167@niftyserve.or.jp)97/12/15 17:21:53
初めて書き込ませていただきます。
まだ来たばかりで全部 見終わっているわけではないんですが、悠久大辞典 面白いですね(^^)
・・ただ壁紙のせいでちょっと見にくいです。
文字を太字にするか、壁紙をもう少し薄い色にしていただけないでしょうか?


 いらっしゃいませ。
 それにしても壁紙が濃いですか?これを選んだ時は、できる限り薄いものを慎重に選んだつもりでしたが、それでも濃いのでしょうか?でこぼこの部分が有ると見づらいと言われる可能性は考えていましたが。
 あのサイズの文字を太字にするとつぶれて余計見難くなりますよ。
 参考の為にエタメロやウィズハーの大辞典の背景色を見て濃いかどうか教えてください。


MONDAI−Gさん(logos2@logos.co.jp)97/12/15 9:45:20
クレア様を出せ!!発言につきましては、大辞典において不適切でした。この場を借りてお詫びいたします。
それと、後で気づいたのですが、RPGツクールの件や投稿数稼ぎの件についても僕が原因だと言うことが分かりました。
 本当にすみませんでした。もう、大辞典でのこのような投稿は控えたいと思います。

 まず最初に断っておきますが、この意見は連続して書かれた2つのものを一つにまとめてあります。その方が読みやすいし、こちらも助かるんで。
 投稿の内容に関してはMONDAI−Gさん自身がわかってらっしゃるようなので、私からは「これからもよろしくお願いします」とだけ言っておきます。


松さん(GZL06137@niftyserve.or.jp)97/12/13 0:24:42
松です。SEKKYさん、大橋賢一さんの投稿に少し考えさせられて、少し書き込みます。

1.キャラクタースロット関連の投稿。
 SEKKYさんに指摘されています。確かに関連は薄いですね・・・「大辞典」のおまけだから構わないかな、と思った+そろう方が珍しくなっている(同一キャラが3つそろう確率、既に20万分の1を切っている)というのでネタになるかと思った、という理由から投稿したのですが・・・これを不快に思う人がいる以上、そろう、そろわない関係のネタは投稿しないことにします。

2.無関係項目の投稿
 実はこれ、自分の首を絞めかねないのですが、一応・・・。項目名が無関係なのはまだしも、その内容までも無関係なのは問題があります。例、「RPGツクール」で「知り合いがパティの(以下略)」に続いて「自分は(以下略)作れない」という投稿をしている。これは投稿者の近況報告であって、断じて「大辞典」の項目説明じゃないと言い切れる。こういう辺りは少し考えて投稿して欲しい。投稿者の近況なら、プロフィールでも事足りるはずだから・・・(それだって問題あるとは思うけど・・・)

3.感想、要望、批判だけの投稿
 かつて10月頃に問題となった「パティ批判投稿」とよく似た投稿が現在多い気がします。対象はパティからクレアになっていますが・・・内容は「クレアを悠久の小箱に出せ」というものでした。それは要望であってクレアの説明にはなっていない。そういう事はメーカーに言って欲しい。大辞典に書いてもメーカーさんは読んでいない可能性がある事を考えて欲しい。ただ、大辞典の投稿に対してなら、一言二言言うことは許されると思うけど。(今回のSEKKYさんや大橋賢一さんのように)

4.テーマ別投稿(もしくは投稿数稼ぎの投稿)
 別にこれ自体は問題ではないのですが、「投稿数稼ぎのためにやっている」などとほざく(「言っている」なんて評する気はさらさらない。それくらい、これは問題があると考えている)人がいた。
 ちょっと待てと言いたい。大辞典は投稿数レースではない。そのために、むやみやたらと投稿し、越後屋善兵衛さんに負担をかける権利なんて誰にもない。「いいじゃねーかよ、あるんだから」なんて思っている人がいるなら、私はその人に問いたい「じゃあ、越後屋さんがやめるって言い出したら?」と。ここはあくまで越後屋さんの善意で存在するのだということを、いい加減、理解するべきだと私は思う。(別に投稿数を無理に減らせとは言わない。だけど、ここに載る投稿は長期に渡って保存されるのだから、少しは推敲したり、ネタを厳選したりしてもいいと思う。少なくとも、精神構造や思考回路の出来を疑われるような投稿は慎んだ方がいいと思うが・・・)

 以上です。かなりきつい(というより過激と言うべきか)事を書きましたが、そう言いたくなるほど、ひどい投稿(かく言う私もしているが)が多発しているという事です。かつて10月にも似たような事態が発生して、その時もたくさんの人が苦情を言い立てたのだが、あれだけやっても、たった二ヶ月の平穏な時期しかもたらされないというのは、あまりに悲しすぎます。
 少しは投稿を(いろんな意味で)セーブしません?

 それでは、これにて。越後屋さん、風邪などおひきにならないよう、お気をつけ下さい。今年の風邪はシャレにならないほど凶悪だそうですから・・・

 いらっしゃいませ。こういう意見をもらって嬉しいです。有難うございます。

1.スロットに関しては、揃った、揃わないと言うだけのネタは大辞典に合わないようですね。うまく何かに絡めて面白くできてれば良いんですけどね。チェックしておきましょう。

2.一つのネタから派生してドンドン横道に逸れて、作品から離れていくのはマズイですね。そういうのは削除しますよ。もちろんプロフィールなら何を書いても良いんですよ(文字制限は有りますが)。

3.感想自体はゲームをより良くする為のものとして大事なんですが、作る人の目に入らなければ只の遠吠えでしかありませんものね。できるだけ笑えるネタを待ってます。

4.これは確かにテーマ別投稿の問題ではなくて、投稿数稼ぎの事ですね。1人の投稿者が同じ項目を連続して投稿して、内容が直接繋がるような投稿はこちらで一つにまとめることが有ります。その方が読見やすいと思いますが、どうでしょうか。

 私は投稿数自体は大して意味が無いものだと思ってます。要はネタの面白さが命ですから。もし、どうしても投稿数を増やしたいと言うのが目的の人がいるのなら、ランキングを発表するのを止めた方が良いかもしれません。

 風邪は...もうひいてます、まだ軽いんですが。大丈夫かな、私。


フーさん97/12/11 22:53:18
こんばんは。悠久の小箱の発売日なのに部活があって取りに行けなかったフーです。
毎度おなじみ悠久大辞典チェックです。
トリーシャ・フォスター(12/11 13:0:45)
きずかなかった→きづかなかった(「気付かなかった」のほうがいいかも)
ピート・ロス(12/10 7:10:3)
暮し→暮らし(間違いのうちに入るのか?)
旧王立図書館(12/4 21:9:30)と(12/4 21:13:54)
イブ→イヴ
以上です。
つまんないものばかりですいません。
それではまた。

 いらっしゃいませ。最新投稿版の方ですね。
 「暮し」は問題ないのでそのままにしておきますが、他は直しておきます。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)97/12/8 20:49:11
 こんばんは、SEKKYです。今回は大辞典のチェックでなく、越後屋さんにいくつか謝罪をしたいと思います。
 まず、この大辞典の管理に時間をとられ過ぎているというのを大橋賢一さんのご意見に対する返答に書かれていて、たいへん胸が痛くなりました。ゲームが好きで作ったページなのに、そのおかげでゲームができなくなっているというのは好ましくない状況です。そこまで追いつめられているということを知らずにがんがん投稿してがんがんチェックして・・・罪悪観を感じます。
 次にこれもチェックに関することなのですが、自分ははっきり言って機械的なチェックしかしていなかったと思います。ぱっと見でおかしいと思ったところ、または事実と違っているところばかりを指摘して、その事実の内容はあまり気にしていませんでした。そこで大橋さんの指摘を見てはっとしました。他人が不快になるところがないか、それもチェックするべきだったのです。そして自分はそれができていませんでした。恥ずかしいです・・・。
 以上の2点を謝罪したいと思います。どうもすみませんでした。
 ところで、こういうことを考えると投稿やチェックをすこしは控えるべきなのかと思ってしまいます。とりあえずチェックについては大辞典が改訂されるごと(つまり約週一回のペース)に行っているのですが、もうすこし間隔を置いたほうがいいですか?


 いらっしゃいませ。
 この前、ちょっと愚痴を書いてしまって皆さんに心配を掛けてしまったようですね。申し訳ないですm(_ _)m。
 投稿やチェックの量についてはあまり気にしないで下さい。時には今回のように私の方で更新を1回休むようにして、無理をしないようにしておきますから。ただチェックのペースは確かに毎週1回にあれだけの量はちょっと多いから、2週間に1回くらいだと助かります。
 今週は何とか時間を空けて、修理から戻ってきた黒サターンで遊んでました。やっぱり自分がゲーム好きだと言うのが分かりましたよ。3時間くらいやってたかな(^^;?
 後、チェックが機械的だと言うことですが、私はチェックと言うのは概して機械的にやるべき物だと思ってます。情に挟まれて身動きが取れなくなることも有りますから。
 無論、読んでいる人を不快にさせないような配慮を持つ事自体は、投稿に限らず社会生活一般において重要なことですから、私も気を付けています。


RAPIDLYさん97/12/8 18:51:8
こんちは。さよなら。

........おいおいそれだけかい!(笑)
初代穴掘り王(に違いない)Rです。
大辞典の編纂、訂正などで大変そうで....。
こっちは頑張って下さい....としかいえないんだよなぁ。
とりあえず、投稿する側に出来ることがあったら、なんでも言ってみて下さい。
きっと皆さん力になってくれますから....。

あ、それから最後に....、
萬取扱のとこの注意書きには、EMの登録商標(?)しか書いてなかったので、
WHとUQについても書いておいた方がいいのでは?
いまは、時間が無くて大変でしょうが、これからも頑張って下さい。ではでは。

 いつか自分のPCをもってそちらにうかがいたいな〜と思っているRAPIDLYでした。


いらっしゃいませ。
 大辞典の方は何とかやっていきます。先週はちょっと用事が有って編集できませんでしたが、今週はできました。
 登録商標についてはそれぞれのTOPページに書いておいたので、ホームに書くのを忘れてたんですね。追加しておきます。


大橋賢一さん(DZV06147@niftyserve.or.jp)97/12/7 6:17:15
不定期連載第3回・悠久大辞典チェックです。まずは最新版から1つ。
「アルベルト・コーレイン」(12/3 0:56:51):アルフォンソ炭坑→アルフォンヌ炭坑。
直しておきました。
以下は大辞典本体です。
「あかほりさとる」:内容が「悠久」との関連が見られないので、適切な処理をお願いします。
「たきもと氏」へのあてつけと言う意味での投稿ですね。これは残しておきます。
「アブソリュート・ゼロ」(9/30 18:34:13):1つ前のネタと内容が重複しています。
二つ目を削除しておきます。
「ヴァネッサ・ウォーレン」(2つ目):ハーフヴァンパイア→ヴァンパイア・ハーフ。
直しておきます。
「エル・ルイス」(9/30 10:50:04及び10:53:04):「もし武器を〜」と「なお、〜」は内容が連続しているので1つの投稿としてまとめて下さい。
まとめておきました。
「エルとマリアのケンカ」及び「エルとマリアの喧嘩」:項目を統合して下さい。
これはSEKKYさんからの指摘も有りましたので統合しておきます。
「エンフィールド」(10/21 10:05:03):内容が非常に問題があります。少なくとも他人を呼び捨てというのはマナー上問題があるでしょう。
「たきもと氏」と言う呼び方に直しておきます。内容は投票の結果で判断したらどうかと言う提案ですので、問題なしとします。(以前のに比べたらこれなんて...)
「怪傑ボンゴ」(1つ目):リヴェテス→リヴェティス。
直しておきます。
「行列整理は今日も行く」(2つ目):新型兵器の実験台→新型武器の実験台。
直しておきます。
「クロスノウ」:項目名を「クロスノフ」に。
「剣と盾の誓い」:「剣」の読みは「つるぎ」です(ゲーム内の音声で確認しました)。
この2つもSEKKYさんから連絡が有りました。
「固定観念」(2つ目):(冒頭の)(4)→(5)。
直しておきます。
「怖い者知らず」:「者」よりは、「物」「モノ」をも含む「もの」という表現の方がエンフィールドでは適切でしょう。
投稿内容から行けば人間が対象なんで「者」で良いんでしょうけど、ここは意見を汲んで「もの」にしておきます。
「シーラ・シェフィールド」(10/27 8:45:43):自殺未遂(?)を図る→自殺未遂(?)をする。
(未遂を図るのは変ですよね)
それを言うなら「自殺未遂(?)をする。」も同じですよ。相手の気を引こうとして見せ掛けの自殺行為をすると言うのなら「自殺未遂を図る」も正しいのでしょうが。
「自殺を図るが未遂に終わる」が妥当ですが、短く「自殺を図る(未遂)」にしておきます。

「史上最大の夫婦ゲンカ」:項目名を「史上最悪の夫婦ゲンカ」に、各項目の内容もそれに応じて変更。
直しておきます。
「主人公(1)」(10/18 7:36:43):煩悩魔神→煩悩魔人。
直しておきます。
「ジョートショップ」(9/29 18:06:50)死に神→死神。
直しておきます。
「スロットコンボ」:「キャラクタースロット」の項へ編入した方が、内容的にしっくりくると思います。
これこそが悠久本編と関係が薄いし、勝手に募集なんかしてるんで削除しても良いんじゃないかと思ってますが。まぁ、目立たせないという意味でも「キャラクタースロット」に組み込んでおきますか。
「大陸」:2ヶ月は掛かる→少なくとも1ヶ月は掛かる。
直しておきます。
「ディアノ」(1つ目):アークエンゼルは→アーク・エンジェルは。
直しておきます。
「テーマ投稿」(3つ目):大橋健一さん→大橋賢一さん。
これはフーさんから指摘が有りましたね。
「ネタの投稿」:「大辞典の投稿」へ編入お願いします。
これは「大辞典のネタ」に直します。
「パティ・ソール」(10/21 10:10:55及び11/18 15:05:09):・・・・・・発言は差し控えます(怒)。
怒る気も分かりますが、中傷というレベルではないと考えますので残しておきますよ。それに2つ目のはパティを心配しての投稿だと考えていますから。
まぁ一押しキャラを変えるのは私は認めますけど、以前好きだったキャラにケチを付けるのは好きじゃないですねぇ。人間同士の付き合いなら相手の性格が変わることも有るから好き嫌いの原因が相手にも有るんですが、キャラに対する場合は自分自身が好きな気持ちを変えてしまう訳ですから、あまりに自分勝手だし、キャラを物扱いしていると感じます。

(11/25 9:29:49):リーズナブル→リバーシブル。(個人的な入力間違いです。すいません)
直しておきます。私もリーズナブルで納得してました(笑)。
「パティ・ソールタンクトップバージョン」:「パティ・ソールえぷろんバージョン」へ編入お願いします。
直しておきます。ついでに二つ目の先頭を「タンクトップバージョンと勘違いしたが」にしておきます。この方が分かりやすいでしょ。
「二人ともあやしいっス!〜」:「あやしいっス。〜」の方が文章として正確なので、そっちの項目に移して下さい。
直しておきます。
「リューベック大公国」:2ヶ月は掛かる→1ヶ月は掛かる。
直しておきます。
「ローズレイク湖底トンネル」:項目の場所が変なので、適切な位置に移して下さい。
読みの入力間違いですね。直しておきます。
「DJアレフに聞け!」(3つ目):第4話→第4回。
直しておきます。
「On My Honer」:項目名を「On My Honor」に。
半角にしておきます。
「ヴァネッサ」:項目をア行に移して下さい。
直しておきます。

追伸。前回のお返事で「いつも投稿有難うございます」と言われましたが・・・大辞典を見直すと至る所に私の手掛けた痕跡が・・・恐縮です。いつも迷惑掛けて申し訳ありませんが、温かい目で見守ってやって下さい。
いえ、こちらこそよろしく。ただチェックはそんなに頻繁にやって欲しくないんですけど。今回はSEKKYさんのも含めてチェックだけで4時間掛かってしまいましたよ。これに大辞典の編纂が3時間程加わるんで毎週厳しいんです。おかげで自分がゲームをする暇が無くなり、さらにチェックができないという悪循環を起こしてるんです。まだ他のページも作りたいのに...。


でれろーさん(n-n@mth.biglobe.ne.jp)97/12/3 17:13:14
どうも!!でれろーです。
よっしゃ!おれっちの投稿したヤツにチェックがない!!ちょっとレベルア〜ップって感じです。
あ、そうそう、たしか「お得意さまリンク」の所のSDキャラの画像が表示されてなかったッス。

最近かなり寒くなりましたね。風邪などひかないようがんばってください・・・って実はおれっち、風邪ひいてます・・・。
あ、そろそろ10000アクセスですね。いろんな人からのイラスト楽しみッスね!!


いらっしゃいませ。
リンクの方はこの前エタメロのSDキャラのファイル名を変えた時に、このページだけ直し忘れてたんですね。直しておきますよ。
風邪は気を付けて下さいよ。私も以前、急性肺炎を患って入院したことが有り、以来風邪には敏感になってますんで。
10000アクセスの絵ですか?くたぽでぃさんからしか来なかったりして(^^;。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)97/12/3 11:53:42
 こんにちは、「万年次点」を脱出したSEKKYです。それでは
大辞典チェック、行ってみましょう!
よろしくお願いします。

WH大辞典
・飛鳥・瞳(2)
 97/11/20 8:03:13(自分の投稿)
  (誤)バイト先にに→(正)バイト先に
直しておきます。
・「俺はーデイルー大天才ー」(1)
 替え歌ネタです(この元歌も著作権法で保護されています)。でもこれは項目そのものが替え歌だしなあ。
ゲーム中で使ってる替え歌だもんなぁ。消したくないんだけど...。まあ、項目説明中にも自作の替え歌が有ることだし、削除します。
・カエルの置物(2)(自分の投稿)
 「まねきねこ」を「まねきねことたぬきの置物」に変えてください。
直しておきます。
・(誤)クレイ・ランス(1)→(正)クレイ・ランス(共通)
直しておきます。
・ジョルジュ人形(1)
 2つ目 (主に犬マックスでも可(笑)) 
  カッコの数が変です。「主に犬(マックスでも可(笑))」と
 入力するつもりではなかったのでしょうか。
閉じカッコを追加しておきます。
・ジョルジュとレジー(1)
 「ジョルジュの犬(1)」の後ろにあります。
読みの入力を間違えてました。直しておきます。
・パワーリスト(1)
 4つ目 (誤)起こられ→(正)怒られ
直しておきます。
・モスモス(2)
 97/11/30 20:42:9 (誤)選択子→(正)選択肢
直しておきます。
・最新版の「主な項目」で、ラミカの名字がトランペシスタのままになっています。
こちらが直ってなかったんですね。直しておきます。

EM大辞典
・アトリエ
 1つ目 (誤)トレースかんばれ!→(正)トレース頑張れ!
直しておきます。
・「犬」と「子犬」は同じものを指しているようです。
「犬」に統一しておきます。

悠久大辞典
・油
 1つ目 (誤)宴会、大暴走→(正)宴会、大暴走!
直しておきます。
・「安心しろ(以下略)」
 (誤)嬉しいねえ→(正)嬉しいねぇ
こ、細かいところまで見てますねぇ(^^;。直しておきます。
・「エルとマリアのケンカ」と「エルとマリアの喧嘩」
 同一項目と思われます。
そのとおりですね。「エルとマリアのケンカ」に統一しておきます。
・(誤)宴会、大暴走!!→(正)宴会、大暴走!
直しておきます。
・「帰ってさっきのやつ(以下略)」
 (誤)煩悩モンスター→(正)煩悩もんすたー
直しておきます。
・(誤)クロスノウ→(正)クロスノフ
 自分が間違えて投稿してしまいました。
「クロスノウ」の方が投稿が古いんですが、そちらの方が間違ってたんですね。「クロスノフ」に統一しておきます。
・剣と盾の誓い
 カ行にありますが、読み方は「つるぎとたてのちかい」です。
そうだったんですか(^^;。読みを間違えた訳ですね。た行に移します。
・(誤)シーウ゛ズギルド→(正)シーウ゛ズ・ギルド
中黒が有ったかどうか覚えはないんですが、ここはSEKKYさんを信じましょう。それとSEKKYさんは恐らく何らかの制限で「ウ゛」としか入力できないようですが、実際には「ヴ」に統一しています。
・自警団
 97/10/04 21:43:09
 「リカルドによると」とありますが、そのようなことを示すセリフは言っていませんでした(自分が見落としてるのかもしれませんが)。”心に見えるもの”のイベントでアルベルトがそれらしきことを言っているのでおそらくこれだと思われます。
私もはっきり覚えてないんですよ。うみうしさんに確認してみますか。
・自警団の団長
 3つ目 (誤)アルベルトの→(正)アルベルトも(を?)
「てにをは」の問題ですね。文脈から判断して「も」にしました。
・ソニック・ブレイク
 「変な髪型の軍人の使う技」で重複と思われます。
後の方を削除しておきます。
・「チョップ棒」と「トリーシャのチョップ棒」
 同一のものを指しています。
先に投稿された「トリーシャのチョップ棒」に統一します。
・「手に毛の生えた(以下略)」
 (誤)知り合いは→(正)しりあいは、(点が入ります)
 (誤)1人→(正)一人
直しておきます。
・パティ・ソール
 97/10/28 23:14:04 「時間を捻出するのが上手い!」
 97/12/2 15:10:48  「時間の有効な使い方では天才的
             技能を持っている」
 重複と思われます。ちなみに同一投稿者です。
後者を削除しておきます。ちなみに後者は97/12/1 23:2:46の投稿ですね。
・「人の心くらい(以下略)」
 ゲーム中で確認したところ、「人の心がわからなければ魔法生物やってられないっス」でした。
直しておきます。
・(誤)「ふーん、リサって(以下略)」
  →(正)「ふーん。リサって(以下は同じ)」
直しておきます。
・右手
 1つ目 (誤)鼻糞→(正)鼻クソ 汚い指摘ですみません。
直しておきます(笑)。
・リカルド・フォスター
 97/11/28 20:59:15 (誤)シャドウと→(正)シャドウを
直しておきます。
・最新版で「例」を押してみると、「主な項目」にメロディが出ましたが、項目説明はテディのものでした。
下のフーさんの所でも指摘されています。

今回は以上です。それではまた。
いつも有難うございます。



フーさん97/12/2 20:45:33
まいどどうも、フーです。
さて今回の悠久大辞典チェックですが、
まず11/30のU−KIさんの投稿で、
「大橋健一さん」となっていますが、正しくは「大橋賢一さん」です。
さらに12/2の靖志さんの投稿の、「1988年版」は「1998年版」です。
さらに投稿フォームの例ボタンを押すと主な項目に「メロディ・シンクレア」と出ますが、
あれはおそらく「テディ」じゃないでしょうか。
あと、これは間違いかどうか分からないんですが、
大橋賢一さんの「CMの問いかけシリーズ」でシーラの問いかけとなっているんですが、
TV版CMを録音したテープを聞き直してみるとCMのナレーターはかないみかさん、
つまり「テディ」なんですよ(テディのキャラクターでしゃべってるわけではないですけど)。
ラジオ版CMを聞いたわけではないんで、はっきりしたことはわからないんですが。
とりあえず見つけたのは今のところこれで全部です。
それではまた。

はい、指摘された箇所は直しておきました。
例ボタンは...確かに「テディ」のつもりで書いたのに何故「メロディ」になったのか?それは主な項目の番号で最初「テディ」を指していたんですが、後になって項目を増やしちゃったんで「メロディ」を指してしまった訳です。ごめんね、メロディ。
「CMの問いかけシリーズ」については私はTVCMを見ていないので確認できないんです。ラジオはシェリルでしたよ。
大橋賢一さんに確認してみますか。


うみうしさん(fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)97/11/30 21:28:41
こんばんわ、今更ですが5000人突破おめでとうございます。
 「悠久2」のCV発表、「悠久の小箱」発売、そして2月の「悠久2」の発売とカウント数のアップが見込まれるスケジュールですね。越後屋さんがんばってください。
 ところで訂正です。
 11月29日の「自警団隊長」
 「直属の部隊に入ることを主人公(2)に拒否されたばかりか、配下の部隊長であるリカルドまでがその主人公(2)に協力するという人望って何?の方。 (うみうし) 97/11/29 14:59:29」
ですがすぐ下でU−KIさんが既に同様のことを書いてられますので削除してください。発表早々で誰も書いていないだろうと高をくくって書き込んだらすぐ下に・・・・・(^^;;;。チェックって必要だということを改めて認識しました。すいませんでした。
 あと以前に投稿した「越後屋善兵衛」
「我に艱難辛苦を与えたまえ!!」、で「悠久大辞典」の編纂ですか?(うみうし)97/08/30 9:46:47
の艱難辛苦を七難八苦に直してください。(from「毛利元就」)越後屋さんに試練を与えているのはかわりないですが・・・・・・・(^^;;;。
 あとSEKKYさんからご指摘のありました「リューベック」の”バーミリオン会戦”ですが、これは多分”会戦”の方で良かったと思います。これは「銀河英雄伝説」ネタです。
 総投稿数も3000を越え、いつの間にか自分の投稿数も800に近くなっています。目指せ、投稿数一万!目標投稿数1000!(やめなさいって・・・・・(^^;;;)。それでは大変だと思いますががんばってください。

 PS・「EM−悠久支持関係」のアンケートを取っています。興味をお持ちになられた方は上のハンドル名のところをクリックしてください。
 PS2・ついでに「悠久補完計画」発動しました。私の大辞典の投稿のネタはここからです。
 URLは http://village.infoweb.or.jp/~fwhs5751/uqcp1000.htm です。本人がいうのも何ですが結構イッちゃってるHPです。現状はクリス・シーラ・パティ・トリーシャの4人の補完のみです。歪んだ視点での評論、ご覧ください。
 それでは!(宣伝すいません)


連絡有難うございました。指摘された箇所は削除&修正しておきましたよ。やっぱり”会戦”で正解でしたか。私も以前「銀英伝」を読んだことが有ったのでうっすら覚えていたんですよ。


フーさん97/11/27 23:20:24
(ご意見箱では)始めまして、フーです。
早速ですが、悠久大辞典テキスト版のReadme.txtの
(4)投稿のお約束の(2)に
”ウィズハーに直接関係ないものも・・・”と書いてありますが、
あれって”ウィズハー”じゃなくて”悠久”じゃないでしょうか。
(P・S)北海道は毎日寒いですが、そちらはどうですか?
風邪などひかないようにがんばってください。

はじめまして、今後ともよろしく。
さて、上記の指摘ですが確かにそうなってますね。多分、WH大辞典からコピーした時に直し忘れたんだと思います。次回分から反映しておきます。
ついでに一押しキャラの所を「由羅」と書くところを「由良」と書いてました。これもついでに直しておきますね。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)97/11/24 20:37:10
 わーい、ほめられた。ってことでいい気分になってるSEKKYです。それでは今日も大辞典チェックです。
よろしくお願いします。

WH大辞典
・「ウィズハキャラ(1)」と「ウィズハキャラクター(1)」
 これらは同一の項目だと思います。
「ウィズハキャラクター(1)」に統一します。
・「エリザ・マーガレット(1)」と「生徒会長(1)」
 同一人物ですが、やっぱり別にしておくべきなのでしょうか?
「生徒会長(1)」はすべて1作目のエリザを指していますから、「エリザ・マーガレット(1)」に統一します。
・シリウス・シュライザー(2)
 97/11/17 8:34:27(自分の投稿) (誤)確信→(正)確証
  日本語として変なので・・・。
直しておきます。
・「トーマス・ヴィンセント(2)」と「不幸な男(2)」
 やはり同一人物なのですが・・・。
ゲーム中の呼び名にするか本名にするか迷うところですが、「不幸な男(2)」に統一します。
・S&Wのある街(1)
 2の投稿があります。
直しておきます。

EM大辞典
・メイヤー・ステイシア
 97/02/27 21:24:00 (誤)たくまいしい→(正)たくましい
直しておきます。
・「メイヤーのメガネ」と「メガネ」は別物でしょうか?
同じですね。「メガネ」の方が早かったのでこちらに統一します。

悠久大辞典
・「紅き瞳の復讐者」と「赤き瞳の復讐者」
 どちらが正しいのでしょう?(サントラ持ってないので・・・)
「赤」が正解です。「赤き瞳の復讐者(Red-Eyed Revenger)」として統一します。
・エル・ルイス
 97/09/27 0:12:54 (誤)大武道会→(正)大武闘会
直しておきます。「橋を渡る」も同じ箇所が有ったのでついでに直しておきます。
・カッセル・ジーフリード
 97/09/25 25:23:05と97/11/19 0:25:17 2で生きているか/死んでいないかで、重<複と思われます。
確かに重複ですね。後者を削除します。
・「外道(1つ目)」と「即死パターン」
 これらは奥義・魔法の種類は同一です。ただ、前者はソニック・ブレイクとイフリータ・キッスの順番が限定されていないので別物でしょうか?
奥義・魔法の順番はこの場合は関係ないので重複と見なします。投稿された時間の遅い「外道」の1つ目を削除します。
・「怖いもの知らず」と「怖い者知らず」
 これらは同一と思われます(ちなみに時間的には後者が先です)
「怖い者知らず」に統一します。
・セリーヌ・ホワイトスノウ
 97/10/10 1:06:21と97/11/19 17:46:49 「ロクサーヌの親戚?」で、重複と思われます(後者は某吟遊詩人となっていますが・・・)
重複ですので後者を削除します。
・フェニックス美術館絵画盗難事件
 2つ目 (誤)トラブル・バースデー
      →(正)トラブル・バースデイ
直しておきます。
・(誤)魔術師見習い→(正)魔術師見習
これはちょっと自信が無いな。SEKKYさんを信じて直しておきます。
・「悠久幻想曲 2nd Album」と「悠久幻想曲2」は別物として扱うのでしょうか?たしかに後者の項目と読みを前者に変更するのはたいへんかと思われますが・・・。
変更するのは簡単ですよ。前回の更新時に統一するつもりだったのを私が忘れてました。
・リサ・メッカーノ
 「ピザの3枚重ね・兄貴は4枚」が重複しています。投稿者が同一なのでクラッシュの影響だと思われます。
確かに重複してますね。後者を削除しておきます。

EM大辞典・投稿ランキング
 97年4月分 日別の投稿数のグラフが出ていません。
 97年6月分 同上。
 97月8月分 同上。
送信時の手違いで消してしまったものだと思います。再度UPしておきます。

 今回は以上です。ふー、だいぶ減ってきましたね(?)。チェックも大変ですがページの管理の方がもっと大変だと思います。そういう意味で、これからもそのことを肝に命じて、このページを楽しませてもらいたいと思います。それではまた。
いつも有難うございます。今回の更新は11月末とダブるので少し遅らせて12月の1日か2日に行います。


でれろーさん(n-n@mth.biglobe.ne.jp)97/11/19 18:29:30
どうも!でれろーです!!
うーん・・・おれっちの投稿の訂正がたくさんありますなぁ、まだまだ未熟ッスね。
チャンプのところについては、そうしてくださるとうれしいです!
それにしても、SEKKYさんのチェックはすごいですねぇ・・・。
1万アクセスまで、あと約5百です!もう少しですね!!その日まで楽しみですね!!

 大辞典は自分でもチェックしてるんですが、何しろあの量ですから漏れる部分が多いんで、SEKKYさんみたいにチェックしてくれる人が居ると助かります。
 それと1万アクセスまで後少しですが、取りたてて特別企画は有りません(^^;;;。こういう時、絵が描ける人が羨ましいですねぇ。


Dr’STOP!!さん 97/11/19 11:39:42
 今回でこのページにくるのが最後になるかもしれないので、ここに立ち寄ることにしました。11/18分の大辞典の僕が書いた内容に不都合はありませんでしたでしょうか?かなり、主題歌関係できついことを言ってしまったのですが。
 それと越後屋さん、今まで色々ご迷惑かけて申し訳ありませんでした。

 確かにキツイ部分はありますが、許容範囲だと思いますよ。
 最後と言わず、気が向いたら来て下さいね。手間を掛からなければ歓迎しますよ。


でれろーさん(n-n@mth.biglobe.ne.jp)97/11/18 1:1:15
どうもっ!でれろーです!!エタメロ大辞典見ました!おおっ!!俺のがのってるやんけ!!感動、感動!!
でも、一カ所、消していただきたい所があるんですけど、「チャンプ」のところのおれっちの投稿したヤツを消して下さい。
なんか表現、変なんで・・・すいません、おれっち、まだまだ未熟ッスね。
それと、1万アクセス楽しみですね!!!
ではでは!!

 こんにちわ、でれろーさん。
 でれろーさんが投稿した「チャンプ」の項目を消すんですか?これは下のSEKKEYさんの指摘で「フライングクロスチョーップ!!」のところは直しますが、表現自体は問題ないと思いますよ。SEKKEYさんもそれ以外の所は書いてないんですから安心して下さい。ちゃんと残しておきますよ。
 今後の投稿を期待してますからね。


サイアスさん(t9730093@pcc.metro-u.ac.jp)97/11/17 16:41:51
 (実は)はじめまして。

 わたくしは悠久大辞典のほうで毎度お世話になっているサイアスと申す者です。

 ご意見箱のほうを今回初めて拝見いたしましたので、ちとコメントを・・・

(1)アフター・ザ・ミステイク&ゴメンナサイ
 ご意見箱で指摘されていた誤植にわたしが投稿したものもかなり含まれていましたので、この場を借りて、訂正のお礼とお詫びを申し上げます。(例、ゴーレムの項目)

(2)気になったこと
  必勝パターンの項目の
  
 クロノス・ハート→ソニック・ブレイク→イフリータ・キッス→
 ファイナル・ストライクだと、4ケタのダメージを一気に与えられる。
 (サイアス)97/10/16 17:51:18

 という説明(・・って俺の投稿だけど)が即死パターンという項目と内容が似ている(クロノス・ハートが最初にらないけど・・)んですが、どうなのでしょうか?

 一応、「相手に一回も行動させずに倒す」という点で後者とは異なるとは思うのですが・・・

 では、今後ともよろしくお願いします&誤植に気をつけます。

(P.S)URL公開はもちろんOKです。

     あと、ウチから越後屋さんのHPにリンク張ってもよろしいですか?


 いらっしゃいませ。
 投稿の誤植は良くあることなのであまり気にしないで下さい。
 「即死パターン」と「必勝パターン」が似ているのは当初から気付いていましたが、ご指摘の通りの違いが有ると考えて、そのままにしています。
 リンクは構いませんよ。もうちょっとしたらこちらからも張らせてもらいます。



SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)97/11/17 7:34:22
 おはようございます、SEKKYの大辞典チェックです。
よろしくお願いします。特に私のコメントが無いところはそのまま直しておきます。

WH大辞典
・「いずれ大魔王となって、(以下略)」(1)
 ゲーム中で確認したところ、「いずれ大魔王となってこの世をしはいしてやるのよっ!うわーっはははーい!!」でした。
・攻略本(共通)
 97/10/18 17:10:04と97/10/18 17:33:23の投稿は「WH卒業白書」のことを指しているようなので、そちらに移動させてはどうでしょうか?
確かにこれは移した方が分かりやすいですね。『公認攻略本「WH卒業白書」』に移します。
・せしるん、めりっちゃ(以下略)(1)
 (誤)ハッピンパラリコズンバラリン
   →(正)ハッピンパラリコズンパラリン
・パズルゲーム(1)
 97/08/16 22:44:26 (誤)ずんばらりーーん!
              →(正)ずんぱらりーーん!
・ハッピンパラリコズンバラリン(1)・・・同上
 5つ目 (誤)「〜ズンバラリン」→(正)「〜ズンパラリン」
・広瀬 由佳理(1)
 2の投稿があります(したのは自分ですが)
・もし悠幻のキャラが(以下略)(1)
 3つ目 (誤)ズンバラリーン→(正)ズンパラリーン
・万屋の親父(1)
 2の投稿があります(やっぱり投稿したのは自分です)
・レジー・パッカード(1)
 97/08/07 0:59:08 2つ目の父のセリフ内にうち間違いと思われる「%」があります。
やはり打ち間違いでしょうね。消しておきます。
・「ロボス教官(2)」が2つあります。

EM大辞典
・(誤)一番大切なもの→(正)いちばん大切なもの
・「うさぎの着ぐるみ」と「うさぎのパジャマ」は同じものを指しているようです。
内容からして「うさぎのパジャマ」に統一しておきます。
・占い小屋
 2つ目 「マンボー占い」が悠久のあれを指しているのならば、ゲーム内では「マンボウ占い」でした。
・ダメージレベル
 (誤)フレームアーム→(正)フレイムアーム
・チャンプ
 97/11/11 20:33:12 (誤)フライングフライング
              →(正)フライング
・ティナ ハーヴェル
 97/11/15 14:14:03 (誤)ソウルパ○ク
              →(正)ソウルスパ○ク
・(誤)山崎和佳菜→(正)山崎和佳奈
 自分が間違えて投稿してしまいました。すいません。
・夢見る乙女たち
 2つ目 (誤)「いちごと」いう→(正)「いちご」という

悠久大辞典
・「オーガー」が2つあります。
・(誤)「お願い、倒れて!」→(正)「お願い!倒れて!」
・ショート科学研究所
 2つ目 (誤)ほとばしる悪意の果てで
       →(正)ほとばしる悪意の果てに
・ジョートショップ
 97/08/28 10:09:20と97/10/22 19:03:53は、「主人公が来るまでは」という内容で重複していると思います。でも前者は「どんな仕事を」で、後者は「どうやって食いぶちを」だからすこし違うのでしょうか?
「食いぶちを稼ぐ」=「仕事」ですから同じ意味ですね。後者を外します。
・(誤)塵とほこりの果てに→(正)塵とほこりの果てに・・・
・ディアノ
 1つ目 (誤)アークエンゼル→(正)アーク・エンジェル
・「手に毛の生えた知り合いは(以下略)」
 ゲーム中で確認したところ、「手に毛が生えたしりあいは、一人しかいないってば・・・」でした。
・「ふーん、リサってモンスターだったのか。どうりで・・・」
 (誤)煩悩モンスター→(正)煩悩もんすたー
・マスクマン
 97/08/30 4:41:37 (誤)エンフィールド大武道会
             →(正)エンフィールド大武闘会
・ワーイド・クルスト
 (誤)アークエンジェル→(正)アーク・エンジェル
・ワンダーバット
 (誤)立派は→(正)立派な

悠久大辞典投稿ランキング(10月)
 総評 「でもまたTOTALでも2位に浮上しました」
  日本語がおかしいと思うのですが・・・。
すいません。直しておきます。

今日は以上です。それではまた。

またよろしくお願いします。それと文中の誤字は直しておきましたよ。


大橋賢一さん(DZV06147@niftyserve.or.jp)97/11/15 11:15:25
不定期連載第2回(おいおい)、悠久大辞典チェックです。
「エンフィールド」の項(8月30日分):「陰明師」→「陰陽師」、
「ハメット・ヴァロリー」の項(10月3日分):「魔術師オーフェン」→「魔術士オーフェン」、
「メロディのしょうりなのだ。」の項:項目名を「メロディのしょうりなのだぁ!」に、
「役所」の項:「治安維持局」→「公安維持局」、
「Wake Up!」の項:項目・内容の「Wake Up!」を全て「Wake Up!!」に。
以上です。
あと、ゲームの音楽ですが、サウンドトラックを見ると曲のほぼ全てに和名と英語名が両方付いています。同内容に関して投稿が分散されているので、項目名を統一する方がいいのでしょうか?
常春のエンフィールドとは違い、日本はまもなく冬です。お体に気を付けて頑張って下さい。

いつも投稿有難うございます。大辞典の方は修正しておきます。
曲名の方ですが、実はちょっと迷っていたんですよ。サントラの方は和名が使ってあるし、ゲーム中では英語名で表示されるし。で、そのままにしていた訳ですが、やっぱり指摘されちゃいましたね。統一するとしたら、「ひなたぼっこ」とか分かりやすい曲名が多いのでサントラの方でしょうか。一応「和名(英語名)」という書き方で次回までに統一しておきます。でも本当は参照機能があれば良いんでしょうけど、まだ完成するめどが付いてないんですよ。


TERUさん(j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)97/11/13 16:47:58
こんにちは。
遅くなりましたが9000アクセスおめでとうございます。
うちのEMのほうは最近客足が完全に鈍ってますが、ここは違うようですね。
カウンタをそれぞれ完全に別置しているのにもかかわらず・・・うらやましい(笑)。
ちなみに悠久のほうでは今日4444番目になっちゃいました(^^;;。

あの、編纂委員名簿のところで、一押しが2人以上いる場合、その表示がSDではなくて文字になってますね。
自分がそうなっちゃったから言うんですけど(爆)、これだとちと寂しいものがあるんで
重くなるかも知れませんけど一押しが2、3人まででしたらSD表示をしていただけると嬉しいです(^^;;。

それではまた。
#最近、平和ですね(謎爆)

いらっしゃいませ。何とか9000カウントまで来ました。憧れの一万カウントは来年1月末の1周年までには達成できそうです。良かった、良かった。
カウンタは確かに別々に設置してますが、WHと悠久のカウンタは簡単なものを設置してる為、時々壊れるんで、今の表示は正確じゃないんですけど(^^;;;。

編纂委員の一押しキャラの事ですが、これは「難しい」と言っておきます。まったくの手動で作っているページなら簡単にSDキャラを増やしても良いんですけど、件数やコメントの管理上、このページも自動作成ツールで作ってるんです。そのツール上では1人1キャラまでならSDキャラを表示して、それ以外は文字で表示するように作ってあるんです。もしこれを二人、三人と増やすとなると、すごく頭が痛いんですよ。ですから、これは勘弁して下さい m(_ _)m。

平和なのが一番ですよ(^_^)。


でれろーさん(n-n@mth.biglobe.ne.jp)97/11/10 20:10:28
はじめまして!!でれろーと申します!!
ぐはぁ!!あのエタメロの大辞典の量は凄いですね!かんどーしました!!
キャラではカレン姉さんなんかが好きですね、てゆーか尊敬してます。あんな大人になれたらいいなぁ・・・
と、いうわけで、でれろーでした。またちょくちょく来ます!!
ではでは・・・

 はじめまして、でれろーさん。
 ボリュームから言えば、悠久よりWH、EMの方が多いんですが、どれも多いことに変わりはないですね。
 カレンさんみたいな大人...いつも年上として振る舞っていながら、時には少女の顔も見せる女性というのは惹かれますね。(でも、やっぱり一押しは若葉ちゃん。)
 これからもどんどん投稿して下さいね。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)97/11/10 9:55:12
 どうもこんにちは、SEKKYの大辞典チェックです。
 よろしくお願いします。

WH大辞典
・「エンドレス・ラフ(共通)」と「エンドレスラフ(共通)」
 どちらが正しいのでしょうか?
 説明書によると「エンドレス・ラフ」が正しいようです。でもこれが水系の魔法だったとは...。
・鏡・幽魔(2)
 97/10/19 6:50:08 (誤)ラブ☆ポーション
              →(正)ラブ★ポーション
  WHの辞典で悠久ネタのチェックをするのは変な気分ですな。
 直しておきます。
・クリエイト・フォッグ(共通)
 2に出ましたっけ?
 魔法体系は1・2同じとして扱います。実は私も2をPLAYしてないので出てるかどうかの確認はしてないんですよ。(皆さんの投稿が自分にとってはネタバレなんですけど、それはもう覚悟の上ですからどんどんやって下さい。)
・ますたー(2)
 2つ目 これはたしか投稿時は「マスター(共通)」で投稿されていたと思いますが・・・。
 これは、...うちのシステム、というよりコード体系がひらがなとカタカナを同じ物として扱っている為です。何とか別れるようにしてみます。
・レジー・パッカード(1)
 97/11/4 17:21:19 (誤)アカデミーは行って
              →(正)アカデミー入って
 直しておきます。

EM大辞典
・ウインド ウイング
 ゲーム中では「ウィンド ウィング」です。でも説明書や攻略本では「ウインド ウイング」になってたりする・・・。
 ゲーム中と説明書とが違うと言うのが許し難いなぁ。ここは敢えて説明書を取って「ウインド ウイング」のままとします。
・(誤)探し物はどこですか?→(正)探し物はどこですか
 直しておきます。
・「どうしてあたらないのかな?」
 ゲーム本編でチェックしました。正解は「どうして当たらないのかな?」でした。ご迷惑をおかけしました。
 良かった(^_^)。一応私の記憶は当たってた訳ですね。漢字の部分は直しておきますね。
・(誤)「はずれ・・・」→(正)「・・・はずれ・・・」
・(誤)「迷わず成仏してください・・・」
   →(正)「・・・迷わず成仏してください・・・」
 なんか、楊雲のセリフってこういうのが多いんですよね。
 直しておきます。「…」が前に付いても読みは変わりませんが。

悠久大辞典
・拘束具
 3つ目 (誤)ラブ☆ポーション→(正)ラブ★ポーション
・ディアーナ レイニー
 97/11/2 18:54:11 同上
 あいかわらずこの間違いは多いですが、ネタとして投稿し注意をうながしたので今後は大丈夫でしょう。
 直しておきます。ついでに他に4つほど見つけたので直しておきます。
・リューベック
 2つ目 よくわからないのですが、「バーミリオン会戦」はこれでいいのでしょうか?「海戦」のような気がするのですが・・・。
 私もしっかりと覚えてないんですが、このネタは「銀河英雄伝説」じゃなかったっけ。だとしたら「海戦」じゃなくて「会戦」だったような...。このままにしておきます。

 大辞典のチェックは以上です。そして今回はそれ以外のチェックもさせていただきたいと思います。
・エタメロ大辞典で投稿した時、キャラクタースロットが出なくなっています。
 これは、最初の頃はJavaScriptを使ったタイプでしたが、大辞典の投稿を今のCGIで作った時にSDキャラのファイル名等を変更する手間がかかるので、投稿件数も他の大辞典に比べて少なくなるから作らなかったんです。ファイル名を変えると大辞典の方にも影響が有りますから。でも未だに投稿が減らないようなので、そろそろ組み込もうかと考えてますからもう少々お待ちを。
 ちなみにJavaScriptを使ったタイプは、この御意見箱に持った来てます。

・WHリンク
 ガテラー星人さんがガデラー星人さんになっています。
 昔の誤植がそのままでしたね。直しておきます。
・悠久大辞典更新履歴
 10/16と10/17のSDキャラが変になっています。
 変更前のSDキャラをサーバに移してなかったんですね。直しておきました。
・誕生日カレンダー
 バティアがパティアのままになっています。
 「もうすぐ誕生日がわかる人」に、悠久2のSDキャラは入れないのでしょうか?
「バティア」は直しておきました。後、悠久2のSDキャラも追加しておきました。

 以上です。最近態度が大きくなっている気がする自分なので気をつけたいと思います。それではまた。
 別に他人の迷惑にならない程度なら良いんじゃないですか?そこを見切るのが難しいんですけどね。
 次回もよろしくお願いします。




ガテラー星人さん(gaterar@umi.ne.jp)97/11/9 11:50:54
どうも、お世話になっております。WH大辞典でいくつか気づいたので…

・ラミカ・トランペシスタ
 →ラミカ・トラペシスタ
・ブルッグ
 →ブレック
・セシル・ライト
 10/26の阿黒さんの投稿が後半部分落ちてます。

 いらっしゃいませ。こちらこそ、お世話になってます。
 ラミカは私の勘違いだった様ですね。
 ブレックは...よく覚えてないっす(^^;。
 阿黒さんの投稿は復活させました。テキストを取り込んだ時に空白から先を自動的に切り離してしまったようですね。
 3つとも直しておきましたヨ。


松さん(GZL06137@niftyserve.or.jp)97/11/7 20:12:30
たまたまSEKKYさんのチェックに引っかからなかったので、自分からばらします。「悠久大辞典」のミスです。
(誤)「かかってこい!マーシャル!!」→(正)「かかって来いマーシャル!!」
毎度、毎度すいません。注意しているのに、何でミスするんでょう?それでは、失礼します。

 97/11/4 22:32:50の投稿ですね。直しておきますよ。
 私としてはこれくらいはミスの部類には入らないと思いますから、気にしないで下さいね。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)97/11/5 9:46:54
 おはようございます、SEKKYです。まずは9000アクセスおめでとうございます。
 さて今日も大辞典のチェックです。今日は3つ一気に行きます。
 今日もよろしくお願いします。

WH大辞典
・アースト・バルティース
 6つ目(自分の投稿) 
  (誤)バルディース→(正)バルティース
修正しておきます。
・カイン・レイナード(2)
 「カーク・レイナート」ネタが重複しています。
ほぼ同じですね。後のを削除します。
・鏡・幽魔(2)
 「紅丸」ネタ、「ポルナレフ」ネタが重複しています。
これも後の二つを削除します。
・「カッコよくごみ拾いをする」(1)が2つあります。
しまった、読みを一つ打ち間違えてた(^^;;;。直しておきます。
・キャラクター紹介(1)
 2つ目 ネタの最後と名前の間に奇妙な空白が・・・。
これは...何故か空白が入ってますね。削っておきます。
・宮廷魔術士(1)
 「2」のネタがあります。
共通に直します。
・シオン・シェルナーグ(2)
 97/08/31 22:15:42 (誤)間接技→(正)関節技
直しておきます。
・ジョルジュ・クレイグ(1)
 97/08/27 2:58:49 替え歌が含まれています。
削除しておきます。
・スリープ(1)
 この魔法に限ったことではないのですが、基本的な魔法は「1」と「2」では変わっていないので(共通)にしてはどうでしょう?それとも、ネタ的に「1」のものしかないので(1)にしているのでしょうか?なお、(1)になっている魔法はスリープの他、ヒール、フライ、ミラージュがあります。
これはガテラーさんからの大量投稿でも共通となってますので、WHでの魔法は共通項目とします。
・卒業式(1)
 投稿時は(2)だったものがあったのに、全体としては(1)のままです。
これも共通項目とします。
・デッちゃん(共通)
 2つ目 替え歌ネタです。
これ削除するのは惜しいけど、削除しておきます。
・遊戯場(1)
 「2」のネタがあります。
共通にしておきます。
・レジー・パッカード(1)
 以下はすべて替え歌ネタです。
 97/08/11 2:48:40,97/08/22 3:55:47,97/08/23 2:44:50,
 97/08/26 2:51:20,97/09/03 3:24:41
さすがレジー坊ちゃま(笑)、替え歌の数も多い。という事で全部削除ですね。
・「ロボス・バンガード(2)」と「ロボス教官(2)」は別物でしょうか?
同じですね。統一しておきます。

悠久大辞典
・限界なんだもん
 (誤)どうしよう→(正)どうしよう?
直しておきます。
・公式コミックファンブック
 3つ目 「だまれ、虫」とありますが、EM大辞典では、「だまれ。虫。」になっているのでそちらに統一してはどうでしょう?
まぁ大した所じゃないですけど、ついでに直しておきます。
・「・・・これだけあればヨーグルトケーキが(以下略)」
 「・・・」で始まっていますがカ行でいいのでしょうか?
「・・・」は沈黙と考えて、これは良いことにしておきます。でもそうすると「・・・でタヌキがポンポコポン」をた行に移さないと行けないですね。でも助詞で始まるってのは分かりづらいよなぁ。
・ゴーレム
 97/10/27 12:11:16 (誤)エンフィールド大武闘大会
               →(正)エンフィールド大武闘会
直しておきます。
・「最後のお願い」と「最後のわがまま」は同じものを指しているようですが・・・。
ゲーム中は「最後のお願い」ですね。こちらに統一しておきます。
・たきもとまさし
 97/10/27 9:58:18 Dr’STOP!!さんが呼び捨てにされています。
私が聞いたところによると、投稿してくれたMONDAI−GさんはDr’STOP!!さんと友達同士だというので呼び捨てにして書いたんでしょうね。でも読んでる人にとっては分からないことですので、ここは直しておきます。
・トーヤ・クラウド
 97/10/15 12:51:19
 (誤)ラブ・ポーション→(正)ラブ★ポーション
直しておきます。
・「・・・何でも屋ごとき?」
 「・・・」で始まっていますがナ行でいいのでしょうか?
これも上と同様にそのままにしておきます。
・マリアスーパーミラクル
 2つ目 いぜん訂正していただいた「マリアがひらがな」という箇所ですが、同一投稿者で他の場所にもありました。なのでこれは意図的と判断できると思います。と言うわけで、申しわけありませんが元に戻してください。
了解しました。戻しておきます。でも、これって一つ目をひらがなのままで投稿して、二つ目は前のを気付かずにコピー&ペーストした、という可能性もなきにしもあらず。
・ローラ・ニューフィールド
 1つ目 (誤)ラブ☆ポーション→(正)ラブ★ポーション
 6つ目 同上
直しておきます。
・18歳以上推奨イベント
 1つ目 同上
同じく直しておきます。
・「Red Eyed Revenger」と「Red-Eyed Revenger」
 ゲーム中のプレイヤーでは後者の形になっていました。
後者の方に統一しておきます。

エタメロ大辞典
・「ユーザーサポート」と「ユーザーサポートのページ」は別物でしょうか?
これは私も迷ったんですが、投稿者がユーザーサポートという項目と、その項目が載っているページという意味で分けて投稿したんではないかと考えて、統一はしていません。

 以上です。長かった・・・。

お疲れ様でした。


RAPIDLYさん97/11/05 09:43:00
お久しぶりです。
最近、全然HPを見る時間が無く、寂しい日々です。(シクシク)
辞典の方も、充実してきているようでなによりです。(チェック役も増えてきたようですし)
辞典の方の復帰は、当分できません(シクシク)が復活の際には、宜しくです。では。

お久しぶりです、RAPIDLYさん。
また時間ができたら書き込みに来て下さいね。


海堂 静さん(night@moon.email.ne.jp)97/11/4 13:25:30
ええと。
はじめまして。海堂 静です。
ないとーさまの書き込みから飛んできました。
それで、内容はいまから・・・。なので、また、来てみます。
挨拶だけでした。
それでは。

 はじめまして。内藤泰弘さん(OURSに「TRIGUN MAXIMUM」連載中。御本人が「先生」と呼ばれるのを嫌うので「さん」付けにしています。)の伝言板に私がURLを書き込んだのを見て来て下さったんですね。
 うちのページは一般向けのネタが無くて内輪受けばかりで恥かしい限りですが、それでも見てもらえるのはうれしいッス。それにしても一番一般向けなのがあの「喫茶店」って言うのはセンスが問われるかな。
 また何か気が付いたことが有ったら書き込んで下さいね。伝言板と違って書き込んですぐには表示されないけど、御意見箱の中はできるだけ毎日見てますから。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)97/10/27 11:42:53
 どうも最近は投稿そのものよりもチェックの方に熱心なSEKKYです。というわけで、今日も悠久大辞典のチェックを。
よろしくお願いします。

・「いいねえ、脳みそピーカンで。」
 訂正してもらった後で悪いのですが、「いいねえ」ではなくて、「いいねぇ」なのです。再度の訂正をお願いします。
申し訳ない。句点を付けただけで、小文字にするのを忘れてました。
・ゴミ&ごみひゅーまん
 これらは同一の物と思われます。もちろん残すなら後者ですね。SDキャラもあるし。
「ごみひゅーまん」に統一しました。
・主人公(1)
 97/10/23 12:25:50
 (誤)エンフィールド武闘大会→(正)エンフィールド大武闘会
修正しておきます。
・セント・ウィンザー教会
 2つ目 いぜん指摘した箇所が「夢であえたら」のままです。
あらら、直したはずだったのに?修正しておきます。
・ピート・ロス
 97/10/22 16:58:59
 (誤)ゴースト・ハンティング→(正)ゴースト・ハント
修正しておきます。

 悠久大辞典については以上です。そして今回はWH大辞典の指摘もさせていただきたいと思います。
・ウィズハを実写でやるとしたら(1)
 「マックスは本物の・・・」 気ぐるみと着ぐるみがありますが前者は意図的なものでしょうか?
これは先の投稿の誤字に気付いて再度投稿したものを、私が気付かずに両方とも載せていたんです。前の方を消します。
・簡単なあらすじ(1)
 (1)となっていますが、シオン&シリウスのネタがあるので、(共通)にした方がよいのでは?
投稿自体は(2)になってるんですが、今のシステムがシリーズが別でも項目が同じなら一まとめにしてるんでこうなってます。項目を「WH1の簡単なあらすじ」「WH2の〜」とします。
・攻略本(1)
 やはり”2”に関するネタがあるので(1)から(共通)にした方が・・・。
これは共通にしておきます。実際の攻略本も共通でしたしね(^_^)。
・主人公(1)
 シオンに関する投稿があるので(以下略)。
これも共通に統一した方が良いですね。
・デイルの勧誘(共通)
 こちらは逆に(共通)から(1)にするべきだと思います。なぜなら、”2”にもデイル先輩は登場しますが、主人公の代わりに勧誘はしてくれないからです。
これ、実は「デイル先輩の勧誘(1)」と言う別の項目が有るのでそちらに統一しますね。
・ペーパーナイフ(1)
 「ばーさん」と「ハーフキャット」の間にあります。
ふりがなを間違えて「ぱーぱーないふ」にしてました(^^;;;。修正しておきます。
・ハーフデビル(2)
 (誤)ピーム→(正)ビーム
修正しておきます。
・パティア・フレアルージュ(2)
 ネタとして投稿しましたが、パティアではなくてバティアです。主な項目に前者の形であるので訂正するべきだと思います。
修正しておきます。それにしても「バティア」より「パティア」の方が発音しやすいんだけどなぁ。
・部員勧誘(1)
 シオン&シリウスネタがあるので(以下略)。
これも共通にしておきます。
・ミュリエルが(共通)になったのならば、その愛称である「ミュリー」や「みゅりっち」も(共通)にするべきでは?
デイル先輩の誤変換ネタと合せて共通にしておきます。名前だけなら共通にしても良いと思います。
・リュミエール(1)
 上と同様、ミュリエル関連のネタなので(共通)にした方がよいと思います。
おなじく共通に修正しておきます。
・エルウィン・ガーサイト
 ガーサイトではなくガーサイドです。これも主な項目に前者の形で入っています。
修正しておきます。

 チェックは以上です。それでは、また。

PS EM大辞典で以前指摘した「いけない(いかりゃく)」は、
   「風の谷のナウシカ」からのネタのようです。
あ、なるほど。そう言われてやっと思い出しました。




風緑智也さん97/10/27 11:33:41
SEKKYさんへ:ご教授ありがとうございました。大辞典に投稿した詩をネット上の他の場所で公表しないようにします。
ただ、投稿したものが違法でなかったということには安心しました。大辞典にはこの詩は残るということですね。
…多分残りのメンバーの詩も大辞典に投稿すると思います。

 早速、風緑さんからの返事が来ました。良かった、良かった。

 後、直接関係ない話ですけど、この御意見箱に投稿された御意見は1つに付き1ファイルとしてプロバイダのサーバに保存されるんですが、何故かこの風緑さんの意見だけ同じ内容のファイルが78個もできていました。時間にすると2、3分の間です。
 こんなことは始めてでしたね。何があったんでしょうか?


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)97/10/25 7:19:33
 おはようございます。毎度おなじみになってしまいました、悠久大辞典のチェックです。
よろしくお願いします。特に私の意見の無いところはそのまま直しているところです。

・キス
 2つ目 (誤)YOUR POISON
      →(正)Your Poison
・自警団員
 2つ目(自分の投稿) (誤)魔導砲→(正)魔道砲
・主人公(1)
 97/09/02 13:36:39(自分の投稿)
 「すべてのデータ」を「ほとんどのデータ」に変えて、「性別はおそらく男」という部分をカットしてください。ゲーム中のデータベースでは「性別=男」とはっきりと明記されているので・・・。
・テディ
 彼をイヌ扱いする投稿がいくつかありますが、単純にそのことだけが書かれている投稿については最初のひとつを残して削除した方がよいのではないでしょうか?どれを残しどれを削除するかはおまかせします。
最初のSTRIKER−Yさんのを残して、2つ削除しました。

・(誤)どうしよう→(正)どうしよう?
・トラヴィス
 2つ目(自分の投稿) (誤)1月24→(正)1月24日
・トリーシャ・フォスター
 97/09/19 16:49:29
  (って何か...   閉じカッコがありません。
・パジャマ
 1番目と3番目について
 自分で間違いを訂正しているので、1番目を訂正して3番目を削除するというのはどうでしょうか?
そうですね。私が見落してました。修正しておきます。

・パティ・ソール
 97/10/18 20:27:34
  (誤)ハーフヴァンパイア→(正)ヴァンパイア・ハーフ
・マスク・ド・ピザ
 2つ目 (誤)マスクド・ピザ→(正)マスク・ド・ピザ
・見習い魔術士
 ゲーム中での彼の呼び名は「魔術師見習」です。
攻略本で確認しました。修正しておきます。

・悠久幻想曲2
 2つ目 「END of・・・  閉じカッコがありません。
・リカルド・フォスター
 97/09/05 20:46:15
  「自警団の団長」とありますがリカルドは部隊長です。
・ローラ・ニューフィールド
 6つ目 (誤)夢でもし逢えたら→(正)夢でもし会えたら

 大辞典のチェックについては以上です。それから今日はこの場を借りて風緑智也さんにお知らせをさせていただきます。本当ならば本人にメールを出すのがいいのでしょうが、3つの大辞典のどの編纂委員名簿を見てもアドレスがないので・・・。

 悠久大辞典で、サントラのインストゥルメンタルな曲に詞をつけていましたよね?そのこと自体は著作権法違反にはならないのですが、一度ネット上で発表してしまうと、たとえそれが自分のオリジナルでも以降のネット上での公表は違法になる、ということです。なので以後は気をつけた方がよろしいかと・・・。

 以上です。でも風緑さんがここを見てなかったらなんにもならないな・・・。もし本人以外で彼に連絡ができる方はお願いします。


 いつも指摘してもらって有難うございます。
 風緑智也さんのあの投稿に付いては替え歌じゃないんでOKかと思っていたんですが、そんな法律があるとは知りませんでした。風緑さんをこちらに誘導するようにしておきましょうか。


TERUさん(j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)97/10/24 14:13:30
自分の投稿にミスを発見したので、SEKKYさんにつっこまれる前に修正願い出します(^^;;。

悠久のほうで「執事」の投稿をしましたが、これ、勘違いでした(^^;。
はちみつなめるのは・・・絵は彼と同じだけど・・・誰???
ということで、この投稿は後日もう一度送りなおしますので、消しておいていただけますか?
申し訳ないです。

余計なお世話かもしれませんが・・・越後屋さんって結構我慢強い方なのですね。
私だったら絶対今ごろキレてます・・・(^^;;。
これからも管理に仕事にゲ−ムに頑張ってくださいませ(^^/。

ではでは。

 分かりました。消しておきますね。

 私も今回の事で多少いらつきましたが、開設当初からいつかはある事だと覚悟していたんでキレるほどではありませんでした。でも、延々続いていたらここの閉鎖も必要かなと多少は考えていました。収まって良かったですよ。
 TERUさんのほうも気を付けて下さいね。


SEKKYさん(97/10/23 21:26:16)97/10/23 21:26:16
こんばんは。毎度おなじみ、悠久大辞典のチェックです。
今回も多いので個々に対応します。次回の更新時までに直しておきますからね。

・エーテル
 「EM大辞典の同じ項を参照のこと」とありますが、エタメロ大辞典に「エーテル」の項はありません。エーテルの説明は、「精霊魔法」の項でされています。
「精霊魔法」の項を参照のこと、と直しておきます。
・へべれけれでぃ
 正式なイベント名は”へべれけ・れでぃ”です。でも、投稿の内容を見ると、イベントそのものではなくあの女性のことを指しているようです。なので、どうするかは越後屋さんにおまかせします。
これはどちらでも良いと思いますが、イベント名に合せておきましょう。
・マーシャル
 「”エンフィールド大武闘会”・・・」(自分の投稿)
 (誤)1回線→(正)1回戦
直しておきます。

続いて、今回はエタメロ大辞典のチェックもさせていただきます。
・アルバイトのおやじ
 3つ目 (誤)ムフフ→(正)ムフッ!
・育成
 3つ目(自分の投稿) (誤)昇竜○破→(正)昇龍○破
二つとも直しておきます。
・黄金の左腕
 「ディバイディングドライバー」について2つあります。でもよく見ると微妙に違うようなので、越後屋さんが判断してください。
 内容的には少し違うんでそのまま残しておこうと思ったんですが、今、ガオガイガーのページで確認したところ、ディバイディングドライバー登場時のサブタイトルは「聖なる左腕」でした。二つ目を少し修正します。
・主人公
 7つ目 (誤)最初にひょうを→(正)最初に票を
直しておきます。
・ティナ ハーヴェル
 3つ目 (誤)行けない→(正)いけない
直しておきます。でも、これの元ネタって何なんだろう。
 バンパイアとヴァンパイアの両者がこの項にありますが、統一した方がよいのではないでしょうか?たしかゲーム中では後者だったと思います(うろ覚えです。間違えていたらまた連絡します)。
攻略本によると「ヴァンパイア」が正解のようなので統一しておきます。
・手料理と料理は別物でしょうか?
同じですね。若葉やウェンディの趣味が「料理」ですので、こちらに統一します。(この二人を並べて良いのか(^^;)
・(誤)「どうしてあたらないのかな?」
   →(正)「どうして当たらないの!?」
これは...私もうろ覚えなんですが語尾が「かな?」だった記憶があります。でも確認してるヒマがな〜い!何しろファンブルの時のセリフだもんなぁ(;_;)
・ハーヴェルハウス
 (誤)ハーフヴァンパイア
  →(正)ヴァンパイア(バンパイア?)・ハーフ
ヴァンパイア・ハーフに直しておきます。
・バカイル(自分の投稿)
 (誤)[MISTAKE!」→(正)”Mistake!”
直しておきます。
・爆発魔法発動隊(自分の投稿)
 (誤)(->参照)→(正)(→参照)
こ、細かい(^^;;;。->も矢印として結構使いますよ。でも御自身の投稿についてですから、意を汲んで直しておきます。
・ピックポケット
 1つ目(自分の投稿) (誤)ビック→(正)ビッグ
直しておきます。
・ミディア
 「マチルダさん」が重複しています。これも判断してください。
重複ですね。二つ目を削除します。

 大辞典のチェックは以上です。それからバースデイカレンダーですが、PS版WH2が発売予定のままです。無事発売されたので、「予定」をはずす必要があると思います。
はい、カレンダーも直しておきますよ。その時はオマケ付きで...フフッ。

 悠久大辞典のあの投稿については・・・どうしましょう?一応、本人はMWの悠久ネタバレ掲示板で謝罪をしたようですが・・・。
1日1回きちんとゴミ掃除してますから、ご心配なく。
彼はこちらでも謝罪してますが、同様の投稿を続けるみたいですね。一体何を謝ってるんだか...。まだしばらくは大辞典にゴミが散らかってると思いますが、ご容赦のほどを。





Dr’STOP!!さん 97/10/22 18:4:28
 ここで出した、意見の中に、批判とは違った暴力的な意見があったことは、この場を借りてお詫びいたします。僕は、パティをあんな風に扱った、たきもとがどうしても許せなかったのと、これから先、彼を野放しにしておけば、第二第三の犠牲者が出ると考えて、滝本バッシングをしているわけです。(その2に続く)

 一つ前のと続いてないぞ(^^;;;。
 貴方のやっている事は「滝本バッシング」ではありません。私や読んでいる人を殴っているだけです。私としては非常に迷惑です。
 それほどたきもとさんを批判したいなら、メールをメディアワークスへ出すべきでしょう。メールアドレスが無いというなら、新たにアドレスを取得してでもメールを送るべきです。当のたきもとさんに伝わらない限り、貴方の意見は意味を持たないという事を分かって下さい。大辞典に批判を書き込んでも、自分の意見を無駄にするだけですよ。
 大辞典でそのような批判的な意見を書き込んでも賛同する人は少ないです。意見を書き込む場所が違うのですから。


今日もまた中傷ネタを打ってしまったDr'STOP!!さん 97/10/23 13:44:17
 すでに今日の文を、打ってしまった後なので、説得力に欠けるかもしれませんが、確かに僕が書いている文章の中に、単純に人を傷付けるためだけのものや大辞典の趣旨に合わない内容のものがあるのは、認めます。すいませんでした。しかし、だからといってたきもとを野放しにするわけにも行かないので、彼の批判に対しての投稿は、(続く)

 ここに書き込んでくれたのは助かります。大辞典の方がゴミだらけにならずに済みますから。
 Dr'STOP!!さんがたきもとさんを許せないというのは、貴方の意見として認めましょう。でもそれを大辞典で展開するという事が間違っているんです。貴方のやっている事はパーティ会場に乱入して拡声器を使ってわめき散らしているのと同じだという事に気付いて下さい。


越後屋善兵衛(mmurase@bc.mbn.or.jp)97/10/23 0:33:20
 ここでは、Dr’STOP!!さんが悠久大辞典に投稿した内容に対する説明をします。
 投稿を削除した事ですが、暴力的な発言を見逃しておくのはプロバイダとの契約上、HP管理者として見逃す事はできないですし、何より大辞典の趣旨に合わないと考えますから、見つけ次第削除していきます。
 但し、中には一部を削除する事でとげとげしさが和らぐようであれば、そこだけ削除してできる限り投稿は活かしていきたいと思ってます。単純に特定の個人の投稿を削除できれば楽なんだけど、やはりそれは時間が掛かってもできません。「仕事を増やすな」と書いたのはそこのところです。

 削除した投稿の中からいくつか反論します。

 俺の、滝本に関する批判のネタはことごとくカットされるが、もし編集長が、僕やカーフさんの立場でも、同じ事ができただろうか?
 私にだって好きなキャラはいるし、そのキャラを傷つけられれば怒りもします。でも、だからと言って公共の場に出して皆さんの投稿を集めるHPで、私的な怒りの為に管理人の立場を悪用して他人を攻撃する投稿を見逃すような真似は自分の精神的な弱さをさらけ出す事であり、何より「恥」であると考えているので、できる限り冷静かつ、公平を目指して対処する予定です。(変なところでプライドが高いんだから始末に負えないな。)

 有栖川ざくろさんへ・・・
 大辞典を伝言板として使ったので削除しました。「お約束」に書いてあります。

 そんなにここに批判文や毒の強いネタを投稿されるのがいやなら、これとは別に、キャラの批判ばかり並べた、裏・悠久大辞典を作るというのはどうだろうか?
 まず、このような大辞典に対する意見は、ここの御意見箱に書いて欲しいですね。ですから大辞典からは削除しました。
 裏・悠久大辞典ですが、そんなものをやるつもりは毛頭有りません。Dr’STOP!!さんがHPを開設してやって下さい。そこなら御自分の好きな事を目一杯書けますよ。もっとも私は見るつもりも有りませんが。
 「時間が無い、お金が無い、知識が無い」と言うのは言い訳ですよ。HPを開設している皆だって同じ境遇なのに頑張ってやってるんですから。その為に徹夜をしたり、悠久のゲームを進められない人だって居るんです。「足らないならば勇気で補えば良い!」というのは名言です。

 私にしてみれば、全部、悠久の将来のことを考えた実のある内容のものしか投稿してないのだが・・・
 到底「実のある内容」だとは受け取れません。批評にしては暴力的だし、何より次にどうすれば良いかという提案の部分がほとんど有りません。これでは他人の目には「放言」としか写りませんよ。


うみうしさん(fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)97/10/21 22:05
いつもお世話になっております。越後屋さんに「艱難辛苦を与えている」うみうしです。
ところで最近「悠久大辞典」で目に余る投稿が増えています。ゲームについて意見を持たれるのはいいことだと思いますし、それを表明するのもTPOを弁えていれば問題はないと思います。
ただ「悠久大辞典」はそのような目的の為に開かれたHPではないと思います。ましてや掲示板でもチャットでも「ゲーム」に対するご意見板でもないでしょう。私は「悠久幻想曲」についてファンロード誌のシュミの特集に類するものと考えて、ぶっちゃけて言えば「悠久」に関して重箱の隅をつつきながら楽しく笑うつもりで投稿しています。「悠久」に対する意見や苦情などは他の方のそれを目的とした掲示板で、自分のHPでコラムとして、或いはMWに意見として投稿しています。
「悠久大辞典」でそのような投稿があるのを見ることは、少し例えは不適当かもしれませんが野球をしに球場に来たのに剣道着を着て竹刀を構えてられる方がいるという感じです。越後屋さんの見解や他の方の意見は判りかねますが、もし心当たりがお有りの方はこのように思っているのがいるということをお考えください。

かく言うおまえはどうなんだと言われれば少々つらいところです。自分のHPや「悠久」に関するご意見板ではもっとキツイことを書いていると言っても免罪符にはなりませんし、実際後から読んでみれば少々書きすぎたかなと思うような投稿もあります。
ブラックユーモアのつもりで書いていますが友人に冗談を言って殴られた経験のある奴なのでちょっと頼りないので、そのような投稿だと判断された場合はE-Mailのアドレスが記して在りますので直接投稿してください。多分最初はムッとすると思いますが次からは注意するようにいたしたいと思います。

 うみうしさん、御意見有難うございます。
 私も大辞典はファンロードの大辞典のように一発ネタで笑いを取れるところを目指しています。もちろん、中には批評と言うのが有っても良いと思いますが、その場合でも建設的、つまり後々役に立つような発言(此処をこうしたら良いんじゃないか、等)であって欲しいと思ってます。


TERUさん(j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)97/10/20 14:25:31
サブキャラSD使っていただけたようで何よりです。私はただの仲介役ですが・・・(^^;。
で、今日になって予告通り大量に到着しました(^^;;。
どぞ持っていってください。サイズが32ラ64ドットに変わりました。
あと、投稿場所での紹介文において、作者の名前が「原さんマスク2世」になってます(^^;;。
「原くん(以下略)」です(笑)。

投稿については自分もああいうような投稿をしてないかどうか、ちょいと気になりましたね(苦笑
人数が増えるとどうしても荒れがちになるのは仕方がないことなんですけどね(ウチもそう・・・)。
大変そうですね・・・。

ではでは。

 SDキャラですが原くんマスク2世さん(名前間違えてごめんなさい)からメールで直接届きましたので、飾らせていただきました。感謝してます m(_ _)m。
 投稿の方ですが、こればっかりは静まるのを待つしかないでしょうね。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)97/10/20 12:40:00
またもやすみません、悠久大辞典のおかしな箇所の指摘です。
・(誤)「いいねえ脳みそピーカンで」   →(正)「いいねぇ、脳みそピーカンで。」
・(誤)おにぎりをどうぞ!→(正)おにぎりをどうぞ
・邪龍族と邪竜族 正しいのは邪竜族です。
・主人公(1) 「とういうことはやはり・・・」の投稿 「真ヒロイン。。。」とありますが、「・・・」か「...」 のミスでしょう。
・セント・ウィンザー教会 上から2番目 (誤)夢であえたら→(正)夢でもし会えたら
・モーリス・ショートがサ行の一番最後にあります。
・「即死パターン」と「必勝パターン」の2番目が酷似してます。
・(誤)デグリーズ・マジック→(正)デクリーズ・マジック
 上から4番目 (誤)こんな魔法な→(正)こんな魔法は
・(誤)なぜ君に出逢えたの→(正)なぜ君と出逢えたの
・マリアスーパーミラクル 2番目 マリアがひらがなになってますが、意図的でしょうか?
以上です。
こんなにつっこみが厳しいのは、このページが好きで、できることならよりよいものにしたいと思う気持ちからです。おせっかいかもしれませんが、よろしくお願いします。

 大体は次回の更新で修正しますが、次の2点だけはそのままにしておきます。
 「即死パターン」と「必勝パターン」の2番目ですが、クロノス・ハートが有ると言う点で違うので、そのまま。(近いんだけどね)
 デクリーズ・マジックの上から4番目は「こんな魔法ないやん!」という関西弁の叫びで、訳すと「こんな魔法は無いぞ!」という意味ですからそのまま。(修正したら「こんな魔法はいやん!」となって意味が違ってくると思いますが、どうでしょう?)
 どんどん指摘してもらって構いませんよ。こちらも助かってますから。もちろん、ものによっては修正しないものも有ります。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)97/10/18 11:39:32
 たびたびですみませんが、悠久大辞典についてのおかしいと思ったころを指摘させていただきます。
数が多いので個々に対応しますね。
まず、自分以外の投稿から。
・いろけ
 「対して」とは「対抗して」という意味なのでしょうか?
そうです。これはこのままにしておきます。
・シャドウ
 「車道」が重複しています。
後の方を削除しました。
・クロノス・ハート
 「時よ!!」が重複しています。
同じく後の方を削除しました。
・(誤)シーブズギルド→(正)シーヴズ・ギルド
修正しました。
・ジョートショップ
 上から三つ目 (誤)ヴァニッシング・ノヴァ
         →(正)ヴァニシング・ノヴァ
修正しました。
 大鎌について重複しています。
これは...実は二つ目の方の投稿が途中で切れていたから単純に重複しているように見えただけで、切れた後にちゃんと続きが有ります。修復しておきました。
・ショート氏とモーリス・ショートは別でいいのでしょうか?
同じです。モーリス・ショートに統一しました。
・投稿者ランキング&投稿数ランキング
 これらは同じ物を指しているのでしょう。正しいのは投稿者ランキングの方ですよね?
投稿者ランキングに統一しました。
・トリーシャ・フォスター
 2での声優について重複しています。
97/09/30 0:42:56 と 97/09/30 23:42:13 の事ですか?前者はトリーシャに付いてだけですが、後者は2のキャラ全員の事も含めているので重複とは認めません。
・(誤)「何でも屋ごとき・・・?」
  →(正)「・・・何でも屋ごとき?」
 自分がネタにするために調べました。
修正しました。
・猫
 「毎週毎週子猫を産む」が重複しています。投稿者が同じ人なので、おそらくクラッシュの影響でしょう。後者の方が詳しいので、残すならこちらの方がいいと思います。 
前の方を削除しました。
・ピート・ロス
 「テーマ別イベントに他のメインキャラがやたら出る」
   メロディが抜けています。
追加しました。
・永上恭子
 「ひ」のところでいいのでしょうか?
漢字の誤字ですからねぇ。どう読むか、という点で私も迷いましたが、ここは敢えて「ひかみきょうこ」の読みに合せました。
・美人占い師とローザは別でいいのでしょうか?
別です。美人占い師は水晶の館にいる「いらっしゃいマンボー!」の人で、ローザはアレフのイベント「美しき予言者」にのみ出てくる人です。
・悠久幻想曲2
 「15、6の獣人がいない」
   ”悠久でシンシア”となっていますがメロディですよね?
その通り。これは投稿者の松さんからも連絡が来ていて修正するところでした。
・リカルド・フォスター
 「トリーシャが結婚して・・・」
  (誤)偏った食生活お送り→(正)偏った食生活を送り
修正しました。
・Eternity Fantasia User’s Forum
  &Eternity Fantasy User’s Forum
 自分はニフティに行かないのでわからないのですが、これらは別物なのでしょうか?投稿の内容が似ているのでどちらかが間違いなのではと思うのですが・・・。
前者が正解です。これもクラッシュ直後の投稿でしょう。後者を削除しました。
これ以降は自分の投稿について訂正してもらいたい箇所です。
・チキンズ
 (誤)「白球にかけろ」→(正)”白球にかけろ!”
・チョップ
 (誤)トリーシャ・チョップ→(正)トリーシャチョップ
・悠久幻想曲2
 ロゴについて (誤)(10/8で)→(正)(10/8)で
・Fantasia Everlasting(最新投稿)
 (誤)自社製品についた→(正)自社製品について
まとめて修正しました。
以上です。厳しすぎてすみません。

 いよいよWH2が発売されましたね。WH大辞典もさらに盛り上がると思います。そこで思ったのですが、明らかに共通にできるものは(1)から(共通)に訂正した方がいいと思います(ミュリエルについては、「共通に投稿できる」という投稿があるにもかかわらず(1)のままだったりしてます)。これを機にこっちにも投稿してみようかな?


細かい指摘を有難うございます m(_ _)m。
WH大辞典のミュリエルと司書さんは共通に変更しておきましたヨ。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)97/10/16 9:12:17
悠久大辞典でおかしいところがいくつかあったので報告します。
・(誤)ベーダー→(正)ベイダー
・(誤)白球にかけろ→(正)白球にかけろ!
・ヴァニシング・バルカン、エンフィールド大武闘会の項に
 V・レイとありますが、これはエタメロの魔法で、悠久では
 V・ノヴァのはずです。
ここから後は自分の投稿ミスについて訂正をお願いしたいものです。
・シェリルの項、パロディキャラについての投稿。
 「・・・気がす」→「・・・気がする」
・”もう一つのサーカス団”の項
 「さくら亭だだれ・・・」→「さくら亭でだれ・・・」
・マリアの項
 「スパッツをはいている」というのは自分の勘違いでしたので、
 削除してください。
・”「俺の話術でだまくらかす」”の項
 ”学園の怪談・・・”→”学園の怪談”
訂正については以上です。

個人SSの内容についての投稿がいくつか見られますが、大橋賢一さんの「悠久のSS」の投稿ではっとしました。たしかにここにそういったものを投稿するのはおかしいと思います(”エンフィールドの伝説”についての投稿はかなりメジャーになってるSSみたいなのでいいとしても)。やはり投稿した人に聞いて、削除したほうがいいのではないでしょうか?

 いつも指摘有難うございます。チェックしてるつもりなのに、まだまだ有りますねぇ、誤植(^^;。次回更新時までに直しておきます。
 私はSSの項目を投稿してもらっても構いませんが、どんなに読まれているものあれ(G’s文庫の小説や攻略本も含む)実際のゲーム本編以外はすべてマイナーであるという認識を持って投稿して欲しいものです。ゲームはするけどSSを読まない人は居るのですから、その人達の為にもマイナーなものはできるだけ個々に出典を明らかにした方が分かりやすくなります。
 またSSであればどこに行けば読めるか、と言う事が分かればより良いでしょう。


御意見投稿 Vol.1  Vol.3  
1997/10/22 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com